実になんてことない話。
日記もくじへ過去の日記未来の日記BBS
基本的には自分のための覚書。
初期はSMA話や活字・マンガ話がもっぱらだったが、
現在は飲みとTV話だけ異様に長文な傾向になっている。
よく判らない用語などは、もしかしてここを読むと判るかも。
…現在2004年1月分の日記を復旧中…

2008年11月03日(月) 抜けてたぜ。

おしごと(館)。シフト確認して、水曜のシフトが急遽消えた。ひさびさかな?Yさんと2人だけだったのでやっぱりいろいろ喋る。あーやっぱり企画展準備はギリギリだったのね…。今日も終日シール貼りで、勤務時間が終わる頃にちょうど全パンフ分の貼り終了。
帰りに書店に寄る。やっぱり秋になるとめぼしい本が出て来る気がするな…出て来るというか気がつくというか。締切が一ヶ月遅ければいいのに!と思うけど、そういう問題じゃないのかもしれん。
「LOST Season2」(TBS)。アナルシア…(茫然)。いやしかし予測しておくべきだった。あっさり殺されちゃったのでドラマ的にはたまげたが、考えてみたら「CSI:NY」2でエイデンが死んだのも、それが女優の都合だってことも知ってたじゃんわたし! 当然アナルシアも退場すると判ってて当然だったのに、何でちらっと考えもしなかったかな。ばかばか。

2010/08/19(木) 01:14(更新)


2008年11月02日(日) のんびり。

おしごと(館)。企画展はどうなったか…とどきどきしつつ出勤。おお、ジオラマも展示もキャプションも全部出来てる!と感動する。いやまあ出来てなきゃ洒落になんないけどね(笑)。例のごとくパンフレットに訂正が出たそうで、今日はひねもす訂正シール貼り。嘱託のAさんと2人の出勤だったので、気楽にもろもろお喋りしながら作業。
やった! 「今日の5の2」(TV東京)を切った! とりあえず4話見て、これは日常系から外れないなと思ったのでやめてみた。日常物はそれほど好きではないし、微エロとはいえ小学生でやられるのは正直微妙。
「ドレスデン・ファイル2 ―狂った月―」ジム・ブッチャー(ハヤカワ文庫FT)読了。

2010/08/18(水) 02:02(更新)


2008年11月01日(土) 備えの日。

今日は日中たっぷり寝ておく。いちおう明日明後日にそなえて、のつもり。
夜は消化と編集に努める。あと活字中毒の座談も開始。

2010/08/18(水) 02:00(更新)


2008年10月31日(金) のんき。

おしごと(倉庫)。今日はバイト仲間さんがおやすみなので1人で作業。しかし寒くなったなー。途中で我慢できなくなり、室内なのにジャンパー着て仕事してた(笑)。帰りに本屋に寄って、棚から消える前にそろそろ買わなきゃなあと思ってた「光車よ、まわれ!」のピュアフル文庫版を買う。ブッキングの復刊版も以前Mさんから譲っていただいたちくま文庫版も持ってるからもういいと思うんだけど、まあこれが完全定本版だって言うし、一応。
夕方Hさんからメール。昨日の電話は抽選だったんだけど、外れちゃったらしい。無念。あと資料館から電話があって日曜の出勤時間の確認をされた。うわあ覚えてねえ…。あとついでに今後のシフト確認もして、11月の出勤が増えた。
冬コミ当落もう出てるんだなーと友人たちの日記とかメールとかで暢気に知る。

2010/08/17(火) 00:24(更新)


2008年10月30日(木) 図書館へ。

友人Hさんから頼まれていたテニミュチケットの電話掛けをする。それが終わってからいったん寝て、起きてのたのた図書館へ。予約本の引き取りにぎりぎり間に合った。たぶん今日までだったんだよな。
ごはんは図書館近くのO戸屋で。最近定番になりつつあるな。明日の仕事は1人だからと思ってキムチ丼にチャレンジしてみる。味は美味しかったけど肉がわたしにはちょっとデカい…。あと期間限定のスイートポテトパフェ(だっけ?)にトライ。…まあ、1度食べれば満足だな。アイスは一番下じゃなくて上の方にある方がいいなあ。

2010/08/17(火) 00:22(更新)


2008年10月29日(水) 出不精。

今日こそ映画に行くつもりだったんだけど眠気に負けた。がくり。つーか出掛ける予定のときは朝まで起きてるのやめよーよ自分。とほほ。
しかし今日は寒かった。寝床にいたんでそれほど感じなかったけど、日が落ちてからの外の冷気がけっこー強かったなー。出掛けてたお父んも寒いと言いながら帰ってきてた。

