ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2002年07月31日(水) 夏だから

ぴちゃん・・ひたひたひた・・ぴちゃちゃ・・ひたひたひた・・
これが今夜の水の音。川が流れているというより水が寝息をたてているような音だ。
水辺に誰かが居た。誰だろう?もう夜も更けてきたのに何をしているんだろう?
近づいて声をかけても返事がなかったら・・ど、どうしよう・・なんて思いながら逃げ帰って来た。

すぐさま夫に報告している私は、それが不可解なことであるのを期待している。
でも期待に反して「誰かがエビを捕っているんだろう!」と返事が返って来た。
なんだ・・そうか。つまんないなあ・・身の毛がよだつようなひと夏の経験とか・・したかったなあ。
臆病なくせにそういうのにとても興味がある。お盆にはきっと!なんて思っていたりするから可笑しい。


今日もうだるような暑さだった。夜風にあたっていると身体が生き返ったようにしゃんとする。
洗った髪を風で乾かし乙女のように夜空を見上げる。そんなつかの間の時間に酔いしれていたりする。
夏だからこそ好きになりたいそんな自分に、今夜もご褒美をあげたい気分だ。(笑)


話は変るけれど、昼間・・ちょっとした感動もあった。
自動車部品を配達してくれるお兄さんが、今日も暑さでダルダルでおまけに昼食も食べていないと言う。
食べる暇もなくあちこち走りまわっていたようで、空腹で吐き気がしてきたと嘆いていた。
そしたら思いがけないことに、あの鬼のような専務オババが「ちょっと待っていなさい!」と言い出した。
笑顔で戻ってきたオババは“おにぎり”を差し出し、食べて行きなさい休んで行きなさいと勧めるのだ。
お兄さんは目をウルウルさせて美味しそうにそれを頬張り、何度も頭を下げて帰って行った。

私もほのぼのと嬉しくなった。オババもいいとこあるなあ・・って感動した。
月末で苛立っていた職場にもこうして訪れる優しい時間がある。
暑くてもしんどくても・・今日はとてもいい日だったなと思っている。



2002年07月30日(火) はんぶんこの星空

夜気がねっとりと絡みつくように暑いかと思えば、ほんの少し涼しい風が忍び込んでくる。
夜空に半分だけ星が輝いていて、後の半分はモコモコした雲に覆われている。
さそり座のシッポがきゅんとしてその雲を蹴散らしているようだ。
見ていると面白い。雲がくすぐったそうに笑っているのがわかる。

しばらく夕涼みをしていた。お大師堂に灯りがともっていてお遍路さんが泊まっているらしい。
堤防の突き当たりにそれはあり、いつもはとても寂しい場所だ。
じっと見ているとその山の上の墓地が気になり、つい目を逸らしたくなってしまう。
今夜は川面に届きそうな明かりがとても安心させてくれた。

今度は向きを変えて橋の上を通るクルマのヘッドライトを数えてみた。
昼間は交通量が多いけど、夜はとても静かな場所だ。
橋の真ん中から川面を覗いてみようかなと思ったが止めにした。
今朝夫が変なことを言っていて、ちょっと恐くなってしまったから・・。
「出るらしぞ!」なんてことを言わないで欲しい。せっかくの夕涼みが出来なくなるじゃない。
でも・・恐いもの見たさで行ってしまいたい衝動に駆られた。行けないくせに・・(笑)

ああ・・やっと笑い顔になった。ちょっと夏バテ気味で顔が引きつっていたんです。
それに今夜はまだ酔っていない。少し控えようかなと思ったけど約束はしません。
飲みたくなったら飲みましょう。たぶんすぐその気になりますよね。

夕涼みから帰ったら“あんず”に吠えられてしまった。
「これこれ!お母さんだよ〜」と声をかけたら首をかしげていました。
ちょっと怪しかったかな?いつもは千鳥足なのに、今夜は颯爽と歩いていたのかもしれない。

