日々徒然
目次過去未来


2006年10月26日(木)

昨日は、ある方で人気な「かんかんしき」に行ってきました。「かんかんしき」。分かる人にはわかる、3年に一度の大イベントです。昨日は予行だったのですが、本番とは違う(と思われる)和気藹々とした感じで、その道(笑)に嵌る人の気持ちがちょっと分かりました。

下に行くと詳細


































私が乗ったのは、左から2番目「あさかぜ」

ちなみに弟は、この前の日曜日に「たちかぜ」に乗ったらしい。か、かぶらなくて良かった!


横須賀の駅に降りて、ぞろぞろ歩いて海自の敷地内に入ったとき、感動でホワワ〜ンとなりながら「これが海Gのかおり...」と口走ったら、連れに「いや、潮の匂いだから」と突っ込まれました。手厳しい(笑)。やー、でも思えば、初めての海自。今までの人生で免疫がないから、抵抗力も弱いのです。うーん、制服ってすごいマジック。

25日、最初のショット。最初は普通に歩いてた海曹さん。でもデジカメ向けたら、フレームから逃れようと走り出して、こんな写真に。そのまま歩いてくださってよろしいのに(心の叫び)!
船が動き出しました。左から2番目がイージス艦。
海自にも潜水士。2人乗ってました。どうやら、浮き輪をショルダーバッグのように肩にかけるのが流儀のようです。ただ、手荷物のが面倒くさいのかもしれません。連れが言うには、「人が落ちたり、物(制帽とか)を海に落としたら出番」だそうです(笑)。そういえば、ジパのみらいにはいなかったような...。あ、副長が兼任か(笑)。

他にも、扉は閉じていたのに、近くで番をしていた海曹のおっちゃんに無理を言ってあけてもらった浴室とか(笑)あるのですが、それはまた今度。そのおっちゃんは「浴室は2つあるので、ここでは大体一日100人ぐらいが使っているかな」と言ってましたが、シャワーはたった3つですよ!3っつ。浴室は、写真取っていたら、自分より若そうな海士さんにえぇ!って顔で見られてから、にやけながら早足で通路を駆け抜けていきました。その通路の先は一般人立ち入り禁止で、ロープがされていたので、海士さんはそのロープを外して向こうに入っていたのですが、そのときの彼の顔はとてもまずいものを見られて、苦笑いしている顔でした。悪乗りしてごめんなさい(笑)。
でも、あの海士さんは、多分この浴室を使っているに違いない。
あー、良いもの(海士さんの反応含む)見せてもらった(笑)。
観艦式で浴室まで見学したのは(しかもステキなガイドさん付き)きっと少数だと思います(笑)。あぁ、思い出すだけでも、悶えます。これぞ海自マジック。書いているうちにいろいろ思い出して、
まだ書きたいのですが、眠いのでこの辺で。続きはまたいつか。


2006年10月25日(水)

はい、帰って来ました(昨日の日記参照)。東京では特に駅の構内で迷子になることもなくいたってスムーズに事を運べた(指定席料金を払ったのに新幹線が遅れてて、仕方なく何本か前の新幹線の自由席に座ったけれど)のですが、車を止めてある駅まで来て、車を出庫する段になって千円札が足りなかったときのあわってっぷりと言ったら、思い出しても失笑してしまうほどです。

想像してください。
駐車場の出口にて、駐車券を機械に入れる。

¥2000円(2千円札・5千円札・1万円札は入りません)

ん、千円札、一枚しかない...!

近くの自販機を探す。

発見、しかし5千円札通らない!

一番近いコンビニまで歩いて3分

そう思っているうちに後に車が。

どうやって、券を取り出したらエエの!?

取り消しボタン発見

ギョエエエエとなりながらその場をバックし

タイヤを縁石に乗り上げる。
なんだこの心臓を痛めつけるような一人コントは(苦笑)。
まぁ、このようにして、どういう事態にも動じない図太い神経が形成されていくのだと思います。その先にあるのは、完璧なおばちゃんキャラ...(苦笑)。

はぁ〜、心臓に悪かった。そしてその後、コンビニにて5千円札で支払い、そのおつりの小銭をポケットに入れようとして、硬貨のお釣りを道路にぶちまけました。
...な〜にしたいんだか。

東京紀行はまた今度。

ボヘミアンさんへ
初めまして。こんな辺鄙な日記サイトへようこそ。合コンにそんな歴史があったとは...。川原で集団お見合い(笑)。なんだか取ってもオープンですね。でも、警察官と看護婦さんがオープンに集団お見合いを開いていたら大変なこと(笑)です。週刊誌にイロイロ書かれてしみます。やっぱり、合コンはお天道様に隠れてこっそりひっそり行うのが正しい気が(笑)。


2006年10月24日(火)

今年も来ました。旅の季節が。
去年は確か、前日の夜11時過ぎに「明日、京都行かない?」とメールが入って即「(レポート期限近いけど)行く!」と返信。今年は当日6日前に「どう?」と聞かれました。まだそのときは次の休みも決まっていなかったので、保留にしてましたが、休みと日取りが一致したので即OK。

旅ってステキ。

よく分からない前置きが長くなりましたが、ようはこういうことです。












でもその前に、店開けてからね(半休)。


この元のキャッチコピー、本当は「に」は入っていないんだけれども、なぜか頭の中に残っている感覚では、必ず「〜〜行こう」になっている不思議。

明日の夜には帰ってきます。


2006年10月23日(月)

大学生のバイトの女の子と、最近の若い母親について「なっていない」と意気投合してました。昔は、小さい子供をつれて食べに行くなんてなかったです。そんな話をしていたら、その子のご両親は警察官と看護婦(今は専業主婦)だというので、どんな出会い?と聞いたら、その子ははにかみながら、合コンと言いました。そんな昔にも、そんな男と女の戦い(by銀魂)があったのか!


2006年10月22日(日)

今日は新店の応援に行ってきました。応援って、責任が少ないので大好きです(サイテーチーフ)。そして、同じ時間に入っていたパートさんに「オバちゃんくさいってよく言われない?」と聞かれました。

...。多分よく言われます。


目次過去未来
かき