野の花日記
DiaryINDEXpastwill


2014年09月23日(火)   秋の鶏むね肉まつり

昨日ヨーカドーで特売の鶏胸肉を買い、今日はむね肉祭りの我が家だ。

 *チキン野菜ソーセージ ◎参考 「エラい!鶏むね肉レシピ―使いみちいろいろ70レシピ (レタスクラブMOOK))   p54

画像ではなんだかわからなくなっているが、むね肉を細かく叩き、屑野菜を細かく切ってゆでたものと片栗粉、塩こしょうを加えてよく混ぜる。
キャンディ状にラップで包んだものを更にラップで包み、そのまま10分ほどゆでたもの。
むね肉をミンチにするのが面倒だったが、添加物なしのソーセージらしきものができて感動した。


 横にあるのは昨日のピーナツねじねじパン

 *鶏肉のごまみそ焼き ◎参考 「毎日のおかず大全集」(ORANGE PAGE BOOKS)  p48

 *モヤシの酢のもの ◎参考 「小林カツ代のクッキングベストヘルプ」9月 p37

モヤシはピーマンと共にさっとゆでて、豆板醤入りのさっぱり酢で和えたもの。

鶏肉は、下味をつけたむね肉に小麦粉をふってフライパンで焼いたところに、味噌・練りゴマ・砂糖・醤油・酢の調味だれを加え、蒸し焼きにしたところにナスとししとう(ピーマンで代用)を加えてからめ焼きしたもの。
砂糖はレシピの半量にしたが、思っていたよりずっと美味しくて、びっくりした!
自分が料理上手になったかと勘違いしそうだった。 大島菊枝さんという方のレシピ。




さて、2週連続の3連休も終わる・・・
英語はようやく6周目だ。 今夜も少しは頑張ろう。


2014年09月22日(月)   秋の日の2014

今日のできごと

・先週の地震が、3.11を思い出させる揺れで怖かった。
 台所に置いている本棚の、重い本を下の段に移動し、上にはラップの買い置きやタオルなど、軽いものを置くことにした。
 あまり意味ないかもしれないが・・・
 もう、大震災が起こりませんように・・・

・歯に引っかかりがあるので、歯医者に行った。
 以前詰めた金属がずれて引っかかるので、外して再度かぶせるとのこと。しばらく通院になりそうだ (/_;) 
 大人だけど、歯医者きらい・・・ でもちゃんと治りますように。

・朝日新聞の勧誘がきて、泣き落とし作戦で20分くらいねばられた。
 母が応対して「うちは東京新聞を代えるつもりはないけど、今一番辛いところだろうから頑張って」と言ったら、「お母さんみたいな優しい人にこの1週間のうちで初めて会った。今日、会社に戻ったら辞表をだす決意がついた」とか言った、その割に「1年後2年後でもいいから、朝日に代えるとは言ってくれないんですね」とか。
 以前は読売に東京新聞のふりをしてドアをあけさせられ、しつこくされたこともある。
 皆さん契約とるのは大変でしょうが、嘘をついたり泣き落とししたり、だめでしょう・・・
 母も私が不在の時、ドアを簡単に開けちゃって、来る人みんなにあんなに話しているのかなぁ、と心配だ。(用件はドア越しに聞け、と強く指導)
 母本人は、東京新聞を変えない!という強い意志があるなら大丈夫なのだ、と言っているが・・・
 神様、どうぞ母のことをお守りください、アーメン。

*チョコスティック ◎参考 「もっちり&おいしい フライパンでパン」 村田 裕子 p63

先週のねじりパンが美味しかったので、ココアペーストを、イチゴジャムと牛乳でのばしたピーナツバターに置き換えて作ってみた。
私のイメージでは綺麗なツートンのしましまになる予定だったが・・・ うーん。
味は良し。




 *ひき肉とサヤインゲンの炒め物 ◎参考 「ワザあり!簡単おかず」 (主婦の友社)   p71

アマゾンでは星2つのレビューだが、料理の余り得意でない私にとっては、見やすいし2人分だし、いい本のような印象だ。
私が今まで持っているレシピ本と違う人(小川聖子、脇雅世、植木もも子、瀬尾幸子、重信初江 等々)が料理指導のせいもあるかもしれない。

今日は田口成子さんのレシピ。
豚ひき肉、ねぎ、さやいんげん(ササゲ使用した)を、鶏ガラスープとオイスターソースの汁で炒め煮にし、春雨も加え汁気をとばす。
中華味でこっくり美味しかった。




2014年09月21日(日)   サツマイモのおかず

 *鶏さつま ◎参考 「小林カツ代の366日おかず計画」 p61

サツマイモと鶏挽き肉を調味した汁で、コトコト煮ただけのおいしい煮物。
今日は豚こまを細かく切ったものを使い、平べったいササゲも加えた。
お芋が甘いけれど、しっかりご飯のおかずになる。




今日の測定
体重 50.3 体脂肪 24.0 筋肉 36.0

先週は
バレエビューティフルベーシックを3種×2日、4種×1日、5種×1日
自力整体の真髄 下半身 4日
朝の目覚めに「エレガンスストレッチ」寝たポーズ(途中まで)3日
朝のラジオ体操 4日
万歩計で平日 7000〜10000歩


