ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2002年07月02日(火) ん?なにこれ?

気紛れに小さな文字に変えてみた。それも仕事中に・・(笑)
ちょっと気分転換しなくちゃね。マンネリ化して自分でも飽きているから・・。

なんかさ・・今週は時間が経つのが早過ぎるよ。
イライラしちゃいけないって思うんだけど、気が付いたらいつもイラついている。
その度に「どうどう!」って馬みたいに宥めているのだ。
そしたら「ヒッヒ〜ン」と鳴くんだよ。自分の心の中で声がする。

どんな時もあるんだって思うけど、上手く手綱を捌けない。
暴れ馬みたいに狂って駆け出してしまいたくなる。
やばいな・・それってまた逃亡したくなった兆しかもしれないね。

だからと言って弱音は吐かない。あれこれ思い悩まない。
そう決めたから負けたくない。そのうち穏やかな気持ちになれるだろうと思う。
ただ・・そのイライラの原因が分からなくて自分ではどうすることも出来ないんだ。
なんだか大切なネジが一個どこかに転がってしまったような気分。

今も・・どうしてこんなこと書いているのか分からないよ。
もっと明るく行こうって自分では思っているのになあ・・。

ほれほれ!今日はどんな一日だったのかな?
そう問いかける自分が鬱陶しい。本当の私が反抗して手におえないんだ。
ごめんね・・こんなんでちっとも面白くないね。

お芝居?まさか・・でも見えないからそう思ったほうが読後感が良いかも・・(笑)
どんなふうだと楽しいの?酔っ払ってはちゃめちゃな私が好き?
消しちゃうの?うん・・それが良いかもしれないね。
でも消してからどうするの?また最初から始めるの?

嫌だよ・・そんなの。しんどいもん・・疲れるもん・・。

今ね・・ちょっとタオルで鉢巻してみた。変なおばさん・・(笑)
ぎゅっと縛るとこめかみのあたりがきりっとするよ。
それからグラスの氷を口に含んで「うっ冷たい!」してる。
いいなあ・・この感じ。もう少しほらだんだんこころが冴えて来た。

目を覚ましなさい私!ほっぺをツネってあげるから夢だと気が付きなさい!





と・・ここまで書いたら携帯が鳴る。着メロはSAKURAドロップス〜♪
そしてダチと30分しゃべりまくり、ダチが今夜の目標は「睡眠!」と言う。
「それは夢みながらスイミングすることさ」と私が言えば・・
ダチが「きゃっきゃっ!」と笑い出だす。

とどめは友の「退院したよコール」でした。めでたしめでたし!
ん?いいなあ・・今夜の日記。もう消さなくてもいいよね・・・。



2002年07月01日(月) お母さん・・

喉元過ぎればなんとやら・・ですね。
ああ嫌だ気が滅入ると思っていても、突入しちゃうとなんとかなります。
そして今泣いたカラスが笑った現象が心地よく思えるもんです。

私はただ・・贅沢なだけです。欲張りなだけなんです。
いつまでも夢みる少女じゃいられないのに、時たま夢を見過ぎます。
おっと!待て!現実とかもうちょい把握してですね・・しっかり見てご覧!

ふう・・そして日常が追い掛けて来るのさ。
ダダこねてる場合じゃないよ。歩かなきゃ押し潰されてしまうよ。


そしてちょっとひとっ走り、月曜日と二人三脚してみた。
ほんとは結んだ紐を解いて気ままにてくてく歩きたかったよ。
おいちにおいちにっと掛け声なんかかけないで、鼻歌気分でスキップしたかったよ。
ねえ?誰だってそう思うよね?しんどいもんね月曜日・・・。


今朝はしょっぱなから会社で揉め事があって、専務オババと喧嘩したのじゃ。
あのオババ、ホントに口が悪いよ!いつも一言多いんじゃ!
それを棚にあげといて私に説教するんだよ・・。
「あんたはいつも一言多いの!もっと気をつけなさい!!」だと・・。

ううう・・その言葉そっくりお返ししたかったです。
でも私って小心者だから口ごたえとかできないから・・歯を食い縛って我慢したよ。
そしてとても悲しかったのさ。自分を産んだのがこの女か・・なんてね。

それから後はずっと無視してやったのさ。そして黙々と仕事に励んだ。
そしたらね・・なんだかんだと話し掛けてきて仕事の邪魔ばかりするんだよ。
私はとてもイライラしてて、すぐにでも帰りたい気分だったのに・・・。

ふう・・でも帰る訳にもいかないでしょ。だからそのしつこさにぐっと耐えたの。
そのうち返事とかも要求されちゃって、仕方ないから頷いて答えて・・。
笑いたくもないのに追い詰められちゃって、ふっと笑みも零れてしまった。

