ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2003年02月05日(水) ダイエットですわ

なんだかまた雪が降りそう・・。夜になって強い北風が吹き始めた。
ひゅるひゅるがたがたしている部屋で、今・・ラベンダーのお香を焚いてます。
風の音も気にならないくらい落ち着きます。はぁ・・いい感じ。

さっきまでテレビ観てました。洗濯物を畳みながら・・焼酎飲みながら。
昭和45年のヒット曲とか・・めちゃ懐かしくて口ずさんでました。
多感な少女時代でしたね。“白い色は恋人の色”なんてすごい好きな曲でした。

おっといけねぇ・・年がバレバレ・・(笑)
歌詞をすっかり覚えてるとこが不思議ですよね。今の曲はすぐ忘れちゃうのに・・。



さてと・・やばいので話変えましょう。
昨夜ちらっとダイエットの話しましたよね?ちょっと詳しく・・話してみたい。

決意したのはつい一週間ほど前です。朝着替えてて・・すごい情けなくなったんですわ。
なんだか・・ぼよよんとしててみっともないな・・って思って。
ここ4・5年で10キロ太っちゃってるからね。そりゃ・・みっともないでしょうよ。

最近では・・久しぶりに会った人に「妊娠してるの?」ってからかわれるし。
一番ショックだったのは・・自分が写ってる写真を見た時。
「えっ!これ私?信じられない・・・」その写真の私は・・ウエストがなかった。

で・・先日の事。ちょっと風邪気味で食欲のない日が続いていたんだけど・・
朝・・もしや?と思って、履けなくなっていた黒いジーパンを試してみた。
そしたらそれが・・ちゃんと履けるじゃないですか〜めちゃ嬉しかったのです。

それから少しずつ・・食べ過ぎないように努力したりしてみた。
朝ご飯はしっかり食べるけど・・夜はなるべく食べないようにしたり。
特に金曜日は・・スポーツする日なので・・殆ど食べないで出掛けてみたり。

でもね・・体重はちっとも減らない。ただ・・ウエストは引っ込んでるんだけどね。
たぶん・・ウエストの肉がお尻に下がっちゃっただけだと思うんだけど・・。

なんとかしたい・・このままじゃいけないって思ってる時、いい物を発見した。
それは「発芽雑穀ギャバダイエット」っていうやつ。新聞広告で見たんだけど。
なんでも昔の日本人の食べていた“あわ”とか“ひえ”とかの粉末らしい。
薬とかじゃなくて自然食でしょ。だから試してみようかなってすぐに思った。

で・・それを食べるというか飲むというか・・試し始めてまだ一週間だけど、
結構美味しいもんですわ。なんだかとても香ばしくて・・好きな味。
ホットミルクやココアに溶かして飲んでます。ちょっとクセになる美味しさ。

まだ始めたばかりなのでなんともいえないけど・・ゆっくり痩せられたらなって思う。
あとは暴飲暴食を避け・・適度に運動することかな。あっ・・暴飲はちと無理かも。

焼酎は・・こころの薬だからね。日々の色々・・消毒してくれてるからね。
これだけは控えめになんて出来ないですよ〜飲まないと・・眠れないじゃん。

まっ・・こんな感じで本格的(?)に始めてみましたダイエット!
結果は・・3ヶ月後か・・半年後・・遅くても一年後に報告しますね。(笑)


      モンダイは痩せたら胸が小さくなること・・・。

        これ以上小さくなったら・・・困るな・・・・。

                    デモヤセタイ!!
  
