実になんてことない話。
日記もくじへ過去の日記未来の日記BBS
基本的には自分のための覚書。
初期はSMA話や活字・マンガ話がもっぱらだったが、
現在は飲みとTV話だけ異様に長文な傾向になっている。
よく判らない用語などは、もしかしてここを読むと判るかも。
…現在2004年1月分の日記を復旧中…

2005年09月30日(金) だらだらおしゃべり。

今日は明け方前に眠って満足。暗いうちに寝るの久しぶりだ…なんか安らぐなあ(笑)
J嬢来訪。旅のお土産をいただいてしまった。そのまま玄関先で立ち話。今期アニメ話とか、来期アニメ話とか、何故かすっ飛んでISOネタとか(笑)。Jさんとこの職場のコピー機が1日500〜1000枚消費するのが普通って話とかね。ペーパーレスなんて嘘っぱちだ(笑)
あとはマンガ話を、少年マンガも少女マンガも。アシスト持たない派のマンガ家さんといっぱい抱えてる人とはそれぞれ誰だとか。少女マンガ家には持病持ちさんが多いよな〜とか、痩せてる少年マンガ家は誰だろう?なんて妙なところにも飛んだり、もう思いつくまま気の向くままの適当お喋りをえんえんしてました。ちなみに最後のネタで我々が挙げたのは、森川ジョージ・浦澤直樹・荒木比呂彦あたり(笑)

2006/02/27(月) 00:07(更新)


2005年09月29日(木) 健診結果。

今日も倉庫でおしごと。
先日受けた健診の結果が来た。珍しく何も引っ掛からなかったんだけど(学生の頃からずっと、大概心電図が引っ掛かる)、ええと何だっけ。強いて言うならコレステロール値が上限に近付いてたんだったかな? なので、アドバイスとして「過度の飲食を控えろ」と言われました。…えーと、これ以上飲食控えるのか…。どーすんだ。霞でも食うかな。
「ハチミツとクローバー」(フジTV)最終回。どこで切るのかと思ってたけどガンダーラ終了で切ったか。無難というか真っ当な終わりでした。しかし、『雨と晴れの境』のシーンが原作ですごい好きだったんだけど、あの処理は…惜しいつか…もーちょっとはっきり見せて欲しかったな〜。まあしかし、アニメには妙に違和感が、とかぐちぐち言ってた割になんだかんだで見ちゃったな。作画はとても良かった。
「SPEED GRAPHER」(TV朝日)も終わり。秘かに収拾つかないままENDじゃないかと懸念してた作品なので、かなり真っ当にまとまりのついたラストで良かったとは思う。思うが…ギンザの終わりはあれで良いんかい。最後の最後で彼女にかなり入れ込んだだけにあのラスト(<医者にくっつく)にはちょっと唖然だった(笑)まあでも、円満ラストならいいや(いい加減)

2006/02/25(土) 03:57(更新)


2005年09月28日(水) 深夜にアニメとドラマ。

「TIDE-LINE BLUE」(TV朝日)最終回。え…これで終わり? 区切りはついてるけどいかにも途中。エンディングの映像もなんか続きありそ気で思わせぶりだし、ちょっと消化不良だなあ…これからどんどん面白くなりそうなのに〜。
「アストロ球団」(同)…イヤアアアアアアア! ひー!!
も…もう笑いすぎて…息が…でき…な…(爆笑)
判ってたけど! ハチャメチャだって知ってたけどー!! 雷かよ! 真剣かよー!!(大笑)ああもう死ぬ。ステキ…素敵すぎるよアストロ…もー大好きだ。スカイラブ投法…球遅すぎだー!!(転笑)

2006/02/24(金) 05:38(更新)