毎晩歩こうかな・・なんてふと思ったりしている。
とてもいい気持ちになるよ。風はいつも水の匂いがして乾いた心を潤してくれるよ。

うん・・歩こう。何か始めなくちゃ出来ることひとつだけでも・・今夜の私はカッコいいなあ。



2002年07月29日(月) 哀愁の酔っ払い

夕食後からまた頭を悩ませていたけど、もう大丈夫。
実は明日PCを入院さすことになっていたんです。でもそれが・・嫌だった。(笑)
常駐のウィルスチェックソフトが悪戯をしていることが判明、多分停電でぶち切れたせいだと思う。
なんとかご機嫌を直してもらおうと、ちょっとナデナデしてみました。
もちろんビールたらふく飲んでからです。でないと勇気が湧かないのです。
もう入院しなくても良いよ。だからいい子でずっと見張っていなさい!そんな感じですね。
ちょっと他のところもナデナデしてしまって、またトップが真っ白になっていたようです。
お仲間が掲示板で教えてくれなかったら、ずっと朝まで気がつかないところでした。
もうすぐ5000ヒット!自分で踏む訳にはいかないですよ・・この桜島大根足で!(笑)

やってやれないことはなかった・・なんだか気が抜けた感じで、今も飲んでますが・・。
程々にしないといけないですね。毎晩ふにゃふにゃになって死んだように眠っています。
いえ・・別に飲まなきゃいけない理由もなくて、ただ好きで飲んでるだけでしょう。
わかりません。それを追求する権利が私にはないです。(笑)

さっきから笑ってばかりいますが、きっとご機嫌なのでしょう。
日々ころころ・・時に時間差攻撃で気分が変わってしまいます。
単なる“移り気”だと思えば憎らしい。喜怒哀楽の“怒”だけが欠けた毎日です。

喜んで楽しんで・・哀愁が漂ってしまう。
その哀愁を楽しみ・・喜んでしまんですよね。

そして時々泣きながら眠るのです。いい年をしてそれが可笑しいから笑います。



2002年07月28日(日) うたた寝

今朝目を覚ましたら頭が壊れてしまったみたいに痛かった。
動いたら割れちゃうその切羽詰ったような緊迫感がなぜか可笑しく、我ながらよく飲んだなと感心した。
調子に乗り過ぎたと言えばそれまで、楽しい酒が飲めたと思えば幸せ。
ネットで飲んでたんだよ!と夫に言ったらとても珍しいものを見るように私を見た。
どうせ独り酒だろ!とからかわれているようで、独りじゃないもん!と強がってみせた。

うん・・独りじゃなかった。とても静かだったけど独りじゃなかったから・・。

頭痛薬を飲んで主婦の顔になる。太陽が燦々と降り注いでいる・・だから洗濯をした。
濯いでいるあいだはうたた寝。洗濯機が止まったらガバッと起きるところはさすがに主婦だ。
朝から汗が流れる。体内のアルコールがどんどん蒸発していき頗る体調も良くなる。

ツバメの子供達が4羽、やっと上手に飛び回り始めた。
少し飛んでは帰って来る。その光景が微笑ましくて洗濯物を干す手を休めてしまう。
汚さないでね・・と軒下に干しながら悪戯っ子のような子ツバメが嬉しい。
まだ巣を壊してはダメだよ!夫に言えば、来年まで置いておこうかと呟く。
ねえ・・この子達がまた帰ってくるよね?と訊けば、いや・・親が帰ってくるのさ!と言う。
じゃあ・・この子達は?とまた訊けば、独立するに決まってるだろ!新しい家庭作るのさ!

ふ〜ん・・じゃあもう見分けがつかなくなるね。なんか寂しいよね・・・。

おまえアホか!夫が笑っている。つられて私も苦笑いしたらまた頭が痛くなった。
お昼までまたうたた寝をする。午前中はまだ風が幾分涼しくてとてもいい気持ちだった。

昼食を食べてから少しだけ読書。後はお決まりのお昼寝となった。
とてもリアルな夢を見てしまう。また・・枕もとに誰かがいる夢だった。
私は寝ているんだけど目を開けていて、ずっとその人と話をしていた。
めずらしく女性だった。でも顔が見えなくてぼんやりとそこにいるだけ・・。

「私ね・・戸籍を抹消したの!」と彼女が言う。
いろいろ訊ねていたら「だってネットで素性がばれるなんていやだよ〜」と言う。
ああ・・今巷で騒いでるあれね・・私は寝ながら頷いている。
じゃあ・・これから何処で生きていくの?そしたら彼女は・・急に黙り込んでしまった。
そこで私は彼女の名前を呼ぶ。それが誰なのかもう分かっていたから・・。

