ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2003年04月19日(土) 出来ることとか

今日は一気に梅雨時のようなお天気。風もなくて蒸し暑い一日だった。
雨が降りそうで降らなくて、うん・・ありがたいとか思いながら川仕事へ。
そろそろ終盤なのでちょっとした達成感を感じる。やれば出来たな・・って思い。
明日ですべて終了出来そう。ああ・・なんだかすごいほっとしている夜。

タヌキさんの皮算用は・・まあまあだった。高望みはしてなかったので充分満足。
カメラ代もなんとかなりそうだし、最後に手伝ってくれた夫君に新しい携帯を買う約束も。
でも・・旅行は無理っぽい。焼け石に水状態で・・生活費に消えちゃいそう。
毎年そうなんだけど・・おかげでタヌキさんはいっぱい夢を見られるからありがたいこと。

来年も家業を守ろう。細々でも続けて行きたいなと思っている。
とりあえずは明日・・最後の仕事をやっつけてからもっともっとほっとしたいな。



午後は髪を切りに行った。いつもは2センチだけど今日は3センチも切った。
だからすごく身も心も軽やか。さっぱりとしていい気持ち。
別に何か新しいことが始まるわけではないのに、なんかそんな気持ちになるから不思議。

実際の私は・・ただ目の前にある出来ることだけやっつけている毎日。
いや違う・・やっつけてないこともいっぱいあるけど、出来ないものはしょうがないから。
無理に頑張る必要はないんだ・・なんて思ったりしてるからすごく気が楽。

これからもそんな毎日・・ぼちぼち生きていきたいなと思う。
そうだね・・3センチ伸びたらまた切っちゃってもいいしね。

        いつでもリセットボタンを押せるよ。

          誰だって出来るんだ・・自分の指先で。



2003年04月18日(金) あんよはふたつ

今夜は少し蒸し暑いくらい。夜が明ける頃雨になるらしい。
半袖Tシャツと短パンのままで家を出た。いつもならジャージ姿なんだけど。
夫君がいつも言うけど・・かなりみっともないのだって。
でも私はこの格好がすごい気に入っている。軽快かつ爽快に勝るものはなし。

今夜は新人さんが4名来ていた。なんと・・20歳になったばかりの青年も。
高校時代にバドをやっていたとか、さすがに上手でカッコよかった。
クラブの平均年齢はどんどん下がっている。おばちゃんもぼちぼち頑張ろうと思う。

でも・・今夜は少し動いただけで汗がだらだら流れてしまう。
おばちゃんは暑さにとっても弱いのでした。顔がすぐ赤くなってすっかりお猿さんだった。

休憩時間に何度も赤ちゃんを覗き込んでた。今夜もすやすやとよく眠っていた。
連れて来た時からすでに眠っていたので、今夜はずっと寝顔の“あゆみちゃん”

小さくてあどけなくて・・ほのぼのと嬉しくなるような寝顔だった。
ベビーカーから小さな足が。それがすごく可愛い。思わずくすぐりたくなるような。

あんよ・・そうそれはあんよ。
これからずっと未来に向けて歩みだすためのあんよ。

     みんなみんな・・最初はこんなあんよだったんだよ。
     いろんな道を歩いて来たんだね。それぞれの大きくなった足で。

      でもね・・みんなみんな最初は小さなあんよだったんだよ
      抱かれることでほっとしてすやすやと眠れた頃・・・
      歩きたいとも走りたいとも思わなかった頃があったんだよね。



2003年04月17日(木) すやすやと・・ぐっすりと

今日も初夏・・風がそよそよと吹いていい気持ちだった。
すごくのんびりと仕事してた。あくびもいっぱい出てしまう午後とか。

職場の近くに診療所があって、そこの庭に藤の花が咲いている。
すごく好きな色。だから毎年眺めに行く。今年もその季節が巡って来たんだな。

お昼休みにちらっと行ってみる。そして少し写真も撮ってみる。
でもなんか・・イマイチ調子が悪かった。すごく気分が散漫としていた。
“写真”にばかりこだわっていたらダメだなと思う。
撮ってやろうと意気込んでる時はほんとうにダメ。
ああ・・撮りたいなあって思ったその一瞬だけだ・・だから今日はダメだった。

