| 2006年02月07日(火) |
と、止めないけどさー…。 |
朝、出掛けにお父んからぽろっと話が出た…じ、事務局長? 所属サークルみたいなとこの事務局長をやってくれと打診されたらしいんだが、あの、やるんですか?? あなたつい先月けっこー長く入院したの覚えてますか? 忘れてるんじゃねーの? 打診する方も打診する方だと思うんですけど、受けるんですか正気ですか。いや、本人がやりたいんなら止めないけど、止めないけどさー………。 おしごと。ホントは午前出勤のはずだったんだけど、結局1日になった。お昼食べ損ねた…(苦笑)いや、自分で残る選択したからいいんだけどね。ホントいま一杯一杯だな。しかしその代わり、明日明後日はココロを鬼にしてお休み。すまん、職員さん。 明日は家に籠ってるつもりなので帰りに食料とか買い出し。 2006/08/24(木) 00:27(更新)
おしごと(倉庫)。今日はバイトくん2人が登場。まあもうそれなりにルーティンで。 帰りに目前にせまったオンリーのために画材屋に寄って、敷布とか表紙の紙とか物色。紙はいまいち決められないなー。どういう装丁にしよう。まあ、どうせ凝ってる暇ないと思うけども(笑) 2006/08/23(水) 05:34(更新)
今日は日中寝てた。ぐー。 荷物が届いたのはおろか、お父んが1人でお昼ごはんを用意して食べてたことにも気づかんかった…金曜に買ったプリンタをお父んが受取ってくれました(ばたり)。ホントに寝てたのか、死んでたんじゃないのか。それでもやっぱり眠いのだ〜…ぐう。 「丑三つ時から夜明けまで」大倉崇裕(光文社)読了。図書館で借りたんだけど、書店で見掛けたとき付いていた帯のコピーが好きだったなあ。「死人だよ、死人を見つけてこい。死んでなくちゃ、しょうがないんだ」<作中のセリフ。『幽霊が存在する社会における警察を舞台にしたミステリ』で、こーゆーの大好きなのでたのしく読んだけど、ちょっと穿ちすぎて、てっきり主人公が実は女性だったって仕掛けがあるのかなーと予想してたらそれは考え過ぎだった(笑) 2006/08/23(水) 05:33(更新)
今日はまた寒いなあ…。 おしごと(資料館)。本日は地図まみれ。 そのあと八王子へダッシュ。同人某ジャンルの相方・K嬢に会って、酒&本の受け渡しと春〜夏の打ち合わせと精算、という数々の用件を一気に済ます。 いつも居酒屋系にばかり入ってるんだけど、今日は珍しくレストラン風。サングリアがそんな甘くなくて、これはこれでいいな。メニューにリキュールとソフトドリンクが数種ずつ別に載っていて自分で組み合わせを決めて注文するシステムがあったんだけど、エスプレッソ+ミルクは普通に美味しかった。って、これ要するにカルーアだっけ?(笑)まあ、今日はアルコールは控えめで。 春巻おいしー。パリパリのも生春巻も。キムチでちょっと辛い。ピザ旨! つくね旨! オムレツはふわふわだし。そして何よりデザートががっつりあるし! ハーブティのフルーツガーデンとやらはちょっとハイビスカスの酸味が強くて、ちょっと夏向きな感じかな。プリンおいしー。カラメルがほろ苦いとこがすごい好みだ。そのあとK嬢のおかーさまのやってらっしゃるお店もちょっとだけ覗く。お、お土産をいただいてしまった…。 地元に帰ってきたら雪が積もってた…あやうく水道凍るとこだったよ、あぶねーあぶねー。 2006/08/22(火) 04:38(更新)
