梅子の屋根裏部屋

2013年03月30日(土) 日記:合唱と孫

私はもう孫がいても全然おかしくない年ではあるのだけど、今のところ見た目はしっかりばーさんだが、実態は伴っていない。それに子ども好きというわけでもないので、「孫の顔が早く見たい派」ではない。

今朝、朝日新聞のおまけの新聞に「旅立ちの日に」という歌の話が載っていて、ドラ達が中学の頃によく聞いたな…と思って、その頃学校からもらったCDを掘り出してきてちょっと聞いてみた。

そういえば私は合唱発表会が好きだった。うちのドラ達が出ている時はいうに及ばず、他のクラスの時でさえうるうるしたものだった。またあの胸がきゅんとする学校行事を見学に行きたい。次に学校という場所にいけるのはいつなんだろう?・・・と、考えてそしてひらめいた。

初めて「孫の顔が見たい派」の人達の気持ちが分かったような気がした。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2013年03月29日(金) 日記:LEDとそうでないの

三週間ほど前に洗面所の電球が切れたので、今流行のLEDではなく切れた電球と同じのを買いたいと思って電器屋さんに行ったのだけど、色々見ているうちに、今替えたら死ぬまで替えなくていいんだと思ったら、LEDもいいかも!…と思って、テレビでよく見るメーカーさんのは高いので、あんまり知らないメーカーのLEDを、私にしてみれば決して安くはないので、清水の舞台から飛び降りつつ買ってみた。

さっき・・・切れた。

どういうことでしょうか?・・・って、誰に聞けばいいんでしょうか? 何か間違っていたのでしょうか? 今まで電球が光っていた場所にLEDを突っ込む時は、何か呪文が必要だとか、気合いが必要だとか、運が必要だとか、私の知らないルールがあったのでしょうか。

このまま死ぬまで暗い洗面所で過ごすべきなのかしら。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2013年03月28日(木) 日記:ハンバーグとメンチカツ

私はあまりメンチカツを食べたことがない。記憶にあるのは一度きり。出来合のものをおうちで揚げて食べたのだけど「結構、油たっぷり」と思った事しか記憶にない。そんなメンチカツをうちのドラ(息子)が好きだという。どこで拾い食いをしたきたのものか。けれど、挽肉料理は家計の味方。それなら作ってみようとネットで検索。

ところで、メンチカツの衣の中は、ハンバーグとどう違うのか? そこのところ全然分からなかった私は、テキトーに作ってみた。どう考えてもハンバーグなんだけど、「ハンバーグを揚げたらメンチカツ」だと自分を信じて、さて、テーブールにのせてみると、ドラ(息子)が言った。「揚げハンバーグ!」

食べてみた。揚げハンバーグだった。この前食べたものより油分が少ない分、食べやすいような気がしたけれど、サクサク揚げハンバーグというドラ(息子)の意見に反論できない。

…ということで、揚げハンバーグからの脱却を目指し、主婦の修行は果てしなく続くのだった。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2013年03月27日(水) 日記:お出かけと犬棒

おうちにいて新たに見つかることは少ないけど、「犬も歩けば棒に当たる」そして、私だって街を歩けば棒に当たる。・・・というわけでたまにふらふらと街を徘徊する私は、ちょっとおもしろい一瞬に巡り会ったのだ。

某レンタルDVD屋さんのカウンターでおじさんが言ったのだ。「ここでダビングはしてくれないの?」って。どこかでやってくれるレンタル屋さんがあるのだろうか? ・・・ないよね。

パソコンと何か(私はCDはコピーしたことがあるけど、DVDはやったことがないのでわからないけれど)あれば出来るらしいが、おじさんは自分でやるのはメンドーだったんだろうな。

そして、おじさんの質問に女の子スタッフがこともなげに「はい、それは」と答えていた。時々いるんだろうか、こんな事を聞くお客さんが・・・。

本当に欲しい物は買いたいと思う、お金ないけど。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2013年03月26日(火) 日記:3月の体調

「ぬわぁ〜〜〜暖かいぜ!」という日があったり、「さ、寒い、またダウン着たい」という寒い日があったりで、私の体調は絶不調である。「これは風邪だ!」という感じじゃなく、熱もなく、ひたすら眠くてだるい。ここは、うん、いばるところだな。私の体調が悪い!…と反っくり返って言ってみる。

そういえば毎年3月はだるくて眠いような気がする。梅が咲いて桜が咲いて、なんとなく世の中が華やいでいるのに、いつだって3月はだるくて眠い。今、入院しても全然退屈もせず、ずっとうつらうつらしつつだらだらテレビを見続ける自信がある。

