梅子の屋根裏部屋

2012年03月31日(土) 日記:ひえぇぇぇ

車に乗って交差点で、黄色になったので止まるしかないべ…と思っていたら、前の車が右折ウィンカーをチカチカさせながら、進んでいくので、『まぁ右折だから行くよね』と見送っていたら、ぐぅ〜んと加速して直進していった。

「ひえぇぇぇぇぇ〜すご〜い」…と感心したけど、対向車線の右折車はどんだけびっくりしたことでしょう。お互い右折すると思っているのに突っ込んでくる黒い軽自動車。そして事故もなんも起きずに交差点は強い風が吹き抜けていきましたとさ。

でも、こんな時、間違っている車(…の運転手)は意外と強気で「そこどけ!そこどけ!」気分だけど、正しい車(…の運転手)はたぶん寿命が3分程縮んだに違いなくて、なんだかとても不公平だと思う私でありました。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2012年03月30日(金) 日記:ホーム

時々ワンダーランドへお出かけなさる父ちゃんが、いよいよホームに入居することになって、順番待ちがスゴイ!…とか聞いていたにもかかわらず、すんなり決まって、よかったのか、哀しいのか、とりあえず老老介護の日々から解放される母ちゃんにとっては「やれやれ」な感じで、そこんとこだけに目を向けて「良かった…(んだ、きっと)」と思うしかないよね。

でも、ホームでの生活はなかなか大変そうで、色々イベントとかお楽しみ会とか企画されているようで、それだけ見てると「なんだか楽しそう」と、思えなくもないけど「自由」は全然なくて、甘い物が大好きなのに、好きな時に好きなモノを食べる…ってことが出来ないらしい。

考えられた食事を摂り、清潔なベッドで眠り、優しい人達に助けられて生きていく。時々懐かしい(又は忘れてしまった)人達が訪れ、朝が来て日が暮れる。ホーム(家)なんだけどちょっと違うような・・・。

必要なのは「悟り」かもしれないね。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2012年03月29日(木) 日記:合図

誰が合図をしたのでしょ。みんなそわそわ隣を気にしつつ、まだ冷たい風にふるえていたはずなのに…。誰がよ〜いドン!の合図をしたのでしょ。一斉にほとばしるように緑の芽が出て、ちっさい葉っぱが出て、固いつぼみが開いて・・・そして春が来ましたよ。

今日は暖かい一日でした。ぽかぽかの陽だまりで草引きをするのはとてもいい気持ち。もうすぐたくさんの花が咲きますよ。

でも、あれやこれや見る度に思い出す、その花をくれた人はもう居なくて…。そういえば最近、花だけでなくいろんなモノや行動(調理とか)で、この世にいない人の事を思い出して、鼻の奥がツンツンすることが多い。

春は、春は…、嬉しいんだけど、楽しいんだけど切ない。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2012年03月26日(月) 日記:コンロ

今使っているガスコンロは2年前に新調したモノだけど、前に使っているモノに比べたら、色々ボタンも付いて賢くなった。自動消火装置(…だよね)が前は1個しか付いてなかったのに、3つ全部に付いていて、安心だ。

もしフライパンを空だきしても、勝手に火が消えるんだよ?便利だよね。なんだかわからないけど、色々自分で考えて火が小さくなったりするんだよ?便利だよね。

…と、思っていたのだけど、フライパンの空だきの時は消えないのに、ちゃんとお料理している最中「ピー」とか言って消えちゃうのは何故?強火でガンガン焼きたい時に、知らないうちに火が小さくなっているのは何故?

便利なんだか不便なんだか…。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2012年03月25日(日) 日記:にわとり

牡蠣には当たらず、くじにも当たらずな日々。金土日と忙しさが加速して今日は朝早くからバタバタとせわしなくよく働いたぞ、私。昔、落ち着きなくバタバタ動き回っていると、よくおかーちゃんが、「安もんのにわとりみたいにバタバタしない!」…と言っていたものですが、にわとりに安もんと高もんがあるのでしょうか。

白色レグホンは安もんで、名古屋コーチンは高もんとか? 確かに烏骨鶏は高いよな。そして高もんのにわとりはいつも泰然自若としているのでしょうか。それにしてもまったく失礼な話です。にわとりはこんな風に言われていることを知っているかしら…。

・・・なんてことをぼんやり考えているヒマが私にあるのか?



