実になんてことない話。
日記もくじへ過去の日記未来の日記BBS
基本的には自分のための覚書。
初期はSMA話や活字・マンガ話がもっぱらだったが、
現在は飲みとTV話だけ異様に長文な傾向になっている。
よく判らない用語などは、もしかしてここを読むと判るかも。
…現在2004年1月分の日記を復旧中…

2003年08月10日(日) どう見ても。

おしごと。帰りに、久々に図書館に寄る。最近、日曜は雨って予報が続いてたので、いつも返却本を持って行きそびれていたのだ。で、行くとついつい、借りないつもりなのに気がつくと本をカウンターに持って行ってしまってるんだよねえ(笑)
しかし最近の「鉄腕アトム」(フジTV)は殊に凄いなー、「そりゃねーだろ」度がどんどん上がりっぱなし(爆)で、ここまで来ると逆に面白く(笑)。そしてどう見てもこのアニメのテーマは人間の方が機械の100倍タチが悪いだよね!(^-^;;)

2003/08/31 (日) 23:39(更新)


2003年08月09日(土) 台風直撃。

さて、今日は台風でした。
余程の用事でもなければこんな天気の中出掛けないよー! ってことで、寝てました(<おい)。
ていうか酒浸りのくせに朝まで起きてたので日中は眠くてね…(最低)。単に昼夜逆転状態なだけですな。ホントは昨日に引き続きF嬢と会うつもりだったのだが、お互い台風直撃の中を縫う気になれず断念。

2003/08/31 (日) 01:06(更新)


2003年08月08日(金) 飲み。

そんなこんなで今日もおしごと。暑くて暗い倉庫で埃まみれになったあとは、今日は飲みの約束があるのだ!
自宅の最寄り駅の隣の駅で、1年間仕事しに通ったところでもあるのに、ここで飲むのは初めて。うふふ楽しみ〜、と、まずは今日の飲み会の提案者・H嬢と落ち合う。
しかし、早速向かったH嬢御推奨のお店が、なんとたまたま本日臨時休業(爆)がーん。そんなに日頃の行い悪かったかっ?! てなわけで、お仕事帰りの為ちょっと遅れて合流したF嬢も加わって3人で、急遽場所変え。欧風居酒屋?で、久々に今日はカクテルonlyで行くことに決め、ソルティドック→スクリュードライバー→グラスホッパー→テキーラサンライズ。オムレツとピザがすごく美味しかったよー! ジャーマンポテトもv
零時になって他の客が一人も店内にいないことに気づき(爆)慌ててお会計。しかし話は盛り上がってる最中で、どうにも別れ難く梯子決定。ま、全員歩いて帰れるというのが最大の要因でしたが(笑)一番遠いのが歩いて20分程度のわたしだったのだ。ああ、地元で飲むのはいいなあ♪
というわけで今度は和風居酒屋かな?へGO。ちゃんぽんはしない!と言いつつ開いたメニューに利き酒セットというのがあったので、思わず注文…って滅茶苦茶ちゃんぽんだよ(爆)ええと、清泉・出羽桜・峰之白梅、でした。小さいグラスに1杯ずつ。
飲みながらまた怪しい同人話などにたっぷり話を咲かせていると、SMA友からのメールが。
今日は大阪でSMAPのライブがあったのだが、剛がバック転を失敗して背中から(<この時は背中からと聞いたのだが、正確には頭からだったらしいですね)落ちてしまったという一報…ぎゃあああっ!! 雨か、雨のせいなのか?! 今年もまた波乱含みのライブであるのは免れんのだろうか…とか思いつつも飲み続けるわたし(不真面目)。というわけで、おひらきは1時過ぎ頃。たっぷり飲んでたっぷり喋って満足満足。
深夜、つかもう未明かな、3時半過ぎ頃雨が降ってきた。ってこれ、9日の日記に書くべきか?(^^;)

2003/08/30 (土) 02:10(更新)


2003年08月07日(木) がーん、失態。

というわけでおしごと。
…なんだけど、ぎゃ!ち、遅刻してしまった…(愕)
もー弁解の余地もないカンッペキな寝坊でした。とほほ、情けな…。
で、作業があともう少しなんだけど終わりきらず(遅刻か!遅刻のせいなのかーッ!!<泣)、来週はお盆だから休み、ということになってるので、キリがつくとこまでやって終わらせちゃおう…ということになり、結局明日も出勤することに決まったのだった。

2003/08/29 (金) 00:03(更新)