でも・・もう返事がなかった。レースのカーテンがゆらゆらと揺れて風が私を起こす。
確かにそこにいたのに。もっと話したかったのに・・。

ネットで知り合った彼女は・・こうして忽然と消えていく。
謝らなければいけないことがあったのに・・私はもう一度目を閉じて彼女を呼んでみる。

なんだかとても寂しい午後だった。やっと会えたと思ったのに・・・・。



2002年07月27日(土) ソルティな今宵

困ったことってどうしてこんなに続くんだろう・・。
なんて思ってたら気が滅入るので、しばらく忘れたふりをしていたいなと思う。
とにかく今日は土曜日で、どこのサポートもお休みなんだ・・。
私だって休んでるんだもん・・それは当たり前のことですよね〜

さあ・・気分転換しよう。なんか楽しいこと嬉しいこと見つけよう!
と言いつつ・・結局酔っ払い方向に進もうとしている変り映えのしない私でした。

今夜は“ソルティードックもどき”を作ってみました。
単なるグレープフルーツジュースの酎杯だけど、グラスにお塩くっつけたらそっくりになるよ!
ビールみたいにお腹張らないしサッパリしてていい感じです。
今夜もこのままスナック状態になりそうな予感してます。しかし・・静かな店だなあ・・(笑)

オフ会以来・・夜の街を徘徊してないですが、近いうちに実現しそうです。
もうバドミントンも行かなくなったので、ホントは諦めてました。
だって・・他に一緒に遊んでくれる友達って近くにいないんですよ〜
夏はビアガーデン!って毎年楽しみにしていたので、思いがけず嬉しいです。
気の合う者同士こっそり集まろうよ!と電話がありました。
私ってば甘えちゃって「お願い・・私を忘れないでね・・」なんて言ってしまったのです。
ずっと心配してくれていたそうで・・とてもありがたくて涙出そうでした。出たけど・・(笑)

思えば10年近く一緒に頑張っていたんだな・・。
ダブルス組んで励ましあってシャトルを追い掛けてた。
その間彼女は結婚して出産して・・今度は3人目を頑張るそうです。
ダンナ様とはもっと古い付き合いで、実は私がくっつけたカップルなんです。
第一印象でひと目惚れだったらしく、すぐにくっついてしまいました。
ふたりとも“椎茸”が大嫌いでした。三人で食事に行った夜・・ふむふむ・・これはいいかもなんてね。
何がきっかけで結ばれるか・・それは神様しか分からないことかもしれないけど、
私は今でも“椎茸”だったと信じています。(笑)

来週かな・・再来週かな・・連絡が来るのがとても楽しみです。
いつもの店で語り合い「マスターあれね!」と言っただけで出て来るソルティー。
そして私はいつも「あした」を歌うのでした。

“まだ私のことを見失ってしまわないでね”なんてね・・・。



突然ですが・・・



ソルティーもどき二杯飲んで、やっぱビール飲もうかな〜と
二口飲んで気合いを入れて・・実は遊び心で・・
ちょっとモデムの設定変えてみました。

そしたら転送出来ました!!!
トップページが戻って来たよ〜ばんざ〜い♪

やっぱ酔っ払うとなんでも出来ちゃうのね・・(笑)

皆様・・ご心配をおかけしました。
やはり私は酔っている時が最高バージョンであることが証明されました。

今後ともよろしくです。また真っ白けになっても酔えばなんとかなりますよ〜



2002年07月26日(金) 窓をあけて

こんばんは!頭の中まで真っ白けの今夜の私です。
あれこれ手を尽くしていますが・・今もって修復不可能です。
ちょっと浮気心で他のFTPソフトで試してみたけど・・やっぱダメですね・・。
今夜は諦めました。焦ってもしょうがないしパニックになるだけだもん。
ちょっと投げやりかもしれないけど、これくらい暢気に構えてないと直るもんも直らない気がする。
でもこういう時の私って、ほんと無知なんですよね。いろんな知識を詰め込んでいると頭が痛くなる。
いいかげん老化してるから、この際脳を刺激しておりこうさんになれたらいいなと思うよ。

