ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2016年07月29日(金) 一件落着

百日紅の花が鮮やかにあちらこちらに咲いている。

真夏の花ってなんて力強いのだろう。

見ているだけでなんだか元気が出てくる。


母は病院へ。同僚は研修、社長は出張で独りきりの職場だった。

来客も少なくなんとものんびりと仕事をしていたのだけれど

午後、母の名刺を提げたお客さんが来て話を聞いてびっくり。

病院の駐車場で母が接触事故を起こしたのだそうだ。

とにかくクルマをすぐに直してほしいと言われて困り果てる。

クルマを見たところ幸いにしてまったく傷がついていなかった。

リヤバンパーが少し歪んでいる程度でこれならすぐ直ると判断する。

社長に連絡をしてしばらく待ってもらうことにした。

とても温和な人でほんとうに良かった。しばらく世間話。

社長が帰って来るとさすがの職人技で30分程で綺麗に直る。

肝心の母はいなかったけれど上機嫌で帰ってくれてとてもほっとした。


その直後やっと母から連絡があったけれどもう責める気もなく

一件落着だと伝えると「ありがとうね」とほっとした様子だった。

明日も病院だと言うのでとにかくゆっくりと休むようにと伝えた。



まあどんな日もあってよし。

今日もそれなりに穏やかな一日をありがとうございました。

帰宅が遅くなってしまってお大師さんはお休みしてしまったけれど

明日はゆっくりとお参りに行こうと思っている。


今夜もほっこりさんとまったりさんでほろ酔ってこれを記す。



2016年07月28日(木) やまびこカフェ

今日も暑い暑い。そんな夏らしさも好きだった。

今朝も芽奈と一緒に保育園へ。ちびっ子パワー全開の朝。

自分でちゃんと靴を脱いで下駄箱へ。それからお荷物をお部屋へ。

ひとつひとつの仕草がまるでうさぎさんみたいにぴょんぴょんと元気。


おっし、ばあちゃんも元気でいなくちゃと山里の職場に向かう。

母はお腹の調子が悪く今日はお休みするとのこと。

無理に来なくても良いよと伝えると少しほっとしたようだ。

母の体調も心配だけれどほっとしている自分も薄情な娘。


母のいないことをさいわいに今日は近くの「やまびこカフェ」で昼食。

ゆっくりと昼食を食べられるなんてめったにないことだった。

ボリュームいっぱいの酢豚定食のなんと美味しかったこと。

毎日は無理だけれどせめて週に一回はこんな日が欲しいなあと思った。

いつもはほとんどない昼休みを今日は30分もいただく。

それはとても良い気分転換になった。大いに癖になりそうなひと時。



定時で帰路に着き買い物を済ませてからお大師堂へ。

お供えのお菓子を補充してからおせんべいをひとついただく。

川風がとても涼しく感じる。なんだか別世界にいるような気分だった。


今日も穏やかな一日をありがとうございました。

ほっこりさんまったりさんと寄り添うように今夜もほろ酔ってこれを記す。



2016年07月27日(水) あしたのことはまたあした

ほぼ猛暑日だったような。なんとも蒸し暑い一日だった。


今朝も芽奈を保育園に送り届けてから山里の職場に向かう。

にこにこと笑顔で穏やかな心でいられる朝のありがたいこと。


それなのに午後になって母がまた暴言を吐く。

怒らせたつもりはまったくないのだけれど何か気に障ったのか。

ぶつかり合うのは嫌なのでとにかく逃げ出すように帰ってきた。

やはりなるべく一緒にいないほうが良さそうだった。

考え込んでしまうとますます憂鬱になってしまうので

今日のことはさらりさらりと水に流そうと思う。



帰宅途中、ラジオからは高校野球の決勝戦の白熱とした様子が流れる。

地元の中村高校と明徳義塾、もちろん中村高校を応援していた。

9回の表、反撃に出た中村高校が2点を返す。満塁で逆転のチャンス。

粘れ頑張れとラジオにしがみつくようにしてエールを送った。

しかし残念ながら負けてしまった。思わず涙がこぼれそうになる。

甲子園に行かせてあげたかったな。でもほんとうにすごい健闘だったと思う。



帰宅してお休みだった娘と一緒に保育園へ。

ふたりでお迎えに行ったのが嬉しかったのか芽奈がすごいハイテンション。

孫たちの笑顔のおかげでばあちゃんも一気に笑顔になれた。


今日も穏やかな一日をありがとうございました。

あしたのことはまたあした。なにごともなるようになるだろう。

どうかどうかみんなが笑顔でいられますように。



2016年07月26日(火) それなりになんとかなって

猛暑にこそならなかったけれどとても蒸し暑い一日だった。

夕方ちかくになってにわか雨。空は少しご機嫌斜めのよう。



仕事中に息子からヘルプ。圭人が保育園で熱を出したとのこと。

お嫁さんの実家のご両親と連絡がつかなくて困っているらしい。

なんとか助けてあげなくてはと奔走しているうちに