2003年08月06日(水) 暑い暗い真っ黒。

おしごと。水曜なので倉庫。
今日はいつものルーティンな打込み仕事のほかに、民具の現物チェックの仕事もやりました。水曜の職場を「倉庫」と呼ぶにはそれだけの理由があって、いつも使っている事務室の隣に、もっとだだっぴろいスペースの、まさに「倉庫」なスペースがある。これがこの建物の主眼なのだ(多分)。天井の高さは体育館に近いぐらい。広さは…どれぐらいだろう、バレーコートが2面ぐらいは軽くとれると思うけど。そのスペースの中にスチール棚がいくつも収まっていて、ナンバーを振った民具が置いてあるのだ。どうも家一軒のブツをそのまま持ってきたようで、何でもある。鍋とか釜とか重箱、七輪、火鉢、雛人形に五月人形、糸車、鍬だか鋤だかみたいなものもあるし、よく判らない看板とか、何の道具だか見当のつかないものも、色々。小さいものから、わたしには持てないような大きなものまで様々だ。
で、それらがどれもこれもえらく埃を被って、埃というか土にまみれてたりして、ちょっと触っただけで手は真っ黒。そして、前述の通りえらく天井が高いので、電気をつけても場所によっては棚板に遮られて光が届かず真っ暗。でもって、何せそういう「物置き場」なのでエアコンなんて高尚なものは備わっておらず、ばっちりサウナ状態。
という状況で、リスト片手に指定の品番の民具を探してリストと品札にチェックを入れる、という作業を今日の午後は職員さんとえんえんやっていたのだった…さすがにちょこちょこ休みを入れないと酸欠めいて朦朧。暑くなければまだ楽なんだけどね。夏にやるのはちとツラい作業だな。
で、今日のお仕事をひけて帰る途中、出て1時間後ぐらいに電話が。あれ、今出てきたとこからだよ。忘れ物でもしたっけ? はいもしもし…あ、はあ。
てなわけで、明日の出勤決定(笑)

2003/08/28 (木) 23:55(更新)


2003年08月05日(火) 鎌倉行。

ひさびさの鎌倉。そして珍しくフルメンバー揃った4人組(このメンツを何と表現すればいいのか…やはり中学時代同級生メイン友達グループか<長)。
しかし暑いよ…。久しぶりに鎌倉に豆腐食べに行こうよ、と決めたのは6月。スケジュールが合わなくて、結局2ヶ月先じゃないと予定組めなかったのでこの日程が決まったのだが、そのときは誰一人、夏の鎌倉なんて行くもんじゃないということに気づきもしなかったのだった…。もう、江の電に乗る前から皆して暑さにうんざり気味。でも決めたからには行くのだ!(苦笑)
江の電でがたごと揺られながらぼーっとしていると、突然車内がわあっとざわめく。な、何? すぐには何に皆がざわめいてるのか判らなかったんだけど「そうか、海だよ」と指摘されてナルホド。そ、そうか、これって観光列車(でもあるん)だな〜と再認識してしまいました(笑)。江の電で海見えるの当たり前じゃん…ってつい思っちゃうからね。
てなわけで、どうしようもなくピーカン天気の完璧夏日の中、遮るものとてない小町通りを思いっきし陽射しに照らされまくりながら端まで歩く。お目当ての豆腐屋さんに転がり込んで、念願の豆腐懐石風定食?をいただく。はー、やっぱり美味しい。うっとり。
そして、この時点で今日の目的をあっさり達成してしまった私達。この天気じゃあんまり遠くまで歩くのも嫌だし、行きたいところが別にどこにもない…!と途方に暮れる(爆)
とりあえず…と目の前の八幡様(本殿工事中)に行き、絵馬を端からひやかしてみたり鳩に怯えてみたり。そうこうするうち、やや霊感所有気味のA嬢をメインに『このへんで行けないトコロ』の話になり、彼女がいつも気分が悪くなってしまってどうしても行けない、というポイントを見てみようかという流れになる。本当に行くとこ思いつかなかったんだな私ら…(遠い目)
というわけで八幡様を出て左に曲り、あとは導かれるままとぼとぼと。途中、移転してしまった茶店探索もちょっとしたり、修道院でクッキー買ったりしつつ、目的地へ。
え〜、わたし達にはホンット〜にただの坂道でした(笑)
まるで線でも引いたみたいに、そこまで全然大丈夫だったA嬢、一歩踏み出した途端に「なんか気持ち悪い」と言い、三歩歩くと「もうダメ」と、とっとこ引き返してしまう。勿論こちらは全然大丈夫で、その一線から数M進んでみたけど別に何とも。まあやはり、鈍い方が生きやすいということでしょうな。
で、また八幡様の前まで戻ってきて、とにかくその間(1〜2時間ぐらい)炎天下の中を歩き続けて、「とにかく何か飲みたい、休みたい!」とヘバり気味な一行。「こういう時こそかき氷だ!」と満場一致(笑)で、小町通りに入ってとにかく『氷』の暖簾がさがっている店に飛び込む。いや〜、この氷の美味しかったこと!また、安かったのにやたら量が多くて、脳味噌沸騰しかけてうだっていた一同もしまいにゃ寒くなるぐらいで大満足。店を出てみたら看板にちゃんと「ジャンボかき氷」とありました。全然気づかんかった(笑)
まだ日は高かったけど、行くとこもないしもういいか、ってことでお土産に豆腐を買い込んで帰還。でもやっぱり早いので、誘われるままに乗り換え駅でまんが喫茶に寄っちゃったりして。というわけで、まんが喫茶で締めくくられた鎌倉行でした(笑)
次はもっと気候のいい時期に行こう…(^^;) まあ、あのかき氷の美味しさもなかなかだったけどね。

