真夜中に少し雨が降っていたようだ。む〜んと蒸し暑い朝だった。
今朝も芽奈を保育園に送り届けてから山里の職場に向かう。
金曜日、もうひとふんばりだと元気を出して行く。
仕事はぼちぼちの忙しさ、今日はお弁当を持ってきてなくて
職場の近くの「やまびこカフェ」に行くのを楽しみにしていた。
金曜日はバイキングなのだ。おっしお腹いっぱい食べよう。
いつもの早弁の時間に行ったらまだ準備が出来ていないとのこと
ちょっと恥ずかしかった。いかにも腹ペコ状態なのが大バレである。
11時半になってやっとこさご馳走にありつける。
それがあまりにも盛りだくさんのメニューで胃袋もおおはしゃぎだった。
ちらし寿司、炊き込みご飯、お好み焼き、酢の物やサラダ
鶏のから揚げ、夏野菜の天ぷらなどなど、とにかく全部ごちそうになる。
デザートにスイカ入りのフルーツポンチもあったけれど
自分のお腹がもはやフルーツポンチ状態であった。
「美味しかったぁ ごちそうさま」なんて幸せなのだろうと思った。
おかげでこの一週間の欝々も疲れも吹っ飛んでしまった。
ありがとうございました。とにかく私には餌をあたえて下さい。
相変わらずの蒸し暑さ。雨が降りそうで降らず。
今朝は5日ぶりの保育園、芽奈がとても喜んでいた。
お昼寝布団と着替え袋、通園カバンと荷物は多し。
そのうえ車から降りるなり「だっこ」であった。
その重みが愛しくてならない朝だった。
仕事を終えて今日は少し早目に帰路に着く。
なんだか心身ともにぐったりしていて気力がない。
楽しいはずの買い物もとても億劫に感じた。
張り切るつもりはまったくなくどうでも良いやと思ったり。
お供えのお菓子は忘れずに買って三日ぶりのお大師堂へ。
日捲りの暦はちゃんと今日になっていてほっとする。
お菓子も誰かが補充してくれていた。ああほんとうに良かった。
しばしのご無沙汰を詫びつつゆっくりと手を合わせて帰る。
娘と孫たちが帰って来てそろそろ晩御飯の支度。
娘が手伝ってくれるのが当たり前のように思っていたけれど
今日はそれが思うようにいかなくてなんだかとても苛々してしまった。
すっかり手抜き料理になってしまったけれど
娘が「ばあちゃん上等よ」と言ってくれて肩の力が抜ける。
食後の食器洗いも流し台を見ただけで億劫でならない。
6人分の大量の食器、おまけにお弁当箱もあってもううんざり。
ちょっと気分転換しようかなと二階の自室でぼんやりしていたら
見かねた娘が食器を洗ってくれていた。「ばあちゃん先にお風呂入ったや」
ほんにありがたいこと。いつもお風呂は最後のはしだと言うのに。
おかげで一気に元気が出て来て明日のお米を洗ってタイマーオン。
娘が「お盆前に疲れが出るのは霊のしわざらしいよ」なんて脅かす。
一瞬びびった。思い当たる故人がいてずっと気になっていたから。
けれども考えていたらきりがないのでこの話はもうおしまい。
なにごとも気の持ちようである。元気出さなくちゃって思った。
今日もそれなりに穏やかな一日をありがとうございました。
今夜もほっこりまったりほろ酔ってこれを記す。
全国的に大気が不安定のようで
雷が鳴ったりとつぜん土砂降りの雨になったり。
今朝は芽奈の熱がやっと平熱になっていてほっとする。
娘がお休みだったので今日は様子見をすることにしたのだけれど
私が出勤しようとしているとすっかり保育園に行く気になっていて
玄関で大泣きになる。自分で靴をはいて外に飛び出していくのを
じいちゃんが追いかけて無理やり引き留めたのだった。
わんわんと泣きじゃくる芽奈に後ろ髪を引かれるように職場に向かう朝。
山里の職場もやっと母が完全復帰をして忙しい一日だった。
まだまだ無理は禁物と私があれこれと切り盛りをしていると
とても機嫌の悪い母。またまた喧嘩になってしまいそうになる。
昨日病院で会った時の母の穏やかな笑顔がまるで嘘のように思えた。
ああまた始まるのだなと思った。それはどうしようも出来ないことだけれど。
一時間ほど残業になり心身ともにぐったりとして帰宅する。
今日もお大師堂に行けなくてとても気になっている。
お遍路さんが来てくれているかも、お水はまだ残っているだろうか。
お供えのお菓子もしばらく補充していなくて無くなっているかもしれない。
明日こそは行こう。うんなんとしても行こうと思う。
とても疲れてしまったけれど今日もそれなりに穏やかな一日をありがとうございました。
芽奈も明日は保育園に行けそうです。ばあちゃんと一緒に行こうね。
ゆびきりげんまん。明日もきっときっと「いい日」
| 2016年08月02日(火) |
芽奈とひいばあちゃん |
午後少しだけにわか雨が降ってつかの間の涼しさ。
山里では雷が鳴って土砂降りの雨だったようだ。
芽奈の熱が下がらず今日は総合病院の小児科へ。
最初の発熱からもう4日目、昨日の高熱のこともあり少し心配だった。
赤ちゃんの時からお世話になっているお医者様なのだけれど
残念ながら火曜日と木曜日だけしか診察をしておらず
今日はちょうど火曜日で診てもらえてとても助かった。
レントゲンを撮ってやはり気管支炎になっていることがわかる。