やはり、ウォーキングが効きますね〜
今週から内職があるので、また戻ってしまいそうだな (*_*)


2014年09月16日(火)   銀座4丁目の猫

昨日、友人と銀座に行ったら、ある一角がすごい人だかり・・・
何かと思って寄っていったら、にゃんこが2匹、べたーとくっついて寝ていて、それを撮影する人々だった。
私もそれにまじってパチリ。




先日スーパーで「ずいき」の試食販売をしていて、初めて食べた。
美味しかったので買ってきて、おうちで肉じゃがの要領で煮物にしてみた。
うまかった!

before




after   見た目は悪い、黒い煮物。下にあるのは、キクラゲ入り自家製なめたけ(それも、はまる)




 *チョコスティック ◎参考 「もっちり&おいしい フライパンでパン」 村田 裕子 p63

昨日の朝、HBでこねて冷蔵庫に放り込んでおき、今朝作製した。
フライパンでは引っかかりそうだったので、オーブントースターで焼いた。

先日のダブルチョコドーナツの残りのチョコを使ったが、こんなふうにするとネジネジの模様ができるんだーとわかって、楽しかった。




2014年09月14日(日)  焼きダブルチョコドーナツ

残っていた生春巻きの皮を食べてしまおう! ということで、生春巻きパーティーの我が家だった。




ダブルチョコレートが食べたい。
ひたすら食べたいのだ。
ということで、焼きドーナツで作ってみた。

簡単☆焼きドーナツ!
http://cookpad.com/recipe/1913302

ドーナツとは別物の食感だけど、満足♪(と、初めて作った前回も思ったような・・・)
次回は違うレシピで試してみよう。





2014年09月08日(月)   15分で100円おかず

 *なすと豚肉の含め煮 ◎参考 「15分で100円おかず」 (主婦の友新実用BOOKS)   p122

図書館で借りてきたら、珍しく母が「この本を買ってほしい」というので、中古(しかなかった)で購入した本である。
今回は、なすを縦半分に切り、その厚みに切れ目をいれて片栗粉をまぶし、豚肉をはさんで焼き、調味した出し汁で煮含めたものだ。
美味しかった!




今日の測定
体重 51.1 体脂肪 24.4 筋肉量 36.4

うーむ・・・
先週は自力整体の真髄5回、バレエビューティフルのベーシック3種を3回 かな


2014年09月07日(日)   フライパンでパン

 *にんじんパン ◎参考 「もっちり&おいしい フライパンでパン」 村田 裕子 p24

オールパンSを持っているのだが、全く使いこなせていないので、パンを焼いてみることにした。

今回の本は直径26cmのフライパンの使用を推奨、粉は160gだ。
すりおろした人参と、オリーブオイルの風味が美味しかった。

でも粉160gだと2人分の1回分には少し多い・・・
うちにある古い村上祥子さんのレンジパンの本が粉100gなので、次回はそれも参考にしてみようかと思う。

そういえば図書館で借りた村上祥子さんのオーブントースターでパンの本も、100gの粉で、1次発酵は冷蔵庫で丸1日とかだったな、と思い出した。
休日前日の朝とか夜とかにこねて、冷蔵庫に放り込んでおけば、休みの日はらくらくと焼きたてパンが食べられるかもしれない!

でも粉100gでオーブントースターで焼けるとなると、オールパンを使うことがまた無くなっちゃいそうだな。



2014年09月01日(月)   節約パスタ

 *チキンクリームパスタ ◎参考 「365日毎日のおかず献立 (GAKKEN HIT MOOK)」  p244

今日もパスタ。
玉ねぎを炒め、塩こしょうした鶏胸肉を加えて更に炒め、小麦粉を振り入れてまた更に炒め、牛乳とコンソメと少量の醤油で少し煮詰めた、あっさりクリームをからめたパスタだ。
本ではアスパラを加えているが、今回はキャベツにした。
今日もまあ、まあだなー
どこを工夫すればもっと美味しくなるのか、思いつかない・・・。




だいじーに使っていた、メイプルシロップの瓶に、怪しげな浮遊物が浮かんでいるのを発見した!
まさか、カビ? とあせってネットで調べたら、やはりまさかのカビだった。
ハチミツと違って、冷蔵庫で保管しないとすぐかびるそうで・・・
シロップ自体を沸かして、煮沸した瓶に保存すればとりあえず大丈夫だそう! ほっ

 *ごまメイプルパン ◎参考 「YOMEのはる・なつ・あき・ふゆパン」 大井純子 p13

で、さっそく、変な膜をつるりととって、リカバー(?)したメイプルシロップを沢山使ったパンを作ったが、
グラグラと沸騰させたシロップが全然冷めないうちに、生地に投入したので、カチカチな固いパンになってしまった。




今日の測定
 体重 50.9kg 体脂肪 24.4% 筋肉 36.3%

先週
・バレエビューティフルのベーシック2〜3種×3日間
・自力整体の真髄 下半身を4回

とりあえず下向き傾向なので良しとする。


y

My追加