ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2002年09月28日(土) だいじょうぶだよ

午後からちょっとだけ青空。お昼休みにぼんやりと空を眺めてた・・。
職場の庭に“ねむの木”があるの。それがね・・枯れたサヤエンドウみたいなのが
いっぱいぶら下がっていて面白い。
あれが種ならそこら中“ねむの木”だらけになって、花の季節が嬉しいなと思った。
でも・・ずっとずっと一本だけ。あのサヤエンドウはどこへ消えるんだろうか・・。

昼下がり・・そして眠くなる。土曜日は電話も鳴らなくてとても静かだ。
早引きして帰りたいなと思ったけど、言い出せなかった。
ちょっと気分転換に駐車場の草引きをした。コンクリートじゃないので雑草だらけ。
草引きは割と面白い。大きな草を見つけたら気合いが入ってしまう。

雨をいっぱい吸って土がぼこんぼこんと一緒にくっ付いて来る。
そのままじゃ穴だらけになるので、草をバシンバシンと地面にぶつけて土を落とす。
まだ湿っているので泥遊びをしているみたいだった。Gパンがちょっと汚れた。
やっぱお天気が続いてる時じゃないといけないのかな・・面白かったけどすぐにお終い。

タイムカードをチ〜ンで押して、すたこらさっさと逃げ帰る。
夕食の買い物をしていてちょっと迷ってしまった。
塩辛いものダメだ・・野菜と海草とそれから・・え〜と・・ああ・・どうしよう。
気が付いたらモヤシとかカイワレとかひじきとかがカゴに入っていた。
あと鶏肉とハマチのお刺身も・・ビールは350の缶を6個だけにした。

夫・・今朝はまだ血圧が高めで、測ったらすぐソファーに横になっていた。
なんか病院で貰ったグラフみたいなのをつけていて、う〜んと唸っていた。
あんまり気にしたり周りが心配し過ぎると、よけいに血圧があがるらしい。
だから私もあんまり神経質にならない方が良いみたいだ・・。

息子が・・「この血圧計壊れてるぞ!あんまり信用出来んな」と父を励ましていた。
私の留守中息子が何度か測ってあげたらしく、帰宅した時には結構元気だった。
なんか・・一気に肩の力が抜けたので、こっそり先にビールを頂いてしまう。

静かに夕食。夫は350缶をゆっくりと味わっている。
息子もお付き合いしてそれ以上は飲まなかった。
私は・・とっくに飲んでいるので、禁酒のふりをしてお味噌汁を飲んだ。

家族のほんのちょっとした心遣い・・大切な事だなってつくづく思う。
私はとにかく心配し過ぎないこと・・だいじょうぶだよと余裕を持って言えるようになりたい。



2002年09月27日(金) ああ・・いい気持ち

昨夜から降り始めた雨が一日中降ったり止んだり・・夜も雨になった。
今日も夫はお仕事お休み。安静にゲームばかりしていたようだ。
夕方になってちょっと気分が悪いと言いながら、またビールを飲んでいた。
ほんとに何を言ってもムダ。だだっ子みたいで憎めないひと・・。

私はバドミントンの日。とりあえず「行ってもいい?」と確かめてから出掛ける。
なんか身体がうずうずしちゃって、無性に跳びはねたい気分だった。
今夜は調子が良さそうと思っただけで、身体が軽くなったような気がして不思議。

最初のゲームは、顔はよく見かけるけど名前を知らない男の人とペアになった。
6対0で負けていたのに追い上げて最後は一点差まで頑張った。けど・・負けた。
名前は知らないけど結構気が合いそうな人。気を遣わなくていいので助かる。
今度・・名前を聞いておかなくちゃと思った。年は・・35歳くらい・・。

次のゲームは23歳のM君とだった。実は・・ちょっと苦手な人。
ミスをした時、どうしてそこでミスをしたのか教えてくれるから緊張する。
もっと気楽にやりたいな・・といつも思う。
でも・・自分の息子と同じ年だと思うと、素直にうんうんと聞ける。
こんなお母さんみたいなおばさんに教えてくれるなんて、ありがたいことだと思う。
今夜は・・少しでも足を引っ張らないように一生懸命頑張ってみた。
あんまりミスしなかったので良かった。スマッシュも決めたのでめちゃ嬉しかった。
そして・・一点差で勝った!最高にいい気分だ。