またかという感じ。もう何度目の気管支炎だろうか。
生後2か月の時のRSウィルスの感染が引き金になっており
風邪を引くと気管支炎になりやすい体質なのだそうだ。
それにしても芽奈の元気なこと。病院の待合室でもじっとしていない。
走り回るのを追いかけていたらちょうど点滴に来た母とばったり。
なんともうすぐ2歳になると言うのに初めて会ったのだった。
写真でしか見たことがなかった芽奈に会えて母はとても喜んでいた。
最初は恥ずかしそうにしていた芽奈も「ひーばあちゃん」と呼ぶ。
束の間のことだっけれどふたりが会えてほんとうに良かった。
午後は昼食後すぐに寝てしまった芽奈と添い寝する。
お大師堂も気になりながら今日もおやすみしてしまった。
お参りに行けなくても見守っていてくれると信じて。
今日もそれなりに穏やかな一日をありがとうございました。
食後のデザートに昨日北海道の友人から届いた夕張メロンをいただく。
甘くてとても美味しかった。芽奈もたくさん食べましたよ。
| 2016年08月01日(月) |
明日の事はまたあした |
朝からとても蒸し暑く日中は35℃を越え猛暑日となる。
8月が始まり月曜日、芽奈が保育園に行きたがっていたけれど
まだ微熱がありお休みすることに。娘がお休みだったので助かった。
仕事はとても忙しくばたばたと走り回る。
月末の支払いもあったりで母も気が気でなかったのだろう
まだ本調子ではないのに無理をして出勤してきてくれた。
午後、陸運支局の抜き打ち監査が来る。
病院に点滴に行く予定だった母もそれをキャンセル。
私もあれこれと訊かれて帰るに帰れなくなった。
やっとこさ帰路に着いた頃には心身ともにぐったりであった。
帰宅すると今朝は微熱だった芽奈が39℃6分の高熱。
とりあえず解熱剤の坐薬をさして明日まで様子を見ることにした。
高熱のわりに元気、食欲もありお風呂も入りたがって大泣き。
綾菜の後を追いかけて脱衣所で自分で服を脱ごうとしているのを
無理やり止めさせたものだから「ばあちゃんいや!」と大暴れする。
明日の事はまたあした。もし熱が下がっていなければまた病院へ行こう。
母の事もあり仕事を休むのはとても困難なことだけれど
何を優先するかと訊かれたらどうしても孫を選ぶだろう。
お大師堂にも行けなかったけれど、今日もそれなりに穏やかな一日を
ありがとうございました。どんな日もあってよしといつも思っている。
| 2016年07月31日(日) |
そうして7月も終わる |
雲ひとつない青空。まさにかんかん照りの一日だった。
娘たちが友人家族とBBQをするのだと言って朝からばたばた。
残念ながら芽奈はまだ少し微熱がありお留守番をすることに
「じいちゃん、ばあちゃん見よってよ」とちゃっかりしたものだ。
お薬のせいか芽奈がお昼前から眠くなってしまって早めに昼食。
それからドライブに行って寝かしつけたりしてちょっと忙しかった。
ぐっすりと眠った芽奈をじいちゃんに頼んで買い物に行く。
同窓会に着ていく服をなんとか買えた。痛い出費もなんとかなるだろう。
後は美容院か、白髪だらけの頭をなんとかしなければ。
着の身着のままのありのままではなんともみすぼらしいものだ。
もうこの年でとふっと思ったりもするけれど惨めな思いはしたくなかった。
帰宅して芽奈と添い寝。今日も夕方近くまでぐっすりと寝てくれる。
午後5時前になってやっと娘たちが帰ってきてくれた。
そろそろ晩御飯の支度と思っていたらまたどこかへ出かけて行く。
さすがにばあちゃんもご機嫌悪し、「どうどう」と自分を宥めつつお炊事。
子守やら家政婦やらまあばあちゃんだから仕方ないかと思ってみたり。
それだけ頼りにしてもらってありがたいことだった。
今日も穏やかな一日をありがとうございました。
焼酎をもう何杯飲んだやらも忘れてすっかり酔っぱらってしまいました。
そうして7月も終わる。なんだかあっという間の日々。
暑い暑いと言いながら一日が暮れて行く。
今朝は芽奈がまた発熱。食欲もあり元気だったのだけれど
念のために小児科へ。綾菜も保育園をお休みして一緒に行っていた。
寝冷えかな?と言う事で風邪のお薬をもらって帰って来た。
昼食後すぐに寝てくれて夕方まで眠り続けていたのが良かったのか
熱も下がり今夜は市民祭へ行くのだと言ってさっき出掛けて行った。
はらはらと心配するのはばあちゃんだけかな。
母親の娘はなんともあっけらかんとして「だいじょうぶやろ」って言う。
土用の丑の日だったので今夜は大奮発をしてみんなで「うな丼」を食べた。
うなぎは年々高くなっていて貧乏人にはとてつもなく贅沢品であった。
それも6人家族、なんとか5匹買って7千円の大出費。
けれども大喜びしてくれた家族の笑顔を見ていると
ああ買って良かったなあって思った。
家計はなんとかなりまする。また明日から節約の日々になってしまうけれど。
今日も穏やかな一日をありがとうございました。
仕事のことや母のことや今日はもう考えるのはおやすみ。
家族の笑顔を宝物のようにぎゅっとして微笑みながら眠りたいと思う。
|