ランドルフィの日記
DiaryINDEXpastwill


2004年03月31日(水) いろいろと

今日はアルバイト最後の日かと思ったが、アルバイト先の連絡ミスでもう少し雇ってもらえることになった。新しい人と洗車作業をした。少し怖かった。


2004年03月30日(火) ドキドキ

今日は新しい人は洗車の作業はされませんでした。このアルバイトもあと1日だと思うとドキドキします。


2004年03月29日(月) いろいろと

今日は新聞が遅かった。それから、新しい人は休みだった。だれ気味なので気を引き締めていかなくてはと思った。ブックセンターいいつかへ寄った。


2004年03月28日(日) いろいろと

今日はナフコへ行った後で、久しぶりにたんぽぽで食事した後で、ブックセンターいいつかと、平田市立図書館へ行った。


2004年03月27日(土) 演劇鑑賞会

今日はアルバイトで時間を少し延長してしまった。演劇鑑賞会へ行ったけれども、何のことかさっぱりわからなかった。私の思っていた人とは配役違っていたようだ。舞台の上に上がれてよかった。


2004年03月26日(金) 傷だらけ

今日は新しい人が洗車した黒い車は見たら傷だらけでした。私も黒い車の洗車を頼まれましたが、新しい人にとられたら傷だらけにされるところでした。ブックセンターいいつかへ寄りました。


2004年03月25日(木) いろいろと

今日はエス手作業を新しい人に回したら、途中で整備に持っていかれたらしく、私と整備担当の人がする羽目になりました。新しい人が掃除機のホースにごみを詰まらせたらしく、ホースでとっているの見て高笑いしてしまいました。帰りにブックセンターいいつかへ寄りました。


2004年03月24日(水) いろいろと

今日はなぜか新しい人が休みだったので、車内清掃をたくさんしたので疲れました。ほかの人も整備と洗車で忙しかったようです。車の部品をはずしてしまってつけられなかったので、○さんに迷惑をかけてしまっていけなかった。永瀬容疑者の家の近くを通ったら身内の人がいました。


2004年03月23日(火) いろいろと

今日はアルバイト先へ行く前にごみを出してから平田市役所へ行きました。ごみの集配所のところでアルバイト先の荒木さんにあいました。アルバイト先で私の車のことを色々はなしました。終わりのときに別の車の洗車をしていたら、「4時までに別の車を洗車してくれと。」と頼まれたので洗車したら、帰るときに私が洗車した車でエステ作業をしていたので、「間違えたな!」と思われたのがいやだったので、水洗いか、エステか確認しなくてはと思いました。帰りに永瀬容疑者の家の前を通ったら、塾の看板がはずされていました。


2004年03月22日(月) 新しい人

今日アルバイト先で新しい人が「車内清掃は終わっている。するな!」と文句を言ったが、「ほかの人から頼まれた。」と言い返しましたし、もうすんでいたのでどうしようもなかったのです。新しい人はすることが無いと、人が頼まれた仕事を勝手に取ったりします。車の整備をどうやらさせてもらえないようです。整備車はいっぱいあるのに新米だからさせてもらえないようです。アルバイトへ行く前に永瀬容疑者の家を覗いてみました。以前に島根日日を配っていた家でした。


2004年03月21日(日) いろいろと

今日は三愛石油へ行った後で、ホテル堀江で食事できなかったので、魚亭で食事した後で、平田市立図書館と、平田郵便局と山陰合同銀行へ行った後で、ヨミウリウイークリ−を忘れたので新聞の販売所へ取りに行った後で党の支部会へ行った。


2004年03月20日(土) 事件

島根の公立高入試問題漏えい、元教諭と塾経営者を逮捕

 島根県の公立高校入試の英語の問題が学習塾で配られたプリントと酷似していた問題で、県警捜査2課と平田署は19日、問題を作成する「検査委員」だった元県立松江南高校教諭木村文彦容疑者(38)(松江市西津田)と、知人の塾経営者永瀬勝美容疑者(3
8)(平田市美談町)を地方公務員法違反(守秘義務)容疑で逮捕した。

 公立高校の入試問題漏えいは初めてで、文部科学省は県教委に事実関係の報告を求めた。

 調べによると、木村容疑者は昨年6月、県教委から5人の検査委員の1人に委嘱され、入試問題の原案作成に携わっていたが、同12月ごろ、平田市内で永瀬容疑者の依頼を受け、問題案を漏らした疑い。木村容疑者は「弁解することはない」、永瀬容疑者は「私が
依頼した」などと供述、容疑を認めているという。

 2人は中学、高校時代の同級生。木村容疑者は島根大を卒業、英語教諭をしていたが、昨年末、実家の鉄工所を継ぐとの理由で退職した。永瀬容疑者は会社勤めの後、1991年に英国に1年間留学、帰国後に自宅で英語の学習塾を開いていた。

 塾のプリントは、固有名詞や表現を変えていたものの、設問29問のうち19問が入試問題と一致した。さらに、長文読解の表現の一部は昨年12月、木村容疑者の退職後に変更されたが、プリントには変更前の表現が使われていた。