私の負けです。ごめんなさい。産んでくれてありがとうございました。
でも私は似てませんから。決して似ているつもりはないですから・・。

そしてまたいつもと同じ午後が来て、なんだか緊張感が消え失せてしまったよ。
今朝のあれはなんだったんだ!って不思議なくらい平穏な時間が過ぎていった。



疲れたな・・って肩で息しながら家路に着くと、玄関でツバメの奥さんに会った。
首をちょこんと傾げてね、私を見下ろすように巣から覗いていたんだ。
「はいはい・・今帰ったよ!」って声をかけて見上げたら・・・
薄茶色のふわふわしたものがピクピクっと動いていたのだ。
そして小さなくちばしがか細く持ち上がってツ−ンと巣から飛び出して来た。

おお!やっと生まれたんだね。あんまり遅いから、もう諦めていたよ。

ツバメの奥さんはお母さんになった。
まだ鳴くことも出来ないその柔かな命を、そっと抱きしめるように包み込み
我が子が飛び立つ日ともに旅立つ日・・・母の使命と愛の日々が始まるんだなあ・・。



2002年06月30日(日) もういいかい?まあだだよ〜

まだ夜じゃないけど・・気分が夜に引き摺り込まれてるような複雑な午後である。

さっき電話があったのだ。あれは「カエルコール」って云うのかな?
お昼寝してて、いきなり髪の毛引っ張られて、起きろ!って怒鳴られたみたいな・・
ごめんなさい。嫌いなのじゃない。帰らないでなんて言ってない。
ただ・・ちょっとイライラしてきて、自分が私と格闘し始めたのだ。

羽根伸ばし過ぎた自分。その羽根を無理矢理背中に埋め込んで隠して・・
ありのままじゃなくて出来るだけ背伸びをして、上手に笑って優しいこころで。
そんなことを考えている自分が、情けないくらい嫌いになる。

ふう・・ため息はもうよそう。早く変らなきゃ間に合わなくなるよ。

で・・とりあえず部屋中綺麗にしなくちゃ。
ああ・・台所も・・お風呂場も・・早くさっさと動かなきゃ。

「動け〜ゴマ!」ちょっとお願いしてみる。
そうそう、その意気。いつまでもぼやいてなんかいないでとにかく動いて欲しい。
ほらほら・・早く!こんなことしてる間に時間がどんどん経ってしまうよ。

彼だって今頃バスの中でため息ついてるかもしれない。
ああ・・明日からまた仕事か〜毎日似たような弁当食って・・働いて疲れて・・。
何の楽しみもなくて寝て起きて・・このまま俺は年をとるのか〜なんてね。


お土産が先に帰って来た。さっそく荷物を解いてみたら思わず笑みが零れた。
「辛子めんたいこ」「貝柱うに」「イカうに」おまけに「高菜ラーメン」まで、
家族の好きな物ちゃんと心得ているんだ。彼は「うに」が大好きなんだけど。

そして夜になったら、重たい焼酎ぶら提げて得意顔で帰ってくるのかな。
しばらくは贅沢な晩酌が出来そうだよ。よかったね!嬉しいね。

さあ・・そろそろ動けるかな?よっこらしょと腰を上げてエンジン掛けてみよう!
慌てなくても大丈夫。まだまだ時間はたっぷりあるよ。


やっと雨があがった・・。もう降らなくてもいいよ・・雨。



2002年06月29日(土) 独りぼっちで踊る?

ああ・・独りぼっちって、結構暇なんですね・・(笑)

暇だと妄想度が増してくるので、ちょっと危険かもしれないです。
あまり私に近づかないほうがあなたのためですよ。

今夜は正真正銘のシングルをゲットしてしまいました。
娘はモチロン息子まで出掛けてしまって、望んでいたとしても静か過ぎます。
せめて雨音でも響けば・・せつなくもの想うことも出来ましょうに・・。
だからほら・・雨・・やまないで・・もっと降れ。


今日は夕食もどうでもいいやと思っていたけど、何も食べるものがなかった。
買い物も億劫だったけど気分転換に街へ出掛けるのも良いかなと思い・・
自分のイチバン好きなものを買うことにした。

でもね・・不思議なくらい迷っちゃって、いつもより時間がかかってしまった。
目移りしちゃったのか、いったい何が食べたいのやら分からないんですよ。
あれこれ手にとっては戻し、我ながら優柔不断だなと思って可笑しかった。

結局、「とり南蛮」と「鯵の握り寿司」を買った。
あとパスタも食べたいな・・って「たらこクリームスパ」作ることにした。
いえ・・市販のたらこクリームを買い、パスタ湯掻くだけですけど・・。

