ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2002年09月21日(土) おばかさん日記

なんか・・急に温泉行きたくなったので、こんなんに変えちゃいました。(笑)
すごくいい気分になれるよ。ああ・・いい湯だなあ・・・。

温泉で月見酒ならもっといい気分になれるのです。
お忍びで今すぐ行っちゃいたいですね。ねえ・・あなた。ん?誰や・・あんた!

しかし現実はオソロシク厳しく、なんでこんなところで独り酒のんでいるのか・・
しかも満月は悪戯な雲に覆われそうになって、必死で追い払っているのです。
「ちょっとどいてよ〜邪魔しないで!」ああそれ言っちゃぁ・・ろまんちっく出来ないです。

せめてそっと囁いて下さい・・・。
「お願い私を見て・・この雲のベールをあなたの手でそっと優しく開いて・・」

そしてそしてそれから・・ああイケナイわ・・脱線してしまう〜

ああ・・我ながらなんて愚かなんでしょう。ふっ・・酔っているのね。
もっと冷静でいたいわ。もっと理性と知性が欲しいわ。
こんなおばかさんしてて・・恥ずかしくないのかしら?(笑)


たまにね・・自分でこうして遊ぶんです。落ちそうになったらこれに限ります。
うん・・昨日の今日で早くも落ち目になりそうなんだもん・・。

ああ・・疲れたなあ。なんかめちゃしんどいよ〜
背中が痛いよ〜おまけに眠いよ〜

と書いてしまえば楽になる。こんなもんです・・これが日記でなくて何でしょう?



2002年09月20日(金) どこまでも行こう

精神ぴっかぴか中です。お風呂上りのお湯割が美味しいですよ〜
お月様が綺麗ですね。あなたもきっと見ていますかしら?(笑)

こんな秋の夜・・待ってました。独りぼっちの部屋ですが、淋しくはありません。
かなりルンルンしています。す、すっかり気分は乙女だわ・・。

さっきまでバドミントンしてました。いい汗いっぱいかいて帰って来ましたよ。
なんだかね・・今日はとても調子が良くて、軽やかに頑張ってしまったのです。
ほんとは最後までしたかったけど、みんなより早目にお終いにしました。
「お疲れ〜」って手を振ってくれる仲間が居てくれて、ほんとに嬉しいです。
ぼちぼち続けられそう。今イチバン嬉しいのはこれしかない気がしています。

今日は通院日だったりもしたけど、話したのはこの話しばかりでした。
ほんとは・・今日限りで先生とお別れしようかなと思っていたのです。
でも・・話しているとどうしてもそれが言い出せなくて、結局また予約とってしまいました。
「ええ話しや〜よかったなあ」なんて言ってくれるから、また話したくなったのです。

ただ・・ひとつだけ注意されました。
「あんね・・調子良くても飛ばしすぎたらあかんよ!」
「いっつもブレーキを踏めるように運転せなあかんよ!」

ああ・・そうでした。私は走り出したら止らない暴走癖があるのでした。(笑)
危ないと思ったらすぐブレーキ踏まなきゃ、大事故になっちゃいますね。
それも急ブレーキじゃいけないのです。少し手前から何回か踏まなくては・・。

毎日クルマで通勤しているのだから、それくらい出来ると自信はあるのだけど・・
結構わき見運転もしてるし、スピード違反はかなりし過ぎているのです。
あっ・・それから事故は2回あります。一度目はクルマ潰しちゃったしね・・。

だからほんとに気を付けないと大変なことになるかもしれないです。
自分の身体・・潰しちゃうかもしれない。ああ・・痛そう・・(笑)

うんうんと頷きながら素直に言うことを聞かなくちゃと思いました。
なのに帰り際に笑いながら言ってしまったのです。

「二週間後は分かりません・・こんな私じゃないかもしれませんよ!」

先生は何もかもお見通しやよ!という顔をして笑顔でカルテをたたんでいました。

私は・・ちょっと冒険心が湧いて来て、やってやろうじゃないか!と実は思っていたのです。
もう走り始めてしまったのです。だから・・行ける所まで行ってみたいのです。



2002年09月19日(木) おんな心と秋の空

精神統一中です。今しばらくお待ち下さい・・・。


と書いてから30分経過しました。ああ・・今夜も秘密しちゃうのでしょうか?(笑)
あのね・・知りたいかもしれないけど、私にだってど〜しても言えない事があるんです。
ただひとつだけ、かなりいい感じの精神状態です。う〜ん・・どう説明すればいいかな。