2004年03月19日(金) いろいろと

今日はアルバイト先で中古車の展示品の洗車をした。エステ作業のときに、新しい人がタオルでこすって傷をつけようとしたり、プラスチックのところに液が付いていけなかった。前から付いていたのか、いつもは窓に水をかけるので流れるのに、そうしなかったのでいけなかったのかもしれない。担当の人には謝ったけれど、新しい人に「失敗したなと」思われたのが癪にさわった。何で新しい人は人の邪魔をするのかなあ。暇ならば邪魔にならないところでじっとしていれば良いのに。


2004年03月18日(木) いろいろと

新しい人はたまにまだ洗車している車を移動するので危なくていけない。エステはまだまだベテランの人とするとベテランの人は不満があるようだ。新しい洗濯機が来た。


2004年03月17日(水) 洗濯機

今日は○さんの所で洗濯機を買ってあげた。


2004年03月16日(火) 火事

今日は読売新聞の配達の途中で勝部幸雄さんの家を覗いてみました。焼け残った小屋みたいなものと、黒く燃え残った梁が見えました。アルバイトへ行く前に眼鏡が壊れたので中島時計店へ行ったり、暇だったので商工会議所神社へ参りました。アルバイト先で新しい人は暇そうに車を洗っていました。タイヤの交換と、エンジンオイルの交換くらいしかさせてもらえないようです。


2004年03月15日(月) いろいろと

今日はアルバイトで新しい人は休みだった。昨日、読売新聞の配達先の勝部秀之さんの家の近くの勝部幸雄さんの家が火事だったのでびっくりした。弟は出火したときに現場まで行ったそうです。それから、以前毎日新聞を配達していたところの西郷町西谷下の葦原神社の川瀬正美さんが死なれたのには驚いた。葬式には大勢の人が集まっていました。

平田で民家が全焼 離れから男性遺体、助けようと1人骨折=島根
2004.03.16 大阪朝刊 35頁 (全138字) 
十四日午後七時ごろ、平田市本庄町、農業勝部幸雄さん(66)方の離れから出火、軒続きの木造一部二階建て母屋、納屋に燃え移り、離れを含め延べ約二百二十平方メートルを全焼。離れから勝部さんの父真三郎さん(90)の遺体が見つかった。勝部さんは真三郎さんを助ける際に転倒、右足首を骨折。


2004年03月14日(日) いろいろと

今日は冬タイヤを変えようとしたが、ボルトが外れなかったので三愛石油で変えてもらいました。すし処こいしで食事したり、平田市立図書館へ行きました。


2004年03月13日(土) 変わりなし

今日は変わったことはなかった。


2004年03月12日(金) 寄り道

今日はブックセンターいいつかへよってから帰りました。


2004年03月11日(木) いろいろと

今日はアルバイト先で新しい人はもう洗ってある車を洗ったり、エステ作業の車を傷だらけにして洗ったり、特に黒い車に大きな傷をつけて知らん顔をしていました。


2004年03月10日(水) いろいろと

今日はアルバイト先で不要タイヤの整理、運搬をした。エステ作業のときに、新しい人が来て邪魔をしたので上手くできなかったり、もう一台ワックスを付けすぎていけなかった。新しい人はエステ作業のときに、泥を落とさずにこすったり、タオルでこすったり、黒で傷の付きやすい車をタオルでこすったりと、車を傷だらけにして洗っていた。もうこのアルバイトも潮時だと思った。


2004年03月09日(火) あせった

今日はアルバイトで車の中の清掃をしていたときに、修理をされる人がこられたのであせってお客さんの荷物がうまく入れられなかった。。


2004年03月08日(月) いろいろと

今日はアルバイト先で新しい人が休みだったので、車内清掃もあったので勤務時間を少し越えて終えた。


2004年03月07日(日) 大雪

今日は新聞は配達が早かったが、いつもの時間に行った。そうしたら大雪が降ってきたので、奥宇賀町の○さんと○さん、本庄町水谷の○さんと○さんの家まで車で上がれなかった。配達以外は出ませんでした。


2004年03月06日(土) アルバイト

今日はアルバイトで、「傷をつけないで丁寧に洗ってくれ」と言われた車を洗っているとき、新しい人が勝手にこすろうとしていたので、「やめてくれ」と言ったが、無視してこすったので、後で傷が付いてしまっていた。


2004年03月05日(金) 大雪

今日も母の車で配達したり、アルバイトへ行きました。アルバイトの帰りにブックセンターいいつかへ行きました。朝は配達所へ新聞が来るのが早かったり、途中で大雪でいやでした。大雪のために自分の車で出ようとしたが、出ることができずに母の車で出たがアルバイトに遅れてしまった。


2004年03月04日(木) いろいろと

今日は母の車で配達したり、アルバイトへ行きました。アルバイトの帰りに、三愛石油やブックセンターいいつかへ行きました。


2004年03月03日(水) 新しい人

アルバイトで新しい人は休みだった。


2004年03月02日(火) 新しい人

アルバイトで、新しい人は傷が付きやすい車でも、汚れが少ししか付いていない車でも何でも、まじめにごしごしとこすって仕事するものだと思いました。車の種類、汚れの程度によってやり方を変えるものだとは思わないのだろうか。


2004年03月01日(月) 赤旗

今日はアルバイトの帰りに○さんの家へ赤旗をとりに行ったが、子供が出てきたのでよくわからなかったようだ。


ランドルフィ |MAIL

My追加