楽しい日々を
やままき [MAIL]



楽しい日々を

2004年08月31日(火) さすがじゃのぉ

関東だけだと思いますが、ドラマーシャルを言うのが流れております。
私は富士フィルム編とマツダ編を見ました。
最後の方にちゃっかり(?)アルバムのクレジットが載り、宣伝も忘れていないのですよ。
期間限定でWebなどでも見れるみたいなので、興味のある方はぜひ。

今日ぴあを買ったんですよ。
バインちゃんのインタビューが載っているのでね。(2ページ)
で、インストアライヴのことが書かれていたんだけど、9月,10月と違うものにするらしい。
10月はアンプラグド・テイストでやろうというコンセプトみたいです。
で、西川さんが「大きなホールもそれはそれで醍醐味があるけど、本音を言えば、小規模の小屋の方が好き」と言っているのよね。
文章をかなり抜粋してしまうのですが、「ハモリの練習でもしようなかなと思っておりますが(笑)」という一文には大爆笑です。
ちなみにぴあで9,10月それぞれ40名様ご招待があるそうなので、応募してみては?



2004年08月29日(日) 会いたいのに会えないのはツライのさ。

週末ずっと雨でしたね。
台風が近づいているそうですが、上陸間近よね?

と、ここ数日KASABIANばかり聴いております。
結構前評判が高かったみたい、来日前。
私はそんな情報などほとんどなしで、聴いているんですがなかなか好きです。
ハードなのを好む人にはダメかもしれないけどね。あと、打ち込みなどがあまり好きでない人も。
HMVのレビューを見たんですが、はっきり言ってモッシュやダイブなんてありえないよ。
ジャケットから見るとハードな音をイメージしますが、実際そんなことないよ。
興味ある人は試聴してみるといいかも。
好き嫌いがかなりあると思うので、お勧めとは言えなんだけどね。
にしても、KASABIANのCDさ、国内盤はいいんだが、輸入盤はCCCDなんだよね、なんでだ?

で、昨日下北沢モザイクに行ったのだ。
HI NORMAL LANCHを観てきたのですが、音は前回のハコよりよくてえかったかな。
やっぱりSUUさんのドラムが、かっこいい。
そこしか観ていなかったと言っても過言ではない。(爆)
謙二さん、百合さんごめんなさい。
バンドとしての感想は正直難しいんだよね、うーん。
これは好みの問題ですね、もう。

今週は土曜日にジョンブリなので、嬉しいな。
9月は今のところ2本観る予定。
9月中旬から11月初旬まで水曜日は諸事情で観れないのよ、ライヴ。
早くも1本ピンチなのである。
まあ、これはギリギリまで悩むことにします。


BGM:KASABIAN「KASABIAN」



2004年08月25日(水) 君に会って何て言う?

おこんばんはー。
久しぶりにタワレコへ行ってきたぞ。
民生のシングルDVDと洋楽アルバム2枚購入。
現在「何と言う」を聴いております。
ちなみに洋楽はTHE WHOとKASABIANです。
このKASABIANってサマソニに出ていたらしいですね。
売り場でちと気になって試聴後、購入。
11月には来日公演もありますのだ。ちょっと気になる。

で、バインちゃんが〜。
マンスリーライヴ情報&ミニアルバムを見た途端仕事やる気なくしてた。(笑)
でも、締切がある仕事だったので、頑張りましたが。
ちなみに9月は応募はがきがあれば誰でも応募可で、10月は過去のアルバム購入もしくは新作を予約するとステッカーが貰えるので、それを応募はがき(9,10月同じはがきです)に貼って投函。
11月に関しては10月中旬頃にタワレコ渋谷店、GRAPEVINE HPで発表されるそうだ。
ずっと思っていたんだけど、バインって毎年コンスタントにアルバムをリリースしていて、今年はフルアルバム出さなくてもいいんじゃないって思っていた。
ミニアルバム(DVD付ですが)という形で来たので、嬉しかったかな。
リリースしないと活動が見えないんだけど、たまにはあえて音源の時期をずらしてもいいと思っていた。
遠くに住んでいて、なかなかライヴに行けない人には申し訳ないかもしれないが、決まったパターンになってしまうのもどうかなって思うのです。
まあ生意気な発言なのは充分分かってます。
でも、待ってくれる人はいるんだし。

