今日は・・ちょっと得をしたような。朝から嬉しいことありました。
朝一でタイヤ交換のお客さんが来てくれて。常連さんで「とんちゃん」って。 みんなで呼んでいます。名前が・・「東」なので。とんです。分かります? 年齢は50代の後半みたいなんだけど。真っ赤なフィットに乗っています。
それで。そのとんちゃんは。マッサージのお仕事しているので。 「とんちゃん 手・・ひま?」って聞いたら。「よっし!こっち来いや」とか言って。 なんと大サービスでもみもみしてくれたのです。 言ってみるもんだな・・とか。私はにんまりでした。でも・・かなり申し訳なくて。 悪かったかな・・と思いながら。その気持ちよさにうっとりしてました。
背中が・・ここ数日やたらと痛かったので。それがすごく楽になりました。 「なんか不摂生してるな!」って言われたから。ドキッとしました。 思い当たることあり。今夜はなんとしても早目に寝なければなりませぬ。
「ほんとなら・・倍料金だからね!」と、とんちゃんはにっこり笑うのです。 私みたいなひとのマッサージをしたら。次の人のが出来ないそうです。 とんちゃんは汗をいっぱいかいていました。上着も脱いで半袖Tシャツでした。 「もう手にチカラが無くなったじゃないか!」と言いながら。またにっこりです。
ほんとにほんとに申し訳ない。けど・・おかげでこんなに楽になった。
お客さまは神様です。とんちゃんは神様です。
私は・・己を戒め。清く正しく安眠致します。
おやすみなさい。。。
| 2004年01月18日(日) |
たまにはぼんやりしてみよう |
今夜はぼんやりしています。午後からずっとこんな感じで。 緊張感がまるでないです。ぷかぷかと水に浮かんでいるみたいに。
楽だな・・って思う。しなくちゃいけないこともなくて。 考えてとことん答えを出さないといけないことも。ないです。 心配なことも。気遣う事もないです。あっても今は忘れているのかもしれない。
晩御飯。今夜は独りで食べたけど。たまに独りも楽でいいです。 男達ってうるさい。あれこれ文句言うし。いないと静かでまったりとしていて。 すごく早い時間に食べて。笑点見ながら食べて。けらけらと笑ったりしながら。 そんな時って。笑うと涙が出ちゃうから。笑ってる自分が嬉しくなっちゃう。
お風呂から出て。茶の間でテレビ見てました。かなりくつろいでましたね。 城島くんとか国分くんとか温泉巡りしているのを見ていた。 どうしてもどうしても胸板のあたりとか。じっと見てしまい。ぽっと赤くなる。 温泉いいな。行くならのんびりひとり旅がいいな・・。
そしてサチコが帰って来て。今日はちょっと朝から心配なことあったサチコ。 昨夜も遅くまで友達と飲んでて。目が覚めたら携帯がなくなっていて。 それがいったいどこどこの店に行ったのかすっかり忘れているのでした。 我が子ながら情けないというか。我が子だからしょうがないというか・・。 私の携帯から電話してみたけど。呼び出し音が鳴らないのでした。
クルマにしゃがれてしもうたかも。もうダメや。とか言って。 お化粧もしないで仕事に行きました。目の下なんかすごいクマだった。
そしたらお昼に電話があって。「買った〜」って言うのです。 探そうともしないでなんてことでしょう。 諦めるのが早過ぎるとこ。そしてすばやく次の行動に出るとこ。 とにかく素早いのです。その時点で何も思案してないですから。 こういうとこ・・似ています。教えた訳じゃないのに何で似るんでしょうね〜
なんだかこれも笑い話みたいになって。本人はケロリっとしています。 だから私も。一緒にケロリっとしてしまうのでした。
こんな感じでまた一日が。穏やかに終ろうとしています。 私は寝酒を飲みながら。ただただ眠くなるのを待っているところです。
朝も冷たい雨でした。やっぱりね・・って感じで。 その気になりさえすれば、仕事はどうってことないのです。 でもすごく暇で。生あくびばかり出るし。しんどくてたまらなくなって。 午後からお休みもらいました。帰る時はとても元気に。ズルイな・・私。
夕方までずっと炬燵でうたた寝してました。テレビで『GOOD LUCK』やってて。 ところどころ目を覚まして観ていた。最後の海辺のキスシーンはしっかりと観た。 あの新海くんがたまらなく好きです。くすぐられてしまいます。私のどこかが。
いつの間にかすっかり晴れていて。夕焼けのなか。あんずのお散歩に行った。 堤防に上がったら身震いするくらい風が冷たくて。でもすごく気持ちよくて。 話しながら歩いた。ゆっくりと歩いた。ん?って顔してあんずが私を見上げたり。 犬は・・すごく人間の心情が分かるのだと思う。 イライラしていたりすると。犬もご機嫌が悪くて反抗したりします。 反対にすごく穏やかな気分だと。すごく素直で優しい目をしますから。