2010/08/16(月) 18:40(更新)


2008年10月28日(火) 働けた気がしない。

おしごと(館)。ジオラマ続き。午前中は嘱託Kさんと2人、午後は出張してた職員Kさんが帰ってきてHさんもまた来てくれて4人で作業。
しかし日曜やったのより進まないし(まあ人数違うんだから当たり前だが)、今回いつも常設展示撤収後にやってる壁拭きやケース拭きや掃除機かけとかしてないしキャプション作りもまったくやってないし、なんか今までで一番役に立たなかった気分。でももう次の出勤は企画展2日目なんだよな。なんだか不完全燃焼だ…。
帰りにいつもの書店に寄る。ううん、最近よく見かけるようになった『ラノベにもビニール掛け』の波がこの書店にも来てしまったか…店内が広くて文庫売場が奥にあり、心置きなく立読みが出来るところが良かったんだけど(えっ)、ついに文庫も立読み出来ない時代が到来か。

2010/08/14(土) 05:58(更新)


2008年10月27日(月) 寝倒す。

なんだかんだで土曜も日曜もそれぞれ2、3時間ずつしか寝てなかったのでさすがに電池切れか、出来れば電王観がてら図書館にでも行こうかなーと思ってたんだけど案の定無理だった(笑)。6時半頃に寝たんだったかな?で、次に気づいたのは15時過ぎだった。そしてそれからさらに寝て、結局起きたのは真っ暗になってからだった。ええと6時から21時までとして、15時間弱ぐらい寝たかな。

2010/08/14(土) 04:56(更新)


2008年10月26日(日) お休みだけど休んでない。

おしごと(館)。企画展準備のための休館期間に入っていて、今日は施設を締めきってお休み。しかし中ではみんなが働きまくっているのだ! 午前中は常設展示の撤収作業、午後はジオラマ作り。ジオラマは前回見た段階からけっこー進んでて、生け垣は出来上がってた! 学生バイトくんが大活躍してるらしい。樹木はもういいので、今日はみんなでひたすらおうちの建設(笑)。バイト2人に本庁からもHさんが来て、前嘱託のHくんも午後に顔を出し、さすが企画展準備はにぎやか。総出!という感じの文化祭準備みたいな雰囲気の1日でした。差し入れのドーナツおいしかったなー。バイトも残業して、でもこのぶんならちゃんと間に合いそうな感じだから心配ないかなー。職員さんがたはトータルどんくらい残業するのか気になるけど。
「ピアノの森」15巻 一色まこと(講談社 モーニングKC)読了。

2010/08/11(水) 22:22(更新)


2008年10月25日(土) 10月の集会。

本日は集会でした。
お子たちは欠席。ほかの大人陣はほぼ出席。お子様組の兄の方は塾、弟は友人との遊びを優先したそうで、いよいよチルドレンの集会卒業か!と皆で寿ぐ(笑)。母君は本格卒業には懐疑的だったが。
時期柄、今クールのめぼしい番組談義とかする。以下多すぎるので局名略。ラインバレルの主人公のゆとりっぷりがあまりに辛く、見続ける自信がないと言うと同意されてちょっと嬉しかった(笑)。結局わたしが今期のアニメで期待してるのはワンナウツなのか。どうしてもハギーの呪縛から逃れられないんだな…もうあの声ならなんでもいいのか(自問)。そういえば恋する日曜日ニュータイプが面白い、と主張するの忘れた。流星の絆は、原作読んでないクドカン好きのわたしは受け入れられたが、噂によると原作fanからは非難轟々?らしい。ブラッディ・マンデイは見た人にはおおむね好感触。ルームオブキングはわたしとさがみ野さんがお気に入り。
まあほかにも仕事話とか旅行話とか、近況もろもろ例のごとく喋り倒し、なんだかんだで最後の組が帰ってから10分ぐらい後にすぐお父んが帰ってきたのであわてて片付け。でも朝からごはん食べてないのでちょっとへろへろ〜。あー、ほんとに本つーか同人の整理しないとなあ…さすがにどこに何があるか判らなくなってきちゃった。末期だ。そもそも整理というか、なんとか少しは減らしたいよなあ…。
「バッテリー」7巻 原作/あさのあつこ、作画/柚庭千景(角川書店 あすかコミックス)読了。

2010/08/11(水) 22:20(更新)


だうん |Home