それから今度は酒屋さんに会いに行きました。
そこの店長さん・・ちょっとタイプでして、ほぼ毎日通い詰めています。
最近まとめ買いするのやめたんです。だって・・毎日行きたいし〜(笑)

推定年齢29歳かな・・体格がとても良いです。かなりでかいですが・・。
決して美しい顔立ちではないですが、なんかこう・・マシュマロみたいな顔です。
サービス満点、愛想笑い・・そういうのも特にないです。
もの静かなのに、ど〜んと存在感があるんですよ。ちょっと不思議な魅力ですな。

「ありがとうございました〜」ってその声がまた・・かなり好いです。
からだはデカイのに声が・・とても甘くて優しいのです。はあ・・ため息・・(笑)

と・・いう訳でして、今日は奮発してワイン買いました。
もうすぐ開けます。これ書いてから独りで・・その透明の淡き想いに浸りたいです。


とどめにCDレンタルしてきました。
雨の日に聴きたい曲ということで、平井堅やめて福山雅治です。
うう・・この浮気もん・・まったくもって・・やるな私!

わたしこいをしている〜こいにおちてる〜です。この曲が聴きたかったです。



どしゃぶりの通り雨とか・・降ればいいなんて・・だから思っているんです。

暇なんですよ。たぶんきっとだから・・こんな私ですみません。



2002年06月28日(金) 夢はぐれて

ちょっと昔・・刑事さんと恋に落ちました。
優しくて厳しいひとでしたね・・・。


ああ夢はぐれ恋はぐれ〜飲めば飲むほど淋しいくせに〜

なぜに今頃・・恋唄綴りしているのかと気になると思うのだけど・・
実は再放送してるんです。「はぐれ刑事純情派」
月曜から木曜日まで夕方5時からだから、私は包丁握り締めて観ているのです。
今日は残念ながらお休みだったけど、いい物ゲットして来ました。

仕事中に見つけたんです。専務オババの車の中に・・
堀内孝雄のアルバムがあった!ちょっと感激して借りて帰って来ました。

で・・今も聴いているんだけど・・今夜はめちゃ気分が良いです。
飲みすぎたら泣き虫になるかもしれないけど、今はこんなに微笑んでいますよ。

贈り物みたいに「シングル」もゲットしました。
いえ・・CDの話じゃなくて、独身のシングルです!
今夜だけじゃなくて明日もです。こんな最高の贈り物ほかにないですよ。

居ないというだけで・・一気に緊張感が無くなってしまいました。
不謹慎かなとも思うけど、私って正直だから嘘つけないです。
倦怠期?そんなもん・・とっくに終わってしまいました。
そういうのじゃなくて何だろう?結構・・毎日気を遣ってるんですよね・・。
それは多分お互い様かなとも思うから、彼も今頃羽根を伸ばしているでしょう。

今朝、会社まで送って行きました。
「じゃあね〜」なんて喜んでクルマから逃げるようにして出掛けました。
早朝の交差点で信号機の赤の点滅見ながら、ウキウキしていたのはこの私です。

午後4時ごろ電話があって、早くも「辛子めんたいこ」買って送ったそうです。
今夜は福岡市内で自由行動してるらしいけど、さあ?どんな自由なのかな?
いいよね〜自由って・・おかげさまで私もこんなに自由なのだ!

今夜はずっとながい夜を楽しんでても良いのだね。
時間気にしないで朝まで起きてても良いのだね。
うん・・そうする。眠くなったら寝るから・・それで良いよね。

ふたりだと寂しいことがいっぱいある気がする。
頼りたいとか甘えたいとか・・限りなく願ってしまうからかもしれない。
思い通りにいかないことがあり過ぎるんだと思う。

だからこうしてはぐれているのが・・遠い方がずっと楽なんだと思う。


人生が二度あれば 愛する人のそばで
ゆるやかな時の流れ 選ぶことが出来る
悔いのない生き方だけ 選ぶことが出来る・・・・・今こんな歌を聴いています。



2002年06月27日(木) どこどこ行くの〜

ふう・・疲れた。なんだか書く気がしないので逃げ出してしまいたい。
この分だとまた二時間くらい掛かりそうだ。途中で寝てしまってもいいかな?(笑)

やだやだ・・書いてるうちに泥沼に足取られそうでイヤだ!
やだやだ・・もがいているうちに顔まで泥だらけになるのはイヤだ!

笑われてもいいけど指さされるのはイヤ・・さす指があったら一本下さい。
口が寂しいのでその指を咥えていたいです。飽きるまでそうさせて下さい。



ふう・・疲れているのだ。ただそれだけのことなんだ。
ロクに仕事もしてないくせに何をほざいているのやら・・
グチなんか書いたら怒るよ!削除するからね!