これは犬や動物に限ったことではないですね。人間同士もそうなんだな・・。 つい忘れがちなこと。大切なことを。動物は教えてくれます。
あんずに晩御飯をあげる時間。もう満天の星空で。しばらく夜空を仰いでました。 そしたら「早く〜早く〜」とあんずが甘えた声を出して。
犬には。これといって思い悩む事もないです。 一日中鎖に繋がれていても。自由が欲しいと思うこともないのでしょう。
好物の鰹の焼いたのを。ドックフードの上にのっけてあげました。 大興奮で千切れんばかりに尻尾をふって。お座りのあとにお手をするのも忘れ。 ただ一心にむさぼるように食べるのです。
あんずが喜ぶと私は嬉しい。私が嬉しいと・・あんずも喜ぶのかな。
雨は夜更け過ぎに雪に変わるはずなんですが。まだ・・雨です。 そして断続的に雪が降るでしょうって。天気予報で言ってたから。 しっかり雪うさぎの気持ちです。なのに・・なのに・・。
雨ならば仕事休めないですから。とりあえず5時に起きて。窓を開けてみます。 雪・・降ってたらいいな。断続的にだよ。いっぱい降ってもいいからね。 そんなふうに期待してます。期待したらいけないのだけど。仕事・・休みたいな。
金曜日ということで。冷たい雨のなか。また金バドに行っていました。 パワー全開やったので。ただ今・・へなへな中です。ちと疲れてますね。 空腹に耐え切れず。チョコねじりん棒ってパン食べながら書いてます。 チョコチップとチョコクリームの入ったデニッシュパン。美味しいよ。 満足や。もう何も思い残すことはないです。さっさと寝たいな・・・。
いろいろ・・。ここ数日の葛藤とかあったけど。もうすっかり大丈夫みたい。 私ってこだわり過ぎるよね?そう思いませんか? 昨夜の日記なんかひどかったなあ・・って。何様のつもりなんだって思った。 でも・・あんなふうであっても。自分なりに苦しんだ結果だったよね。 読んだひとごめんなさい。そして・・心からありがとう。
私は・・・やっと自分を許せたから。みんなも私を許して下さい。 すごく見苦しい時がいっぱいだけど。生きるためです。これからを。
ほんとに心から何も欲しがらないひとになりたい・・って。 昨夜、最後に書いたこと。頑張ってみます。我慢するのじゃなくて。 それがなくてもしっかりと生きていけるようにです。
そしてその欲しがっているものが。自分に溢れていることに気付きたい。 溢れるほどあるのなら。まわりのひとにあげなくてはいけません。 だって・・そうして分かち合うために。ひとはひとと出会うのですから。
そんなふうに。新たな信念を持つことで。私は・・私を許しました。
昨夜の日記は・・夕方消しました。すごくすっきりと爽やかな気分でした。
みんな。おやすみなさい。いい夢みようね。
昼間すごく嬉しいことがありました。心がすごくほかほかになった。 仕事が午後から研修会やって。それがほんの一時間で済んだから。 もう会社に帰らんでもええし。わ〜い儲かったの気分やった。
そんで。すぐ近くに昔よく行った喫茶店があったから。 ちょっと久しぶりに寄ってみようと決めて。さっそく行って見ました。
そしたら。誰もお客さんがいなくて。ママがびっくり顔で奥から出て来て。 その時の笑顔。満面の笑みやね。久しぶりやし。よう来てくれたねと言って。 ブラックコーヒー飲みました。ここのコーヒーは美味しいからそれがいいです。 そうして味を確かめる。うんうん・・ちっとも変わってなくて嬉しい味やった。
いろいろ話しました。不景気で大変や・・とか。亡くなったご主人のこととか。 私も・・父のこと話したりして。それがすごく親身になって頷いてくれて。
実は。この店のママは。うちの夫君が10代の頃からお世話になっていたので。 ほんまに手のかかる子やったよとか言うの。いっつも心配かけていたって。 そして・・今でもその頃のこと忘れないで。時々顔を見せてくれるから嬉しいって。 他の子はもう誰も来ないけどね・・とか。淋しそうに言うのだった。
「ひとって。親切にしたことは覚えているけど。されたことは忘れるらしいよ」と 私は言ったけど。ふたりで顔を見合わせて「それは・・あまりに淋しいね」って。 笑った。だって・・忘れたのなら仕方ないもん。そんなもんやねと笑い合った。
でもケンジは忘れてないから。そう言いながらママは自慢の子供を褒めるみたいに。 だから・・私もすごく嬉しかった。人情とは・・ひとってそうであって欲しい。
