夏の陽射しを思い出すような一日。暑くてちょっとしんどかった。
今朝・・出勤途中に桜の花が咲いているのを発見した。うそ?と我が目を疑う。 そう云えば昨日も国道沿いで椿の花が咲いているのを見た。なんかとても不思議。 今咲いて秋が深まり寒い冬が来て・・春になったらまた咲けるんだろうか?ちょっと心配。 でも満開のコスモスや金木犀の香り漂う秋の一日に、桜に会えるなんて夢みたいだと思う。
今日は一日ふわふわぼんやりしていた。やっぱ土曜日は疲れが押し寄せて来る。 午後から仕事休んじゃおうとか思いながら、結局いつも通りに退社した。 帰り道はいつもの山道。木陰が涼しくて・・ちょっとうたた寝したい気分になる。 峠を越えている時電話が鳴ったけど、すぐに圏外になって出られないままだった。 早くアンテナ三本にならないかなぁとびゅんびゅん山道を下って行った。
国道が見えるあたりでクルマを停めて急いで電話をかけてみる。 そしたら東京の友人達、高いビルの一角でワインを飲んでいるそうだ。 私はすんごい山奥でその光景を思い浮かべ、ああ・・はるか遠いなぁって思った。 でも電話はそんな距離を縮めてくれるので、嬉しいもんだとつくづく思った。
帰宅したら娘がクルマを磨いていた。「お帰り〜」って言ってもらって嬉しい。 今夜は一緒に晩御飯を作った。ほんとに久しぶりに肩を並べて。 私はカツオのお刺身を。娘はとりの唐揚げを手伝ってくれた。 男達は上機嫌でお客様している。夫は・・あんなに病気ぶっていたのに1リットルも飲む。 なんだかもう心配しなくても・・ずっとこんな感じで行けそうな気がする。 ちょっと悪い夢を見ていただけかも・・なんて今更ながら思ったりする。
お風呂から出たらとても眠くなってしまった。 さっきまで丸くなって寝ていた。目が覚めてもふわふわぼんやりしている。 でも土曜の夜だもの・・秋の夜長を楽しまなくちゃもったいないな・・なんて思う。
このままふわふわぼんやりと彷徨っていたい。 なにも考えずにだた・・流されるような夜が好き。
| 2002年10月04日(金) |
ときどきはどきどきしよう |
金曜日はリフレッシュする日・・いつの間にかそう決めている。 いつもは仕事から帰るとすぐに冷蔵庫を開けて、シュワ〜としたのを飲むけど、 金曜日はそれをぐっと我慢する。今日はちょっと暑かったので・・飲みたかったけど。
バドミントンへ行くと、なんかとても溌剌とした気分になれて嬉しい。 それなりにコミュニケーションも出来るし、おしゃべりするのって楽しい。
でも今夜はちょっとだけビビってしまって緊張した。 他のクラブの人達が団体で押しかけてきたので・・みんなで焦りまくった。 元々は一つのクラブだったけど、楽しみたいメンバーと上達したいメンバーが分かれた。 だから・・みんな元はお仲間で顔見知りばかりなんだけど、なんか違和感がある。 嫌な顔しちゃいけないよね・・なんて内緒話とかしながら・・結局歓迎ムードになった。
私は・・あんまり頑張りたくない人だけど、どうしても見栄を張ってしまうひと。 だからホントは笑いながらゲームしたいけど、今夜は顔が引きつってしまった。 負けたら「すみません・・すみません」って謝って、勝ったらとてもほっとする。
ひとつだけ楽しかったのは、お仲間のY君のこと・・。 冗談言って笑わせてくれたので、なんかとても嬉しかった。 今月最後の金曜日は、国体のレスリングの選手が体育館を使うのでお休みになるそうだ。 そしたらY君が「ねっねっ!ふたりきりでレスリングしようか?」なんて・・・ 私の耳元で囁いたりするの。(笑)思わず「うん!しよう!」と感嘆符で答えてしまう。 面白い冗談を言うひとだ。投げ飛ばしてやりたくなった。羽交い絞めとかもしたい。
