ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2016年08月09日(火) うろこ雲とツクツクボウシ

夜明けが少しずつ遅くなっているような。

毎朝5時に起きているけれど今朝はまだ薄暗かった。


今日も芽奈と保育園へ。見上げた空はうろこ雲。

まだまだ暑いけれどそんな秋の気配が嬉しい。


日中はまた猛暑日となる。江川崎では37℃を越えたようだ。

暑さは身に堪えるけれど夏は決して嫌いではなかった。


忙しかった仕事を終えてふうふうと言いながら帰宅すると

ひと足先に帰っていた娘が洗濯物をたたんでくれていた。

なんとも嬉しい。ほっと肩の力が抜けるようだった。

保育園のお迎えも娘と一緒に行く。孫たちの笑顔にとても癒される。



夕食後、お風呂に入っていたら綾菜と芽奈がやって来る。

一緒にお風呂に入ってくれるそうな。はだかんぼうで飛び込んで来る。

ふたりの身体を順番に洗ったものの暑くて湯船には入れず

楽しかったけれど汗びっしょりになってしまった。

たまには良いけれど毎晩となるとちょっと無理かな。


今日もたくさんの笑顔と穏やかな一日をありがとうございました。

夕暮れ間近、この夏初めてのツクツクボウシの鳴き声を聞く。



2016年08月08日(月) トドみたいなナマケモノ

残暑きびしく36℃の猛暑日。

早朝洗濯物を干していたらご近所さんがイチジクを持って来てくれた。

甘い香り、なんとも懐かしい味だった。ありがたくご馳走になる。



芽奈を保育園に送り届けてから山里の職場に。

今日は午後から保険会社の研修会があって出席していた。

冷房が効き過ぎた部屋で3時間もの研修はとても辛い。

5月に保険法が改正されて自動車保険も厳しくなった。

決して嫌いな仕事ではないのだけれど少し限界を感じる。

ああいつになったら解放されるのだろうと今日もまた思う。


すっかり帰宅も遅くなってしまって今夜も手抜き料理。

家族が誰一人文句を言わずに食べてくれたのが嬉しかった。

決してがんばらないばあちゃん。トドみたいなナマケモノ。


ぐったりと疲れた一日だったけれど、今日も穏やかな一日を

ありがとうございました。お風呂上がりの焼酎が美味し。

今夜もばたんきゅうとぐっすりと眠れそうだ。



2016年08月07日(日) ちびっ子パワー

立秋とは名ばかりのとても蒸し暑い一日だった。

洗濯物をいっぱい干していたら突然雨が降り出したりして大慌て。



朝のうちに買い物に行っていたらじいちゃんから電話があって

息子と圭人がまた遊びに来てくれているとのこと。

お昼は冷やし中華にしてお稲荷さんも買って帰る。


娘たちも買い物に出かけていてお昼前には帰ってきた。

孫が三人、またまた今日も保育園状態の我が家だった。

圭人は綾菜と遊びたがり芽奈は圭人と遊びたがる。

逃げまわったり追いかけまわったりまるで鬼ごっこのようだった。


午後はまたプール遊びをしたのだけれど圭人がまた泣き出してしまって

今日は見学にする。せっかく水着を持って来ていたのに残念だった。

それでも楽しそうにはしゃいでいる綾菜たちをこにこしながら見ていた。



今日もみんな笑顔で穏やかな一日をありがとうございました。

孫三昧をさせてもらえることはほんとうにありがたいこと。

ちびっ子パワーをたくさんもらってまた明日から頑張れそうだ。





2016年08月06日(土) 夏を楽しむ

うだるような暑さ。全国的にこの夏いちばんの暑さだったようだ。

明日はもう立秋。残暑となってもまだまだ暑い日が続きそう。



朝のうちに美容院へ。髪を栗色に染めてもらってりふれっしゅ。

一週間後には同窓会だ。最初はとても億劫に感じていたけれど

だんだんと楽しみになってきて不思議なものである。


帰宅すると息子が圭人を連れて遊びに来てくれていた。

「お昼はピザにしたけん」娘がお店まで取りに行ってくれる。

宅配でない場合はドリンクのサービスがあってラッキーの気分。

ジャーマンポテト、照り焼きチキン、アスパラベーコンと

みんなでわしわしと食べる。とても美味しゅうございました。


午後は庭でプール遊び。圭人がちょっと水を怖がって泣く。

その泣き声も微笑ましくてみんなで楽しいひと時を過ごした。


お昼寝の時間になり芽奈はすぐに寝たけれど綾菜と圭人は寝なくて

息子が「もう帰ろうかね」と言うとまたまた圭人が泣き出してしまう。

もっともっと遊びたかったのだろう。涙をぽろぽろ流しながら帰って行った。

見送りながらなんだか胸が熱くなる。幼子の涙はほんとうに純粋だった。



孫三昧をさせてもらって今日も穏やかな一日をありがとうございました。

今夜はこれから花火をするのだそうだ。孫たちのはしゃぎ声。

ばあちゃんも一緒にしようかね。夏をもっともっと楽しもう。



2016年08月05日(金) やったねバイキング