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2012年03月22日(木) 日記:牡蠣

牡蠣…殻付きのカキにはこういった画数の多い字の方が似合うような気がするね。そんな殻付き牡蠣を頂いた。けっこうたくさん。でも、カキはちょっと怖いよね。とてもしっかりした(たぶん)とても新しいカキで、おいしそう。…なんだけど、不安。

下さった方は新鮮だけど火を通して食べてね…なんておっしゃるものだから、以前火が通ったカキでも当たりくじを引いた経験がある私としてはドキドキ。…で、ふた(?)をはずして焼くのも捨てがたいがそれは最近食べたので殻付き牡蠣から実を取り出して牡蠣フライへ変身。

これから晩ご飯に頂きます。おいしそうです。牡蠣は何度か当たりくじを引いている割に懲りもせず好きです。ほんとは生牡蠣が好きです。

なんてスリリングな夕食…



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2012年03月20日(火) 日記:テレビドラマ

今、なんとなくテレビドラマを見ながらこれ書いている。ま、途中お風呂にも入ったし、気合入れて見てるわけじゃないけど、つまんない。トワイライトエクスプレスを舞台に(あ、もう二人とも降りちゃったけど)不倫な二人の殆ど会話劇?・・・みたいな。

どうも私は不倫を含む恋愛物語にはとんと向いてないらしく、ぜんぜん感情移入ができません。何もかも捨てて突っ走るなら突っ走れ!さもなくば、やめれ・・・とか思っちゃう。

どうやら二人は別れる前の記念にトワイライトに乗ったらしいけど、なんだかうだうだしてるぜ。そんなドラマを見てる私もうだうだしてるぜ。でも、このドラマを見て、「トワイライトエクスプレスって素敵♪」と思った人には言える。

「トワイライトエクスプレスはほんとにいいよっ!」



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2012年03月17日(土) 日記:雨あがり

朝はあんなに降っていた雨がすっかり上がって、今は雨なんかなかったことみたいに、お日様が西の空にいる。今日はちょっとセンチメンタルな私。こんなの私らしくないじゃん?

なかったことにしよう。便利な言葉、感覚。でも不思議だね。頼まれたことや、買ってくるはずだった物や、昨日食べたものは、なかったことにしようと思ったわけではないのにすっかりすっきり忘れているのに、これは忘れてしまいたいと、さっさと忘れてしまいたいと思ったことは、何故いつまでも頭の中でぐるぐる回り続け、心の片隅にちくりとささったままになるんだろう。

春の雨はそれぞれの気持ちになんの配慮もせず、ぶしつけに明るい季節を押しつけてくる。でも、なかったことにしよう。なかったことにしたい事を覆い尽くす楽しいことを一杯企てて、なかったことにしよう。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2012年03月15日(木) 日記:いか

今日の夕飯の主菜はイカのリングフライであります。あとあれやこれや。もうあとは揚げるだけの状態でクッキングスタートの号砲を待っております。でも、イカのリングフライは危険がいっぱい。怖い怖いクッキング。

油がはねる、飛び散る、燃え上がる…あ、燃え上がっちゃマズイよね。さすがに燃え上がったりしないけど、「こんなところにも!」というような所にも油はねがあったりして、油断大敵雨あられ。

箸使いがへたくそで、長い菜箸が上手く使えない私は、普通の長さのお箸で今からイカのリングフライと格闘を始めるわけだけど、魔王を倒す旅に出かける勇者のように、ぜひともここは武器屋で装備を調えたい気分。

木の楯(鍋の蓋)となんでも上手くつかめる菜箸(トング)それから布のずきん(姉さんかぶり)があればいいかな。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2012年03月13日(火) 日記:歯ブラシ

歯ブラシを替えた。新しい歯ブラシは気持いい。なんだかとても磨きやすいよう気がする。こんなに気持いいならもっと早く替えればよかった。昔々大昔、家庭科の先生が「歯ブラシは月に一度交換しましょう。それはちょっとした贅沢です。」みたいな事を話したのを思い出す。

歯ブラシを替えるたびにこの話を思い出すのだけど、月に一度交換しているかというと、・・・・えっと、たぶんやってない。歯ブラシなんて(中には高いものもあるけど)安いものなのに。そして、替えた時にはいつも思う。次は一ヵ月後にちゃんとまた替えようと。