でもこういう形でリリースでえかった。
まあマンスリーライヴは当たるか分からないけど、どれか1本でも観れたらいいなって思っております。

最後にこれ書かなきゃ。
本日はバインちーむのサポート金戸さんのお誕生日。38歳ですよ。
おめでとうございます。
これからもガツガツっとかましてくださいな、お兄さん。(笑)


BGM:奥田民生「何て言う」



2004年08月24日(火) 30代パワー

今日、トータスのラジオに民生が出ていたんですが、おいちゃん達はすごいね。
今度の日曜日の代々木体育館のイベントにウルフルズ+民生で出るんですが。
トータスが「民生くんの曲は難しい」と言っていて、民生はどうやらAメロが大事らしい??
サビはあまり気合い入れていないということか。
にしてもあんないい曲作ってしまう民生はすごいな。
民生を「くん」付けでいうトータスもですがね。
ウルフルズはほとんど聴かないけど、あのパワーはすごいと思うもん。
で、二人で生歌をやったんですが、かっこいいよ!
河島英五の「酒と泪と男と女」をやったんですが、渋いね。
民生39歳、トータス12月で38歳、素敵ですわ。

で、同じ38歳(強引なつなげ方・笑)の金戸さんですが、トピが!!
モンバスのあと、亀ちゃんと男二人旅を楽しんだ模様ですな。
というか、この二人仲良すぎだから!!(笑)
この間のガッツマンに亀ちゃん来ていたし。ジョンブリのライヴで見かけたのは久しぶりでしたが。
亀ちゃんも30代ですが、こう見るとまだまだ若いですな・・・。(私が言うなって・爆)

まだまだ若造の私。参りました。(だから何に?)



2004年08月23日(月) まどろみを吸って吐いて

早くも11月リリースの情報がタワレコに載っていた。
スピッツでありますよ。
ここ最近タワレコ行っていないな。
あと10ポイントでポイントカードいっぱいになるんだけどな。
まあ麻由美たんのシングルとアルバム買って、あとはどうしよう。
民生のシングルは迷っているんだよね。「人ばっか」は聴きたいが、買うとしたらDVDだし。
「スカイウォーカー」買ってないしね、まだ。
東京事変のシングルもな、どうしようか。
私、女性ボーカルで好きなのってかなり少ないんです。
ちなみにほとんどソロの方ですね。
バンドの女性ボーカルってどっちかと言うとあまり好みではないのだ。
まあアズのakkoさんは特例ですがね。あの人のユニセックスな感じがすごくいいので。
前に知り合いの方にこのことを話したら分かってくれたし。その時は嬉しかったのだ。
同性だから、やはりすごーく強く惹かれる何かがないとだめなのかも。
なので、東京事変は私にとってはひとつのチャレンジかもしれません。
FUJIでライヴを少しだけ観たうちの職場の総務の子の話によると、歌が上手くてよかったと言っていましたが。

先日本屋で音人を手に取り読んでいたんですよ。(買えよって話しなんでしょうが)
椿屋のインタビュー(中田くんだけだったけど)を読んでいて、この人はすごくイエモンが好きなんだなって思った。
で、先ほど久しぶりにおふぃさるの彼の日記を読んだんですが、心が洗われたというか、なんと言うか、言葉にするのはすごく難しいんですが。
私はこのバンドのこととかはあまり知らないし、まだまだ初心者なんですが、長く観て行きたいなって思った。
って、偉そうな書き方ですが。余計に10月のワンマンが楽しみです。
演奏時とMCのギャップがこれまたいいし。
でも髪の毛はあまり伸ばさない方がいいと思うな、私は。
お姉さんはそう思うぞ。(笑)


BGM:椿屋四重奏「深紅なる肖像」


 < 過去  INDEX  未来 >