husH

INDEX<< >>


2016年02月28日(日) 雑記 2月末Ver.

新しい曲を作り出しました。
僕は作曲する時、まずは頭の中で作る。言いたい事、その言葉を伝えるにふさわしい(或は言葉を際立たせる為に敢えてふさわしくない)雰囲気とテンポを考える。そうすると色と空気が見えてくる。そしたらそれをパソコンでドラム、ベース、歌メロの順になるべくすばやく打ち込む。そこにシンセの音とギターを無駄なく装飾していく。こんな流れで曲作ってます。
それが正解かとか、お客さんや周りがどう思うかとかは考えない。我々は表現者、芸術家。描きたい絵を描いて、それが評価されるかどうかなだけ。だから曲を作る上でテクニック自慢や流行の構成を取り入れることはない。そういうことを曲に取り入れているバンドもたくさんいるし、それが誰かを笑顔にしてるんだから否定はしないけど、僕らとは違う道を進んでいる人として見る。アーティストだと自称してる人が曲作りで悩んでいるのを見るとちょっと幻滅する。芸術家が何を描くべきかなんて考えたらいけない。演奏だけに一生懸命な人はバンドマン。演奏技術に感動することもあるけど、それはスポーツと同じ。素晴らしいけど僕がしたいことではない。演奏技術は、自分の芸術を表現する為に必要な分だけでいいんだ。
歌詞はね、少し前までは言いたいことがなければ書かないようにしてた。無理やり絞りだした言葉って嘘っぽいから嫌いだった。だけど言いたいことができるまで待つんじゃなくて、言いたい事が生まれるような場所へ赴くことは大事だなと思うようになった。
そんな感じで自分の曲は書いてます。
お仕事で作る曲はクライアントの希望にそって作るから別件だけどね。名前を伏せてるだけで毎月10曲近く僕の曲は世の中に旅だっております。割とお気に入りな曲もあったりするのに名前を出せないのはちょっと悲しい。

2月から猫田ヒデヲさんのローディーを始めました。数年前までは一方的に憧れていた人の側でいろいろさせてもらってます。
そんなこんなでこんな頭が派手だとステージ脇にいる時に目立ちすぎるのでドレッド卒業することにしました。

やっぱり未来は見えないし、レールを引いてもきっとそれてしまう。だからといって今だけを見てても突然現れる障害物をよけることはできない。難しいのだ。お気づきの通り神経質なのだきっと俺は。

そんな時は昔好きだった音楽を聞いてその頃の景色を投影したいのだけど、USBハブとコンセントが壊れたみたいでスピーカーが使えなくなってしまった。部屋は散らかる一方。さてどうする。


2016年02月23日(火) 2016 2/18 Alternative Flower Dying


下北沢CLUB251にご来場の皆様、本当にありがとうございました。
リムキャット初ワンマンライブ。同じメンバーで活動していた前身バンドから数えても約3年ぶりのワンマンライブでした。
開場する15分前までばたつき続け、ゆっくりステージを見ることすらほぼできなかったけど本当に楽しかったし、僕らが表現したい儚さと激しさを音にも照明にも詰め込められて満足です。曲のアレンジもワンマン仕様にしてあって、通常尺より更に深く各曲を届けられたのではないかなと思ってます。

主な発表ごと

•7/16(土)にリムキャット主催の下北沢ライブハウス3〜4会場でのサーキットフェス開催
•同日セカンドフルアルバム発売
•2/25(木)←わりとすぐ  渋谷club asiaにてLionic企画3マンライブ
•その2/25に来場者特典で2/18のライブ音源配布

です。サーキットフェスの件は近々ちゃんと発表します。
ひとまずかわいい後輩のLionicの主催3マン!19:35からなんと45分もやります、ワンマン後夜祭楽しもうね!特典CDも43分も入ってるたっぷりっぷり。ぷりっぷり!あえてレアな鴉とかイリテーションを収録する俺のセンス! まだバレンタイン受け付けてます!

まだバレンタイン受け付けてます!

大事なことだから2回言った!


2016年02月17日(水) 2/18 1stワンマン前夜

明日はワンマンライブ、俺たちのことが好きで集まってくれる人しかいないライブ。
嬉しいよね、明日がきっと人生で一番楽しい日。

たっぷり曲やるし、初披露曲もあるし、新しいCDとかグッズ売るし。新しいステッカーも実は用意してます。

みんながかっこいいと信じてくれているリムキャットの音楽を最高の形で伝えられる日です。

ご来場お待ちしてます。

※明日は会場にいる全ての人がリムキャット好きの人です、恥ずかしがらずに思いっきり歌ったりはしゃいだりしてね。みんなで歌おうのコーナーもご用意しております。


2016年02月13日(土) エブリデイ

とてもとても大きい人生の転機がありました。ワンマンライブが終わってちょっと落ち着いたらしれっと発表するつもり。結婚ではないよ。
新しい環境に飛び込む勢いとその数秒後に襲ってくる覚悟をコントロールする冷静さがあればいい。
毎日が24時までのカウントダウンだと感じてしまっていた。足を進めず何かを待っていて、与えられるものを運命だなんて言う人間にはなりたくない。
ちょっとだけ無理してる。無理してオーバーヒートしてる真っ赤な俺を誰かがかっこいいと言ってくれるのなら俺は無理していないと。
自分の存在が誰かの中にいられるためにはノーマルじゃだめなんだ。まだ自分探しは続いてる。そんなこと考える為に俺の時間を分けてあげられないから、しばらくは保留。保留中に忘れてしまうくらいのものならきっとどうだっていいこと。

明日は2/14、バレンタインデー。なんでチョコあげるんだとか昔は卑屈になってて、たまに捻くれた人が言う「これは企業がチョコを売る為の戦略で…」みたいなやつに頷いていた。どうだっていいよね、誰かが作ってくれたきっかけなんだから便乗して楽しんだ方がハッピーだよね。
大半の人の予想通り俺は甘いものが好きです。まだ間に合う!チョコ待ってる!渋谷Lushでライブです。room12がくれたせっかくのきっかけ。3/14のライブが無料で見られるから明日のデートの前に遊びにきてはいかがでしょうか。リムキャット、ワンマン前で尖ってます。
明日で1年くらい使ってたSEがおしまい。あれはDr.PというDJのテトリスのアレンジ音源にリズムを入れたり結構いじったリミックス音源。テンションあがって、楽しめそうなバンドかなーって思ってもらうのが狙いでした。そのコンセプトが変わるから、明日でラストっす。
ワンツーって明日しなきゃ!ikiも久々の再会です、想いの丈はお互いステージでぶつけるからな。


kuma |HOME