|
おしごと。 朝食にパンを食べようとしたら、ちょっと固めのベーグルが噛めなくてショック。じつは先週から持病?の顎関節炎が出てたんだけど、なんか日に日に悪化していくような気配…気をつけてあまりそのへんの関節(←こめかみ下、耳横あたりのちょうつがいみたいになってる骨のあたり。軽く押さえて口を開け閉めしてみると動くのがよく判るぞ)に負担かけないようにしてたんだけどなあ。昼にはおにぎり食べるのも辛かったので、これは明日病院に行かないとダメかー。 「スピリット・リング」L・M・ビジョルド(創元SF文庫)読了。 “魔法使いの弟子”ならぬ“魔法使いの娘”なお話でした(笑) いやー読みでがあって面白かったにょ。わかりやすく派手な伏線と、その派手な回収(笑)がスキ。つまりけっこーベタな展開なんだけど、しっかり面白いのだ。でもってファンタジーのかなり重要な要素と思われる、小道具のつくりも良かったし配置もうまいし。さすがビジョルド、まんぞくまんぞく。チェリーニの自伝読みたくなったよ(笑)
2002/07/14 (日) 23:59(更新)
仕事帰りにまんが喫茶に寄ってちょろっとネット。 クラッシュの経過報告を日記にupして、ふだん通ってるサイトを巡回。ああしかしURLを控えてないと行けないとこが多数…プロテクトかけてる行きつけ多いんで。ウチもだが(爆) 「デリ!スマ」(フジTV)。後で録画を見ようと思ってたのに長縄跳びについ見入ってしまう。また子供たちが強いよな〜、転んでもヘバってもへこたれない。偉い。感動を呼ぶよ(<わたしが言ってもなあ・笑) で中居くんのお宅拝見コーナー(で、いいんだよな)。なんかここまで豪華絢爛な家だともう羨ましくも何ともないっつーか(爆)、無駄に豪華だなーってゆーか…こんなところにこんなモンがあってもさして便利でも嬉しくもないよーなってもんがいっぱいあったり…(正直)。娘の部屋を見て、なんだかラブホを連想してしまうに到ってはもはや言語同断ってとこでしょうか。ああ貧乏人でいいやわたし(笑)。あんな広い部屋があったら迷わず書斎にするのになあ…(同案多数) 偶然「やしがにのウインク」(フジTV)という番組を初めて見る。…面白いよコレ!!(興奮)。何で今まで見たことなかったんだろう…ああ「sma station」(TV朝日)の裏だからか…(今週のスマステはルマンレース放映のためお休み)。いやあもっと早く見てればよかった。要するに映像投稿番組なんですが、今週の1位の「すごいぞ!秩父鉄道」がものすげえ面白かったのだー!! 秩父鉄道のある電車で、車内アナウンスを『ぶらり途中下車ナレーション風』とか『ガチンコ!ナレーション風』とかで行って、乗客が戸惑う様子を見せるというもの。どっきりみたいな企画だけど悪ふざけってほどじゃない、でも聞いてて見てて面白い、いい出来の映像でしたv 最後にこの日こちらにupした「経過報告」を再録。 『経過報告』2002/06/15 (土) 18:29 というわけで現在の状況です。 近場の電器店をまわったところ、どこもMacの修理を請け負ってくれず(ええっ!)、泣く泣くアップ○に直接電話してみたらば、ちゃんと回収してくれるサービスがあると判明。 そんなこんなで昨日、14日の金曜日にウチの鈴木は入院いたしました。今ごろは大阪かな…(遠い目) 修理以前の調整だかなんだかで1週間はかかるとかいう話だったので、今回のネット断ち生活は長引きそうです。なんて言ってもこうやってまんが喫茶に通っちゃ、ざっと巡回してるんだけどな(苦笑) まあでも不便。とっとと復帰したいかな。
さていっこ雑談。最近どんどん「ゴールデンボウル」(日TV)が面白くなってきてるなあ…と思ってるんだけど、あれ数字は今イチなのね…どうして〜???あんなに面白いのに〜。 てなわけで。まんが喫茶からお送りしました♪(笑)
よほどゴールデンボウルにこだわってたらしい、この時のわたし(笑)
2002/07/13 (土) 23:59(更新)
| 2002年06月14日(金) |
うぎゃ〜かーわーいーいー!!<苦手な方はすみません |