のんびりと好きな花を眺める余裕。その時が来るまで・・こだわりを捨てようと思う。
藤が枯れてもいいではないか。また来年も咲くんだし・・。

気が付けばほんとうに意欲の欠けらもなくなって、クルマの中でうたた寝してた。
これがイチバンだと思った。何も考えないで目を閉じているのが幸せなひと時だったり。

最近はほんとうによく眠る。早寝早起きだし・・お昼寝もほとんど日課だし。
おかげで体調がすごく良い。肩凝りも頭痛もなくなって嬉しい。
たまに二日酔いで「頭・・痛い・・」ってぼやいているけど、自業自得だからしょうがない。
でも・・肩凝りはほんとに楽になった。睡眠がどれほど大切か実感している。

この前の胃痛は・・ちょいとしたハプニングだからしょうがない。
別に胃に穴が開いてるわけではないし、ただ・・神経が胃に直結しているだけだと思う。
それも・・気の持ちようで断ち切れる時が来るはず。ゆっくりとそうしようと思う。

体調が良いと色んなことを克服出来るような。思い上がりかもしれないけどそんな気がする。
反対に・・色んなことに振り回されていると体調が悪くなるんだと思ったりする。

“ありがたい教”の信者になってもうどのくらい経ったんだろう・・?
とにかくすべてのことに感謝すること。すごく難しいことのように思えた。
でも・・日々押し寄せて来るものに少しずつ感謝の気持ちが湧いてくる。

       たとえば・・・・

         今日は写真が調子良く撮れなくてありがたい。
         おかげでお昼寝が出来たからありがたい。
         お昼寝したら午後からちょっとしんどいけどありがたい。
         おかげでずっとのんびりと仕事ができたから・・。
         
         そして今夜もずっとのんびりとしたまま
         ぐっすりと眠れるのがほんとうにありがたい。


             ※今日読み終わった本

              『人生が楽しくなるちょっとした考え方』
                   (宝彩有菜著・大和書房)    
              






2003年04月16日(水) ゾクゾクしちゃって

今夜は集中力ゼロの状態。書こうという意欲も書きたいという欲もない。
言いかえれば全く乗っていないのでした。

乗ってない自分っていうのは・・ほんとにつまらなくていけません。

いえいえ・・またもや胃痛か?それともお疲れ?とかそんなんじゃないです。
まっ・・単なる怠け者状態かもしれません。

実はですね・・夕方新聞のテレビ欄を見てしまったのです。
何やら興味津々の新番組が始まるようです。

もうすぐです・・ああ・・後10分になった。
10時からです。『きみはペット』第一話“美少年の飼い方”
何なんだこれは!と一瞬身震いしてしまったのです。

分かります?身震い?そうです・・あのゾクゾクする感じです。
いったい何を期待しているのか今は分からないですが・・。
とりあえず観ないと納得しないもんですから。

あう・・後5分になってしまった。はぁ・・なぜか緊張してきたではないか。

最近こんな感じでテレビっ子してます。
自分では素晴らしいことだと思っています。

         夢中になれることが見つかって嬉しい。

           ああ・・でも観ないことにはそれが始まらない。

               だから行きますお茶の間へ・・・。
 

         ※※※そして一時間10分後※※※

      それはゾクゾクではなくて・・・・
      くすくすとほろほろとぬくぬくするドラマでした。



2003年04月15日(火) ああ・・痛い

予想通りのハードな一日。でも・・思っていた通りなんとかなった。
ようは・・それなりにすればいいのだと思う。臨機応変に・・たまに適当に。
電話がいっぱい鳴るのはありがたいこと。お昼休みにお客さんが来てくれるのもありがたいこと。
“ありがたい教”の信者にとって、今日はほんとに感謝の一日であった。

と・・書きながら自分を宥めているところが・・まだまだ修行が足りない証拠だったり。
気持ちはそう思うことでほんとに楽になる。でも・・身体はとっても正直だから困るのさ。