その後・・ちょっと子守り。お仲間のMさんが赤ちゃんを連れて来ていた。
クラブではイチバン若いお母さんだ。赤ちゃんは10ヶ月くらいの男の子。
最初は玩具で遊んでいたので楽だったけど、すぐにお母さんを探して泣き出してしまう。
私はゲームが終わったばかりで汗だくだったけど、しばらく抱っこしてあやしていた。
そしたらだんだん大きな声で泣き出した。ああ・・私・・子守り下手だ・・。
自分の汗をタオルで拭いながら、赤ちゃんの涙と鼻水とよだれを拭いた。
お母さん・・早く来て!と私も叫びたい気持ちだった。

やっとお母さんが来てくれたら、赤ちゃんは手を差し出すように抱きついて静かになる。
私は・・ちょっとへなへなになる。子守りの自信はすでにない・・。
でもお母さんに甘えている赤ちゃんって、とても可愛くて憎めない。
私が帰る頃には、すっかりご機嫌になってニコニコ笑っていた。

もう一回やって帰れば?と言われたけど、夫に早目に帰ると言ってあったので諦めた。
外に出たらいっぱい雨が降っていて、なんかクルマの運転イヤだな・・と思った。
目の前チカチカして道路がきらきら眩し過ぎる。帰り着いたらとてもほっとした。

ちょっと疲れたな・・と思う。でもお風呂に入ったら身体が伸び伸びして気持ちいい。
今は少し酔っ払って雨の音を聞いている。今夜もぐっすり眠れそうだ・・・。




2002年09月26日(木) ちょっとハプニング

あんまり嬉しい事が続いたので今日はちょっとハプニング。
いつもと変らない朝だったのに、夫が出掛ける寸前になってめまいがすると言う。
ちゃんと犬の散歩も行ったし、朝ご飯も食べたので・・ん?うそ?と思った。

実は昨夜からまた不整脈が起きていたらしい。でももう慣れたから言わなかったんだって。
顔色とかもっと観察して早く気が付いてあげればよかった・・。
多分また血圧が上がっているんだろうと妹に知らせたら、病院へ行った方が良いと言われた。

会社に電話してお休みをもらい、私も休んで病院へ連れて行こうと思った。
でも・・「いいから行け!」と言うので、心配しながら仕事に行った。

仕事中も気になって、もしかしたらぶっ倒れているかもしれないとか・・
あれこれ良からぬことばかり考えてしまう。
ちゃんと病院行けたかな・・と電話しても出ないので、よけいに不安になった。

あっ・・そうか。病院では携帯ダメだからクルマの中に置いてるんだ!
ちょっと目の前明るくなって、妹の勤め先の病院へ電話をかけてみる。

「ちゃんと来てるよ〜今点滴してるから大丈夫だよ」一気に安心してほっとした。
終わったら電話してくれるだろうと・・ずっと待っていたらお昼休みが終わってしまう。

やっと電話がかかって来たけど、とてもしんどそうな声だったのでまた不安になった。
点滴2本しても血圧が下がらなくて、ついにニトロを嘗めさせられたらしい。
ただの疲れだと思うけど、この状態が続くようなら専門病院へ行かないといけないって。

「やっぱ俺ダメだから・・・」と夕食時も弱音を吐きまくっていた。
「じゃあ・・ビール飲んじゃダメだよ」と私が言う前に早くも飲み始めていた。
それも1リットルも飲むんだもん。見ていてはらはらしてしまう。
食いたいもん食って飲みたいもん飲んで・・逝くのが理想だそうだ。

食後・・息子とふたりで二階で一服してた時、「お父さん大丈夫かね?」と訊いてみる。
「弱音吐いてるだけだから気にするな!」と言ってくれた。うん・・そうかもねと思う。

さっきお風呂上りにちょっとだけ一緒にテレビを観た。
“どっきりカメラ”みたいなのやっていて、松村のお尻見てケラケラ笑い合う。

「ほんとに大丈夫?二階へ行くよ」そう訊けばとても厚かましそうに追い払われた。
いつもとちっとも変らないので、なんだか心配し過ぎてるのかな・・なんて思う。

ちゃんと規則正しく寝息をたてているか心配なので、今夜は早目に帰りたい。
帰らなくちゃいけないな・・なんて真面目に思っていること・・気が付いて欲しいな。



2002年09月25日(水) 元気ですよ

今日は仕事中にとても楽しい電話があった。
ちょうど専務オババが喫茶店に行っている時だったので、おもいきりふざけてしまう。
それは・・もう10年近く会ってない古い友人で、名をK君と言う。