友人F嬢とA市図書館へ。しかし彼女もいい加減この日記への登場頻度が高いな(笑)。彼女の運転する車で連れてってもらったのですが、実はこの日寝坊しちゃって…何も食べずに乗ったらてきめんに酔っちまった(爆)そして同情されてシュークリームおごってもらうダメダメなわたし。…ば、ばか… 帰ってから、◯ップルからの委託を受けた◯通の回収を待ってiMacを託す。これがあったから、午前中で行って帰る必要があったんだよな。うう、しばしのお別れ(<希望)じゃ鈴木。頼むから治ってくれよ〜!(泣) そして15時からは日本列島大騒ぎのW杯、対チュニジア戦。なのに途中で寝てしまう非国民がここに(大爆)。目が醒めたら終了5分前だった…ぎゃ。始まって10分位の記憶と最後5分の記憶しかありません…てへv しかし実は勝つと思ってなかったのだ。めでたいのはもうそりゃめでたいんだけど、このざまだったのでなんか複雑な気も(苦笑) そして今日、N◯TのフレッツCMに初遭遇。SMAPのバラエティ班(という言い方ももうしなくなったが)、中居・剛・慎吾の3人組がカエルの着ぐるみ着てやってるCMです。中の一人は今年30ですが、まあそれはさておき。 か、かえる! いやーん可愛い!(狂喜) そう、この日記で言ったことはないと思うがじつはワタシはけっこうカエル好き…。でもとにかく何でもってほどでもないので、CMの話を聞いた時もすごく強くは期待してなかったんだけど。見たらもう! あの、目玉がぐりぐり揺れるのがたまらん! ほらほらふよふよって揺れてる〜! ぎゃあああかーわーいーいー〜〜〜〜(壊) やっぱ3人のがいいな。「ずいぶん若い彼女だケロ」「でも、もう足も生えてるケロよ」だっけ? なんちゅーかやたらツボだ(笑) しかしこの文章、かえるが可愛いのかSMAPが可愛いのか判りません。自分でもよく判ってません(爆)
2002/07/13 (土) 00:01(更新)
| 2002年06月13日(木) |
安心したので気持ちはまったり…か? |
というわけで(<昨日の電話の通り)おしごとー。って、データ整理の〆切明日だったんかい!(汗)皆テンパりまくりな一日でした。うひー しかし、頭を切ってさっぱりさっぱり。ああラクだなあ…。しかし頭洗うときについシャンプーを使いすぎる癖が(笑) 「ネムキ」(雑誌/朝日ソノラマ)で、「百鬼夜行抄」の画集に予約特典でついてくる尾黒と尾白のフィギュアの見本写真を見てついココロが動いてしまった(笑)…さすが海洋堂!! 相当良い出来ですv 「犬がきました 〜ウェルカム・ミスター・エカリタン〜」松井千尋(集英社 コバルト文庫)読了。 実はこれブックガイドを見て興味を惹かれたんだけど、紹介文を読んで思ってたのとちょっと中身が違いました。 ※以下ほんのりとネタバレ。別にどんでん返しがあるとかミステリだってわけではないので(笑)隠しませんが、気になる方は後スッ飛ばして明日の日記を読んでくだされ(笑)※ しゃべる犬がやってくる話、と聞いて連想したのは「長靴をはいた猫」系。つまり、しゃべる能力を持った犬が現れて展開していく話かと思ってたんだけど…読んでみたら『犬になってしまった人』の話だった。「白鳥の王子」系と言いましょうか(笑)面白かったよん。
2002/07/12 (金) 23:58(更新)
| 2002年06月12日(水) |
ありがとうマイナーユーザーメーカーサポート(大笑)! |
今日こそアップルに電話だ!と、9時になるのを待ち構えていたらその前に電話が。バイト先からでした。 そして気づけば今日の午後と明日に突発で出勤することに…(笑)相当テンパってる模様です。 今やっているのはウチの市域の、昔の地名についてのデータ打ち込みなんだけど。ごく身近な鉄道路線の、よく使っている駅のことごとくについて、昔は違う駅名だったとか、あるいは今の名前の他に別案があったなんてことが判って面白い。 また、市内某所は昔、東京渋谷のあたりを治めていた?というか住んでたんだよね、きっと。参勤交代ってヤツだよね。まあとにかく、その領主サマが治めていた地域らしく、同じ『渋谷』という地名がついてるんだけどホントはこっちの方が元なのだ、という話を以前にも聞いたことがありまして。今回データ見てたら出てくる出てくる、『目黒』だの『四谷』だの。たしか青山も見たような。ま、今は使われてない呼称なんだけどね。 ところで仕事帰りに遂に髪を切りました。 切りたいなーと思い始めてもう2ヶ月以上。一刻も早く切ろうと思ってから1ヶ月(爆)。すさまじくずぼらです。 そしてどうしてワタシは美容院に行くのが苦手なのか、さらにそこで話し掛けられるのが何より苦手なのか、なんかやっと判ったような気が。 