今夜は久しぶりの胃痛に悩まされている。お昼頃から痛み出してずっとだ・・・。
でも晩御飯も美味しく食べたし、いつもの焼酎もちゃんと飲んでいるから不思議。
単なる“わがまま病”だと思われる。「ええかげんにせぃよ」と言っても無駄だ。
痛いもんは痛い。我慢することはない・・痛い・・痛い・・ああ痛い。

お風呂あがりに寝転んでテレビを観ていた。寝転んでると痛くないんだよね〜
今夜の『学校へ行こう』も面白かった。街で“友達母娘”を捜すのが特に。
元竹の子族のお母さんとかいてめちゃウケる。40過ぎても踊れるんだもん感動した。
それと元モデルのお母さん。スタイルも顔も決まっててカッコよかったな〜
年相応に老けることがありのままかなと思うけど、若さを保つ努力も大切だと思う。

なによりも娘が一緒に歩きたいと思う母親。それがイチバン大切なことなんじゃないかな。
背筋を伸ばして颯爽と明るい笑顔で肩を並べて同じ歩調で・・歩きたいなと思う。
たとえ皺くちゃのおばあさんになってもだよ。おばさんになった娘と歩けたらいいな。

寝転んでほのぼの・・憧れみたいな夢を見ていた。
痛みを忘れているつかの間の時間。心身ともに伸びきっているのがわかる。

いけない・・洗濯干すの忘れてる。起き上がった瞬間、またそれが襲って来る。
前屈みで這うようにして縁側から庭へ降りる。

おや?この明るさはもしや?わぉ・・綺麗なお月様だ。思わず背筋を伸ばす。
見上げる夜空に笑顔の月。うん・・私には笑っているように見えたよ。

      すぅ・・はぁ・・夜の空気を吸ってみる。
      痛くはない痛くなんかない・・そう呟いてみたけれど・・

           やっぱ・・痛かった・・・・。

              今夜も早目に寝ることにしよう



2003年04月14日(月) ごめんなさい

雨降るの?やめるの?どうすんのさ?どっちかにして・・そんな感じの一日。
空もぼんやりとする日もあるんだね。たぶん・・明日のことも考えていないだろうと思う。
決めるのは空。雨を降らしたいのではなくて雨が降る。晴れたいのではなくて空は晴れる。

人間も・・そんなふうにありのままでいよう。
泣きたいのではなくて涙がこぼれる。笑いたいのではないのに笑えるように・・・。



さて・・今夜も少しテレビを。春の新番組とか『こちら本池上署』を観ていた。
高嶋君と加護ちゃんが親子の役っていうのがちょっと気に入ったり。
人情あふれるドラマ・・頑なな心が解れていく様子にすごい感動してしまった。
かなり癖になりそうな予感。来週もちゃんと観たいなと思う。
ほのぼのと温かい気持ちになれるありがたいドラマだ・・。


実は・・今日は一日ピリピリしていたような。
苛立っているつもりはなかったけど、それを指摘されたりすると・・やっぱそう?って思った。
明日から専務オババが旅行へ行くので・・留守中の仕事の段取りとかでなんか焦る気持ち。
私は・・ちゃんとしてから出掛けて欲しいと思った。私なら絶対そうするって・・。

でもオババはそうじゃない。自分が居なくてもなんとかなるさって思ってるみたい。
すごくのほほんとして旅行を楽しみにしている様子。私は・・それがすごく不満だった。
お客さんに迷惑をかけてはいけないとか・・色々心配なことが後から後から。

「そんなにカリカリ当たらないで!」と怒鳴られてから・・やっと自分の悪いところに気付く。
不満を顔に出さないように笑顔を取り繕っていたつもりだったけど・・
やっぱ・・ちょっとした口調や態度にそれが見え見えだったらしい。

無意識でそれを・・それがイチバンいけないことだと反省する。
せっかく旅行を楽しみにしているのだから、もっと思いやりをもって助けてあげなくちゃ。
何も心配いらないように自分から進んで段取りをしてあげたらいいのだ。
「大丈夫だから行ってらっしゃい」となぜ言えなかったのだろう・・。