若い子達がたむろしていた頃。お金なくてもご飯食べさせたり。 成人式にはネクタイ買ってあげたって。恋愛沙汰まで面倒見たんだよって。
ついこの前のことみたいに話す。そして笑った。もう大昔の事やねと。
私は「風邪ひかんように 元気でやりよ」って。まだまだ話していたかったけど・・。
ママは駐車場まで一緒に出て来て。うるうるした目で「ありがとね」って言って。 私がクルマをバックさせてる時も。そして交差点に向かっている時も。 ずっと手を振っているのだった。なんだか今生の別れみたいな顔をして・・・。
すごくすごく心が熱くなる。ああ・・会いに来てよかったなって思った。
今日はとても嬉しくて・・とてもいい日でした。
朝から小雪がちらちらと風がひゅるひゅる唸っていて。とても寒い夜です。
サチコが夜のバイトに行くので。せっせとお化粧をしています。 一昨日まで熱があったのに。無理しないで休めばいいのに。 休むわけにはいかんのだそうで。もうすぐタクシーがお迎えに来るみたい。
でっ・・実のところ。今の店を辞めたいと言っているんだけど。 「今夜言えば」と言ったら「なんか言い難いな・・」と苦笑いしていた。 そしたらさっき。他の店のママから電話があって。 「待っているから、いつでも来なさい」と言ってもらったらしい。
母もそれに賛成なり。今夜ちゃんと言えたらいいな・・。 けど。ほんとはちょっとのんびりとお休みしてから。それからでもいいよね。
サチコはほんとに弱音を吐かないです。しんどい・・とは言っても。 しんどいけどやるよ!って。いつも活気にあふれていて。 そういうところ。私と似ているかもしれないです。んん? だから・・たぶん。すごくいろんなこと抱えているのかもしれないなと思う。
年齢差はありますが。そりゃあたりまえ。私の産んだ子ですから。 けど。すごく親友みたいなところがあって。私の悩みとかも聞いてくれるし。 「困った母だなあ・・」と思ったら。しっかりと意見してきます。
例のひとのこともよく話します。「Kちゃんがね・・Kちゃんがね」と言えば。 「そっとしときなさい 干渉しすぎやよ!」とか怒るし。
私も・・たまに反省する。気遣ったりするのって・・干渉し過ぎ? かもしれないな・・とか思う。けど・・どうしても気遣ってしまうから。
だって四六時中あたまから離れないし・・どうすればいいのだろう・・?
ほんとに困った母だこと・・。
部屋の窓を開けて。新鮮な朝を「いただきま〜す」の清々しさです。 ほのかに水の匂いがします。川からの風は冷たいけど美味しいのです。 ゆったりゆったりとその匂いを味わい。この恵みをありがたく。 おかげさんだと思えるこころが。幸せってもんでしょうね。。。
昨日・・ある決心をしまして。ひとつの習慣を断ち切ろうとしたのです。 そのために期待し。そのために求めてしまう自分がいるのなら。 その原因なるものを遠ざけようと思いました。 それがなくても。自分は祈ることが出来るから。他に何の望みがあろう・・と。 余分なものを排除してこそ。一心に祈ることが出来るのではと不確かながら思い。
とにかくそれを決めました。そしたら・・なんと清々しくて。 もうほんとに何も欲しくなくて。これでいい。これでいいと言い聞かせて。
でも・・それって。時間が経つにつれてすごく寂しくなるのでした。 どんどん遠ざかるような。すごく大切なことだったのにと・・悔まれ。 それでも決めたのだからと。心を鬼にするような。きっ!とするような感じで。
ありがたいことに。昨夜はチャットのお誘いがあって。 どんよりと曇ったような自分の部屋から。スキップしながら出掛けました。 自分の分身がいるみたいな。はしゃいでいるのが不思議で。心から楽しく。
そうして・・少しだけ後ろめたさ。祈ることもしないで遊んでいるって。 自分が祈らなくて誰が祈るんだとか。苦しんでいるひとの姿が浮かんで来ました。 気になって・・気になってしょうがなくて。ごめんなさい・・と謝りながら。
そしたらその時。ずっと待っていたメールが・・・。 たった一言「寂しい・・」と。
その一言で私の決めていたそれは・・一瞬にして消え去ってしまった。 男とか女とかじゃなくて。私に与えられたことは私にしか出来ず。 繋いだ手を無理に離してはいけないのだなと改めて思いました・・。
遊ぶ時は遊びます。楽しい時間を与えられたのだから心から楽しみます。 そうすることで元気になるし。私のパワーがいっぱいになるから。
そして・・それをいっぱい届けてあげたいなと思う。 だから苦しい時ばかりでは決してなくて。一緒に笑える時もあります。 くすくすっと笑い声がすると。私はすごく嬉しいです。
|