美容院の方って、当然髪の手入れを大切に考えてる方なわけでしょ? そういう人のところに『短くなりさえすりゃ何でもいーや』と思っている、しかもこうもずぼらな自分が行って手間をとらせるということになんかうしろめたさがあるんだな…(汗)実際、切ってもらう時に「ここまで伸びるといっそそのまま伸ばそうとする人が多いのであまりこの長さの髪をショートに切ることがない」と言われてうしろめたさ倍増でしたさ(笑) さて、話がいきなり冒頭に戻りますが(笑)そんなこんなで午前中、出勤前にアップ◯に電話しました。 話がじつにスムーズにとんとん進んで、14日に直接回収に来てもらえることに! …始めっから電話してりゃ良かったな〜(苦笑)
2002/07/12 (金) 00:03(更新)
おしごと。忙しかったにょ…アップルへの電話をする暇もなかったさ(苦笑) しかしミラージュ…あの日本語センスはやっぱりわかんねー…(汗)首筋はわななかんだろフツー(爆)
2002/07/11 (木) 23:59(更新)
というわけで今日は、地元の電器店でMacの修理受け付けをやってくれるところがないか巡礼の旅に(爆)。 ひ〜疲れた…さんざん歩き回って結局、どこもダメだったよ!(半泣)さすがMac(爆)。扱ってませんとか言われるし。ふふふ…。結局2駅分+α歩いたのか。最後にへろへろになってマンガ喫茶にたどりつき、そこのインターネットで日記にアクセス。パスワード覚えてて良かったよ(苦笑)。というわけで、ここで「緊急連絡」の書き込みをしたのでした。下にこの文面を再録しておきます。 「あいのり」(フジTV)にびっくり。まさかめぐがタイガーに応えるとは!! 仰天。そして次回の予告にもまたびっくり。3人のメンバーのうち、1人に2人が告白してって…それって告白後、ラブワゴンに誰もいなくなるってこと?! どひゃー。
というわけで以下は2002年06月10日 (月) 20時50分付で書き込まれた緊急連絡の再録。 『緊急連絡!』 サイトのトップでもお知らせした通り、先日8日(土)夜、前からなんだか不調気味だった愛機鈴木くん(<Mac)がものの見事にイカれてしまいました。 現在電源入れてもディスプレイが点く前にばちんと落ちちゃう状態です…。 んで、今日(10日)、地元の電器店を数軒まわったのですがどこも預かりを断られてしまい(爆)、明日は仕事なので明後日メーカーに電話してみるつもりです…おお恐るべしマイナーユーザーサポート。いやウチが田舎なのか。 そんなこんなで回復の目処もまったく立たず、こちらのサイトの復旧の見込みもまったく白紙。しかし今回ばかりは簡単に復活というわけにはいかなさそうです… まあそんなわけで。しばらくサイトも休止状態になってしまうと思いますが、やめたわけではないので気長に復帰を待っていただけるとうれしいです… ではでは。
2002/07/11 (木) 18:13(更新)
| 2002年06月09日(日) |
治るのか鈴木?(涙) |
今日もおしごと。打ちこみ打ちこみ。 さて、昨日ぶち壊れた愛機鈴木。今朝出勤前にいちおう、電源が入らないかもう一度試してみたけどやはりダメでした…OSとか、中身の不調ならなんとかトライしようもあるけどこれじゃもう対処のしようがありません。 というわけで今日は仕事帰りに迷わず行きつけのPCショップへ。ここは修理サービスのシステムがあるんだな。ただ問題は、鈴木を購入したショップはここではないということなのだが(爆)。件の店はもうない のでございますのよ(汗) 聞いてみると、その店で購入したMacでなくても受け付けてくれるのだとか。おお。う〜んでもなるほど、そこで技師さんが見てくれるとかいうわけではなく、メーカーへの窓口になってくれるというだけなのね…とするとどうせ持ち込むならもうちょっと近場がいいなあ。ここ、電車で30分かかるとこだからなあ…。 とつらつら考えつつ。帰りがけに道が白くもやっててやたら、キナ臭くふと見ると消防車が止まってるので仰天。火ー事ーだー。そのまま帰って来ちゃったけど、後でその近所に住んでる友人に聞いたらたしかに火事だったらしい。でもわたしが消防車が停まってるのを見たとこと、友人の言う現場が違う場所だったんだが(謎) 「大魔法使いクレストマンシー トニーノの歌う魔法」ダイアナ・ウィン・ジョーンズ(徳間書店)読了。
2002/07/10 (水) 19:13(更新)
| 2002年06月08日(土) |
大事故(個人的に)発生。 |