   



2003年02月04日(火) エール

夕暮れ帰り道・・・ラジオから流れて来た曲に・・降参してしまう。
なんて前向きで希望溢れる詩なんだって思って。感動して涙がぽろりんだった。

卒業式にぴったりですよね〜とかラジオの人も唸ってる。
私も・・うん・・そうそう・・これはいいと相槌を打つ。

それはコブクロの“エール”とか。あっ・・“雪の降らない街”の小渕君の詩だ。
いい詩書くよな〜惚れるぜ!なんて思ったりする。なぜか詩人に弱いわたくし。

なんかね・・最後まで聴き終えて思った。
私ってなんて後ろ向きなんだろう・・って。アホじゃないかって思ったくらい。

そして夕陽に誓うウツクシイこころ。「もう・・あたし振り向かないわ・・」

で・・早く帰って焼酎飲みてぇって思った。関係ないかもしれないけど・・(笑)


今夜はポークカレーにした。だって豚肉のブロックのやつ半額だったもん。
酢豚にしようかと迷ったけど・・夫君がカレー好きなのでご機嫌とろうかなと思って。

トマトと茄子も入れた。冷蔵庫でしなびそうだったから。仕上げにお醤油を少々。
ルーはハウスのジャワカレーなんだけど、うん・・大人の味だよね。
我ながらめちゃ旨かったさ〜でもね・・私はスプーン二杯だけなのさ・・・。

実は先日からダイエット始めたのです。目標5キロ!頑張りますとも!
裸になっても恥ずかしくないからだ・・目指しておりまする・・(笑)



食後・・すごい嬉しいニュース。夫君の弟が、完全退院して帰って来ました。
もう身体のどこにもガン細胞がなくなったんです。
「ガン死んだぞ!」と笑顔の報告。この一年ずっと闘って・・やっと勝った。
偉かったね〜頑張ったんだね〜ほんとに苦しい・・一年でした。感無量です。

週末には退院祝いの宴会をすることに。みんなでどんちゃん飲みましょう。
お医者さんが「一日1リットルは飲んでも良いですよ」って言ったそうな。
すごいじゃん・・お兄さんより飲んでも良いんだよ。

不治の病だと諦めない事・・自分がガンだと知らされながらも闘い抜いたこと。
最後まで希望を捨てなかったから勝つことが出来たんだと思う。
自分の力で未来を取り戻すことが出来たんだね。それってすごいことだよ!


こんな感じで・・晴れやかな今宵。
安堵と希望と未来に酔いしれています。

最後に“エール”の一節を・・・・

と書いていましたが・・削除しました。
              著作権法に違反するようです。

               あしからず・・・・。




2003年02月02日(日) ぐっすりと眠りたい

夕方・・ダルダルになって帰って来ました。
全身疲労と・・右腕の痛みと・・急性膀胱炎です。(笑)

結構・・年寄りの冷や水です。頑張るのは疲れますね。
でも・・悔いなく頑張れて満足。気分はとても爽快です。

今日の試合は“オープン戦”ということもあって、参加者多数。
特に地元の高校から女子生徒がいっぱい参加してた。
彼女達にとっては練習試合なんだと思うけど、年齢なんて関係なく勝負します。

私は24歳の女の娘と初めてのペアを。実は・・娘の友達のお姉さんだった。
だから娘が前もってメールしてくれたりして、初対面でもすごく息があった。
また機会があったら組もうね・・って言ったら笑顔で頷いてくれた。

結果は・・決勝トーナメントまでは行けたけど、二回戦で負けた。
でも・・接戦だったので悔いはない。むしろ思い切り出来て良かったと思う。

午後からの男女混合ダブルスは、クラブ一優しいTさんにお世話になった。
一回戦の相手の男性の方が、私ばかり狙って打ち込んで来るの。
Tさんが「がんばれ」って囁いてくれたりして一生懸命打ち返した。
接戦になったけど、なんとか一勝!すごく気持ちいいゲーム。
終わってから・・相手の男性が「狙って済みません」とか言って謝る。
でも・・私はこういうの好きだし、もっとバシバシ狙われても良かったくらい。

で・・二回戦は、すごい強敵。案の定負けました。でも悔いのないゲーム。
一度対戦したいなって思っていた相手だったので・・嬉しいくらいだった。


こんな感じで・・終わったら一気に疲れが。
晩御飯の支度が出来そうになくて、うなぎ弁当とか鶏ごぼう弁当とか買って帰る。
男たちが黙って食べてくれて一安心。私は・・昨夜のマカロニサラダだけ。
「どうしてちゃんと食べないんだ!」って怒られたような気遣われたような。

