| 2016年07月03日(日) |
ビールをとことん飲む会? |
朝からとても蒸し暑く日中もうだるような暑さだった。
水遊びをするのだと言って押し入れからビニールプールを出して
綾菜がふうふう言いながら空気を入れて準備完了。
午前10時にはもう待ちきれなくなって可愛い水着で水遊び。
芽奈が「おちっこでた」と言って大騒ぎするのも愉快な光景。
ばあちゃんは朝のうちに買物に行って髪をカットしてきた。
近くのショッピングタウンの中に美容院が出来てとても助かっている。
とにかく安い。そして早い。そのうえカットがとても上手で言う事なし。
さっぱりと気持ちよくなってるんるんと帰って来た。
今夜は義妹からお招きがあって「ビールをとことん飲む会」
じいちゃんや娘たちはもう先に行っていてばあちゃんも行く気満々。
みんなが集まると姑さんもとても喜んでくれるのだった。
さあそろそろ行こうかな。焼酎も好きだけれどたまにはビールもね。
今日も笑顔いっぱい。穏やかな一日をありがとうございました。
茜色の夕焼け空を見ながらほっこりとこれを記す。
朝からもう蒸し暑かったけれどさほど苦にはならず。
今日もたくさんの洗濯物を干した。カーテンも洗った。
おひさまの光をいっぱいに浴びて風に揺れる洗濯物を
見ているだけでとても幸せな気持ちになる、
芽奈はもうすっかり元気になっていたけれど
土曜日でもあり様子を見ることにして保育園はお休み。
綾菜が出掛ける時には「めーもいく、めーもいく」と泣いていた。
玄関からは出られず縁側からこっそり靴を履いて娘と保育園へ。
茶の間でおじいちゃんと遊んでいる間にばあちゃんもこっそり買い物。
お大師堂にも行って一時間ほどで帰って来たのだけれど
「おちっこがでた〜」と大騒ぎしたそうでじいちゃんが紙パンツを替えていた。
保育園ではもうトイレトレーニングが始まっていて
家でもたまにトイレで成功するのだけれど、出てから教えてくれることが多い。
二歳の誕生日までには紙パンツも卒業するかも。それはすごい成長だった。
お昼にはみんなで保育園へ。芽奈も保育士さんやお友達に会えて嬉しそう。
帰宅するなり芽奈はすぐにお昼寝をしてくれたのだけれど
綾菜はパワー全開で茶の間のテレビを占領してじいちゃんを困らす。
午後四時、娘がやっと帰ってきてくれてほっと一息つくじじばばだった。
孫三昧をさせてもらって忙しかったけれどありがたい一日。
みんなでわいわいと夕食を食べて今日も穏やかに暮れていく。
とてもとても平凡なのだけれど毎日が奇跡のように過ぎていく。
| 2016年07月01日(金) |
どんな日もあってよし |
やっと晴れる。とても気持ちの良い青空になった。
洗濯物を干すのがとても嬉しかった。おひさまありがとうね。
さあ金曜日、今日から7月だと意気込んでいたところ
芽奈が39℃の高熱。娘からのヘルプで今日はお守りとなった。
熱には強く少々の事ではへこたれない芽奈が今朝はぐったり。
朝ご飯もたべられず心配になり朝のうちに小児科へ連れて行く。
先日の綾菜の時となんとなく様子が似ていたので
念のために吐き気止めの坐薬を処方してもらったのだけれど
診察を終えるなりやはり嘔吐。病院の床も汚してしまって大変なことに。
掃除婦さんや看護師さんがすぐに駆けつけて来てくれてとても助かる。
帰宅してすぐに坐薬をさす。そうしたら一時間ほどで機嫌が良くなり
「おにぎりがたべたい」と言い出してほっとひと安心だった。
おにぎりと卵焼きを平らげるとすぐに眠くなりそのままお昼寝。
その後も嘔吐はなく熱も微熱になりいつもの元気な芽奈となる。
綾菜の時よりは少し症状が軽かったようでほんとうに良かった。
午後5時半、娘と綾菜が帰って来た時には、てんこ盛りの枝豆を
自分で皮をはいでぺろりと平らげていた芽奈であった。
どんな日もあってよし。今日も穏やかな一日をありがとうございました。
ちょっとした変化も「いただいた日」とありがたく受け止めている。
明日も晴れるでしょうか。空さん空さんごきげんいかがですか?