そんな自信は全く全然すっかりすっきり役に立たなくて、だるくても日々の用事はなくならないし、食欲なくてもご飯の用意はしなくてはならないのだ。とりあえず、がんばってやり過ごすしかない。

左の肩も痛いんだよな。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2013年03月24日(日) 日記:旅先のテレビ

出不精の私だけど、去年のトルコとこの前の台湾で気付いたことがある。テレビ好き♪ 日本の番組もうつるのに、現地のテレビ番組を見る。ニュースがメイン。台湾の放送はアナウンサーが話す言葉が、全部字幕で流れるので、ずっとそれを見ていた。CMも字幕付、ドラマも全部字幕付。

トルコの時は何言ってるんだか全然分からなくて、それでも見ていたものだけど、台湾は言っていることはまったく、見事なほど分からないけれど、字幕は漢字なのでなんとなく伝えたいことが分かる。

それがたまらなくおもしろくて、ドラマやCMだと台詞が予想されて、それが「こんな字を書くのか…」とか、「あ、この字はこんな風に発音するんだ!」とか、そんな発見がたまらない。

台湾のテレビを持って帰りたいと思った。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2013年03月23日(土) 日記:財テクと私

アベノミクスとやらで、なんとなく世の中が浮ついているようで、浮ついているような雰囲気に浮ついているのは私じゃないのか? ・・・と、常に心を引き締めているのだが、去年ちょっと手をだした投資信託のことで銀行に質問に行って、かすかにほほがゆるんだ私がいたのだ。

始めて知ったことだが、投資信託をやっているといろんなレポートが送られてくる。私はどかんと儲けようと思って(…はいるが怖いので欲張って)いるわけでなく、そのうち解約した時に「普通預金よりはましだったな」と思えたらいいと考えているのだ。

だが、毎月送られてくるハガキを見てもよくわからなくて、「ほっとしていいのか、心配していいのか、わからん」状態がいやだったので、銀行へ行ったついでに聞いたみた。

とりあえず、得しているようだった。ほっとした。嬉しかった。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2013年03月22日(金) 日記:空港と旅

昨日、ドラマ「あぽやん」を見終わって、留守をした時以外はちゃんとテレビの前で見たな…と、ドラ(娘)が嫁に行って確かに時間が出来たような気がしたのでした。お仕事ドラマというのでしょうか、色んな場所の裏側がのぞけるドラマっておもしろいよね。

空港は好き。空港へ行くとなんとはなしにドキドキして、血圧もちょっと上がっているような気さえするわけで、発着の時刻表?・・・というのかな、便名と発着空港と時間が、英語になったり日本語になったり、はたまた中国語になったりするのを飽きず眺めていたりする。

実は出不精の私なんだけど、旅行に行った後はしばらく「また、どっか行きたい、すぐ行きたい!病」になって、空港や飛行機や、駅や列車や、旅に関係する物がすべて輝いて見えたりするのだ。

今、またすぐ台湾に行きたい。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2013年03月17日(日) 日記:台湾のごはん

安いツアーでちょっと台湾へ行ってきました。近くて近い国、中華民国。住んでいる人は顔も似ているし、あっちこっちから日本語も聞こえるし、なんだか安心ツアー。それでも看板は漢字だらけだし、住んでる所より暖かいし、南国フルーツが一杯あって、たいそうおもしろうございましたよ。

以前安いツアーで済州島に行った時、朝昼のご飯は、まぁよかったのだけど、期待の夕食が”ちゃぶ台返し”だったので、今回もそんなに期待してなかったのだけど、朝はビュッフェスタイルだけど、昼と夜は回るテーブルの中華料理で、た〜〜〜っぷり量があって、とても美味しゅうございましたよ。

珍しい物も出たし、肉も魚もたっぷり。そして油もたっぷり。カロリーたっぷり。「これでもか!」というくらい油を使ってありました。帰ってきてさすがに1週間ぐらいは中華料理とは距離を置こうと思うておりますよ。

回るテーブルはちょっと気を遣うね。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2013年03月09日(土) 日記:予想と結果

やはり風邪だったみたい。花粉症の経験はまだないので…というか、花粉症になってしまうと、花粉症でない春ってもうやってこないのかな…どんな感じかわからないけれど、たぶん今の私は風邪だ。風邪の経験もあまりないのでよくわからん。ほんと、テキトーだわ、私。