お風呂上りにやっと空腹をおぼえ・・少しだけ鶏ごぼう弁当を食べた。
後はひたすら・・焼酎。今も・・飲んでるし・・また酔いつぶれそう。

すごく疲れてしまったけど、やれるだけやったから・・とても満足な夜。
今夜は何も考えずに・・ぐっすり眠りたいです。



最後に・・昨夜書いたことの謝罪を。

ものすごく自己嫌悪に陥ってしまって、書くべきことではなかったのではと思った。
誰かに対して・・過剰に執着することは見苦しいことだと思うのです。
同性であれ・・異性であれ・・相手に対して負担になるような行動は慎むべきだと。
想うことは自由でしょう。でもそれをあからさまに伝えることは忌避されるべきです。

どうか私の醜い執着心を・・お許し下さい。
今までもそれが原因で・・大切なひとを失ったことがあります。
自業自得だといえばそれまで・・でも・・もう誰も失いたくありません。


       大切なひとは・・遠くから見守っていたいです。
       何も語らず・・何も伝えず・・遠くてもそばにいたいです。       


なんだか・・とんでもないことをしでかしてしまったような・・。
すごい自己嫌悪している朝。

ぐるぐるぐるぐるまわってる。ひとりで空まわりしてる。
止りたい止れない・・目がまわる・・疲れた・・。

いやだいやだ・・こんなのいやだ・・。




※※※

今日は・・試合なので・・頑張る!
なにもかもふっきってしゃんとして頑張る!

考える時間なんて・・欲しくないから・・。


      頑張らなくちゃ。。



2003年02月01日(土) 真珠のようなきみでいて

土曜日も仕事に行くようになって・・どのくらい経ったんだろう・・。
すっかり慣れたなって思う。でも・・ほんとは月曜日に休みたくなる。(笑)

今朝は思いがけないことが。いつもの山道をぐんぐん走っていたのです。
土曜日は対向車がめったに来ない。狭い道でもスイスイと走れてご機嫌。

ちょうど峠に差し掛かった頃。雨が・・雪に変わったのでした。
ほんとに小さな小粒の雪で、フロントガラスの前で踊っているような雪。
そして体当たりして来る。なんだか痛々しいくらい踊り狂うように。

雪はもういやって思ってた。でも今朝の雪は・・とても嬉しかった。
だって空一面・・ベビーパールを散りばめたように綺麗だったから。

なんか得した気分。とっておきの朝の気分。寒くてもへっちゃら。
ねえ・・こんな日は・・いいことがありそう。そう思いませんか?

なのに・・なのにね。私は朝からずっと落ち着かない気分。
今日は親友の“結婚を祝う会”が東京であるのでした。
遠くて出席出来ないことの淋しさとか・・遠いな・・って諦めている自分とか。

それなら一言・・こころからのメッセージをって思うでしょ?
なのに・・それがどうしても出来ないのです。
なぜ?薄情者め!・・何度も自分を問い詰めて罵倒したり・・情けなくてたまらない。

入籍をしただけで・・結婚式も披露宴もしていないのです。
今日は白いドレスに身を包み・・彼女にとっては一生で一度の晴れ姿だと言うのに。

私ときたら・・ここでこうして・・また酔いつぶれようとしているだけ・・。
そしてすごく・・遠い世界の出来事のように・・彼女を想っています。

それが・・ほんとうにすごく遠いのです。悲しいくらい遠いんです・・。

「自分から遠ざかろうとしてるんでしょ!悲しいよ・・・」って声が聞こえる。

うん・・分かってる。いつもそう言って怒られたね。
私の悪いとこいっぱい知ってくれて、心から叱咤してくれる彼女だった。
そのかわり・・辛いことがあった時は・・いっぱい抱きしめてくれたね。

