野の花日記
DiaryINDEXpastwill


2017年11月27日(月)   かぼちゃのシフォン

 *かぼちゃシフォン ◎参考「バットでつくる スクエアシフォンケーキ」 吉川文子 p39

ちょっと焼きすぎたが、おいしいかぼちゃのシフォン♪
シナモンパウダーをいれて、ちょっとオシャレ風味?
「このケーキだいすきー」と、母の受けがたいそう良かった。




吉川文子さんのお菓子本が、すごい勢いで次々出版されて、気になる。
最寄りのブックオフは、やはりお料理本フリークの人が定期的に売っているらしく、わりと新刊がちょこちょこあるのだが、先日吉川さんの「バターなしでおいしい パイとタルト」があって数週間悩んだ。
売れずに待っていてくれたので先日購入した。 これで吉川さんの本は2冊目になる。
「セルクルて作るタルト」はバターいっぱいな感じで、食べ比べが楽しみだなぁ〜
少人数家庭なので、サイズの調節ができるようになるといいな。


2017年11月13日(月)   来年の家計簿

昨日作ったケーキは、インスタントコーヒーが大さじ1入っているが、チョコとココアも入っていて、コーヒーのお供にぴったりだった。

 *もやしと豚肉のカレーしょうが炒め ◎参考 「「買い物いらずのラクうまレシピ480品: 家にあるものだけでスグ作れる! (GAKKEN HIT MOOK 学研のお料理レシピ)」 p32

一回もやしを炒めてとりだして、再度投入するのがシャキシャキのポイント。





来年の家計簿を購入。
今年初めて買った「おはよう家計簿」が使い勝手がよかったので、引き続きこれにした。




私は、下の日付ありのところに、日々の支出を書き、
上は項目別の記入にしている。
書店で色々見比べたが、下に日付のメモ欄がある形の家計簿はあまりなかった。




このほかに、ただただ支出を書いているキャンパスノートもあるので、3回同じ支出を書いていて「めんどうくさいな」とも時々思うが、来年もこのスタイルで続けようと思う。


2017年11月12日(日)   カフェもかシフォン

 *カフェモカシフォン ◎参考「バットでつくる スクエアシフォンケーキ」 吉川文子 p43

久しぶりのケーキ作り♪
ビターなコーヒー味とココアとチョコが混ざって、でもシフォンだから軽くてふかふか。
チョコチップを、ダースの刻んだのに換えて、できたてのトローッととろけているところを食べたら うまっ
ちょっと甘すぎな気もするので、次回は砂糖を減らしてみよう。






今日、書店で「セルクルで作るタルト」というお菓子本を見て、すごく気になった。
今年の母からのクリスマスプレゼントはこれがいいかなー
そうすると、自分へのクリスマスプレゼントはセルクル型?


◎参考 「「買い物いらずのラクうまレシピ480品: 家にあるものだけでスグ作れる! (GAKKEN HIT MOOK 学研のお料理レシピ)」

 *キャベツと豚こまのさっと煮 p25

ふつーになじむ味。



 *塩もみ大根と豚肉の炒め物 p46

タイトル通りの料理で、超かんたんで、見た目は地味だがおいしかった。



 *豆腐のスタミナ炒め p102

きじまりゅうたさんメニュー。豆腐と豚肉を焼き付けて、ニラを投入。ヘルシーながっつり系?




今日ブックオフにて購入
「レシピブログ 男子が好きながっつりごはんBEST100」



がっつり、おいしそうな節約系の肉料理が載っている。
クリスマスはここから選ぼうかな〜


2017年11月03日(金)   買い物いらずのラクうまレシピ

最近買った本
またもや、似たような料理本を・・・ 汗

「買い物いらずのラクうまレシピ480品: 家にあるものだけでスグ作れる! (GAKKEN HIT MOOK 学研のお料理レシピ)」




「夜こねて冷蔵庫でほったらかし朝焼きたてパンレシピ」
早く作ってみたいが、なかなか時間がとれない




手持ちの学研の料理本と結構かぶっているが、とりあえず2品作ってみた。
すでに作ったことがあるような気もするが、うまいことはうまい。

p24 キャベツと豚肉の辛みそ蒸し煮




p113 厚揚げとキャベツのみそ炒め




y

My追加