聞き覚えのある声だなと思ったけど、まさかと思ってしばらくとぼけてしまった。
声が・・ちょっとおじさんぽくなっていたので、正直にそう言ったら怒りながら笑った。
「今も悪の組織で頑張っているの?」「すっかり染まった〜」とか愉快な会話。
ほんとは悪の組織などを取り締まる正義の味方だったんだけどな・・(笑)

元気か?元気か?としきりに聞くので、嬉しくて元気になる。
ほんとにたくさん季節が流れてしまったんだなと思う。
もう私は・・あの頃の私ではないもの・・。いい意味で変ったと自分では思っている。
でもK君はちっとも変っていないみたい。やっぱ・・不良中年のまんまだ。(笑)

午前中にそんな思いがけない電話があり、今日は一日仕事が楽しかった。
なんだかここ数日・・嬉しい事がラッシュしているみたいだ。
いいのかな?って神様に確認したいくらい恵まれた日々を送っている。

季節の別れ目ってもしかしたら人生の別れ目と似ていて、いろんな出来事が舞い込むのかも。
ほんのささやかな出来事でも・・心からありがたいと思えば、元気と勇気をもらえる。

今日はほんとに“いい日”だった。神様どうもありがとう!



2002年09月24日(火) 秋の一日

今朝はサマーセーターの上に綿シャツを重ね着して出掛けた。
一気に涼しくなり過ぎて、ちょっと鳥肌立つ朝だった。

クルマを運転してて、くしゃみが止らなくなる。
ねえ・・どうしてくしゃみする時目を瞑るの?
一回だけなら一瞬だけど、連続で出ちゃったら危ないよ。
今朝も目の前にダンプカーが迫って来てて、思わず「きゃぁ〜」と叫んでしまった。
鼻の中に“こちょこちょ虫”が侵入して、胡椒ばら撒いてる感じだった。
ちょっと鼻水が出て、シャツの袖で拭いてしまう。ぶるぶるっと身震いしてしまう。

でも10時頃にはまた夏みたいだった。銀行へ行く時暑くてクルマの冷房してしまった。
銀行でちょっとだけ週刊誌を読んだ。仁成と美穂りん夫婦の噂話・・なんか複雑な気分。
すぐに順番が来てしまって、「ちょっと待って!」と言いそうになる。

今日は電話がやたらと鳴った。一つで話しているのにもう一つが鳴って困った。
専務オババは喫茶店にサボリに行ったりしてずるいと思う。
お客さんもいっぱい来てくれた。最近・・ちょっと景気が良くなって嬉しい。
愛想が悪いといけないので笑顔で世間話をしたり、お茶を出したり忙しい。

某保険会社の女の娘とちょっと揉めた。あんまり融通が利かないのでムッとしてしまう。
マニュアル通りじゃいけないなんて・・ちょっと悲しすぎると思う。
普段はめったに怒らないけど、ちょっとキツイ事を言ってしまった。
きっと・・「あの事務員さん意地悪だよ!」と告げ口されたと思う。でも・・いい。

午後もずっと忙しかった。自動車事故の事務処理とかでお巡りさんも来た。
帰る時間にもお客さんが居たけど、「すみません・・失礼します」と逃げて帰った。
後は全部、専務オババにお任せする。もう年なので・・可哀相だけど・・。

帰宅したら、めずらしく愛娘が居た。ちょっと嬉しくて涙ぐみそうだった。
でも・・自分ひとりでお炊事するのにすっかり慣れたので、そっと遊ばせてあげた。

今夜は“すき焼き”ちょっと野菜不足だったけど、結構美味しく出来た。
家族四人で晩御飯なんて・・ああ懐かしいくらい久しぶり。
おうどんをいっぱい入れて、生卵とちゅるちゅる食べる。お腹いっぱいになった。

食後・・娘が、高校の時の制服を出して欲しいと言う。
勤め先のバイトの娘が後輩で、スカートを譲ってあげるらしい。
押入れから引っ張り出して、懐かしいそれを・・娘が着てみる!と言い出す。
めちゃめちゃウケまくった。だって・・今でも高校生に見えるんだもん。
最初はスカートだけだったのに、結局ブレザーもリボンネクタイもしてしまう。
それから緑のハイソックスを、私のタンスから探し出して穿いてみた。