今日はとても暖かかったのだけど、それでもスリッパ無しで、寒い北側の部屋に行ったりすると、くしゃみがでてぞくぞくしてしまうのだった。そしてこんな暖かい日なのに、こたつに入っているととても気持ちよくて、風邪引いてることを忘れてしまうのだった。

身体が冷えるとヤバイ。花粉症のイメージはとにかく、鼻ムズムズズルズルなのでやっぱり違うよな…と、無理矢理納得して安心している私。それでも風邪引いているのでそれなりにしんどくて、「もうやだ〜」といつになく不機嫌なのだった。

熱はないけどダルイ。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2013年03月08日(金) 日記:風邪と花粉症

午前中、やたらとくしゃみが出て、鼻がムズムズしてズルズルして、なんだかのどまで痛くなってきて、「風邪か?」と、めったに風邪なんか引かない私は、ちょっとだけうれしいような気分もありながらの、でも、スケジュール的には最悪だな・・・と、思いつつ、ひょっとして「花粉症デビュー?」というのも頭に浮かんだ。

ふむ・・・これはもしかして黄砂のせいで、PM2.6って奴のせいじゃないのか?…と、流行の最先端な気分でいたのだけど、まだ黄砂はうちの方まできてないらしく、これはやっぱり・・・花粉症?(認めないぞ、そんなこと!)

そんなこんなで女子サッカーを見ながら、お風呂上がりの背筋がちょっとゾクゾクするので、これはやっぱり風邪かな? 明日は朝寝坊することにする。

なでしこ負けちまったぜ。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2013年03月05日(火) 日記:キャベツとブロッコリー

今日はお友達とランチ。きれいになった阪急百貨店、トイレがきれいだ。最近百貨店はものが売れなくて難しいとかで、どこの百貨店も雑貨が一杯。雑貨はイイね。私も大好き。あれやこれやどれやそれや…「かわいいな、これ欲しいな、なんか買っちゃおうかな」とか思いつつ、何か一つ選ぼうとして、そのうち何か一つこの店で一番安いものはどれ?…とだんだん当初の雰囲気からそれてきて、そして結局何も買わなかったりする。

雑貨を増やすと百貨店の売り上げが伸びるって本当なのか?…と、自分の行動を顧みて思ったりするのだった。

今日のランチは楽しかった。ケーキセットも美味しかった。満足♪満足♪ で、おうちに帰るのが予定よりちょっと遅くなったので、おかずは出来合のもので間に合わせた。

手料理はキャベツの千切りと茹でブロッコリ〜



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2013年03月03日(日) 日記:鳥と麦

さっき、ぼ〜っと洗濯物をたたんでいたら小鳥(たぶんヒヨドリ)がやってきて、ガラス越しに目があった。「おぉ、人間がいたのか、いけねっ」とすぐ飛び立っていってしまったのだ。うちの近所は結構野鳥がいて、時々訪問してくれる。でも、みんな恥ずかしがり屋さん。

鳥は好き♪ 一番好きなのは猛禽類で、ほら、ステテコというかパッチというか暖かそうなパンツをはいているでしょ。かわいい。スズメやメジロやツバメも好き。ムクドリは鳴き声がイマイチだね。

そこで、またくるかも?・・・と、すぐ単純に思ってしまう私は、この前もらった押し麦(ご飯に混ぜて炊くといいらしい)をパラパラ播いてみた。そしてずっと見ているのだけど、来ない。こんな風に使っていてもなかなかなくならないよね、食べなきゃ。

見ている間は来ないけど、見てない時に来るんだろうなぁ〜、つまんない。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2013年03月02日(土) 日記:動物のゲーム

題名を入力していて、そういえば「子犬を育てるゲーム」みたいなの、昔うちにあったな…、で、撫でたりえさやったりちょっとだけして、すぐ飽きたな…と、思い出した。

で、最近時々やっている動物ゲーム(…でいいのか?)「東京ジャングル」。こんなの子どもがやったらまずいんじゃないの?…と、思っていたらR15だった。なるほど…。

で、最初はポメラニアンか鹿になってゲームをするのだが、なかなか進まない。というか、何匹死んだかしら?ポメラニアン。世代交代してからゲームオーバーになると、ちょっと強くなってゲームを再スタートできるのだけど、出てくる敵もちょっと強くなるわけで、パニックになるとボタン操作が出来ないポメラニアン(私)はヒヨコにまでやられる始末。

そして餓死する・・・という繰り返し。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加


 < 過去  INDEX  未来 >


梅子 [MAIL]

My追加