Stand by me,please my friend
DiaryINDEXpastwill


2011年02月27日(日)

まさか深沼さんの弾き語りを聴く日が来るとは…。
この日のムジカは大入り満員。念のため開場時間にハコに着くように行ったのに、既に人がいっぱい。ギリギリ座れて良かった。

まずは深沼さんから。プレイグスの曲をやるとき、お客さんがやたら湧いていた。だよね、プレイグスの人が弾き語りとかレアだもんね。本人は「人生2度目?3度目の弾き語りなんで云々」と、あまり自信なさそうだったけど、そんなことなかった。
個人的に一番心に残ったのは Mellowheadの『A phantom song』っていう曲だった。深沼さんが唄うのを見るのはギー以外では初めてだったんだけど、その歌がすんなり自分の中に入っていくのは、やっぱり唄い方(アクセントの付け方なのかな?
が近藤さんに近いからかな。
深沼さんはちっちゃいヤイリのアコギを使ってさすがのテク。左手をガン見してしまった。

後半は近藤さん。先日のEEMツアーでやらなかった『Everyday & Every Night』から。ピアノでやった『Baby Boo』がなんだか男らしいアレンジになってた。セルフカバーの『Lucifer』も、深沼さんのギターに感化されてか、 普段よりも手数(って言っていいの?)が多くて新鮮だった。

アンコールは1/2ギー。本編のサクサク進行から180度方向転換し、なんともゆるーい雰囲気。このふたりだとこういう雰囲気になるんだ…。
MCではギーの新曲の話から新幹線の名称の話題に。東海道新幹線は「こだま(音速)」→「ひかり(光速)」→「のぞみ(もっと速いイマジネーション)」と、うまいこと名前がついてるのに、東北新幹線は「やまびこ(音速)」→「あおば(草かよ!)」→「はやて(風かよ!)」と、東北はなめられてる…とか言ってた。(地元が福島のFさん)
近藤さんにチャチャを入れられながらおしゃべりする深沼さん。こんな可愛らしい人だったんだなぁ、となんだか予想外なキャラにほんわかしてしまった。
こんな調子で30分ほどかけて『My Imagination』『The winter road』『No knock』を。やっぱりセッションは楽しい!明日の本編も楽しみ。

この日は西宮の友人宅にお泊まり。よっぱらいのダンナの帰宅に合わせて就寝。


2011年02月05日(土)

ROCKIN' ICHIRO & BOOGIE WOOGIE SWING BOYS@心斎橋JANUS。

活動休止前、金沢で観たのが最初で最後だったので、今回の復活は純粋に嬉しく、発表されたときから心待ちにしてた。
バスで地元のライヴで一緒になる知り合いと偶然鉢合わせ(笑)その日は別のバンドのライヴだったけど、こういうこともあるよね、そりゃ。

心斎橋JANUSはまだ出来て1〜2年くらい?の新しいハコで、オーナーが元セカンドラインのオーナー。新しいのに雰囲気も良くて、お気に入りになりました。

客入れのSEもロカやブギウギ。それだけでテンションがあがる。19時の開演前にはお客さんから催促の声があがったり。
1曲目は『Honey mustard onion』。いきなりのイチロー節にテンションが上がる。
そしてShozoさんのドラムに釘付け!かっこいい〜。私はユウタくんのドラムのロキイチしか観たことがなくて。ユウタくんのロックなドラムも良いけど、Shozoさんのタイトなドラムも素敵。
もっと「懐かしい」って気持ちになるかと思ったけど、それよりもまず「楽しい」って気持ちが一番だった。

ワンマンなので曲はたっぷりと。まだ音源になってない『Green Apple Shower』やっぱ好きだな。
これぞブギウギって感じの『Stay with me』とか『Parhaps』も聴けたし、イチローさんがウッドベースに乗っかる姿やシゲキさんが背面弾きをする姿も観れた。
あっという間の2時間。楽しすぎた!

地元の大阪だけあって、お客さんからはロキイチの復活を望む声もたくさん。
今のところ、また復活する予定は立っていないようだけど、それを無責任に望むだけっていうのはもう出来ないな。

「これでまたしばらく(ロキイチが)できないけど、俺も寂しいし、シゲキも寂しいし、ショウゾウも寂しい、みんな寂しい」こんな感じのことをイチローさんがMCで言ってたんだけど、その言葉を聴けただけで私は満足かも。それだけこのバンドを大切にしてるのが分かった気がしたので。


終演後は大阪なのに博多もつ鍋屋に行き(しかももつ鍋を食べず)、悪化してた風邪をさらにひどくしましたとさ。
もっと夜の大阪を満喫したかった…。


カオリ