野の花日記
DiaryINDEXpastwill


2016年11月23日(水)   デニッシュ食パン 

 *デニッシュ食パン ◎「クックパッドの大人気パン」

パイ菓子をパン生地に加えて、サクサクさせるという大胆なパン

これを作るために、特売で「これだ!」と買っておいた。
小袋4つ分をいれた。
固いパイ菓子で、パンの羽根がちょっと傷ついてしまった (/_;)



焼きたて おいしい〜



つくれぽではパイの実を入れてるのもあって、美味しそうだった。
また作ってみよう〜


2016年11月20日(日)   我が家の家計簿

焼きドーナツのシリコン型は6個取りのを愛用していたが、もっと小さいサイズで焼けるのも欲しいな〜と思っていた。
今日、イオンで発見し、お客様感謝デーで5%オフなので決意して購入。
「貝印 CAKE・MATE シリコーンミニドーナッツ型 ベーシック 12個取り DL-5997」 957円で購入



ぐにゅぐにゅしているので、保管するのにケースはとても大切で捨てられない




たかこさんのクリームチーズとココアのパウンドケーキを焼いてみた。かわいい♪


本日は来年の家計簿も購入した。
学研の「おはよう!家計簿」 248円+税



フリーの集計欄と、毎日の日記欄がある。



去年は同じく学研の「いちばん使いやすい家計ノート」を使っていた。
これもほぼ上と同じく、フリーの集計欄と、毎日の日記欄の構成だった。
今年こちらを選んだのは、数十円安かったのと、ポケットがついていたから



家計簿には食費と生活雑貨はざっくり「4万円」と書き、日々の詳細は別の大学ノートにつけている。


2016年11月14日(月)   紅玉のケーキ

同僚が柿をくれるそうなので、御礼のケーキを作ってみた。
物々交換する予定だ。

クックパッドで見てずっと作ってみたかった、「りんごのミルクパウンドケーキ」http://cookpad.com/recipe/472977
先週おなべでコトコト、練乳を作って、
きのう紅玉を買って、ようやくできあがり。
うまーい♪



卵を割ったら黄身がふたつ、お得感♪



あげる分と我が家の分と、6個×2回も作った


2016年11月06日(日)   3色メロンパン

 *ミニメロンパン ◎「クックパッドれっさーぱんだのカンタンほめらレシピ」

この本の、3色メロンパンを作ってみたくて・・・
「ミルメーク」が欲しくて、大型のダイソーに行って3色ゲットした。


 いちご、メロン、バナナ


くっついて、こげて、ちぎりぱんみたいになってしまった。
まだミルメークが3回分あるのでリベンジしよう!




y

My追加