たとえば・・とてもながいトンネルをやっと抜け出た時に見えた爽やかな秋空かな。
私はその空に会いたくてたまらなかった。だから走り始めたんです。
今は美味しい空気をいっぱい吸って、深呼吸をしている・・そんな感じです。

希望としては、トンネルの出口で待っているひととか・・約一名欲しかったですが・・
とりあえずきょろきょろ捜してみたけれど、何処にもそんなひと居ませんでした。(笑)
ただ・・風がからだを受け止めてくれた感じ。そして耳元で囁く声が・・聞こえた気がした。
それがとても嬉しくて・・思わず泣いてしまったのです。ああ・・乙女ちっく・・。

ちょっとだけ振り向いて「あっかんべ〜」しました。
すごくいい気分でした。「どう?私の後ろ姿もまんざらではないでしょ!」
そして私は風と一緒に走って逃げ出して来たのです。ああ・・ちと息切れが・・。



まあ・・こんな感じで、どこが秘密だ!とつっこまないで下さいね。
これ以上はお話し出来ません。とにかくもう大丈夫です。

ながいこと生きているといろんなことあります。
これからも長生きしていろんなこと見つけたいです。

あっ・・もし明日、こんな私でなくても怒らないで下さいね!
走り疲れてるだけですから。どうかそっと見守っていて下さい・・。



2002年09月18日(水) おやすみなさい

今夜はやめとく・・。
なんだかタイヘンなことを暴露してしまいそうで自分がオソロシイのだ・・(笑)

さっきから書いたり消したりしてるんですよ。
書くだけで気が楽になるってことありますよね。
そうそう・・まるで書いて出さない手紙みたいなもんです。

ちょっとした心境の変化があったような気がします。
それを書いて確かめていました。うんうん・・そうそう・・なんて感じでね。

支離滅裂にはなりたくないです。もっと爽やかで気持ちよくなりたい。
脱線はしても横転はしないでいたい。壊れてもちゃんと自分で修理したい。

今夜は少しだけ秘密でいたいですが・・ちゃんと現実生きてます。
それだけは伝えたいなと思いました。

おやすみなさい。。また明日逢いに来て下さいね^^



2002年09月17日(火) そうか・・よしよし

昨夜はふわふわ病の為、9時半に寝てしまったのです。
爆睡のつもりが真夜中に目が覚めちゃって、久しぶりに座敷童子に会いました。(笑)
たまに会うと抱きしめたいくらい可愛いです。ああ・・懐かしかった・・。

ばか言ってる場合か〜と今朝夫にぐさっと突き刺されそうになりました。
実は夫・・日曜日の夜タイヘンだったそうです。え〜知らなかったよぅ!!

なんでも持病の不整脈が起き血圧上昇して今にも逝きそうだったそうです。
そんなこととはつゆ知らず、私は遊び呆けていたのですから・・ごめんなさい。
幸い看護婦をしている妹がすぐ近所に住んでいるので助かりました。
とりあえず薬で血圧を下げて、ふうふう息しながら頑張ったようです。

そういえば・・私が抜き足差し足で帰った時、うめいていたような気がしたのですが・・
気が付かなくてほんとにイケナイ妻だと思っています。
ああ・・反省することがいっぱいあるんです。訊かないで・・あなたお願いです。

今日は私が帰宅したら、茶の間で大相撲を観ていました。
雨で仕事が中止になったそうで、ゆっくりお休み出来て安心しました。
いつもなら「あら・・また休みなの〜」と意地悪言うのですが、
今日は「よかったね」と言っちゃいました。もちろん可愛い笑顔です・・(笑)