Y君はいつもひょうきんなひとで、たまに真面目な顔をすると・・ドキッとする。 私は・・こんなひとだから・・そのドキドキを楽しんでしまう。
いけないことかもしれないけど・・どきどきはときどき・・こころを満たすことがある。
仕事帰り・・いつもよりゆっくり買い物をし過ぎてちょっと帰るのが遅くなった。 ドラッグで入浴剤を見ていたら色んなのがあって、ちょっと迷ってしまった。 “温泉シリーズ”と“牛乳シリーズ”とかあって、どっちも欲しくなる。 両方買っちゃえば良いのに、お給料日前なので節約しなきゃ・・とか思った。 しばし迷った末“薬泉めぐり”というのを買った。十勝川温泉に惹かれたから。
それから食料品を買いに行ったら、衣料品コーナーで“パンツ詰め放題”してた。 いっぱい人が群がっていると絶対に買わないけど、誰も見てなかったのでつい行ってしまう。 それで欲張って10枚も選んでしまってから、袋に押し込もうとしたら袋が小さ過ぎ・・。 なんかとても恥ずかしくなって、ちらっと人目を気にしながら元に戻してしまった。 顔がぽっと赤くなったような気がした。すぐ近くに酒屋のお兄さんが居たのでドキッとした。
何食わぬ顔をしてお隣りの酒屋さんコーナーで発泡酒を買う。 なんか一部始終を見られていたような気がして、まともに顔が見られない。 もうパンツ詰め放題はやめとく。そのつど気に入ったパンツを買いたい。
外に出たらすっかり陽が落ちかかり太陽が真っ赤になっていた。 今日はちょっと雲っていたせいだろうか、あんなに赤い太陽はめったに見えない。 しばらく放心状態で眺めていた。ああ・・今日が終わる・・ちょっと心がきゅんとした。
十勝川温泉は乳藤色のお湯だった。お肌がツルツルしてとてもいい気持ち。 あっ・・昨夜思ってたラベンダーとミルクを混ぜたやつ・・まさにそんな感じ。 知らないで買ったのに偶然とはいえ嬉しかった。迷ったかいがあったのかもしれない。
お風呂で“お風呂まくら”をして、目を閉じて物思いしていた。 なんとなくこころに秋風が吹く季節になって来たな・・とか思う。
ひとのこころって測り知れないことがいっぱいある。 伝えられたことも時が経てば・・嘘みたいに儚くなる。 その儚さを時が蝕んで行くのが・・痛くてたまらない。
ああ・・そしてまた・・見知らぬ秋が流れていくのね・・。
お風呂に入っている時間がとても嬉しい季節になった。 そろそろ“温泉シリーズ”の入浴剤が欲しいなと思う。明日・・買って来よう。 私はミルク色のお湯が好き。緑色のやつはあまり好きじゃない。 ずっと前に北海道のお土産でもらったラベンダーのは、とても気に入ってた。 ラベンダーとミルクを混ぜたみたいな入浴剤があればいいなと思う。
お風呂上り・・久しぶりに堂々とビールを飲んでいる。 あっ・・違った。発泡酒だった。アサヒ本生の赤い缶のやつ。 あんまり苦くないので麦茶みたい。ごくごく飲み干してしまいそう。 今夜はちょっとむし暑いのかな。窓を開けているけど風もなくてとても静かだ。
遠くから秋祭りの太鼓の音が聞こえている。 もうすぐ本番なので子供達が太刀踊りの練習をしているのだ。 青年団が教えてあげないといけないので、息子も出掛けて行った。 いつも酔っ払って帰って来る。行きたくないな・・と言いながらなぜか行く。 夫も30歳まで青年団を辞めなかった。秋祭りが大好きなひとだ。
なんか今日は気が抜けたように平凡な一日だった。 何事も起こらないこんな静かな一日もいいなと思う。 私はほろ酔いであくびばっかりしている。もう飲み干してしまった・・。