あぁ、それなのにそれなのに、忘れてしまう私。月日が流れるのが早すぎるのか、単に私の物忘れがひどいからなのか…。

たぶん、どっちもだね。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2012年03月11日(日) 日記:一年

震災から一年。関西に住んでる私でも揺れるのを感じたあの日。たまたまテレビ見ようっとコタツに入った時で、ずいぶん長いことゆれて、あれ?と思いながらテレビをつけて、それからずっと見てた。

ずっと見てた。次の日もその次の日もずっと見てた。見てただけで実際の音が聞こえるわけでなく、においや温度や空気を感じることもなく、ぬくぬくとコタツに入って、お菓子をつまみながら、またはご飯を食べながら、お風呂上りに、そして布団の中から・・・。

時々「ごめん」って思いながらすごしたあの日から一年。相変わらず私はたいして役立つこともせず、クラッカーや水を蓄えたぐらいしかやってない。

きっとたぶんおそらく私は大多数のうちの一人。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2012年03月10日(土) 日記:小金

昨日、夕方から久しぶりにお仕事があって、「ま、こんなもん4時間もあれば楽勝!」と、甘く見ていたら、見積もりが甘かったのか、腕が落ちたのか、計算間違いだったのか、終わったのは夜中の3時だった。明け方の3時…どっちかな。

で、今朝起きたのは7時半だったので、睡眠時間は4時間半。今日は朝から割りと忙しくて一日バタバタしていたので、お昼寝もできず、今オニ眠い。

最近はめったに仕事も来なくなって、もうこんなことならいっそきっぱり「やめます」って言っちゃえば、「お仕事来るかも、来るかも」という期待と、「今来たらどうしよう」というドキドキから自由になれるのに…。

でも、お小遣いはほしいんだよね。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2012年03月08日(木) 日記:パンダ

今日も春っぽい…というか春な一日。木の芽時の今日この頃、私のお肌の調子がめっちゃ悪い。だいたいがアレルギーな体質で色んなものにかぶれるか弱い私なんだけど、時々理由も原因もわからず、お顔がむずむずかゆくなる。特に目の周りがかゆかゆだ。

とりたててブツブツがあるわけじゃないけど、なんだかかさかさしてひりひりする。そして、何がいやかというと、赤い。目の周りが赤くて、まるで眼の周りが赤いパンダみたい。パンダみたいだけど、ぜんぜんかわいくない。

自分の髪の毛がさわってもムズムズ。女の子はお肌の調子がよくないだけで、悲しくなっちゃうものだけど、ムズムズまでついてくるともうイライラ…イライラ。

お出かけするのもいやになっちゃう。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2012年03月07日(水) 日記:歯痛

先週のその前の週。歯が痛くなって、虫歯では無くて歯茎が腫れて痛くなって、なんと瓜実顔(←大幅に嘘)の私が片方下ぶくれになってしまって、痛みよりその腫れ方におののいて、いやだったけど歯医者に行きました。

…で、抗生物質をもらって2〜3日ですっかり完治!(たぶん)したのだけど、なんでこうなったのかな〜と考えてひらめきました。

またまたその前の週、お針仕事に精を出しすぎて珍しく肩が凝った→肩が凝ると歯を食いしばるらしい→歯茎に負担がかかって腫れた。そのついでに左目が超ドライアイになって眼科にも行ったわけで、医療費がぁ〜〜〜(叫)

そんなこんなで『これからは肩が凝っても歯を食いしばるのはやめよっと』…と思った瞬間思い出しました。『この前同じ症状で歯医者さんに行った時、同じこと考えたぞっ!』

懲りないというのか、いつも新鮮というか。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2012年03月06日(火) 日記:時々

時々私のおとーちゃんがワンダーランドに出かけていくようになって、その話をしてくれるおとーちゃんは何気に楽しそうなんだけど、聞いている私は全ての想像力を総動員しても補いきれないほどのワンダーでミラクルな話なので、うなずいてよいのやら、驚いてよいのやら、はたまた笑った方がよいのやら解らなくなってしまって、「…そっか〜」と曖昧に笑うしかない。