春に仕事が変ってから、ほんとに体力消耗しているのです。
疲れが明くる日まで残るらしく、どんどん蓄積しているみたいです。
もう若くないとはいえ、30代の頃はどんな力仕事でも頑張るひとでした。
最近では・・俺もうダメだから・・と口癖のように言っているのです。

その分、私が弱音を吐いてはいけないのだな・・と最近やっと自覚しました。
しんどくてたまらない人にしんどいよ〜と嘆いてもあまり相手にしてくれません。(笑)
だからなるべく愚痴らないように気を付けているけど、たまに縋りつきたくなるのよね。

でも・・当たり前のように拒否されます。たまに「厚かましい〜」と逃げ出します。
その逃げる姿が愉快で、私は時にお茶目になってわざと擦り寄って行くのです。
それは多分甘えたいのだと思うし、「そうか・・よしよし」と言って欲しいのかな・・。

誰だって疲れていると自分のことで精一杯だと思うんです。
それが分かりきっているのだけど、あからさまに感じるのは少し寂しい気がする。
この先一生こんなんじゃ嫌だな・・と思いながら、どんどん諦めている自分がいる。

一緒に暮らしているひとに甘えるって・・どんなこと?
どうすれば気が付いてもらえるのか・・分からないことがいっぱいあるよ・・・。



2002年09月16日(月) ふわふわ日記

不良中年遊び疲れて腑抜け脱力中の一日であった。

昨夜は・・久しぶりに羽目をはずし、危険な遊びをしてしまったのである。(爆)
現実逃避も度を越せばオソロシイことになりますぞ。以後・・お気をつけあそばせ。

で・・お得意のかくかくしかじかを語りたいところですが、今夜は気が乗りませぬ。
適当に想像して頂き、あらぬ妄想などして頂けたら光栄です。

午前3時に帰宅しました。5時に目覚まし鳴りました。
とりあえず主婦になり朝の支度などに励み、そのまま茶の間でぶっ倒れてました。

その後少しだけ活動したけれど、結局夕方まで死んだように眠っていたのです。
とてもふわふわしています。夜になってもそれは変らず、今も腑抜け状態のまま・・。
少しもの思うことなどあり、ぼんやりと月を眺めたい気分です。

でも・・月が見えないのですよ。だから少し不機嫌になりました。(笑)
こうなったらなぁんも考えないでいるのが良いのかもしれないですね・・。

しばしふわふわしています。たぶんこのまま眠りにつくでしょう。
あんなことこんなことみんなお休みです。じゃあねまた・・・。



2002年09月15日(日) やめられないとまらない

おでんを煮込んでいる。
玉子蒟蒻竹輪雑魚天蒲鉾牛筋手羽先昆布大根じゃが芋厚揚げはんぺん餅巾着・・ああ秋だなあ。

ちなみに私は、はんぺんが一番好きだ。それと餅巾着と大根が好きだ。
でも・・今夜は食べないの。だって飲み会なんですもの〜

で・・堂々と飲み会に参加するため、バドミントンの試合を観戦して来た。(笑)
そうでなくても試合を観るのは好きだけど、飲み会も好きだからこれでいいのさ。

昔から顔見知りのお仲間にたくさん会った。
みんなやめないで頑張っているんだな・・と改めて復活の意思を強く抱いたのである。
続けなくちゃいけないよ。諦めたらお終いだよ。そんな言葉も頂いた。
しんどさが苦痛じゃなくて快感になるように・・自分のペースで頑張りたいものだ。

接戦の試合を観ていて心臓がドキドキしてしまった。
一点差まで追い上げてからすごい粘るのだ。サーブ権の奪い合いみたいな試合だった。
とにかく食らいつくようにシャトルを返している姿に感動してしまった。
決して若くないペアなのに、ここまでやれるなんてすごいなと思ったのだ。

勝っても負けても最後は握手をして、お互いの健闘を讃える。
スポーツマン精神ってこれだよね。これだからやめられないのだ。

すっかり感動してしまった私は、次回の試合に出たいな・・と発作的に思ってしまった。
レベル格下げになっても、参加することに意義がある!なんて偉そうな事を思っているよ。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加