真夜中に少し雨が降っていたようだ。む〜んと蒸し暑い朝だった。

今朝も芽奈を保育園に送り届けてから山里の職場に向かう。

金曜日、もうひとふんばりだと元気を出して行く。



仕事はぼちぼちの忙しさ、今日はお弁当を持ってきてなくて

職場の近くの「やまびこカフェ」に行くのを楽しみにしていた。

金曜日はバイキングなのだ。おっしお腹いっぱい食べよう。

いつもの早弁の時間に行ったらまだ準備が出来ていないとのこと

ちょっと恥ずかしかった。いかにも腹ペコ状態なのが大バレである。

11時半になってやっとこさご馳走にありつける。

それがあまりにも盛りだくさんのメニューで胃袋もおおはしゃぎだった。

ちらし寿司、炊き込みご飯、お好み焼き、酢の物やサラダ

鶏のから揚げ、夏野菜の天ぷらなどなど、とにかく全部ごちそうになる。

デザートにスイカ入りのフルーツポンチもあったけれど

自分のお腹がもはやフルーツポンチ状態であった。

「美味しかったぁ ごちそうさま」なんて幸せなのだろうと思った。


おかげでこの一週間の欝々も疲れも吹っ飛んでしまった。

ありがとうございました。とにかく私には餌をあたえて下さい。



2016年08月04日(木) ちょっとした無気力

相変わらずの蒸し暑さ。雨が降りそうで降らず。


今朝は5日ぶりの保育園、芽奈がとても喜んでいた。

お昼寝布団と着替え袋、通園カバンと荷物は多し。

そのうえ車から降りるなり「だっこ」であった。

その重みが愛しくてならない朝だった。



仕事を終えて今日は少し早目に帰路に着く。

なんだか心身ともにぐったりしていて気力がない。

楽しいはずの買い物もとても億劫に感じた。

張り切るつもりはまったくなくどうでも良いやと思ったり。


お供えのお菓子は忘れずに買って三日ぶりのお大師堂へ。

日捲りの暦はちゃんと今日になっていてほっとする。

お菓子も誰かが補充してくれていた。ああほんとうに良かった。

しばしのご無沙汰を詫びつつゆっくりと手を合わせて帰る。


娘と孫たちが帰って来てそろそろ晩御飯の支度。

娘が手伝ってくれるのが当たり前のように思っていたけれど

今日はそれが思うようにいかなくてなんだかとても苛々してしまった。

すっかり手抜き料理になってしまったけれど

娘が「ばあちゃん上等よ」と言ってくれて肩の力が抜ける。


食後の食器洗いも流し台を見ただけで億劫でならない。

6人分の大量の食器、おまけにお弁当箱もあってもううんざり。

ちょっと気分転換しようかなと二階の自室でぼんやりしていたら

見かねた娘が食器を洗ってくれていた。「ばあちゃん先にお風呂入ったや」


ほんにありがたいこと。いつもお風呂は最後のはしだと言うのに。

おかげで一気に元気が出て来て明日のお米を洗ってタイマーオン。


娘が「お盆前に疲れが出るのは霊のしわざらしいよ」なんて脅かす。

一瞬びびった。思い当たる故人がいてずっと気になっていたから。

けれども考えていたらきりがないのでこの話はもうおしまい。

なにごとも気の持ちようである。元気出さなくちゃって思った。


今日もそれなりに穏やかな一日をありがとうございました。

今夜もほっこりまったりほろ酔ってこれを記す。



2016年08月03日(水) ゆびきりげんまん

全国的に大気が不安定のようで

雷が鳴ったりとつぜん土砂降りの雨になったり。



今朝は芽奈の熱がやっと平熱になっていてほっとする。

娘がお休みだったので今日は様子見をすることにしたのだけれど

私が出勤しようとしているとすっかり保育園に行く気になっていて

玄関で大泣きになる。自分で靴をはいて外に飛び出していくのを

じいちゃんが追いかけて無理やり引き留めたのだった。

わんわんと泣きじゃくる芽奈に後ろ髪を引かれるように職場に向かう朝。



山里の職場もやっと母が完全復帰をして忙しい一日だった。

まだまだ無理は禁物と私があれこれと切り盛りをしていると

とても機嫌の悪い母。またまた喧嘩になってしまいそうになる。

昨日病院で会った時の母の穏やかな笑顔がまるで嘘のように思えた。

ああまた始まるのだなと思った。それはどうしようも出来ないことだけれど。


一時間ほど残業になり心身ともにぐったりとして帰宅する。

今日もお大師堂に行けなくてとても気になっている。

お遍路さんが来てくれているかも、お水はまだ残っているだろうか。

お供えのお菓子もしばらく補充していなくて無くなっているかもしれない。

明日こそは行こう。うんなんとしても行こうと思う。


とても疲れてしまったけれど今日もそれなりに穏やかな一日をありがとうございました。

芽奈も明日は保育園に行けそうです。ばあちゃんと一緒に行こうね。

ゆびきりげんまん。明日もきっときっと「いい日」


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加