でもまだ眠るわけにはいかない。今から“陰陽師”を観ることにした。 最近ちょっとだけテレビっ子になっている。 それはとてもいいことだな・・なんて思ったりしている。
なんか書き足りない感じもするけど、もう始まっちゃうので・・行くね。 じゃあまた明日・・。
風がとても爽やかで秋らしい一日。
今日は嬉しいことがいっぱいあった。 何から書けばいいのか分からないくらい今・・ちょっと慌てん坊してる。
夫の血液検査の結果がやっと出た。ああ・・ガン細胞はどこにも見つからなかった。 悪いことばかりいっぱい考えてしまってごめんなさい。 弟のことがあるのでバンザイとは言えないけど、お兄ちゃんはなんとか元気でいられそう。 血圧かなり高めだけど、ちゃんと仕事も続けられる。良かった・・とても安心。
夫・・今日久しぶりに仕事に行ったら、現場が変っていたらしい。 上司の方の計らいで少しでも楽な現場に変えてくれていたそうだ。 なんか・・職場の人達にも心配してもらってとてもありがたいと思った。 この先迷惑かけることもあるかもしれないけど、親身になってくれる会社で頑張れそう。
今日は帰り道・・いつもの山の緑を眺めながら、なんて空気が美味しいんだろうと嬉しかった。 窓をいっぱいに開けて森林浴してるみたいで、心がどんどん澄んでいくようだった。 ラジオから“ALONE AGAIN”が流れ出して、懐かしくてとても嬉しかった。 歌詞が唄えないので一緒にハミングしながら山道を下った。とてもいい気分・・。
ちょうど曲が終わりかけた頃に携帯が鳴り出した。 今は浜田省吾の“片想い”にしている。めったに鳴らないので鳴るととても嬉しい。 それがまあ・・なんととても懐かしい声だった。たぶん7ヶ月ぶりくらい・・。 ちょっと深刻な話だったので喜ぶのは不謹慎かなと思うけど・・嬉しくてごめん。 いくら遠ざかっていても消えない信頼関係・・それはこれからも大切にしたいと思う。
帰宅したらポストになんか良さそうなものが入っていた。 この前久しぶりにデートしたMちゃんが本を送って来てくれた。 私が本屋さんもブックマーケットも探して見つからなかった本を探してくれた。 中里恒子“時雨の記”という本。吉永さゆりと渡哲也で映画化になったやつ。 “美しい未亡人と熱烈な恋に落ち、仕事も家庭も捨てて、彼女と一緒になろうとする男” そういうのにめちゃ弱いのでした。ああ・・なんかごめんなさい。
こんなふうに嬉しいことが・・またまた目白押しの一日だった。 なんか人生ってとても不思議。困った事や悩む事がいっぱいあっても・・ ちゃんと嬉しいことをいっぱい授けてくれるから。
私がずっと信じている神様は、大酒飲みで悪ふざけが大好きで・・ おっちょこちょいでかなり意地悪だけど・・ ほんとは気が優しくて思いやりがあって、いつも私を助けてくれる神様なんだ。
今日で9月も終わり・・。その割りに蒸し暑くてちょっと汗ばむお天気。
月末で朝からバタバタしていた。銀行はしごしている間にすぐにお昼になら。 ガミガミ社長とイライラ専務が口喧嘩したりして、私は・・もっとイライラ。 お昼休みもとても賑やかで、なんかお弁当が不味くてしょうがない。 5分で流し込むように食べて、文庫本と煙草と携帯つかんでクルマへ逃げ込んだ。 「ちょっと遠い世界に行きます!」と言ったら、やっと社長が笑った。
お昼休みはちょっとだけ本を読んで、後はちょっとだけ物思いにふける。 ちらっと古い友人に電話したりして、後で・・かけなければよかったと思った。 言わなくても良いことをつい言ってしまうのは・・かなり悪い癖・・。 またしばらく遠く離れていよう・・なんて思った。すごい自己嫌悪・・。