おしごと(倉庫)。どうして仕事と原稿の一杯一杯というのは毎回重なってしまうのだろうか…。来週のシフトも入ったので、じゃあ今日行かなきゃ!と慌ててプリンタ買いにヨドバ○へ。目星はつけてたので、売り場見たのは数分だった。発送頼んだので日曜着の予定。 それから地元で飲み。君乃伊だったかな? ぬる燗でいただきました。寒いんだもん。焼肉きのこサラダって何だよ…と思ったけど、けっこう美味しーよ(笑)かに入りあんかけ厚焼卵も旨。ぼんじり焼き?がまた旨い! アナゴの天麩羅もふわふわ〜。そして話はどっぷりディープに展開するのであった。特撮と同人の話ばっかり、もー喋る喋る。たのしー! はー、しかしホント、書くから時間が無くなるんだよねハハハ。引き上げるっつー相手を引き止めて萌話を続けてしまってスイマセン。でも聞きたかったことを聞けてスッキリしたよ! ごめん!(笑) 2006/08/21(月) 02:58(更新)
おしごと(倉庫)。職員さんが買ったというゲルマニウムの首輪?(チョーカーと言えよ)をちょっと付けさせてもらう。たしかに凝りがちょっと楽になったよーな…けっこう効くのかなこれ。 「びんちょうタン」(TBS)初回。TVをつけながら作業してたので、画面を見ずに音だけ聞いていた。……何が起こっているのか全く判らなかった…! だってほとんど台詞なかったし!(笑) 「神様ゲーム」麻耶雄嵩(講談社 MYSTERY LAND)読了。や、ヤラレター! 途中まで、最後に主人公が推理した通りだと思いつつ読んでいたら最後の最後にヤラレタ…しかし、どこかでよくこれを編集が通したなとか書いてあるのを読んだ気がするけど、確かにその通りだと思ったよ。よくこの内容を児童書レーベルで出版できたな。まさにトラウマ文庫(<本読み仲間のあいだで、このレーベルをそういう名称で呼んでいる)の名にふさわしいよ…。 なによりわたしが嬉しくなったのは(※一応隠し)鈴木太郎が本当に神様だったことだ! いやもう大好きだ! ありがとうありがとう!! そしてもちろん、作中に登場する子供番組のラビレンジャーネタが面白くて面白くてしょーがなかったけど、個人的にラビレンの前年作品らしいタクラマカン5も気になってしょーがなかった…。端々で投入されるネタも、6人目の戦士とか新ロボで購買意欲刺激とか、戦隊をかなり判ってるな〜とにやりとさせられたけど、「レッドラビ」「ブルーラビ」にはちょっとアレ?と。そこはやはり「ラビレッド」「ラビブルー」じゃないんか?(笑)突っ込みついでに、小学4年生で戦隊物にハマってるのはちょっと幼な過ぎでは。戦隊って幼稚園〜小学校低学年ぐらいまでだと思う。4年生なら主流はアニメか、ぎりぎり仮面ライダーじゃないのかな。たとえ視聴はしてても、クラスの男子が皆それで盛り上がるって感じじゃないと思うんだけどなー。 あと一応肝心なとこは、結局あのオチだとわたしにはトリックが判らないということなんだけど(笑)ああでも面白かったよ〜。個人的に、ツボどんぴしゃなシュール感でした。 2006/08/21(月) 02:56(更新)
| 2006年02月01日(水) |
to be or not to be、だっけ? |
今日は雨。さーむーい〜。ホントは出掛けるつもりでいたんだけど挫折。買い出しだけして帰ってきちゃった。 友人の日記が切っ掛けでちょっと調べてたら、動物実験してない化粧品メーカーの中にトップバリュがあったのにちょっとびっくりした。これってたしかスーパー系の独自ブランドだよな。主に安さの追求をメインにしたブランドってイメージがあったんだけど。へー。まあ動物実験の予算も割きたくないってことなのかもしれないけど、理由はいいや、要はやってなけりゃ。 「プリズン・ボーイズ 奇跡の作文教室」マーク・サルツマン(築地書館)読了。少年犯罪者の更正とか社会的にどうとか、そういう事に焦点を当ててるわけじゃない内容だし(無視してもいないが)、そこが良くもあるんだけど、でも、少年と成人を同じように刑に服させるということについて考えずにはいられなかった。結局目的は隔離であって更正ではないんだろうな…。 2006/08/17(木) 23:34(更新)
| 2006年01月31日(火) |
