野の花日記
DiaryINDEXpastwill


2016年05月23日(月)   豚じゃがカレー味

 *マーボー春雨 ◎参考 「365日毎日のおかず献立 (GAKKEN HIT MOOK)」  p214

キャベツ入りのマーボー春雨。
春雨をもどしたり香味野菜を刻んだり、まだ手際が悪い。
しょっちゅう作って、もっと楽々作れるようになりたい。




 *豚じゃがカレー味 ◎参考 「小林カツ代のおかず百科」(講談社) p9

最近の我が家は肉じゃががブームだ。
今日はちょっと目先を変えた肉じゃが。
以前テレビで、マツコが「なんでもカレー味でごまかすのはやめようよ」と言っていたが、私はカレー味が大好き。 だから、うちはいいのだ!





2016年05月16日(月)   ひき肉の肉じゃが

 *ひき肉の肉じゃが ◎参考 「きょうのおかずカレンダー」vol.  p52  4月23日

「ひき肉はうま味が出やすく、加熱時間が短く、安い。
実は、おいしい肉じゃがを作る、内緒の材料なのです。」
だそーです。(雑誌のコメントを転載)

我が家も先週作って、うまくて、今週の母の「また作って〜」のリクエストで2度目の登場!
新じゃがを使ったので皮の風味も楽しめる。




 *あんぱん ◎参考「荻山和也のホームベーカリーで楽しむ みんな大好きスイーツパン 」p25

あんこも作って、完全おうちあんぱん。
おうちで作ると甘さ控えめにできるところがいい。





2016年05月05日(木)   I Really Like You

こどもの日のパーティー中♪




きのうカーリー・レイ・ジェプセンを借りてきて聴いているが、かなり好みだ。
これこれ、こういうのが聴きたかったの。って感じだ。

まだ借りていないけど、家庭教師のトライのCMで耳になじんだ、テイラー・スウィフトもきっと好きかも。と思う。

夜、寝しなに愛聴しているのは、森山良子の讃美歌だ。
図書館にも市場にも出回っていなくて、オークションで何ヶ月も戦いに敗れてばかりだったが、先日即決で出ていて、ついに入手できた。
5枚組で、良子さんがかわいい声で、フォークソングっぽく歌っている。

感謝をこめて、即決価格と同じだけ(私にとっては高額)、熊本に募金したいと思う。


2016年05月04日(水)   黒豆パン

 *金時豆パン ◎参考「はじめての手作りパン」藤田千秋 p83

お正月に煮て冷凍していた黒豆をいいかげん使わねば。ということで、金時豆を黒豆に代えたパンを作ってみた。
神戸屋みたいな黒豆がごろごろ入ったパンを目指したが・・・
めんどくさがって、豆をホームベーカリーのこねの途中で放り込んだら、ほぼつぶれて原型をとどめず、黒豆ペーストのパンになってしまった。
でも味はとてもよい。おうちの焼きたてパンは最高だ。

2次発酵後



焼き上がり




 *ほうれん草と豚肉の炒めサラダ ◎参考 「いつでもサラダ」p84

焼きたて黒豆(ペースト)パンでランチ♪
サラダは、要は豚肉の生姜焼きをゆでほうれん草とトマトの上にのせて、さっぱりドレッシングをかけたものだ。
きのう、熊本の野菜フェアで買ったくまもん印のミニトマト。
がんばれ、くまもん。




2016年05月03日(火)   にんじんのおかず

 *ニンジンと牛肉のしぐれ煮 ◎参考 「小林カツ代のクッキングベストヘルプ」4月 p30

例のごとく豚肉で作ったが、材料3つ(お肉、にんじん、生姜)でおいしくできるから、やっぱりカツ代師匠はすごいなーと思う。

つけあわせはいつもの五彩漬け。




今日は母と買い出ししてからおでかけしようか、と言っていたが、暑くて2人とも嫌になってしまって中止。
ローソンでホームランバーみたいなのを買った。今年はじめてのアイス。

これから、たかこさんの新刊を見に行けるかな。


2016年05月02日(月)   ルノアール展

チケットを1枚だけもらえたので、1人で新国立美術館に行ってルノアール展を観てきた。
連休中とはいえ、平日なので少しは空いているかと思ったが、甘かった・・・
すごい混雑・・・人の頭の向こうの向こうに絵がある・・・
しかし、奥に進むにつれ、混雑が若干緩和し、一番前に立ってよく見ることが出来た。
猫をだいている可愛い女の子の絵が気に入った。


*チーズとココアのマフィンケーキ ◎参考 「"くり返し焼いて見つけたお気に入りレシピ" ちいさな焼き菓子とおすそわけスイーツ」稲田多佳子 p22

かぼちゃのチーズケーキを食べ尽くしたので、新しいおやつを作った。
ココア味のドーナツが食べたいときは、これが我が家の定番?




たかこさんの新刊をなかなか見に行けないなー


y

My追加