いつもより30分ほど残業をして、お客さんのクルマを納車。
オババは日が暮れた頃に家を出なくてはいけなかった。
明日の朝イチバンの飛行機で会津若松へ旅立つ。
なのにまだ着ていく服が決まらないというので・・ちょっと笑ってしまう。
帰る前に大急ぎで服を選んであげた。こっちより寒いんだから薄着じゃダメだよって。

やっと安心して微笑むオババに私もほっとして嬉しくなった。
昼間少しでも時間を割いて・・もっとかまってあげたらよかったんだと謝りたいような。

「何か言い忘れたことあったら電話してね」と帰り支度。
おいおい・・この場に及んでまだ仕事かよ〜と自分につっこみたい気分。

「楽しんできてね」とか「ゆっくりしてきてね」とか・・言えないんだもんな。

仕事はきっとなんとかなるんです。はい・・必ずなんとかなるんです。
だから何も心配することはないのです。

    帰りのクルマを飛ばしながら・・うんうんと頷いていた私だった。

         オババ・・今日はごめんなさい。
 
             ゆっくりと楽しんで来てね〜
            



2003年04月13日(日) 衝動と困惑のあいだとか

朝曇の空がどんどん明るくなっていく。陽射しが霞のベールを被り降り注いでくる。
まるで光のシャワーを浴びているような一日だった。


川海苔の出荷が近づいて来たので、午前中は荷造りに追われる。
乾燥した海苔を10キロずつ箱に詰める作業。
私が一枚一枚目を通し小さな海老や藻屑を取り除き、夫君が片っぱし箱に詰めていく。
年々海老の姿が見られなくなった。それだけ・・川の自然が破壊されているのだろう。
でもそのぶん作業が楽になったから助かっている。ちょっと複雑な気分の矛盾かも・・。

この作業をしている時の私は、いつも皮算用で夢を膨らましている。
たとえ安値だったとしても臨時収入は嬉しい。あれこれ・・使いみちを考えてる。
どんどんエスカレートして旅行にも行ける気分。貯金なんて滅相も無いのが本音だったり。
思いを巡らすのはほんとに楽しい。でもそれは毎年・・何処かへと消えちゃうのだけど。

そして午後・・今日もありがたいくらいのんびりとした時間がいっぱい。
あまりにいいお天気なので家の中にいるのがもったいないなとか思った。
うん・・久しぶりに写真の旅に行こう!と決めた。そこら辺を散歩するだけなんだけど。
川の土手にアザミの花や、名も知らぬ黄色い小さな花がいっぱい咲いているのを見つけていたから。

「行ってきま〜す」と元気に家を出た。と・・そこまではとても順調にいい気分。
さっそく黄色い花のところで土手に寝そべってファインダーを覗く。
が・・なんか変。充電したばかりなのに電源が入らない・・。
ようくカメラを点検したら小さなネジが一箇所無くなっていた。
そのせいで本体に隙間が開いてしまってガクガクしている。

実は・・この前階段から落っことしたのだった。手元をするりと抜け落ちてしまって。
あの時はなんともなくてちゃんと撮れたのに・・あ〜あがっくりだ・・・。

でもね・・ほんの5分もしないうちに私の瞳はキラキラと輝き始めてた。
「壊れたのね・・うんそうよ・・もうダメなのよ・・だから買うのよ」

お金?そんなもん今はないよ。でも近いうちにど〜んと入るんだから!

で・・買っちゃいました。カードで・・・ははは・・ありがたいカード。
でもちゃんと修理のお願いもしたんだけど。お店の人が買った方がいいよって言うので。
とりあえずネジを入れてもらったけど、やっぱ電源入らないし・・・。

で・・ちょっと良心咎めながら帰宅。すぐさま息子君にお叱りを受けるはめに。
だって・・「ちょっと壊れたの貸してみな」って言った5分後に直ってたんだもん。
どうやって直したのか?そんなこと知らない・・・。
「これは今日から俺のもんだな」と彼は散々私をバカにしてそれを自分の物にした。

新しいカメラを充電しながら・・夕方までぼんやりと過ごす。
今日はもう・・写真はいいやと思った。

慌てん坊ですぐに突っ走る・・すごく衝動的な今日の私だった。

       でも欲しかったんだ・・だからこれでいいさ〜


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加