誰にも言えない

2011年12月31日(土) やさしい虐待

何故、この年になってもまだ、父親と入浴しなければならないのだろう。

今更、否とは言えない。そんな、無邪気な空気に窒息させられそうだ。

卑猥な意図が無いからこその、おぞましい光景。

笑って居る。あいつ等は、愛情溢れんばかりの優しい顔をして、善意面で、私を侮辱し続けて居る。

結局のところ、何時まで経っても私を馬鹿にしているのだ。



2011年12月22日(木) 馬鹿騒ぎ

タダほど怖いものは無い。

そうだった。そうだったのに、うっかりしていた。

何の名目だか知らないけれど、会社からまとまったお金が出て、其れで忘年会。

自腹切らなくても良いならと、珍しく参加してみたのが間違いだった。


あんなの、ただの馬鹿騒ぎじゃねーか。

其れも、男子学生レベルの馬鹿騒ぎだ。

曲がりなりにも会社のイベントで、社会人が遣ることじゃない。

下らない。

こんな馬鹿騒ぎに使うなら、いっそ、中庭に社員集めて、屋上から万札ばら撒けば良いのに。

こんな事なら、矢張り出るんじゃなかった。

会社の知的レベルが窺い知れる。


大体、如何して忘年会などと言う習慣が生まれてしまったのだろう。

好きな人たち、一緒に居たいと思える人たちと楽しく過ごす。そんな忘年会なら大賛成だけれど、何でわざわざ業務終了後まで、一緒に居たくも無い奴らと飲み食いして、楽しそうな顔をしてなきゃならないのだ?



2011年12月15日(木) 板挟み

どいつもこいつも、勝手なことばかり言いやがる。

お前ら、一体何の為に其処に座ってるんだ?

お前が納得しようがしまいが、そんな事は如何でも良いんだよ。

お前のこだわりなんて、実際に働く人間には関係の無いことだろ?

大体、お前が納得しなきゃ物事が進まないなんて、お前は一体どれだけ偉いんだ?

世の中、納得出来ない事だらけだ。其れでも、自分の立場が分かっているから、皆、自分を無理矢理納得させて遣り過ごしてるんだろ?

上司も上司だ。

てめぇの部下は、てめぇが説得しろ。こっちに押し付けようとしてんじゃねーよ。

てめぇがガツンと言わないから、増長するんだろうが。



2011年12月07日(水) 無力

自分にもっと力があれば良いのに。

力があれば、もっと、いろんなことを変えていけるのに。

目を閉じて、願う。「私に力を下さい」と、願う。


いつも、「今日こそは何も言うまい」と心に決めて臨むけれど、矢張り、どうしても、言わずには居れない。

誰かが言わなければ。

言っても何も変わらないけれど、言わねば絶対に変わらない。

そう思って、言わずには居れなくなってしまう。

もうやめなくては、と思いながら、一度走り出すと、抑えが利かなくなる。

皆、心の中では「また始まった」と思っているのだろう?

「如何でも良いから、早く帰らせろ」と思っているのだろう?

けれど、そうやって今迄やって来たから、このザマなんだろ?

口をつぐんで唯、時が過ぎるのを待っていれば、如何にかなる。其れならば、どんなに良いだろう。

私だって、口をつぐんで、大人しい顔をして居たい。

けれど、言わずには居れない。止められない。


私にもっと、力が有れば。



2011年12月06日(火) 祝意

ほんの少しの間だけ、ほんの少し好きだった人が、結婚した。

おめでとう。

幸せでいて下さい。

いまはもう、心からそう祝える。

おめでたい事柄は、他人のことでもこんなに嬉しいものだ。



2011年12月05日(月) 不要

「年賀状を出すので、住所を教えてください」と。

「教えてもらえませんか?」ではなく、「教えてください」と。

そもそも、あなたからの年賀状は別に欲しくもないのですが?

もらってしまったら、こちらも出さなきゃならないのが面倒なので、くれない方が助かるのですが?

と思ったが、さんざん迷った挙句に、断る口実も考えつかないので渋々教えた。

そろそろ、メールが鬱陶しくなってきた。

好きな人、心を許している人からなら、メールも年賀状も嬉しいものなのだが。



2011年12月04日(日) 徒労

人から物を借りておいて、きちんと元の場所に戻さない奴は嫌いだ。

どうして、そんなにいい加減なことができるんだ?

不思議でならない。


床に落ちた本を拾うのに30分。

頼むのが嫌だから、前にある本をどけて、後ろの本を全部前に持ってきて、間に本を挟んで、後ろに戻して、前に置くべき本も戻して……それで1時間。

それでもできなくて、仕方なく呼んだら、「12月になったからって、急に張り切って大掃除?」って、何トンチンカンなこと言ってるんだ?

こっちはてめーの尻拭いしてるんだろーが!



2011年12月02日(金)

ババア、鬱陶しいんだよ!

せっかくの昼休みなのに、話しかけてくんな!

そんなことは私に言うことじゃねーだろ。

何でもかんでも押し付けてくるな!

自分は、ありがたく受け取るべき資料を「こんなの貰っても困る」とか言いやがるくせに。

早く辞めちまえよ!!


 < 過去  INDEX  未来 >


憂鬱天使

My追加