そんなことを思い出す。だけど・・すごく遠い昔のことのように・・・。

私はもう・・何もすることがなくて・・だから何も望めなくて・・
ただ・・私の人生において彼女に出会えたことは・・生涯忘れられません。


     時は流れているのです。季節もたくさん・・・。
     お互い・・すごく成長したと思うんです。


        もうこころのリハリビは要らない。


     しっかりと輝いている彼女がとても嬉しいのです。

              
       ずっと・・真珠のようなきみでいて欲しい・・・・。



2003年01月31日(金) ああ・・今夜も生きている

空っぽだったこころが・・少しだけ日向ぼっこ。
なんだかほわほわしたものを感じます。でも私は臆病?それを触るのがとても怖い。
雪の日もありましたよね?雨の日も・・曇り日に泣いたことも。

太陽は気紛れです。明日の顔が見えない。もしかしたら怒っているかもしれないでしょ?
あなたはそれを知りたい?私は・・・知りたくないです。




さて・・今夜も意味不明の私。もうすぐ意識不明になることでしょう。
なんたって花まるの金曜日。今夜は完全燃焼でご機嫌で飲んでいます。
いつもいつもいつだって・・こうして酔っているもんだから・・
途中で上手くキーが打てない。涙が波になったりします。自分ではウケますが・・。
お見苦しい点多々ありますが・・今夜も見捨てないでおくんなましね。

え〜と・・なんだっけ。そうだった・・日曜日は試合に出ることにしました。
老体にムチ打ち、倒れても起き上がり、精一杯頑張りたいです。
もしね・・いい結果が出たら褒めて下さい。「ようやった!」と言って下さい。

私ね・・根が子供だから(?)・・褒められるのすごく嬉しい。
煽てられたら木にも登る勢いです。だからいっぱい煽てて欲しいです。(笑)

なんかね・・我ながら思うんだけど、今年は気合いが入ってる感じする。
何事も諦めないとか・・いろいろ。人には負けても自分にだけは負けたくない。
そのうち・・ぎゃふんの日も来るかもしれないけど、来るなら来てみろ!って思うし。

出来ることを精一杯やってみたい。無理・・と思っても挑戦してみたい。
だって・・やってみなきゃわからないでしょ?だから・・やってみる。

ほんとは・・弱虫。ほんとはすごく情緒不安定。でもちゃんと生きてるから嬉しい。
輝きたいな・・って大それたことも思う。ほんの一粒の真珠みたいに。

それって・・思い上がりかもしれないけど、躊躇している場合ではないように思う。
今まで生きてきて・・あとどのくらい生きられるか・・すごく焦る時もある。
思い残すことがあってはいけない・・って思ったりもする。

ああ・・でもね。現実はこんなにいっぱい・・思い残すことで溢れているから。


     よっし!ひとつでもやってやろうじゃないか・・って思った。


         出来るかな?出来るよね?



2003年01月30日(木) 好きなひと

今日は優しい太陽に恵まれ・・降り積もった雪が天に召されました。
そして今夜は・・久しぶりに満天の星空。オリオン座がくっきりと輝いています。
吹き荒れていた北風は何処へ?信じられないくらい静かな夜です。

おかげですっかり落ち着いた気分。まったりと酔い始めているところ。
少し物思うことも出来ます。いろいろですが・・複雑な気分かもしれない。

先日・・恋の話しましたよね?そうだと決めるわけにはいかないので少し悩んでます。
確信がないです。そしてすごく距離を感じる。それと・・激しく自己嫌悪も。
ほんとはそうであって欲しいと思いながら・・間違いであって欲しいと願ったり。
だから悩むし・・だから胸が苦しくて・・だから・・どうしようもなくて・・。

時が経てばどうってことないでしょうか?それはいつで・・どのくらい遠い?
しばし自問自答の繰り返しかもしれない。私ってバカだな・・って思ってます。


さて・・こんな時は気分転換。今夜は10時からドラマに集中します。
「年下の男」っていうやつ。観ている人いるかな?
ちょっとドロドロしてるストーリーだけど・・結構こういうの好きです。
高橋克典と風吹ジュンが・・すごくヤバイ関係になってるんだけど・・
これに関してはまったく興味がないです。だって・・高橋君は金太郎だし。
いくら甘い言葉を囁いても・・金太郎です。私はときめかないですわね。
温泉でもどこでも行っちゃって下さい。今に・・後悔するわよ・・・・。

