ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2004年01月28日(水) 明かりを灯して

ごくごく普通に穏やかな日々が戻って来ました。
こういうのがありがたいのだから。いつもこういうのでいたいです。

ぽっと心に明かりを灯したような感じ。その小さな炎に手をかざし。
「あったかいね」と言ったり。「これだけでいいね」と言ったりして。
消えるかもしれないとか。真っ暗になるのは嫌だなとか。思わないことです。

消えたら。また灯せばいいのですから。もしくは月明かりもよろしいかと。
思うのです。三日月でもいいのです。満月でなければいけない理由を。
探さないことです。



さてと・・・。今夜もバドの練習日やって。さっき帰って来たところです。
いきなりラケットのガットが切れてしまって。ちょっとぎゃふんな感じでしたが。
その時点でやる気をなくしてしまうのが。私の悪い癖かなと思います。
すごく投げ遣りになってしまうんです。愛用のやつじゃないと気に入らない。
ああ・・でも。我慢がまんと宥めながら。なんとか頑張ってみました。

今夜は。今度のオープン戦で一緒に組んでくれるAちゃんが来てくれてたから。
久しぶりにペアになって練習しました。去年の秋の大会以来まったくやってなくて。

でもすごく不思議。ちょっと声を掛け合っただけで意気投合するんです。
カバーし合うというか。ミスしても庇い合うというか。励まし合うことが出来るし。
何よりも。まったく気を遣わなくていいのがすごくありがたです。
普段から別に友達付き合いしてるわけでもないのに。ほんとに気が合うんだなと思った。

「ぶっつけ本番でもいいかもね」と言って。ふたりで顔を見合わせて笑った。
明るくて朗らかで。ちょっと癒し系のAちゃん。すごく好みのタイプです。

だからきっと。今度の試合でも。ふたりで頑張れると思った。
負けてもぜんぜん構わないです。負けてもきっといい気持ちでいられそう。

楽しみです。なんだかとても。わくわくしています。



2004年01月26日(月) これが我が身ですから

今月のアレはちょっときつくて。軽く鬱っぽくなっておりました。
女性ホルモンが脳に達したとしか思えません。コントロール不可能で。
狂ったようになるのだから。我が身ながら・・信じられない行動をしたりして。
迷惑をかけた方。Kちゃんごめんなさい。ほんとうにごめんなさい。

やっと今夜は正気になりました。嘘みたいに楽になってるみたいです。
ダチ友Rが笑いながら言うのです。「殺虫剤かけてやりましょか〜」って。
顔も見えないくせに言うのです。「首まで変な虫が這い上がって来てる」って。

私は・・ずっとその虫にこだわって来ました。
これさえいなくなれば。平静で穏やかな心をずっと持ち続けることが出来るって。
それに気付いてからは。なんとしてもその虫を見つけてひねり潰してやろう!って。
だからそれが間違っていたのだと思う。それにこだわってばかりいるから。

『無欲になりたい』とか『こだわりを捨てたい』とか。そればかりに必死になって。
だからほら。何様のつもりだ!って前にも自分に言ったけど・・。
ほんとうにその通りだと思った。出家して頭丸めるつもりなのか!とか・・。

欲が消えないです。その欲が悪い虫になってカラダ中を這いまわっている。
特に生理中はそれがすごく襲い掛かって来るみたいです。
我慢しようとすればするほど欲しいものがあって。どんどん刺されてしまう。
とても苦しいです。もがきながら泣き叫びたい思いで。
どうすれば平静でいられるのか。助けて・・助けて・・と頼りたくなる。


しばし自己嫌悪の結果。やっと見つけた答え・・。

こんな自分がありのままだなんて。受け止めれば楽になるのだろうか?
虫がいたっていいじゃないか。刺されてもいいじゃないか。
欲しいのなら欲しがってもいいじゃないか。
甘えたって。頼ったっていいじゃないか。泣いたっていいじゃないか。

それが・・もしかしたら。こだわりを捨てること?かもしれないなと思う。
まだ不確かだけど。よくわからないけど・・・。


自問自答の日々です。これからもそうありたいです。
どうか・・そっと見守っていて下さい。

               私に助言は不要です。



2004年01月24日(土) くらげちゃんの一日

朝から・・くらげちゃんでした。真っ青な海原をぷっかぷかなら嬉しいです。
がっ・・なんだか定置網に引っ掛かったような。身動き出来ない苦しさで。
ちっともいい気持ちになれなかったです。逃げ出したいのに逃げられなくて。

いろんなものがいろんなことが襲って来るよね。こんな時って嫌だね。
くらげちゃんは思った。どうしてこんな自分がここにいるんだって。
ぐにゃぐにゃしてて気持ち悪くて。みっともないったらありゃしない。

もう疲れたよって思った。そしたらほんとうに何もかも嫌になる。
仕事も。会話も。全部あっちへ行って!と泣き叫びたくなる。

おまけに聞いてよ。見上げてみたよ青い空を。
ただ・・そうしただけで涙が出ちゃうんだから。
なんなんだ!これは!って思った。悲しいのかい?淋しいのかい?

