日々徒然
目次|過去|未来
大学の友人にCD屋さんでバイトをしている人がいます。そのCD屋さんは書店の中にあるそうで、書店のレジの前には話題の本や売れ筋の本が平積みされる場所があるそうで、ここ2週間近くはハガレンの何かの初回限定版(たぶんこれかと思われる)がどーんと置かれているそうな。しかし、レジの前にかなりの存在感をもって置かれても誰も買っていかないそうで、彼女はバイトが終わった後、いつもその本が売れずに残っているのを不憫に感じていたそうです。 彼女がハガレンに肩入れしているのは、ひとえに読んではまったと言うものではありません。彼女のお姉さんはそれはもの凄いハガレンの大ファンで、ハガレンののっている雑誌の購入はもちろん、声優のおかっけで大阪まで行ってしまう始末。彼女は姉のハガレン攻撃(家に帰ると自分の部屋にハガレン関係の雑誌や小説が積まれている等)に耐えているらしい。 で、話を戻します。日曜日に彼女はバイトに入るときに「まだ売れていない...」と初回限定版が売れていない事を確認しました。しかし、バイトを上がる時にはレジの前には限定版の姿はなく、とっても驚いた彼女は、家に帰ってお姉さんにこう報告したそうです。「あの限定版がやっと売れたよ!」 彼女のお姉さんはこう返しました。「あぁ、その限定版を買ったの、私」
バイト先に身内が来ることほど恐ろしい事はないと感じた一瞬でした。
本当に色々な事がありました。
精算でお金が足りなくて逃走する高校中退のプチ常連さん。その常連さんを待ちつづけるお連れの中学生。結局3時間近く待っても常連さんが帰ってこないので、社員が中学生と話をつけることに。中学生が社会人に向かって手を合わせて「ごめんなさい、必ず明日には持ってくるんで。本当にごめんなさい」と深々とお辞儀する姿は見ていられませんでした。
貸し靴機の中に入る鍵を無くしました。ちょっと笑い事ではありません。始末書ものですね。今度のシフト入る日までに見つかってると良いのですが...(他人事のように)。
バイトの後は飲み会でした。ビンゴでネズミー・マウスの飼い犬のぬいぐるみ(名前忘れた)を貰いました。バイト先の昔の景品らしいです。リサイクルとはまさにこのことを言います。
団体だらけでした。時間も押しまくり、団体予約なのに45分待ちとか、ありえないことになっていました。誰だよ、土曜日に6つも団体予約入れた人は!
今日のよかったこと。 セクハラ(くそ)オヤジが来なかったこと。めちゃんこ嬉しい。
企業展に行ってきました。最初に説明を聞いた企業の説明が長くて長くて...。その間ずっと立っていたら、パンプスの中で左足の感覚がなくなっていました。イスに座っている人がうらやましい。
そして、きついパンプスで我慢しつづけて、企業展の帰りに気づいたこと。 パンプスの飾りと思ってたバックル、可動式なのね。これを緩めると大して痛くない...。今さら気づいても遅いって。
そろそろ年賀状を描きはじめないと、年内におわらなそうな予感。パズとか、タチコマを学校で手渡しと言うのはチョット心臓に悪いよな...。
明日企業展に着ていくスーツを試しに着てみると、スカートが見事に履けませんでした。うん、息が出来ない。ということで、学校の後でスーツを買いに行きました。
なんで、就職活動ってこんなにお金がかかるのか。
明日の企業展にどうやら私のバイト先の企業があるようなので、友人に、「誰か、そこに話聞きに行ってみてよ」と持ち掛けたら、誰も何も言いませんでした。そんなに私のバイト先は嫌ですか?むしろ私の話で、バイト先に対する印象が良くないから? ...、私は嘘ついていないよ、バイト先はそういうところです。
目次|過去|未来
かき
|