2005年09月27日(火) さてそろそろ入れ替わりラッシュ期。

おしごと。久々に倉庫。帰りに立ち寄った駅前コンビニで、最寄り駅の駅名板を模したキーホルダーを発見。そんな派手でも斬新でもないブツだと思うんだけど、でも意外にときめくな、これ(笑)(ところでこの1文を書くのに「駅名板?駅名表?どっちが正しいんだろう…」と悩んで軽く探索の旅に出たんだけど、どうやら駅のホームにあって駅名を示しているのが駅名板、駅の外にあって駅の場所を示しているのが駅名表…みたいですね、多分。でもサイトとかざっと見てそう思っただけなので間違ってたらすまん)
そして帰ったわたしを迎えたものは…ど、どひー! 税金の督促通知初めて見ちゃったよ! うぎゃあ。しかし督促の時ってコンビニOKなんだなあ。正規の払込みはたしか〒か銀行かどっちかじゃなきゃダメだよね。どうもお父んが自分の保険料?をうっかり払い忘れていた模様。残ってる払込用紙を分捕ってきました(笑)明日払いに行かなきゃ〜。
「MONSTER」(日本TV)最終回。あーもう判ってたけどホントに原作まんま…これで投げっぱなしはそりゃもやもやするよなあ。もう原作2回読んで「もうひとつのMONSTER」もざっと見て、これはこういうもんだと思うことにしたけどそれでもやっぱりもやもやする(笑)このあとが知りたいんジャー!!
「攻殻機動隊」(同)の方は順当。「かみちゅ!」(TV東京)もちゃんと終わりって感じの、区切りがついた最終回でマル。この2本は一応安心できた最終回だったなあ。ま、作品の出来は3本とも高かったので火曜はハイレベルな日だったよなー。次からどうなるんだろ。
「小説探偵(ノベル・アイ)GEDO」桐生祐狩(早川書房 ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)読了。

2006/02/22(水) 20:33(更新)


2005年09月26日(月) 気づいてなかった。

お父ん一泊旅行に出発。わたしは明け方まで本の整理やってて(読み返してる時間の方が長い)、出掛けるお父んを見送ってから日中爆睡。
今日の「SMAP×SMAP」(フジTV)の歌のコーナーゲストは宮沢和史氏でした。THE BOOMの、「島唄」のね。バカだ自分、全然気づいてなかった…今年のアルバム「SAMPLE BANG!」内の1曲である「僕の太陽」って宮沢和史氏の作だったのか。道理で好きな筈だよ…。「風になりたい」とか大好きなんだよな。

2006/02/18(土) 04:27(更新)


2005年09月25日(日) 逆転?

おしごと。
なんか最近「魔法戦隊マジレンジャー」(TV朝日)と「仮面ライダー響鬼」(同)が内容的に逆転してきたような気がする(笑)。マジレンのストーリーは何というか重味を増してきて、佳境に入ったという感じ。響鬼も、新たな強さを持つ敵が現れて鬼側も苦戦気味という深刻な展開なんだけど、こっちのが気楽に見られるんだよなあ。小暮氏が出てくると話がシリアスでも一気にコメディちっくになるからか、やっぱり(笑)
ところでこの回、ヒビキさんが手につけてるのはホワイトバンドだろうか、というのが気になって気になって、気が散って気が散って(笑)

2006/02/16(木) 01:39(更新)


2005年09月24日(土) やな見た目。

おしごと。
蚊に刺された痕話続き。好きに掻いてしまったせいもあるんだろうけど、蚊に刺されて膨らんだ部分の中心が赤くぽつんと残った。蚊の刺し痕というよりは、なんか湿疹みたいに見える。そーゆーのが腕に点々と…もう、何の病気ですか?って感じにしか見えないんだけどー!(笑)

2006/02/16(木) 01:38(更新)


2005年09月23日(金) みし。

おしごと。
うわーまだ筋肉痛が残ってる…ダルい…。
家に帰ったらゴハンも食べずにまたばったり。

2006/02/09(木) 23:27(更新)


