野の花日記
DiaryINDEXpastwill


2018年08月26日(日)   Fire

お風呂や自宅での内職の最中に、RN2を古いipod touchで聴いていた。
しかしすぐに止まって聴けなくなるし、ラジコのタイムフリーは全然つながらないので、別の新しい機器を買ってみようと色々調べた。
(まだガラケー使いなので 汗)

今更、新しいipod touchは高いから買いたくないなー(それならスマホかな)
ということで、見つけたのが、amazon Fire 7 タブレット。
プライム会員の体験会員になってみて、ちょうどプライムセールが開催されたので、\3,280で購入 (^_^)v
すごく役にたったのが 「有限工房」というサイトの「Fireタブレットでもタイムフリー!Android版radiko.jpを入れる方法」というページ。

無事にインストールして、ジップロックに入れて、お風呂で音楽ライフを満喫している (^^)


その後、プライム会員を続けるかどうか検討していたが、fireで無料の映画をみたら面白かったので、このまま1年試してみようかな。と 3900円の年会費で続けることにした。 (ちなみに私の心を動かしたのは、「私がクマにキレた理由」という映画です)

fireでは画面が小さくて、字幕がよく見えないので、今度は「Fire TV Stick」の購入を決意する。
しかし、私の部屋にあるテレビは、HDMIの端子がなく、赤白黄のビデオ入力が1つあるのみで、それもDVDデッキにつないでいるので、どうしたものかと思案した。
ググってみつけたのが「Fire TV Stick買った!/ほしい! けどTVにHDMI端子がない!【あきらめないで〜】」というページ。

このページをすごく参考にして、私はDVDデッキも同時につなぎたかったので、ビデオケーブルは「2分配AVケーブル AVケーブル分配 ビデオケーブル分配 3ピン⇒6ピン」を購入。


結果、うちも無事に映った! 成功!

これからはどの作品がおもしろいのか、探すのがたいへんだな。



2018年08月20日(月)   夏のマフィン

 *ココナツ+ラムアイシング ◎参考「たかこさんのマフィン型で焼くケーキとお菓子」稲田多佳子 p20

この夏、アイスは沢山作って食べたが、今日すこし涼しくなって、久しぶりに焼き菓子を作った。
ココナツにドライパイナップルも加えて、トロピカルな、夏!という感じのおいしいマフィン。



2018年08月10日(金)   こどものすきなイエス様

ダブルワークで、パートの保育士を始めて数ヶ月が過ぎた。
資格は持っていたものの、乳幼児のお世話なんて実習以来、ほぼ初めてなので、不安だったが、ほかの保育士さんたちが良い方たちで、色々教えてもらいながら少しずつ慣れてきた。
何より子供たちがかわいい。ギャン泣きされて困ってしまうときもあるが、本当にかわいくて楽しい。
仕事の前に「子供たちが怪我をせずに元気に遊べますように」とお祈りしてからでかける。途中、教会の十字架が見える場所があるので、そこで再度、心の中で祈ってから勤務する。
「こどものすきなイエス様・・・」っていう子供賛美歌があったな、と思い出す。


2018年08月06日(月)   ドライカレー

 *ドライカレー ◎参考 「村上昭子の特選おかず373 」

いろいろ買ったり売ったりを繰り返している料理本たちの中で、これは長く残っている本
ドライカレー、うまかった!



y

My追加