2003/08/27 (水) 00:39(更新)


2003年08月04日(月) 発掘。

最近スーパーで見つけた「順造選」とかいうシリーズのジュースが美味しい。ブルーベリージュースも美味しかったけど、マンゴージュースがお気にいり。果汁50%なんだけど、説明書きを読むと100%だと濃すぎて飲み難いらしい。果汁は濃いほど美味しいのだろうと思いこんでたけど、100%ばかりが美味しいってわけでもないんだな〜と認識したり。今度はグァバやクランベリーも試してみようかな。
お父んがダイニングテーブルの隅っこに作っていた書類等の山から、いまさらキャラメルボックスの「ナツヤスミ語辞典」の案内DMが発掘された(無論わたし宛て)。おそらく7月頭あたりに届いたものと思われる…お父ん…(涙)。どうもいらないDMだろうと思って放置してたらしいけど、もちろん先行予約案内でした…もうとっくの昔に終わってるよ、とほほ。まあ出てきただけましなのかな(苦笑)。そして、チケットそのものは例によって例のごとく既にK嬢から融通していただいてるので、支障はないんだけどね。まあそれとこれとは別っていうかね…(^^;)

2003/08/23 (土) 00:09(更新)


2003年08月03日(日) お世話になりました。

おしごと。
突然愛用の腕時計がお亡くなりになってしまった。竜頭がどっかいってしまったのだ(豪気なイカれ方だ…)。なので、今日は懐中時計で。でも取り出しやすいようにジーパンの浅い方のポケットに入れると、腰骨に当たって痛い…(苦笑)
「サンダーバード」(NHK教育)、今日は「ペネローペの危機」とやらで、サスペンスフルな作りで全然いつものサンダーバードらしくなくて面白い(笑)。いやもちろん普段のがつまんないわけじゃないけどね。色々無茶苦茶で素敵vうはは。そして森山周一郎氏の声はやっぱり素敵ー!問答無用!!(笑)

2003/08/22 (金) 23:58(更新)


2003年08月02日(土) 昏倒。

特に理由があったわけじゃないんだけど、なんか勢いで30時間ぐらいぶっつづけで起きてたらばったり昏倒(笑)。日中爆睡状態でした。
今期はほとんどドラマを見ていないけど、「すいか」(日本TV)がけっこう面白いと勧められたので今日はじめて見てみた。あー…これは、ドラマってより舞台に近いカンジがするなあ…出てる役者のせいかな? 脚本の木皿泉ってどういう人なんだろう、と気になってちょっと調べてみたら、「やっぱり猫が好き」の脚本を書いた(あと2、3本ドラマの脚本を書いていた)という以外判らなかった(^^;)

2003/08/22 (金) 00:11(更新)


2003年08月01日(金) 間抜けな話。

思い立って、庭の雑草ならぬ雑木をちょろっと伐採。そう、ウチは庭(といえる広さでもないが…ぎりぎり物干が置ける程度の、家の周りの50cm幅程の空間)に草を通り越して潅木が勝手に生えているのだ(爆)
で、いきなり思いついてそのまま庭に出て作業してたら、いやも〜虫にさされ放題!<ばか
30分ぐらいで結局16箇所さされちゃった。ジーパン通して刺すほどの薮蚊じゃなかったので、足は足首から下だけ、左に2箇所右に5箇所…あとは頬っぺたの真ん中がぷっくり腫れあがったりとか(笑)ま、こんな時期虫除け対策もせず外に出ればそうなるよな〜。刺されてから気づくあたり本気でマヌケですが。

2003/08/21 (木) 23:53(更新)


だうん |Home