梅子の屋根裏部屋

2016年01月23日(土) 日記:本当は・・・

7時には起きようと思う。眠くても夜更かしの次の朝でも7時に起きて、朝ドラを見ながらご飯を食べる。そうして洗濯機を回し、軽く掃除機をかけて午前中はお買い物をかねて、隣町の商店街まで行こう。何も買う物がなくても、やっぱり歩くのは大事なことだから、本屋さんをのぞいて、100均ショップも探検して時々一つ二つ買ってもみよう。

おうちに帰ってお昼ご飯を食べて、(今はそんなもの無いけど)ソファに横になって(牛になってしまうかもしれないけど)ちょっぴりお昼寝しよう。あまり長い時間お昼寝するのもよくないらしいので、眠くても頑張って起きて、コーヒーを飲もう。

それからテレビを見ながら、(今まで買い込んだ不良債権とも呼べる布を使って)縫い物するのよ。なんやかやガラクタが山ほどできそうだけど、布のままで終わってしまうより、少しはいいように思えるもの。

そうこうしているうちに黄昏時がやってきたら、すこうし感傷的になろう。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2016年01月17日(日) 日記:カツ

チキンカツとかビーフカツとか、出来合いの物をあまり食べることはないけれど、廃棄処分されるべき物を食べてしまったら、やっぱりちょっとショックだろうか? 身体に害があるような、たとえば毒性が強かったりしたら、それはやっぱりショックだし、ショックを受ける間さえないかもしれない。でも、小さいプラスチックのかけらなら「あ〜ぁ、食っちまったよ」で済むかもしれない。期限切れのものはお腹を壊さなければ全然大丈夫だ。

廃棄処分にされるはずの冷凍食品が転売されてたとかで、最初は「せこい話だなぁ〜」と思っていたのだけど、その数が半端なく、○千枚とか、○万枚とか・・・。もうびっくりぽんなのだ。

そんな数の廃棄品を出してしまったことを、恥ずかしく、胸が痛む思いで反省している人はどこかにいるのだろうか。それでもいいから、それでもいいから、食べたい・・・と、思っている人がたくさんいそうで、本当にもったいない。

行ったことのないお店のメニューだけど・・・



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2016年01月15日(金) 日記:郵便物

「親展」と書いてあったり、「重要」と書いてあったり、ましてや「大切なお知らせなので必ずご本人が開封してください」なんて書いてあったら、「なんだろう?」って思うよね。ちょっと前にネットで買ったものの会社からだったから、個人情報がもれてクオカードくれるとか?・・・とそういうお知らせかと思ったよ。

クオカードは冗談にしても、ちょっとどこか不安になりながら封を開けたら、新しいバージョンが出たので買って!・・・という広告が入っていたのだった。「この野郎!」とばかりに床に投げつけようと思ったけど、しょせんペラペラの紙一枚、のれんに腕押し、豆腐に釘・・・だった。

開封したときの一瞬にこれほどむかつく事ってあったかしら?むかつき量を時間で割ったときの数量(そんなのあるのか?)は、たぶん今までの人生で最大だったと思うのよ。

投げつけはしなかったけど、速攻でくずかご行き。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2016年01月14日(木) 日記:おせち

美容院に行ってきた。お正月が終わってからいくなんて、なんだか的外れな感じ。本当は3ヶ月に一回行くことにしようと決めて、先回は3ヶ月我慢したのだけど、どこをどう間違えて、何をどう計算したのか、「そうだ!美容院に行こう!」と予約の電話を入れてしまったので、今更キャンセルできず2ヶ月ぶりに行ってきたというわけ。

で、雑誌をペラペラめくっていたら、時期が時期だけに、おせち料理に関する記事があって、遅ればせながらもいいとこだなぁ〜ときれいな写真を見ていた。で、重箱の三段目にお煮しめがみっちり入れられているのをみて、みんなそんなにお煮しめって好きなのか?・・・と、疑問がムラムラ。

その昔の大昔、私が子どもだったある暖かめのお正月、誰も食べないお煮しめがダメになってしまって、「誰も食べないならもう作らないっ!」と母がえらい怒って、他の者はちょっとポカンとしてしまうという事件があった。それからお煮しめは我が家の重箱から姿を消し、その伝統は私にも受け継がれた。

他にご馳走があるのに、お煮しめは他所んちでは人気なのか?



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2016年01月13日(水) 日記:贅沢

育休中の娘は退屈している。子連れでお出かけできるようになったので、なんだかんだといって、実家へくる。そしてお昼ご飯を食べて、お買い物に行って、なんなら晩ご飯のおかずの一つ二つ持って帰る。まったく幸せなやつである。そうして私はしょっちゅう可愛い娘とそのまた可愛い孫の顔を見ることができて、さわることができて、まったく幸せなのである。

が、しかし、けれど、二人が来ていると何もできない。平生から何もしてないのだからいいのだけど、自分のペースが乱れるとか、そんなものではない。自分のことがまったくできない。ずっと昼間は一人で過ごしてきた私は、連れ合いがほぼ家にいる生活に地味に疲れているのだが、可愛い二人が来ることは、派手に疲れるという結果をもたらしている。

可愛すぎるで構い過ぎる。自業自得とはまったくこのことなのだが、気付くのはいつも二人が帰ってからだから、反省は次の機会にまったく活かされない。そうして若くない私にマリンスノーみたいに少しずつ疲れがたまっていく。

私は最近とても疲れているのだ。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2016年01月04日(月) 日記:年始め

怒濤の年末年始が終わって、昨日と今日は私のお正月だった。ちょっぴり仕事をしたことを除いては。昨日は燃え尽き症候群かと思うくらい力が抜けて、鼻水が出て、風邪引いたかと思ったけれど、お仕事済まないと気が済まない性分なので、とりあえずお仕事した。

けど、ずっと緊張感を持ち続けた数日だったので、私の健気な集中力は使い果たされたようで、10分ももたなくて、やとっこさな感じで7割方かたづけた。残りは今日の午前中。そしてお昼ご飯を食べてこたつに潜り込んだら、久しぶりのぐっすり昼寝ができて、私は復活した。

まったく、ありがたい健康体である。年末年始私がもし風邪引いてダウンしたら、とても困る。本当に困る。だからかなり健康にも気を遣っているのだけど、それでも寄る年波には勝てなくて、あとは精神力。でも気でなんとかなるなんて、まだ若いとも言えるし、なにより親から貰ったこの身体が元気だからなんだな・・・と、ちょっと殊勝なことを考える2016年の始まりです。

私一人の力ではなんにもできないね。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加


 < 過去  INDEX  未来 >


梅子 [MAIL]

My追加