ああ・・そうか。きっとまた何かを欲しがっているんだね。
それは何?言ってごらんよ。何でも叶えてあげるよ。何が欲しい?

ああ・・こんな自問自答だからむなしい。むなしいから哀しいのだろうか・・。

ぐるぐるぐると何かが回ってる。止まれ・・止まれ・・もういいから止まれ。
自分のなかの歯車が壊れているみたいだった。そうして刺してるだから痛い。

痛くて痛くてたまらなくて・・血が出る。
紅くて。どうしてこんなに紅いんだろうと思う。
どろどろしているくせに鮮明で。鮮明だからはっとする。これが私の証なのか?

ふぅ・・なんだ・・だからか・・。そう思ったらやっと救われる思い。
そうして楽になる。こんなもんさと思えるようになる。女だもん・・。

帰り道。あまりにも夕陽が綺麗で。なんだか火のように燃えてて。
おまえも紅いね。おまえも・・きっと女なんだね。とか言いながら。

カーラジオのボリュームをぐ〜んとあげて。私はとても元気だった。




2004年01月23日(金) まだまだ・・これから

今朝もまた自宅待機で。ゆっくりと仕事に行きました。
日中は青空が広がり。寒くても太陽がありがたく。なんかほっとしたような一日。
でも・・明日の午後からまた雪かもしれないって。もういいよね・・雪は。

夜空の星を楽しみに。今夜も頑張ろう!と金バドに行っていました。
寒くてもみんな来てくれるから嬉しいです。
お仲間のY君が来月結婚するので。その彼女を連れて来てくれて。
それが・・めちゃ可愛いひとで。僕的に好みのタイプやったりしました。
ので。色々話し掛けたり。笑顔を楽しんだり。どきどきしたりしました。
来週も。それから結婚しても。ずっと一緒に来てくれるそうです。
楽しみが増えました。あっ・・名前聞くの忘れた。来週までおあずけやね。

練習は。それほどハードでもなく。とにかく楽しく頑張れた。
薄っすらと汗をかいたくらいで。その汗が冷えないうちにまたやるようにして。
そうしながら自分より上手なひとに。低姿勢でアドバイスして頂く。
最近ずっとそうするようにしているので。それがみんなに伝わるらしくて。
お願いしなくても教えてくれるのがすごく嬉しいです。

もう・・今年で19年。それなりのプライドを捨てたいです。
悔しいこともいっぱいあるけど。やれるだけやりたい!って気持ちを大切にしたい。
燃え尽きたい思いでいっぱいになります。限界があるならそれにぶち当たって。
もうこれでじゅうぶんだよと思えるようになりたい。

まだまだです。それはもう少しかもしれないけど。まだこれからだと思って。
てっぺんまで登りつめたいです。弱音吐いても諦めないで。

「ようやった!えらかったね」と自分をほめられるように。

                  これからも頑張りますから!



2004年01月22日(木) 雪をなめたらいかんぜよ

今朝・・やはり雪でした。夜明け前に一気に降り始めたみたいで。
そうして太陽が昇り。窓の外はきらきらと。積もったばかりの雪は綺麗。

よっし!今日こそは仕事行かないと思いながら。自宅待機してました。
でも。そわそわと落ち着かないものです。休みじゃなくて休むっていうのは・・。
おまけに職場に電話したら。「たいした雪じゃないのに」って言うし。
でも。私にはすごくたいしたことなんだけど。ああ・・そのうち行くからね。

雪はすごく好きです。でも・・雪は怖いですね。
今朝も市内のあちこちで事故が多発していたようです。
ブレーキ踏むと滑るんだからね。でも前のクルマがブレーキ踏むから。
渋滞になってると心臓が止りそうになります。足がガクガク震えるし。

サチコが出掛ける時間になって。「さぁ!行こう!」とか言うし。
一緒に家を出ることにしました。サチコは10分で着くけど。私は40分。
どうってことないかもって勇気出すまでもなく。もう道路はすっかり乾いてました。

職場のあるところなんか。もう雪の欠けらも残ってなくて。
あらま・・って感じで。単なる遅刻者みたいで恥ずかしいくらいでした。

でもです。午後3時過ぎからまた雲行きが怪しくなって来て。
吹雪みたいに雪が降り始めた。まるで北国のようです。
そして「早く帰りなさい」と言ってもらった。うん・・さっさと帰りたい。