おしごと。何と言うこともなくつつがなく終了。 さて今日は映画「模倣犯」(東宝)公開初日でした。ズームインブランチ電波少年マンボウヒッパレ(<ブランチのみTBS、他全て日本TV)に…ええと全部生出演なのか、これ。加えてレギュラーの「デリ!スマ」(フジTV)もあって。すごいな中居くん! 「ゴールデンボウル」(日本TV)…なんかどんどん面白く。気のせい? しかしベタと言えばベタ、予想通りと言えば予想通りもいいとこなのに(一美が生きてたこととか)、なんだか妙に面白い、というというのは…ううむ、これが野島伸司のエラさなのか…ふう。んでまた、おかしいおかしいとは思いつつ(<失礼)、 黒木瞳がかわいいんだよう!(爆) いつも強気で憎まれ口ばっかりぽんぽん叩いて軽やかで快活な彼女に、突然ああ弱々しいとこ見せられると、なんかこう、きゅーって!きゅーってしたくなる感じ!!(笑)ええい芥川おマエ、この瞳(<役名)見てなんとも思わんのかあっ!それでも男かっ、とかつい。(<ついじゃないだろ)き〜。まあ「ばきゅん」も印象的だったんだけどね。(←瞳が去って行った後、芥川が自分の頭に人さし指を当てて撃つ真似をするのだ) てなわけでわたしはハマっているんですが、数字は今いちじゃなかったっけかコレ。えーん。あんなにおもしろいのに〜。B級の良さ爆発ってカンジで大好きッスよ! そしてそんなこんなはともかく遂に、 ディスプレイがイカれたあ!!(泣) たしかに最近画面がばちばち言ってて、でもここ1週間くらいは落ち着いてたのが昨日今日あたりまた激しくウインク(爆)するようになっててやだなあと思ってた矢先…何の前触れもなく、ちょうどこの日記の下書きを入力してる最中にばちん!と突然電源が落ちて真っ暗に。呆然とディスプレイを見つめるワタクシ。数秒後に悲鳴。 その後何度か電源を入れてみても、一応スイッチ部分の点灯はする(つまり本体?の電源は一応入る)んだけど、画面が点く前にひとりでに電源が落ちてしまう…。処置なし。しくしく。 6月8日23時50分頃のことでした。 ウチのMacは98年10月購入なので(ちなみに名前は鈴木と言います ^-^)…4年め、正確には3年と8ヶ月ちょいですか。イカれるにはちと早いのでは…?(涙)そら、PC寿命3年説もあるけど。たしかに最初期iMacだしなあ…出た瞬間に予約して買ったヤツ、正真正銘初号機です(笑)あの時は、他の色バージョンは出ないとか言ってたくせにアップルめ(大笑) とにかく、電源が入らないのではもう手の施しようもないのでひとまず放置(しかない)。こういう時に思い煩いもせずぐっすり眠れてしまうのがわたしの便利なところだな(笑)
2002/07/10 (水) 00:04(更新)
書店でダレン・シャンの5巻発見。い、いつの間に…(汗)すっかり疎くなってるなあ。 「運命のダダダダーン!」(TV朝日)を見る。実は見たことないんだけど、今日は中村うさぎ氏が出るというのでちょっと気になったのだ(^^;) 有名な浪費過程などを一通り見て、近況の映像になって…ん? あれ? …あのホストクラブって…もしかして…◯ップダ◯ディ、か??? 「スーパーニュース」(フジTV)や「金スマ」(TBS)で取り上げられたことのある店だと思うんだけど…勘違いかなあ。しかしだとすると、TVに出て来る店ってホントに限定されてるんだな(苦笑) 「時計を忘れて森へいこう」光原百合(東京創元社)読了。 こういう、初々しいとか可愛いとか、そういうお話に心惹かれる時代はわたしの中ではもう過ぎてるなあと、実は思っていたんだけど…じっさい読むとやっぱり面白くて楽しくて止まらないんだよなあ(笑)。いやもお、主人公と探偵氏のカップルなんだかそうじゃないんだか判らんあまりに微妙なカップル?ぶりが可愛くてねえ…ってしっかりハマってるよ!(大笑)最近読んでるヴィシュバノールといい、こういうほのぼのな男女カップル話を読むとふだんBL系にどっぷり浸かってるだけにこう、しみじみと「まっとうだなあ…」という気になります(爆) 珍しく、表のトップ以外をちと更新。プロフィールのページにちょっと加筆 しました。実は伝言板にダリ絵さまがプロフを御覧になったと書き込んでくださったので、改めて見てみたら、いまわたしがどのジャンルで同人やってるのか書いてないのに気づいた…(爆)ので、つけ加えておきました(^_^;ゞ
2002/07/09 (火) 23:59(更新)
|