野の花日記
DiaryINDEXpastwill


2016年07月25日(月)   ブラウニー

 *ブラウニー ◎参考「たかこさんのマフィン型で焼くケーキとお菓子」稲田多佳子 p59

昨日のふんわりマフィンは、1日で食べてしまった・・・
昨日よりも、今朝食べた方が、味がなじんでおいしかった。

で、今日は森永ビターチョコレートでブラウニーを作った。
昨日のふんわりマフィンと手順は同じで、卵をしっかり泡立てて溶かしバターとチョコを加え、少量の粉を加える。
ちょっと甘そうなので、次回はもう少し砂糖を減らそう。



2016年07月24日(日)   チンジャオロースー

 *チンジャオロースー ◎参考 「きょうのおかずカレンダー」vol.23  p47  7月29日

タケノコの代わりにジャガイモを使った、変わりチンジャオロースー。
がっつり炒めもの、ご飯がすすむ〜




 *ふんわりマフィン ココナッツ+ラムアイシング ◎参考「たかこさんのマフィン型で焼くケーキとお菓子」稲田多佳子 p24

ふんわり軽くて、ココナッツが夏を感じさせるケーキができました。




2016年07月19日(火)   やさいジュース

今日は通院。
4ヶ月ごとに血液検査をしていたが、毎回貧血の結果だった。
先週採血して、今週はその結果だったが、今回は貧血じゃなかった! やったー
このジュースをよく飲んでいたせい? セブンアンドアイの鉄分入り野菜ジュース



きのうの生クリームアイスは、まあまあ美味しい♪ 高カロリーな感じはするが、ひとくちサイズなので良しとしよう。 ハート型をランダムに放り込んでおくと、いい感じにくっつかない




今日購入した古本
藤井恵さんの「ひとり分のおかずスープ」
アマゾンのレビューを見ると、1人分といいつつ2人分できるらしい



スープ3種類分づつ、メイン食材のリストがある



老眼対策にマジカルアイ。 どんなもんだろう?


2016年07月18日(月)   おうちモス

きのうのハンバーグを半分残していたので、バンズを買ってきてハンバーガーにしてみた。うまっ
ハンバーグの時は翌日はおうちモスにしよう♪




たかこさんのマフィン型本でチーズケーキを作ってみる

材料
サワークリームは高いのでギリシャヨーグルトで代用した。また、キリは半箱の5ピースにして、足りない分もギリシャヨーグルトにした。




森永のムーンライトはマフィン型の底にぴったり!



焼き上がり♪ 前回のガレットもだったが、焼き時間は本の通りだと、うちのオーブントースターでは、かなり足りないな。
今、あら熱をとっています。




生クリームが半分残っちゃった。
イオンには、ヨーカドーで扱いのあった100mlパックがなかったので、200mlを買うしかなかった。
残った生クリーム+残ったギリシャヨーグルト+砂糖15g+チェリージャムを、シリコン製氷皿にいれてアイスを作ってみている。
うまくできるかな?




昨日はハンバーグづくり、引越葉書の印刷、無線lanの設定で過ぎ去ってしまった。
今、人生で初めて、ラジオ講座(基礎英語3)の勉強が続いているので、今日は予復習ができるといいなぁ。


2016年07月17日(日)   チーズバーグ

 *びっくりドンキー風チーズバーグ ◎参考 「おうち外食レシピ―レパートリーがみるみる増えるレシピ (ベネッセ・ムック)」 p27

テレビで浅草の老舗洋食店のとろけるチーズハンバーグが映っていて、
やたらうまそうだったので、おうちで作ってみた。

チーズをけちりすぎたかな? でもなかなかの美味しさ。


2016年07月11日(月)   生姜焼きランチ

 *豚肉の生姜焼き弁当 ◎参考 「ラクちんべんとう400」藤井恵 p39

お弁当の本で作って、ワンプレートにしてみた。
フライパン1つで、ゆでもやしピーマン、次に生姜焼きをチャチャッと作れるところが良かった。さすがお弁当本。


暑いのでキムチと冷や奴もそえて


ブックオフが近くの駅にあるのが良いような悪いような・・・
書店で気になっていた「スプーンで作るおやつ」が半額だったので、買ってしまった。
引越で書籍が重いことをつくづく感じたのだが・・・




この夏はヨーグルトムースを作ってみよう!



2016年07月10日(日)   じゃがいものガレット 

 *じゃがいものガレット ◎参考「たかこさんのマフィン型で焼くケーキとお菓子」稲田多佳子 p93

この本の一品目は、細切りじゃが芋、粉チーズ、小麦粉をマフィン型につめて焼くガレットを選んだ。
本の時間では少し足りなくて、10分追加した。



ピザチーズだともっとくっつくかな?




 *肉豆腐 ◎参考 「きょうのおかずカレンダー」vol.1  p34  7月25日

暑い夏の献立になぜ肉豆腐なのか不明だが、とにかく食べたくなって作ってみた。
定番のおいしさ。



2016年07月04日(月)   ひっこし記念本

引越記念(?)にたかこさんのマフィン型の本を買ってきた。
いろいろ作ってみたいなぁー



2016年07月03日(日)   夏の一日

超・暑い一日だった。
あまり暑くなる前に引っ越しできてよかった。

今度の新居はマンションで、同じフロアの人達に「新しくいらした方?」などとしょっちゅう声をかけられるのがよい。
駅から結構離れてしまって、らくらく毎日1万歩になりそうだ。


 *きゃべつと豚肉の即席カレー丼 ◎参考 「決定版 奥薗壽子の超ラクうまおかず (主婦の友新実用BOOKS)」  p48

ゆるくなってしまい、カレー丼ではなくカレー汁になってしまった。



y

My追加