午後6時には。気温が一気に氷点下になり。家の前の路地も凍って来て。
まだ仕事が終らないサチコを心配していました。はらはらと落ち着かなくて。

8時半になって。やっと帰ってきました〜
「怖かった!死ぬかと思った!!」と泣き叫ぶような声で。
サチコのすぐ後を走っていたクルマがスピンしたそうで。
どこかにぶち当たって跳ねかえって。そのままサチコを追い掛けて来たって。

うんうん。雪をなめたらいかんぜよ。でも無事に帰って来られてよかったね。

もう・・雪はいいのに。しんしんと静かに冷たい夜が更けています。



2004年01月21日(水) 怖いものなんてないから

大寒だとか。今夜はすごく冷えています。
明日こそ雪が降るって天気予報が言ってるから。仕事・・休みたいな・・。

今夜は日記お休みしようかな・・って思ったんだけど。
もうそろそろ日付が変わってしまいそうだし。

バドの練習日やったから。すっかり遅くなりました。
今夜は寒さに負けました。短パンどころではなくて。
年寄りの冷や水というけど。今夜は・・年寄りの氷水でした。

例のサチコの同級生。どんどん上達しています。
もう・・かないません。打ち込まれて・・こっぱ微塵のおっかさんです。

もうひとり。中学生のHちゃん。この子もすごいです!
必死でやらないと。たじたじになりますから。頑張ってみましたが。
もう・・手に負えません。はぁ・・おばちゃんの気持ち。

でもね。「おばちゃんダメや・・」って嘆いてたら。
サチコの同級生が励ましてくれたから。すごく嬉しかった〜

「おばちゃんじゃないでしょ!」って。うん・・そうかも・・。

クラブ部長のTさんが。今日は休むって伝えに来て。
結局・・私が部長代理になってしまったけど。
Tさんの知り合いがクモ膜下で倒れたんだって・・・。
だから・・Tさんは怖いって言うんや・・。

仕事で疲れているから。これ以上疲れたら倒れそうやって言って。
すぐに帰って行ったから。なんか・・すごくそれが気になってしょうがない。

けど・・私は。別に仕事に疲れているわけじゃないからって思った。
だって。バドしてるから元気なんだし。生きがいみたいに感じているし。

頑張ろう!って思った。この私が倒れるわけないじゃん!とか思った。
やれるだけやってみる。そりゃ・・限界もあるけど。

次は金曜日。また・・頑張ってみたいです。

オープン戦のペアも見つかったから。それが何より嬉しくて。
自分の限界を思い知りたいです。すごく・・すごく・・。



2004年01月20日(火) ずっと応援しています

今夜もサチコが愉快でした。
バイトの日やって。9時までに出勤せんといかんのやって。

昼間の仕事が7時まで。それから晩御飯食べて。お風呂に入って。
念入りにお化粧して。今夜は網タイツみたいなの履いてた。

そんで。タクシー呼んで。大急ぎで出掛けるんやけど。
今夜は運悪く。玄関で父親とばったり出くわしてしまったのです。

そしたらサチコ。すごく素早く。ブーツを抱きしめたかと思うと。
逃げました。網タイツのまんま走って。あっという間の出来事でした。

風のようなサチコ。そういうとこ好きです。頼もしいなあと思う。
だから私は味方だし。ずっと応援しています。
自分のやりたいようにやって欲しいです。今しか出来ないことだもの。

でも・・思うに。いくら酒飲みでも。キツイだろうな・・とか。
だって。昨夜も職場の飲み会で。帰ったの午前3時だったみたいで。
それで朝ちゃんと起きて。仕事行くのだから。若さなのかこれが!

そういう母も。3時までやるもんね。それで5時に起きるから。すごいかも。
変なところが似るもんです。まったく・・困ったもんです。

サチコが出掛けると。二階はし〜んと静かです。
もうひとり兄がいますが。このひと朝早いもんで。もう寝てます。

私も。朝早いから・・もう寝たほうがいいです。でも・・もうちょっと。

どうしても記しておきたいことがあります。

昨夜。とても嬉しくほっとする知らせがありました。
あのひとは産みの苦しみを味わったのだと思います。
必死の思いで遣り遂げて。ぎりぎりの限界であっても最後まで強く。
どんな弱音も嘆きも耐えられない苦しみも。最後は喜びになることを。
身を持って教えてくれました。それが何よりも嬉しくありがたく。

私は・・無力ではなかったのかもしれません。
だって・・見守ることが出来たから。祈ることが出来たから。。。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加