お食事中には読まないで下さい。 |
夜中に気づいてから後は、朝までずっと吐いてはぐったり吐いてはぐったり。うう…。どう考えても限界酒量は越えてないんだけど、何故だ…。弱くなったのか? とほほ。 とにかく今日のシフトは午後出勤にしてもらおう…と朝になって職場によろよろ電話したら、今日は職員さんの身動きもとれないとかで結局お休みに。そのままヘタる。朝になった頃にはもー、吐けるだけ吐いて大分ラクになったと思ったけど、結局1日ダメダメだった。何やってんだかもう。これが原因!て判ってればまだ気分的にスッキリするんだけど、今回は原因謎だからなあ…。とにかく今後は抑え目で飲むようにしよう。 2006/08/17(木) 01:56(更新)
本屋に寄ったとき、何か魔がさしてしまい(まあ昨日まとめ読みした勢いだろうけど)、ついうっかり雑誌に載っていた「月夜烏草紙」を立読みしてしまう。 …最終回だった。 も、もうわたしのばかばかばか…。コミックスから途中を多少すっ飛ばして読んだわけなので、けっこう思い掛けないラストにびっくりした。まさかこう来るとはー! どひゃあ。 夜は地元友のEさんIさんと飲み。豚つゆしゃぶが超美味! 〆は蕎麦なんだな。うどんやごはんはよく見るけど、日本蕎麦ってのは始めてかも。でもこれが旨かった! 満足。寒ぶり刺身もとろける美味しさ。鰤大根もラフテーもつくねも美味しかったよ〜。 飲んだのは、鬼ころしのにごり、利き酒セットで菊姫、春鹿、粋鯨、〆は請福(泡盛)。Eさんが頼んだセットの中の万齢は水だった…。と2人で言い合ってたら、後で同席のIさんが「隣の席のカップルが2人が『これ水だ』って言うたんびにこっち見てたよ」と教えてくれた。ああ…利き酒セットを1人で頼んだ時点でびっくりしてこっちを見ているのには気づいてたけどな…それには全然気づかなかったよ。 帰ってから眠気に負けてばったり。一応目覚ましかけてはいたんだけど、やっぱり寝過ごしたー!! 「メメプロ」(TV朝日)見逃しちゃったよ!(泣)くそう今日はアクション編だったはずなのに…楽しみにしてたのに! 社長が本領発揮しそうだったからなあ。 そしてそのあと七転八倒が待っていた…。 翌日に続く。 2006/08/17(木) 01:32(更新)
おしごと(倉庫)、…じゃなかった。朝方、相方である職員さんから具合が悪くなったと連絡が来たので火曜にシフト替えになったのだった。休日出勤で2人で作業する予定だったので、その職員さんが警報解除しないとわたしだけじゃ建物にも入ることも出来ないのだ。 というわけで降って湧いた休み。とりあえず地域の清掃があったのでそれに参加してから、午後は寝た。ひたすら寝た。ぐー。気がついたら午前2時で、「甦る空」(TV東京)が既に終わっていた。まだ4週ぐらいなのに2、3回は見逃してるよ…ってそれ、もうきっぱりやめるべきなんじゃ…。 ところで今日の「魔法戦隊マジレンジャー」(TV朝日)にはびっくり。いや色々フラグ立ってるのは判ってたけど、公式だろうと思ってもいたけど、あれだけ金青話をがっつりやるとは思わなかったんだよ!というか金青カップルなのは別にともかく、まさか一気に結婚まで行くとは…いやもういろいろと仰天しました、ええ。「仮面ライダーカブト」(同)は初回。まだ海のものとも山のものともつかない。でもまあ、響鬼と違って普通のライダーっぽい気はするな(笑)そしてうっかり先週書き忘れてたけど、今日がカブトの初回ってことは、先週は響鬼の最終回だったわけで、まあ色々あった(らしい)1年でしたが、とりあえず個人的にはエンドマークとして納得いく最終回でした。けっこう満足したよ。 「月夜烏草紙」3〜5巻 及川七生(白泉社 花とゆめCOMICS)読了。 2006/08/15(火) 01:30(更新)
|