鏡の前でぶりっ子ポーズをして見せて、「さっちん可愛い〜」と自分で言うの。
「あ〜んいいわ〜さっちん素敵」母もすっかりノリノリになった。
ケラケラ笑い合ってはしゃぎまわって、なんだか最高に嬉しかった。

そして・・洗濯・・お風呂から出たら娘が居なかった。
太陽のように帰って来て、嵐のように消える娘だ・・・・。



2002年09月23日(月) 爽やか日記

秋晴れの爽やかな一日。まだ陽射しは夏のようだけど、風が秋色になった気がする。
家中の窓を開けて二階の掃除をしていると、階下で怪しい物音がするので・・
恐る恐る降りてみれば、なんだ・・壊れかけたトイレのドアが風に煽られていた。
そのうち直すからと夫が言ったのは・・確か去年の暮れだった・・(笑)

今は夫の部屋と化している茶の間の掃除もする。
テレビの前にはビデオが散乱し、テーブルの上にはゲームソフトが散乱し、
ソファーの下にはビールの空き缶が転がっていた。
カレンダーはなんとか9月に変っていたので、すっかりここの生活にも慣れたらしい。
特に念入りに掃除をして、私がちゃんと主婦をした証拠を残しておいた。

よっし!完璧!と声をあげて、ちょっくら街へ買い物に行くことにする。
本屋さんで目当ての本を探したが見つからず、ブックマーケットでも見つからなかった。
でも100円コーナーを物色していると、結構面白そうな本がたくさんあって嬉しくなる。
銀色夏生“つれづれノート”田辺聖子“返事はあした”木村晋介“竹林からかくや姫”
レジへ持って行ったら割引ポイントが溜まっていて、税込み210円で買えた。

食料品を買って帰り道、しばらく会っていない友人Mちゃんから電話がある。
連休で帰郷しているとのこと、さっそくデートの約束をした。
待ち合わせの時間まで家でのんびり読書をする。たっぷり一時間は読めた。

クルマを飛ばしてMちゃんをお迎えに行く。久しぶりのデートでとても晴れやかな気分。
道端に立っていたけど見間違えてしまうくらい懐かしい顔だった。
ハンドルを握ったまま、一瞬・・ん?と目配せをしてしまった。
Mちゃんも私がすぐに分からなかったと言って、ふたりで笑い合った。

最後に会ったのは夏だったね・・あれいつの夏だっけ?
ふたりとも記憶が定かでなく、去年じゃないね一昨年?ということにしてしまった。
喫茶店でケーキセットを注文したが、ケーキ品切れでガックリと顔を見合す。

近況を語っているだけでどんどん時間が経ってしまって・・もっと話したかった。
「HPが消えちゃってるよ〜」と言われて「検索しなさい!」と笑ってごまかした。
今頃・・必死で探してくれていたら嬉しいような恥ずかしいような・・変な気持ち。

今度はいつ会えるか分からないけど、思いがけない再会でとても嬉しい時間だった。
20代だったMちゃんも今は私と同年代まで追いついてくれた。
私も足踏みしながら留まって、同じ世代を一緒に頑張りたいなと思う。

今日はコミュニケーションの日らしい・・。

夫が9時からテレビを観ようとしきりに誘惑している。
「おまえの好きな仲村トオル出るぞ!」と女心をくすぐろうとしている。
そういえば昔好きだったな彼・・いったいいつ心変わりしたのか・・まるで記憶にない。

いつのまにか時が流れ・・懐かしいものがたくさん増えていく気がする。



2002年09月22日(日) おやすみなさい

少しダルダル・・ああ・・こんな気だるさも好きだな。
追い討ちをかけるように浴びてしまうアルコール・・なんだか溶けちゃいそうな夜だ。
あっ・・アル中でも依存症でもないよ。酒は女の子守り唄〜(提供・・土佐鶴酒造)

そうして眠くなってそうして夢を見てぐっすり眠るのです。
いえ・・枕濡らしたりしてません。誰ですか!よだれなんて・・そんなもん。
でもたまに泣き濡れて眠るのですが、それってとても心地よいのです。
儚い夢を追い続けているんですね・・いくつになっても女ですから・・。

はらはらと眠る・・今夜もそれで行きたいもんです。

おやすみなさい・・ああ女に生まれてよかった・・(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加