息子が仕事を休めるようになったからと連絡が入る。

お嫁さんは仕事復帰をしたばかりで思うようにいかなくて

これからも大変な時がいっぱいあることだろうと思う。

今日はなんとかなったから良かった。お昼には圭人の熱も平熱に下がる。

どうかどうか明日は元気に保育園に行けますようにとひたすら願っている。




地区で不幸があって少し早めに帰宅。

最近は葬祭会館でお通夜をするところが多くなって

自宅から仮出棺をするのを地区の人たちと見送る。

ちょうど四時の出棺だったので保育園は延長保育をお願いしていた。

保育士さんも仕事とはいえ遅くまで預かってくれてほんとうにありがたい。


午後6時前、娘と孫たちがにぎやかに帰ってくる。

くいしんぼうの芽奈が今夜もたくさん食べてくれて嬉しかった。


今日もそれなりに穏やかな一日をありがとうございました。

ちょっとした変化も試練かな。どんな日もあってよしと思える。

ぐっすりと眠ってまたあしたの風に吹かれよう。



2016年07月25日(月) さらりさらり

曇り日、ところによりにわか雨が降ったようだ。

娘がお休みだったのでコインランドリーに行ってくれてとても助かる。


さあ月曜日と気合を入れるわけでもなくそれなりに元気。

憂鬱さも薄れていつものように山里の職場に行くことが出来た。


今日は近くの公民館で3B体操がある日だったので

おそるおそる母に切り出してみると「ぜひ行きなさい」と笑顔で応えてくれる。

少し早めに仕事を終わらせてもらって飛ぶように公民館に向かった。

小さな山里での事で参加者は少ないけれどみんなと仲良くなれて嬉しい。

私が最年少なのもびっくり。年上のおばさまたちのなんと元気なこと。

身体をいっぱい動かしてとてもいい汗を流す。なんとも心地よいひと時。


身も心もすっかり軽くなって帰路についた。

昨日はおさぼりしてしまったお大師堂にもちゃんと行ける。

あれ?日捲りの暦が昨日のまま。今日はSさんがおさぼりしたようだ。


今日もお菓子をひとついただきながらしばし川風に吹かれていた。

さらりさらり四万十川はなんとゆったりと流れている。



今日も穏やかな一日をありがとうございました。

あしたのことはまたあした。なにごともなるようになりまする。



2016年07月24日(日) リフレッシュ

早朝には小雨がぽつぽつ。日中はとても蒸し暑くなる。


朝のうちに例のトンネルに行ってまた海苔網を重ねる作業。

一時間ほどで終ってこれで網の準備は完了となる。

次は9月に漁場の準備をしてそれから海苔網の種付けだった。

そうして少しずつ準備をしながらどうか順調にと願うばかり。


帰宅すると娘たちが高知市内のイオンへ行くと言ってさわいでいた。

ああ今日は寂しくなるなと思っていたところへ息子と圭人が来てくれる。

圭人に会うのはほんとうに久しぶりだった。また背がぐんと伸びている。

保育園も嫌がらずに毎日元気に通っているとのこと。とてもほっとする。

綾菜たちが留守で遊び相手もいなかったけれど一人でよく遊んだ。


お昼にはたこ焼きとおにぎりを買って来てみんなで食べる。

圭人はたこ焼きのタコが苦手のよう。ぱくっと食べてタコだけ出していた。

まだまだ帰りたくないとダダをこねていたけれど昼下がりに帰って行った。


夕方には娘たちも帰って来てまたにぎやかな我が家だった。

目をくりくりさせて興奮気味におしゃべりする綾菜。

芽奈はじいちゃんにべったりでいつも以上に甘えん坊さん。


今日も笑顔で穏やかな一日をありがとうございました。

なんだか気分もリフレッシュ。また明日からぼちぼちと元気でいられそう。



2016年07月23日(土) こころが動く

薄曇りの一日で暑さも少しだけやわらぐ。

蝉がいっしょうけんめいに鳴いて元気をくれる。



芽奈を保育園に送り届けてから

じいちゃんと二人で海苔網を重ねる作業。

人里離れた場所にあるトンネルの歩道でそれをする。

涼しい風が吹き抜けて最適の場所であった。

身体を動かすとこころも動く。なんとも心地良い。


こころが動いてくれたおけげだろうか

今夜は同窓会に一泊するホテルを予約してしまった。

ぐじぐじと悩んでいる場合ではない。もうこれで行くしかない。

やっと気持ちが定まってとてもすっきりとした気分になる。


経済的な事など悩んでいればきりがなく

とにかくなんとかなるだろうと思うことにした。

たまには羽根を伸ばせよとじいいちゃんも言ってくれて

ほんとうにありがたいことだった。

羽根を伸ばし過ぎて空を飛んでしまいそうな勢い。


人生のスタンプにはなまるを押すのもよし。

行かずに後悔するより積極的に歩みだす勇気がひつよう。


こんな気持ちにさせてくれた今日に感謝して

ありがとうございました。手を合わせてぐっすりと眠りたいと思う。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加