Stand by me,please my friend
DiaryINDEXpastwill


2008年12月23日(火)

近藤智洋@M's Bar

10月に数年ぶりに聴いた近藤さんの歌声。
やっぱり好きだ!また聴かなくちゃ!と思い福岡まで行ってきた。今までライブバーみたいな場所にはあまり行ったことがなかったし、すごく緊張したけど、これは近いうちに聴きに行かなきゃいけない、と思ったから。
イブイブにひとりでライヴを観に行くのもどうか、と思ったし、MCでも突っ込まれたけどいいの。

この日はワンマンで、広島では聴けなかった曲もたくさん聴けた。
歌う前までは本当に優しいお兄さんな感じなんだけど、歌いだしたら急に世界の色が変わる。近藤さんの世界にぐいぐい引き込まれていって絡め取られていく感じ。これは才能だろうなぁ。お酒を持った手も止まり、どんどん薄くなっていった。
「走る風のように、落ちる雨のように。」が今日一番良かった、と思った。アコギをかき鳴らし、絶唱といった感じ。これは絶対にバンドファミリアで聴きたい。
来年の目標はギーかバンドファミリアを観に行くことに決定!


〜 FIRST STAGE 〜
1. No Knock (※GHEEE「Reconquista」) ※piano
2. What a Wonderful World (※Louis Armstrong ) ※piano
3. ここから ※piano
4. 魔法 ※piano
5. THE KILLING MOON (※Echo & the Bunnymen「Ocean Rain」)
6. OK (※上田ケンジ「青」)
7. 小さな欲望
〜 SECOND STAGE 〜
8. 11月の祈り ※piano
9. BABY BOO ※piano
10. 走る風のように、落ちる雨のように。
11. 恋に落ちたままで
12. Lucifer (※GHEEE「Reconquista」)
13. 二人の航海
14. Everyday & Every night
〜 ENCORE 〜
1. 静かな世界へ


2008年12月19日(金)

下北沢440で行われたワンマン"Harlem Sound Fishing"に行ってきた。

Ho,Ho,Ho
Good Darling
Liar
La-cha-cha
Jazzと騒音のCOCKTAIL
Sahara
ティナの歌声
Boomerang
Anymore
Faraway
The Hole Of The Curtain
空をとぶ
Routien Love
Rat Swing
Mr.Lee
Sandpiper
ハンドクラップ
Doubt it,believe it
-en.1-
Brand new song
nero
School Jive
-en.2-
Cheap Trick
空中ブランコ

全23曲とおなかいっぱい、大満足。
見るたびにバンドとして好きになっていくな。そんなに回数見たことあるわけじゃないけど、色んなテイスト(だけど芯にシゲキさんの色がしっかりある)の曲たちが跳ねまわるライヴはとても楽しい。シゲキさんお得意のジャズ・ロカテイストな曲、歌謡曲っぽい曲。"Harlem Sound Fishing"の名のとおり、そんな曲たちを釣り上げて楽しんで帰ってきた。
クリスマス前だったので、最初に出てきたシゲキさんが「きよしこの夜」を演奏しつつメンバーが登場。「ティナの歌声」ではMABOさんがピアニカを披露。普段はアコーディオンでやってるのに今回はピアニカ。やっぱり慣れてないからかすんごい大変そうだったけど、素敵だった。「Rat Swing」や「ハンドクラップ」は楽しく踊って。どこかの曲でTONEさんが超絶Bassを披露してた。
あと、TONEさんはホントにメンバーのことをよく見てる。TONEさんが楽しそうな顔になったら、その目線の先にはだいたい何かをやらかしてる人がいる(笑)なのでシゲキBANDではTONEさんを見てることが多い。
あっという間の本編の後は、やはりこの曲聴かないとね、という曲満載のアンコール。私が一番好きな曲はやらなかったんだけど、「nero」は好みど真ん中。わいわい楽しい曲も好きなんだけど、ロキイチの時にも感じる哀愁のある音がやっぱり好き。本日初披露の「Cheap Trick」はROCKな感じでした。最後は「空中ブランコ」でわいわいと。やっぱりこの曲聴きたいよねぇ。楽しかったー。

来年の新譜が楽しみすぎるのであります。


カオリ