うん・・わかってる。ちょっと静かにしてて・・今、精神統一してるから。

そこでいつもの焼酎を飲もうとしたら、ポットのお湯が空っぽだった。
どうも今朝から空焚きしていたらしい。あれって火事にはならないんだね・・。
さっき補給しといたからすぐに沸騰する。そしたらお湯割り飲める。
でも台所まで行くのが億劫だ。誰か部屋まで持って来てくれたらいいな・・。

今夜は食事の後片付けもしないで、先にお風呂に入った。
食器洗う気がしなかったので、身を清めてから再度挑戦したのだ。
そしたらちゃんと洗えた。エライな・・自分。やれば出来るもんな・・。

洗濯はサボった。明日する!絶対にするから・・もう汚さないで・・!

夫が明日から会社の慰安旅行に行く。でも自分で荷物準備しない。
茶の間でずっとテレビを観てるので・・ちょっとイライラした。
ポロシャツにアイロンかけて綺麗に畳んで、靴下とか正露丸とかカバンに入れた。

そうそう・・息子が父親にお小遣いをあげた。
ボーナスが入ったんだって!気前がいいなあ・・やるなあ息子!
これで福岡の辛子めんたいと雲仙の焼酎がゲット出来そうだ。

娘?そういえば夕べから会ってないな・・。
お父さんが旅行行くの知ってるのかな・・。

私・・最近決めたことがある。もう娘をあてにするのやめることにした。
今まであまりにも頼り過ぎていたなと反省している。
思えば中学生の頃からずっと晩御飯一緒に作ってた。
娘は揚げ物が上手で、なんでもカラリと美味しく揚げるから尊敬していたけど・・
私だって出来ていたんだから、また頑張ればきっと出来ると思う。

でも・・たまに家に居る時は、ちょっとだけ甘えようかなと思う。
でないと娘も寂しいかもしれないし、予定を早めて嫁に行かれそうだから・・。



ああ・・疲れているのに書けたね!
なんだって逃げないで腰を据えてたら出来るもんなんだなあ・・。
さあ・・お湯割作って来よう!また今夜も酔っ払って彷徨うよ。

どこ?さあ・・私がイチバンほっと出来る空間・・それが今夜の秘密です。



2002年06月26日(水) ゆうべの秘密(期待しないで編)

昨夜からちょっと情緒が変?なんとなくヤバイよ・・。
でも見えないから判らないよね!うん・・そうなんだ私は見えないのだ・・(笑)

多分これって例のアレだと思うのだ。だからあまり思い詰めないようにしたい。
アレさえ来ればすぐに治まる。また人格変ってテンションあがるぞ〜!

訳わかんないひとは、ん?って首を傾げて私のことを変な女だと信じてね。
訳わかるひとは、うん!そういえば私もそんな感じになるなあ・・って頷いてね。

たとえばどんなだったかちょっと暴露してみたいと思う。
昨夜は、めちゃくちゃ寂しかったのだ。あのね・・家族とか居ても関係ないの・・。
なんかこう・・誰かに寄り添いたくてたまらなくなる。
髪とか撫でてもらいたくて・・自分で撫でてしまったけど・・(笑)
それから手を握り締めて貰いたくなる。これは自分の右手で左手を握り締める。
そうしているうちに涙がポロポロ溢れ出す。肩がブルブル震え出す。
天井が落ちて来そうで不安で気が狂いそうになる。もう狂っているけど・・。

そして・・眠れなくなる。いくら羊を数えても無駄になる。
泣きながら眠れる薬を探す。確かに病院で貰ったのにそれが見つからない。
その時は藁にも縋る気持ちなんだ。とにかく安心して眠りたいから・・。
午前一時頃だったと思う。薬箱からセントジョーンズのサプリを取り出す。
眠れる薬ではないけど、安心出来る薬なんだ。とにかく5粒飲み込んだ。

いったい何をしているんだ・・?マジでおかしくなったんだ・・と思った。

それから掛け布団の端っこを人型に丸めて、私はそれを抱きしめた。
自分の息を吹きかけて、それが充満して温かくなる。
そして大きく息を吸い吐く。何度もそれを繰り返してぬくもりを感じる。

不思議と誰かが肩をぎゅっと抱いてくれた気がして・・やっと気分が落ち着いた。
すうはあ・・すうはあ・・自分の寝息を数えている。そして眠る。浅い眠り。



寂しいなんて贅沢だ!と言われたことがある。
家族が居て独りぼっちじゃないのに・・そんなこと言ってはいけないって・・。
私もそう思う。どうしてこんな私なのか・・納得いかなくて腹が立つ。

そしてこんな秘密を暴露している自分を・・愚か者だなと思う。
いったいいつまで女なんだろう。どうして私は男に生まれなかったんだろう・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加