それよりも・・気になるのは・・賀州利樹・・仮面ライダーアギト!
実は先週あたりから・・メロメロになってしまったんですわ。
写真集まで買ってしまったのです。昨日・・宅急便で届いて感激です。

なんと説明していいのやら・・織田裕二や木村拓哉に感じる親しみとは違うのです。
むしろ・・親しみは感じられない手の届かない遠い存在・・そこが魅力かと。
まっ・・いわば“憧れ”っていうもんでしょうか。それがとても切なくてよろしいかと。

先日・・家族にも打ち明けました。「好きな人出来たよ・・」って。
だから公認ですよね。思う存分憧れてもOKなわけ。

“憧れ”とは言い換えれば“片想い”だと思うけど、それってすごく楽です。
誰にも迷惑かけないし・・自由気ままに好きでいられる。
どんなに思い詰めようが・・それは私の勝手。妄想だって遠慮なくどんどん進んじゃう。

楽・・苦しくない恋・・なによりも相手に期待しない。何も・・望まない恋。
そういうの・・しばらくしていたいなと思う。


  期待してそれが叶わないことほど・・悲しいことはないもの。
  求めても求めても・・何も返って来ないことほど・・辛いことはないもの。



        憧れは・・夢です。遠くても大切な夢・・・・。



2003年01月29日(水) 大雪パニック

夜明けとともに激しく雪が降り始める。ほんの5分で一面の銀世界になった。
風も収まらずまるで吹雪のよう。不気味に怖いなって思ったくらい。

先に家を出た夫君は現場が雪で仕事が中止。息子君は丁度お休みの日でお布団の中。
娘は・・昨夜から帰ってなくて・・私は、怖くて家を出られない状態。

でも、職場に電話したら・・なぜか降っているはずの雪が降ってなくて信じられない。
「だいじょうぶ」って言うから・・そっか・・じゃあ行かなきゃって思った。

一時間遅れて職場に到着。途中の道も・・ほんとに大丈夫だった。
なぜか私の住んでいるところだけ大雪だった模様。多分川沿いの地域だけだと思う。

でも・・お昼頃ちょっとパニック。暢気にお弁当食べてたんだけど・・。
夫君から電話があって「大変だ〜大変な雪だ!」と言うこと。
おまけに集金に出掛けた専務オババからも「とにかく早く帰りなさい!」とか。

なんかすごいドキドキした。いったいどんな状態なのか・・今朝よりひどいの?
雪道には少しだけ自信がついたところだったけど・・やっぱ怖い。

で・・急いで帰ったけど、もう少しで家に着くところですごいことになってた。
あれは“雪けむり”って言うのだろうか?とにかく目の前真っ白で何も見えない。
川から吹き上げて来る強い風に煽られて雪が・・霧よりも深く襲い掛かって来た。

ああ・・ほんと怖かった。生まれて始めての経験をまたしてしまった・・そんな感じ。
もう・・雪はいや・・ほんとうにもういや・・・。

で・・夕方、早目に晩酌などして寛いでいたんだけど・・またもやパニック発生。
今度は遠出をしていた妹が、途中の道で立ち往生。迎えにも行けなくてお手上げ状態。
タイヤチェーンが何処にも売ってないの。うちの職場にも・・在庫がなくて。

結局、手当たり次第タクシー会社に電話して迎えに行ってもらうことに。
その間二時間経過して・・今さっきやっとタクシーに乗れた。

実は・・今日、弟の手術の日だったんです。妹が仕事を休んで行ってくれた。
無事に最後の手術が成功したので、完全退院も近いと思う。

殆どのタクシー会社に断られて・・最後にやっと行ってくれるところが。
「なんとかしてあげたいです」「なんとか行きます!」と言ってくれた。

商売とかじゃなくて・・これは人情だってすごくありがたく思った。
一緒に行っている甥っ子が泣き始めていたので。もう限界だったので・・。

そろそろ帰り着く頃かな。夫君も姑さんも寝ないで待っています。


     雪・・もう降らなくていいです。

            明日はどうか晴れますように。

            


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加