husH

INDEX<< >>


2017年10月09日(月) 狐と猫と

代官山UNIT 2017.10.10(火)

祝10周年 FOX LOCO PHANTOM 主催 感情X線スペシャル
OPEN 18:00/START 18:30
TICKET 前売¥3000/当日¥3500+1d

ACT:
リムキャット(OA)
FOX LOCO PHANTOM
アルカラ
HERE

10年前に当時付き合っていた人がタワレコでFOX LOCO PHANTOMのCDを買ってきて、それを聞かせてもらって好きになった。ライブに行きだしたのは再始動後。当時はまだヴィジュアル系してたけどフォックス好きで、その影響もあってヴィジュアル系じゃない界隈に興味をずっと持ってて。いざヴィジュアル系やめるって時もよくわかんないままフォックスがよくライブやってる下北沢に行けばいいんだ!って安直な考えでいろんなライブハウスに出演させてくださいって頭下げて。その中にフォックスが拠点にしてるCLUB251があって。当時はそれを知らないまま、対応してくれた現店長に「どんなバンドが好き?」って聞かれた時にフォックスが好きですって伝えて、そしたら「うちによく出るからいつか共演できるように頑張って」と言われて。
それからすぐ店長の計らいもあってフォックスのヒデヲさんの別バンドTHE TEENAGE KISSERSと共演させていただいた。すごいファンだけどミーハーな感じはよくないだろうし、っていうか見た目怖いし話せねーってなって、キサーズかっこいいやっぱこの人すげーわってなって。
それから何度かキサーズのツアー一緒に回らせてもらって、だんだん親しくなっていき、機材とか運びますよー!ってなって、その延長線で正式にローディーやってほしいってヒデヲさんに言ってもらえた。それから1年半、もう一緒にいるのも家で2人で作業するのも当たり前になってる。ヒデヲさんが出るライブは全部手伝うからフォックスのローディーにもなった。まだ1年半くらいしか手伝ってないけど、ずっと一緒にいる錯覚。俺も一緒にふざけあって笑いあって、普段は優しいのにライブ中は狂気の塊で全身で表現するフォックスの姿に圧倒される。フォックスはそれぞれの個性がすごくてライブもあらゆる方向でヤバイ。それを俺が支えられて、それが先輩たちのさらなるヤバさの手助けになっているのなら嬉しい。
人間失格も、レインボーも、危険な遊びも、何年も聴き続けて思い出に染み付いてる音楽を奏でる人たちのすぐそばにいる。改めて考えても不思議と嬉しいの真ん中。

そのフォックスが10周年イベントをやると聞いた。リムキャットで出たいと思った。すぐにその気持ちを伝えた。けど俺たちはメンバーチェンジが決まっていたから、なんとか10/10までに戻ってこなきゃってなって。けど不完全な形じゃなくて、一切の妥協なく俺が作れる最強の形で対バンしなきゃ意味ないからすげーシビアに考えて。ちゃんと戻ってきたよ。

この大事なイベントに出させてもらう意味、ローディーだからっていう理由じゃなくて、ずっと好きでその遺伝子を少しでも継ぐ俺と俺の信じるメンバーで最高の音を出して応えたい。もちろん応える自信があるから出してくださいってお願いした。

HEREは4年くらい前に友人に教えてもらって知って、死ぬくらい愛してる〜のMVはいろんな友達に「このバンドすごくね?」って教えたりして、前バンドの頃に1度対バンさせてもらってそれ以来の共演。もちろんすごく好き。俺らも負けないくらいハイテンションにアッパーにいきます。

アルカラは、本当に憧れのバンド。メンバー引き連れてライブにいったこともある。何度もライブに行って、学園祭とかのライブも行ったりして。ミライノオトで泣いたりして。一度だけタイスケさんがリムキャット見てくれてすごく評価してくださって。好きすぎて神戸ART HOUSEまで自転車で行ったりして。俺の思い出の大切なシーンにアルカラの音楽が流れてる。共演できることが1つの目標でもあった。

こういう俺的にもリムキャット的にもものすごく思い入れのある3バンドのオープニングアクトがリムキャット。OAとはいえここに名前を連ねられたことを誇りに思います。

全ての想いは音と空気で伝えます。明日、18:30から。代官山UNITというこれまた思い入れのあるライブハウスで。明日もローディーするけど泣くかもしれん。ナミダでツマミが見えないかもしれん。

リムキャット、新作のMVを配ります。クオリティ高いやつ!忘れずにゲットしてってね。最悪リムキャット間に合わなくてもフライヤーとMVのDVDゲットしてって!そして俺の大好きな音楽を一緒に楽しんでこうよ。日本で一番かっこいいライブが明日あるよ。俺たちもその4分の一のかっこよさちゃんと届けるからね。


2017年10月08日(日) 5type DAYZZZZZ

9/26に第2期リムキャット始動しました。
新体制で5人組へ。
ベースはショウイチロウ。
2年くらい前に名古屋で対バンして、その頃からいいなーと思ってて。
電話で誘ったらすぐに大阪から上京まで決めてくれた。すでに東京在住。新宿ダンジョンと渋谷ダンジョンは未だ攻略できず。
デザインとマニュピレーターはきるる。
もともとリムキャットのデザインをしてくれていてリムフェスにもDJきるるきるくとして2回出演してくれてる。毎回その日限定のフライヤーを作ります。新しいアー写ももちろん彼の作品。

そして9/26から会場限定シングル「MY PSYCHEDELIC DAYZ」発売しました。
myサイケは今年の2月に作った曲でROLLING SKYが完成して次のコンセプトを決めた時にすぐにできた曲。夕凪に賛美歌はギターリフは3年前に録音してあって、やっと曲にできた。あんまり歌詞にしたことなかった社会的な内容。戦争も恋も退屈も交わることない同じ空の下にあるのに。

新しいバンドコンセプトはサイケ。
サイケデリックっていうのは要するに人為的に作った幻覚って意味なんだけど、今この目の前にあるもの以外は幻覚なんじゃないかって思ってて。自分の過去も未来も幻覚。だってここにないし。そんな幻覚に怯えないで。

やっぱり悩むこと多いけど、これからもいい作品をこの5人でつくっていくから、聞いてね。


kuma |HOME