実はもうひとつ困ったこともあったりして、夕方からパニックになってました。
息子のプレステまで作動しなくなっちゃったんです。
昨夜の停電とは関係なくて、たまたま壊れてしまったんだと思う。
パソコンが固まる時みたいにプレステも固まるんですね。
いい年した息子が子供みたいに喚いてました。「俺の生きがいや〜」って・・
真剣な顔をして嘆くんです。「今夜から何を頼りに生きていったらいいんだ・・」
終いには新しいのを買うと言い出し、もう少しでネットで買いそうになってたのを止めました。
“プレステクリニック”ってとこがちゃんとあるんですよね。
早速明日修理に出すことにしました。急に冷静になって荷造りしてるとこはさすがです。
一瞬、こいつまだガキだな・・と思ったけど、落ち着いた顔みてるとやっぱそれなりに大人かな。

私のPCもどこかに送りたい気分だけど、やってやれないことはないと思うから・・
明日はサポートセンターに電話して、またいろいろ試してみようと思う。
とりあえずのんびりとね。ひとつひとつ出来ることから始めなくちゃ・・。

“生きがい”っていう息子の気持ちもよく分かる。たぶん私もそうだと思う。
ずっと前にある人から言われたことがある。

「自分の大切な部屋だろ!自分で守らなくてどうするんだ!!」

玄関があってお部屋があって・・窓があって・・奥の突き当たりに私が居る。
そこで私はいつも誰かを待っていた・・・。



2002年07月25日(木) 嵐の夜

お昼頃から激しい雨が降っていました。風もかなり強いです。
海が咆えているのがここまで聞こえてます。なんだか胸騒ぎがしてしまう夜ですね・・。
窓硝子がガタガタ鳴ってとても落ち着かない気分。おまけにさっきは停電になっちゃうし(汗)
嫌ですよ・・真っ暗だなんて。こうしていても電源落ちそうでかなり焦ってます。

早く静かになってくれよ〜嵐好きだなんて言ったの取り消すよ〜

今日はそんな訳で少し早目に帰宅したら、夫が茶の間でダウンしてました。
実は・・昨夜徹夜だったんです。
波浪警報が発令されてしまったもんで・・海岸沿いの地区へ出動していました。
住民の方達も眠れない夜を過ごしたようで、真夜中に一人のご老人が話し掛けて来たそうです。
「あんたらばかりに世話になってワシ等だけ寝る訳にはいかんよ!」と言ってくれたそうで、
その言葉がとても身に沁みて嬉しかったそうです。
「だから俺は辞められん・・」と、晩酌しながら話してました。
今夜はお暇をもらって爆睡してるけど・・風の音で鼾が聞こえません。生きてるかしら?(笑)


食後、娘から“お泊りメール”があった。夫がいつになく怒りまくるので慌てて“帰れメール”をする。
疲れているせいかご機嫌斜めなんだ。いや・・それよりも私が甘すぎるんだと思う。
娘は怒られると必ずプッツンするので、やんわりと宥めながら怒らないといけない。
怒る前にお願いすれば必ず素直になる癖がある。「お願い・・帰って来て!でないと母さん辛いよ」
そんでもって“泣き顔”いっぱいくっつけて送信してやった。
そしたら娘も負けてはいない。「嵐に突っ込んで死んでやる!」と返事が来た。
う〜む・・そこまで言うか!じゃあ・・「母さんもうダメ・・父さんにぶたれてるの助けて〜」
よっし!これでそろそろ負けるな・・と期待していたら、すぐ返事が来た!
「はいはい分かったよ〜」汗かいてる顔文字入りで、母の勝利なり〜

でもね・・実はまだ帰って来ないんです。(汗)
約束破るような娘ではないので・・きっと帰って来てくれるでしょう・・。

これを書いているまに少しだけ静かになった。もう嵐に突っ込めないよね。
今夜は眠くないから・・ずっと待っているよ!






緊急事態発生・・・・・

HP経由でこの日記を読んで下さっていた皆様にお詫びを・・

実は今夜の停電後、転送ソフトが使えなくなりました。
あちこちいじっているうちにトップページが真っ白になってしまったのです。(汗)
玄関なくなっちゃってびっくりさせてごめんなさい。

以前にもこんなことがあって、ちょっとしたことで直りました。
だから今度もすぐに直ると思います。
どうか気長にお待ちください!

日記は休みません・・そのつもりです。(笑)


※今夜、検索でここを見つけて下さった方、どうもありがとうございます。
いつも読んで下さってとても嬉しいです。(感涙)


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加