野の花日記
DiaryINDEXpastwill


2021年09月20日(月)   敬老の日の食卓

敬老の日の食卓は、素朴な混ぜ寿司にしてみた。

キユーピー3分クッキング
「混ぜいなり、すりおろしれんこんと手羽元のスープ」
https://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20210918

混ぜいなりはどこかホッとする味
スープは、今日は暑かったから… 
寒くなってきたらまた作りたい、うまみたっぷりのホカホカすーぷ。




作成メモ
 煮汁は砂糖と醤油を大さじ2に減らして、ちょうどよかった。
 スープの手羽元は6本に増やしたので、明日の朝食にも食べられる!

デザート キウイ大福
 ◎参考「きょうも和菓子びより」松井ミチル いちご大福



いびつだが、うまい


2021年09月05日(日)   マーサ・スチュワートのお皿

 *オーバーナイトパンケーキ ◎参考「はかりいらずのふんわりパンケーキ 」若山耀子

昨晩、今朝食べるパンがないことに気づき、あわてて仕込んだパンケーキ。
生地をつくって一晩冷蔵庫で寝かせて、翌朝はすぐ焼き上げることができて、熱々を食べる。
おいしくて食べすぎることが難点だ。

ゆでキャベツとツナのサラダ、冬に作った冷凍りんごの甘煮、ジャム、好みのものを巻いて…




パンケーキをのせているのは、昔、西友で買ったマーサ・スチュワートのお皿だ。20年位前かなぁ、西友ではくすんだ素敵な水色のパッケージに入った、マーサの調理器具をたくさん売っていた。残業続きでへとへとだったが、週末に西友に寄って、しょっちゅうワゴンセールをしていたので、その中から素敵なのを見るのが楽しみだった。
このお皿も、たぶんそんな中から見つけて購入したもの。数年で西友からマーサの商品はなくなってしまって…
マーサの品は、このお皿と出刃包丁しか買えなかった。
今思うと、もっと色んな食器を買いたかったな〜





y

My追加