午後からもずっと忙しくて、30分だけ残業した。 なんか専務オババまで血圧上がっちゃったようで、見捨てて帰れない感じだった。 遅くなったのでちょっとスピード出し過ぎ。危機一髪で事故を免れる。 一瞬冷〜っとしたけど、スリス満点だった。怖かったけど・・後で笑った。
ずっと昨日から気がかりだった事・・今日も思い出しては心配してた事・・ 夫の検査結果は、明日以降になるそうだ。なんか・・二人とも気が抜けてる。 分からない事で悩んでいるのもバカらしくなって、今夜はちょっと飲み過ぎた。 なるようになるさ・・そんな感じで明日を迎えればいいかなと思う。
「明日は仕事に行くから弁当たのむよ!」うん・・任しといて。 なんだか昨日とは別人みたいな夫が・・とても嬉しい。 こんな時だからこそ前向きの勇気が必要なんだよね・・忘れてないよ・・私。
| 2002年09月29日(日) |
よういどん!しなきゃ・・ |
少し曇り日・・風もなく蒸し暑いような一日。 今日は甥っ子の運動会だったので、応援に行くことにした。 父親は未だに闘病生活中で今週は外泊許可が下りなかった。 とても不憫でならない・・・。でも甥っ子はいつも元気でいる。
父親代わりに夫も連れて行こうと思っていたのに、またもや不調を訴える。 血圧は少し落ち着いているけど、今度は股の付け根のところが変だと言う。 私に言う前に妹のところに相談に行ったらしく、なんか淋しい気持ちになった。 「嫁はんより看護婦だろ!」なんて言うので、それもそうだねと納得した。 そしていきなり台所でズボンを脱いで、その変なものを触らせてくれる。
グリグリしててそれは左側にはなくて右側にだけあった。 リンパ腺が腫れてるだけだと思うけど、弟も最初はそれだったのでちょっと怖い。 妹が主治医に相談してくれて、休日だけど診てくれることになった。 またもや私はお留守番・・。運動会も帰るまで保留にした。
なんか・・いけないと思いながら悪い事ばかり考えてしまう。 でも夫もかなり臆病になっているので、だいじょうぶだよとちゃんと言えた。
出掛けてから息子に話していたら、なんか涙腺が緩んで泣きそうになる。 急に血圧が上がったからそのせいだろ・・って言うので、そう思うことにした。
二時間後帰ってきたけど、やはり先生もそんな感じであまり心配なさそう。 でも念のため月曜日に検査となった。俺一人で行くと言っている・・。
気分入れ替えて運動会に行った。私・・子供の頃から運動会大好きだ。 パ〜ンってピストルの音聞くと走りたくなるくらい興奮する。 弟嫁のご両親、うちの姑、高校生の姪っ子、応援団はばっちり。 紅白リレーの時は立ち上がって手を叩いた。甥っ子すごい早い〜
すぐにお昼になってしまったので帰ろうと思ったけど、お弁当を勧めてもらう。 サッカーゴールの下で美味しく頂いた。ちょっとビールが欲しかった。 甥っ子が海苔巻を喉につかえさすくらいの勢いで食べてて、とても微笑ましい光景。 100メートル走はイチバンだと思ったら、ゴール寸前で抜かれたそうだ。
「もう訳がわからないくらい頑張った」と自慢げに言うので可笑しかった。 「それは無我夢中と言うんだよ!すごいね〜えらいね〜」みんなで褒め称える。 弟嫁はてっきりイチバンだったと思って、弟にすぐ電話してしまったそうだ。 だから・・イチバンってことにずっとしておかなくちゃねとみんなで笑い合う。
なんとなく後ろ髪を引かれる思いで帰宅した。 最後まで見てあげたらよかったのに・・帰り着いたらすぐに眠り込んでしまう。 とろりとろり・・時間が止ってしまったような午後だった。
ほんとは何か得体の知れないものに背中を押されている感じ・・・。 どこがゴールなのか分からないけど、よういどん!しなきゃね。
|