地下11階にある地下鉄の駅とか、二人兄弟のはずが実は三人兄弟だったとか、夜中にショートステイしているホームの冒険をしたとか…。

そしてふらっと、こっちの世界に戻ってきて、ちゃんとしたお話が続いたりする。娘である私のことはちゃんと分かってる。時間とか数字とかそういうことはよくわかる。そういえば数字には強かったな…と、「私のパパ♪」であった頃をちょっと思い出して切なくなる。

コーヒーを喜んでくれた。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2012年03月05日(月) 日記:着物

着物はなんだか値段が高くて敷居が高くてとっつきにくい。でも、冠婚葬祭以外の時に普通に着物を着て街を歩けたら…素敵♪。自分で仕立てたらちょっとは安く付いて敷居も低くなるのでは?…と思って始めた和裁。最近やっと「自分のモノくらいは縫えます」と言えるようになった。

そんなわけで、この前自分で作ったお襦袢と着物と道中着で、和裁のお稽古にいったら…。スター扱いされて「イイ感じっ!」。作品を着て行ったわけなので、先生も喜んで下さって、お姉様方(他の生徒)もわいわいギャーギャー、目一杯ほめてくれて、それはそれはいい気分。

始めはちょっと気後れして、なんだかこっぱずかしいような気分で電車に乗っていたのだけど、みんなに誉めてもらっていい気分になって、帰りは街をちょっと遠回りして帰った。

社交辞令でも嬉しい時はあるよね。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2012年03月04日(日) 日記:山P

「愛、テキサス」を歌っている山Pこと山下智久くんが素敵だ。以前からこっそり(…もなにもないが)応援している私の趣味にドストライクな雰囲気をまとって歌っている山P♪(←ここは携帯メールのハートを使いたいところ)。素敵だ。何度だって言っちゃう、素敵だ。

映画「あしたのジョー」を撮った時、『ちょっとやせすぎ?』と思っていたのだけど、最近はちょっと戻って、鍛えぬいたナイスなバデーをちらちら見せながら歌う山Pを見ていると、「ここまで生きてきてよかった」…というくらいの気分。

彼が歌っている時は、お鍋がコゲつこうが、お風呂のお湯があふれようが、テレビの前にどっかり、どあっぷでひたすら見とれる私です。

目があったりする(←勘違い)。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2012年03月03日(土) 日記:銀行

今日は銀行で90分も缶詰になったというレポート。この間から某銀行が「定期預金がそのまま(自動更新)になっている分で、もう少しお利息のよい物などオススメしたい」と何度も電話してきて、正直うっとおしいのと、根っこは割合優しい(小心者)私は、しゃーなしちょっくら新しい定期預金にしてこようっと銀行へ行きましたとさ。

そうしたら、ローカウンターでお茶までだしてもらって、投資信託のお話がえんえん続いてしまって、途中で質問する私も私なんだけど、「じゃ、ども」と帰る頃には90分もたっていて、びっくり。

投資信託。お馬鹿な私が株を買って軒並み「塩漬け」にしているのよりちょっとはましなんではないか?…と思ったけど違うのかしら。じゃぁ、ちょびっとやってみるべとやる気になったら、「定期の満期日までゼヒおうちでもよく考えてみて下さい」と言われ、家に帰って熟考しなければいけないほど、ヤバイものなのか?…と、かえって不安になったりしている今日この頃。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2012年03月02日(金) 日記:こうじ

ずいぶんサボってしまった(反省)。今日は雨。春の雨。「こうじがしんだ」…なんて書くと、なんだか悪い話みたいだけど、ちょっと悪ふざけなだけ。あっちゃこっちゃで見かける「塩こうじ」なるものを作って、使って、美味いモノを喰うぞ!…という私の計画が頓挫した。

ネットの作り方はずいぶん簡単そうで、ちょちょいのちょい!…で、私は美味しいモノにたどり着くはずだったのに、材料を混ぜた時があまりに寒い日で、「あたたかい部屋に置く」という手順の、「あたたかい部屋」というのがわが家にはなかったせいか、はたまた分量が(間違うほど色々あるわけじゃないのに)ちょっと違ったのか、結局育ちもせず、かといって腐りもせず、テーブルの上の邪魔なヤツになりはててしまった。

そんなこんなで春の気配濃厚な今日、もうすぐあたたかくなるぞと思ったら「塩糀補完計画再始動」…などと考えちょっと楽しい私です。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加


 < 過去  INDEX  未来 >


梅子 [MAIL]

My追加