相変わらずの梅雨空だったけれど夕方から晴れて来た。
夕焼け空がとても綺麗。久しぶりに見る茜色の空だった。
早いもので6月も最後の日。一年の半分が過ぎたことになる。
あっという間の半年だったように思う。そんなに急いで
いったいどこに向かっているのだろうか。
月末の仕事をなんとか終えて逃げるように帰って来た。
経営難で気苦労が多く思うようにいかないことばかりだけれど
どんなにもがいても道は開けないなとふっと思ったりした。
「なるようになる」とあっけらかんとするのはとても難しい。
買物を済ませてお大師堂へ。ゆっくりとお参りをする。
今日は娘がお休みだったのでコインランドリーへ行ってくれていて助かる。
日捲りの暦が昨日のままだった。今朝Sさんが来ていなかった事がわかる。
私もたまに休んでしまうけれどみんなどんな時もあるのだなと思った。
川面をながめながら久しぶりにおせんべいをいただいた。
かりぽりと愉快な音がお堂に響く。お大師さんごちそうさまでした。
帰宅して娘と一緒に保育園へお迎えに。
孫たちの笑顔にはほんとうに癒される。仕事の疲れもどこへやら。
今日も穏やかな一日をありがとうございました。
今夜もほっこりまったりと「よい酔い日記」を書きました。
雨が降ったりやんだり、時おりどしゃ降りの雨だった。
いつものように芽奈を保育園に送り届けて山里の職場に向かう。
小さな手のひらとタッチ。それはとても不思議なパワーだった。
仕事は来客が多く少し忙しかった。
活気があるのはほんとうに嬉しいことだけれど
いつもの時間に早弁が出来ず空腹に耐えきれなくて辛かった。
お客様は神様とにこにこ笑顔でいながらお腹は泣いている。
それもまあ愉快な事。どんな日もあってよしと思う。
帰宅途中、すごいどしゃ降りの雨になってしまったけれど
山里の県道を歩く団体遍路さんに遭遇した。
総勢30人位だろうか、色とりどりの雨合羽が目に鮮やか。
悪天候だと言うのに皆さんとても楽しそうに歩いていたのが印象的だった。
みんなで歩けば雨も辛くはないのだろう。なんとも清々しい光景だった。
コインランドリーと買い物を済ませてお大師堂へ。
その頃には雨も小降りになっていてとても助かる。
お大師堂の上り口の石段にそれはたくさんの蟹がいた。
私が近づくと一斉に逃げて行ってその慌てた様子がなんとも可愛い。
綾菜と芽奈に見せてあげたかったな。きっと大喜びしたことだろう。
遅番だった娘と孫たちが一緒に帰って来る。
時々こうして延長保育をお願いしているのだけれど
ふたりとも保育園で遊んでいるほうが気に入っているようだ。
ばあちゃんも夕食の支度もちゃんと出来てずいぶんと助かっている。
さあ晩御飯ですよ。フライドポテトを競い合いように食べるふたり。
みんなでわいわいと今夜もとても楽しい夕食だった。
今日も笑顔で穏やかな一日をありがとうございました。
あたりまえのことではないのだなといつも思う。
いつだってそれは「いただいた日」だった。
ほっこりまったり今夜もほろ酔ってこれを記す。
| 2016年06月28日(火) |
梅雨空に負けないように |
やまない雨はないと言うけれどそれはいつのことだろう。
気がつけば雨を楽しむ気持ちも少しずつ薄れていたりする。
仕事中に保育園から電話があり、芽奈にアクシデント。
紙芝居を見ている時にはしゃいでいたお友達がいたらしく
その子の足が芽奈の眼を直撃したのだそうだ。
なんとか泣き止んだものの、眼がかなり充血しているらしく
病院で診てもらって欲しいと言う報せだった。
心配だったけれどすぐに駆けつけることも出来ず
午後から迎えに行く約束をして電話を切った。
そうしたらお昼にまた電話があって充血が治まったとのこと
痛がる様子もなく元気に昼食をもりもり食べたらしく
だいじょうぶかなと言う事になって一件落着となった。
大事に至らなくてほんとうに良かったと思う。
保育園では園児同士のちょっとした事故もたまにあるようで
怪我をさせたのが芽奈でなくて良かったとふっと思ったことだった。
帰宅して二日ぶりにお大師堂へ。
雨だからとお参りを怠けていたら何か悪い事が起こりそうな気がする。
そうでなくてもいつどんなことが起こるやらわからないのだけれど
不安な気持ちを鎮めるのにはやはりお参りがいちばんのように思う。
お願いするのではなく感謝する気持ち。それが大切なことではないだろうか。
午後5時。娘と孫たちが元気に帰って来る。
真っ先に芽奈の眼を見た。どっちの眼なのかわからないほどだった。
綾菜も体調がすっかり良くなって二人とも食欲旺盛。
わいわいわいとにぎやかに今夜も楽しい夕食だった。
いただいた一日をありがたく受け止めて今日もありがとうございました。
明日も雨だそうです。梅雨空に負けないように微笑んでいたいな。
| 2016年06月27日(月) |
空は泣いているけれど |
晴れのち雨。笑ったり泣いたりの空だった。
今朝はあまりにも爽やかに晴れていたので
いちかばちかと洗濯物を干してから出掛けたのだけれど。
娘がお休みだったので綾菜は様子見で保育園をお休みさせることに。
今朝はもう熱もなく朝ごはんもたくさん食べられたのだけれど
たまにはお母さんと一緒にのんびりするのも良いかなと思った。
芽奈はいつものようにばあちゃんと一緒に保育園へ。
お姉ちゃんの事が気になるのか「あやは?あやは?」と何度も聞く。
「あやはきょうはおうちでねんねするけんね」ちゃんと言って聞かすと
「うん、あやはねんね」とすっかり理解している様子が微笑ましかった。
保育園はプール開き。芽奈は可愛い水着を着たものの大泣きだったそうだ。
これから少しずつ慣れてお姉ちゃんみたいに泳げるようになれたら良いな。
今日も穏やかな一日をありがとうございました。
明日は綾菜も保育園に行けそうです。よかった、よかった。
|