野の花日記
DiaryINDEXpastwill


2016年03月22日(火)   大好きなミャーちゃん

 *他人丼 ◎参考 「きょうのおかずカレンダー」vol.19  p50  3月31日

春キャベツ、新玉ねぎ、豚肉を卵でとじた、簡単でおいしいおどんぶり。




おとといのミャーちゃん




2016年03月13日(日)   Level 42

 
テレビの歌番組で、玉置浩二、木村カエラ、山崎まさよしが出る時は、必ずみたいと思っている。

図書館の返却コーナーにあったので、初めて木村カエラのCDを借りて聴いたら、

なんて素晴らしい・・・

他のふたりも、聴いてみようかな・・・

 


2016年03月07日(月)   ほくほくスイートポテトタルト

 *ツナとちくわの炊き込みご飯 ◎参考 「きょうのおかずカレンダー」vol.7  p58  3月30日
 *大根とにんじんの炒めなます ◎参考 「きょうのおかずカレンダー」vol.7  p14  3月5日

おうちにあるもので作れた!
おいし〜い炊き込みご飯だった。




 *ほくほくスイートポテトタルト ◎参考「こんがり、焼き菓子のシンプルレシピ」上田悦子 p74

とても立派なさつまいもを買ったので、タルトを作ることにした。
今回のレシピ本はずいぶん前に購入したが、美味しそうだなと眺めるだけで10年が過ぎてしまい、今回初めて実際に作った。

0.9kgのでっかいお芋が100円! この半分の450gを使用



アルミホイルでくるんで、オーブントースターで1時間焼き芋にして、マッシュする。
タルト生地を作って空焼きする。(2台分の半量にした)
カスタードクリームとお芋を混ぜて、タルトに詰めて焼く。

本では卵黄3個でカスタードを作っていたが、残った卵白の処理に悩みそうなので、タルト生地でほんの少し使った卵の残り+全卵1個 であっさりカスタードにした。
食べてみたら、もっとカスタードの量も減らして、もっと「おいもーーー!」って感じにしてもいいと思った。

焼き上がり



18cmタルト型は、ふたり分にはちょっと多い。
もう少し小さく作れるといいなぁ。 でもペロッと食べちゃいそうだけど。


y

My追加