2005年09月22日(木) みしみしみし。

本日はばったり。
筋肉痛、筋肉痛ですよ…! しかしびっくり。足ならともかく(1日立ちっぱだったから)、上腕・肩・腰かよ。何で上半身ばっかり。
そして、か、かゆい…(またびっくり)今さら赤い跡+痒みが。昨日一旦消えてたはずじゃなかったのか、どひー。
深夜、「燃えよ!カンフー」の2シーズンが始まった。これの1stシーズンをそらもう楽しく突っ込みまくりながら見たことを思い出す。ふはは、今回も楽しみだ。つーか髪の毛変に長くなってるなケイン(<主人公)! どうした?!
「雪降る夜に」リー・ウィルキンソン(ハーレクインロマンス)読了。

2006/02/09(木) 23:26(更新)


2005年09月21日(水) 伐採の日。

つーわけでおしごと。今日はちょっと毛色の変わった内容で、まずは7時50分に某駅前で拾ってもらい、車に乗って市内の某自然林へGO。ってここだったのかー! 林の名前は聞いてたんだけど、それが何度か来ている自然公園の一角だとは知らなかった。ここ××林って言うのかー。
という出だしで、道路から林道へと入るその口のところで立ち番。今日はここで伐採が行われるので、入ってくる車を規制するのだ。どうも駅に行くのに便利らしく、抜け道として愛用なさってる方が多いようで、人が立ってよーがお構いなく車が侵入してくるのを立ち塞がって止め、回り道を通って行ってくださるようお願いする。土地勘の無い人向けに地図も用意してばっちり。しかし中にはどうしても駄目なのかと粘る人もいて、伐採のため枝ががんがん道に落ちてくるから危ないんです、という説明に対して「ワゴン車だし、ちょっとぐらい木が落ちてきても大丈夫ですから」と答える人もいた。…後で入り口の方の木も伐採してたので見ていたら、直径50cm以上はあると思われる木(枝)が数mの長さでばりばりどーんという音と共に道に倒れこんでいたが、大丈夫なのか兄さん、大丈夫なんだな?!
あと車で犬を散歩させに来る人が多いのがちょっと意外でした。わたし犬飼ったことないので最初ぴんと来なかったよ、なるほどな。大型犬なんかだと特に、住宅地とか道路をてくてく歩かせるよりある程度の空き地を走り回らせる方が良いってことなんだろうなあ。いや小型犬もけっこーいたけど。そして頭からすっぽ抜けていたのだが、ここにはとっても蚊がいたのだった…そりゃもー刺されまくり。手も腕も真っ赤。ぬかった。この時期、家で普通に暮らしているともう虫に刺されたりしないからなあ。でもこの蚊に食われた痕は派手に腫れたあと嘘の様にどんどん退いて、数時間でどこが刺されたんだかも判らなくなってしまったのだった。
そしてそんなイヤンな事ばかりでもなく、伐採を眺めているのは面白かったー。木屑は黄色というか黄茶といいたいような色なんだけど、切っているところを見てると切り口から立ち上る煙のような本当に細かい屑は青白いんだよな。びっくりした。業者さんたちの手際の良い作業に見入りつつ昼を過ぎ午後になる。実を言うと、今日は午前中だけのシフトということで入ってたんだけど、人手もないし作業に思ったより時間かかってるしというわけで結局最後、16時半までおつき合い。つーか16時前には終わってたんだけど、伐った木材を材木置き場に運んだら2tトラックが腐葉土に埋まって動くなり(笑)にっちもさっちも状態になって時間がかかってしまったのだった…軽で引っ張って出そうとしたら軽がウイリーしかけたそうですよハハハ。結局業務で使うワイヤー使って引っ張りだしてました。
で、一旦家に帰ってからまた出直し。実は今日は橋会だったのでした。
ちょっと用事があったので原宿に寄ってから橋会へ。今日はダブルの学習の日。講義を聞いてるとなんかすごく判った気になるんだけど、その日のプレイぐらいはなんとかやれても、これが身につかないんだよなあ…。とか言って今日はプレイそっちのけでたかのさんから彼女の先生話をきく。教材とか見せてもらう。いやもう、何ていうか色々面白すぎ。

2006/02/08(水) 17:24(更新)


だうん |Home