また明日。
DiaryINDEXpastwill


2011年07月30日(土) 気付いたら…。

もう7月も終わろうとしてますねー。

今月はなるべく出費を抑えようと思い
最後の1週間は出控え、買い控えのひっそりした1週間でした。
なので
何もしてない割に長かった…!!


ここ1週間、感じたことと言えば。

最近だんなの会社に新しく中途採用で入った人と
どうやらだんなは気が合うらしい。

「僕の会社、癖の強い人が多いし、なれるの大変だと思うんだよね」

と気を遣い
朝早めに出勤して自動販売機で缶コーヒーを飲みながら話を聞いてあげたりしてるらしい。
今日も

「一緒にほか弁とるから、お弁当は良いよ」

と言われました。
きっちりしてる彼。昨日の夜のうちから配達の手配などしてたようです。

困った人を見ると放っておけない。
そういうところは本当にいい所だなあと思ってます。

でもだんな曰く

「身内にやさしく、他人に厳しい」

タイプらしいので、敵に回すと怖そうです。
秘めた怖さにおびえる日々ですが
そんなだんなが一番怖いと思ってる人は、どうやら私らしい…。

うーん…、それはどうかな。
怖くなるもならないも、君しだいだし…と言っておこうかな?


って、怖い??




2011年07月24日(日) レパートリー

結婚してから、毎日ネットのレシピサイトにお世話になってます。

毎日違う料理が食べれると、喜んでる彼。

「これだけ作ったらレパートリー、増えまくりでしょう!!」

っていつも言うけど
見ながら作ってるとなかなか覚えないのよね〜〜〜(汗。


「あら、こんな簡単でいいんだ!!」

ってたびたび思うのに、毎朝朝食に何を作ろうか悩む私。
朝食と弁当が完成するまで、毎日ドキドキなんですけど
一応いまのところ自炊を始めてからは弁当は皆勤賞。


でも勉強のためって、苦手料理にも取り組んでいますが
巻きすを使った巻きずしはうまく巻けないし
餃子は皮が破れてしまうし
そのほか美しく作れない料理も多数…。

まだまだ修行中です。
でもそろそろ一度作って美味しかった料理の復習もしないとな…。


2011年07月23日(土) ドン・キホーテ

今年の夏のドラマは出演者が今一つでほとんど見ていないのだけど
唯一はまってみてるのが、「ドン・キホーテ」。

めっちゃバカバカしいから何も考えずに見れるし
かなりめちゃくちゃやってるのに
最後に子供が更生するから面白い。
ちょっと漫画っぽいドラマかな…。

なんか最近テレビのことばかり書いているけど
夜勤で好きなテレビをリアルタイムで見れなかった1年前を思うと
こうやってテレビを楽しめる生活ってすごいなあって思ったりします。


2011年07月22日(金) サカナクション

ミュージックステーションに出演すると知ってたので
ドキドキしながらテレビを見た。

そんな派手なバンドじゃないけど
やっぱりかっこいいな。
デジタルとアナログがうまく融合してて
機械音だけじゃなく、突然迫力のあるコーラスが加わったり…。

でも
なんか物足りない。
1曲だけじゃ他の人たち、
サカナクションを知らない人たちに、そのかっこよさは伝わらないかなあと思ったりもした。
きっとサカナクションはテレビ向けのバンドではなく
ライブでよさが発揮できるバンド。

勝手にそう解釈したけど
久しぶりに生で彼らの音楽を聴きたくなった。

ライブのチケット、当選するといいな。


2011年07月21日(木) オイルフリー

某化粧品を初めて使うことにした。

って言っても基礎物はまだ前のやつが残ってるから
日焼け止めとデオドラント用品とマスカラだけ。
同封のパンフレットに

「わが社の製品はオイルフリー」

ということを堂々と謳っていた。
なかなか好感度の高い会社だけど、オイルフリーってどうなんだろうね?


そもそも。
オイルってどうなの?
水分を閉じ込めるためにはオイルは必要不可欠と言ってるところもあれば
オイルは良くないから排除しますと言ってるところもあり。
コスメ雑誌を見ても、どっちもどっちであまり触れられてないし。
まあ昔のように石油が原材料とかいうのであれば、明らかにダメなのはわかるけど。


そもそも私は乾燥肌。
どっちかに決めてよ!!って言いたくなるけど、果たしてどっちがいんでしょう?

これこそ自分の肌の声を聞きなさいってことかな…。
オイルを使っても、オイルをカットしても
どっちも可もなく不可もなく…のような気がするんですけどね。
1つを使い続けるのでなく、いろいろ変えてみるのが良いんでしょうか?
だったら夏はオイルフリー、冬は使っても可…ってことで
めでたしめでたしなのかしら???



まあ、どっちでも良いんだけどね。


2011年07月20日(水) ダメダメちゃん

またまた喧嘩する。

誰とってだんなと。


私があまりにルーズだから。きっといろいろ我慢してるんだろうなあって思う。
ちょっと不機嫌になった後は
いつも私を笑わせようといろいろ仕掛けてくるけど
私は私で自分のダメダメさに、打ちのめされて気分が塞いでしまう。


確かに仕事に追われてきたから、何も家事はやってなかったけど
何でこんなにルーズでアバウトで
自分のことしか考えられないんだろうなあって。


彼と一緒に寝たくなくて、今のソファで寝てたら
夜中トイレに起きた彼が迎えに来た。


いつもいつもゴメン。
夫婦になるって、常にお互い修行してるようなものだな…。


2011年07月19日(火) 台風接近

幸いコースを大幅にそれてくれたので
雨は降らないし、風もそんなに強くない。

でも今日1日船が全便欠航するらしい。


だいぶ生活にも慣れて来たけど
島に閉じ込められると圧迫感を少し感じるな…。
こういうとき以外は島に住んでいるって実感はわかないんだけど。


2011年07月16日(土) 面白すぎ

今朝のテレビにベッキーが出てて
20個のトイレのティッシュを30秒台でで三角折にしていた。

聞けば小さいころからエチケットとして
ティッシュを三角折にするようしつけられてたとか。



何の気なしにテレビを見てたけど
今朝彼が出勤した後にトイレに入ったら
今まで何にもしてなかったトイレのティッシュが
綺麗に三角に折られていた…



影響受けすぎやろーもん!!
面白すぎる…。



2011年07月14日(木) 映画『告白』

昨日の夜、彼と一緒に鑑賞。

すごく重いテーマで、見終わった後に気分が重くなるとさんざん聞かされてたけど
確かに重かったけど、想像していたよりも全然大丈夫でした。


ていうか、こういう重たい映画をまともに最後まで見せてしまう中島監督の力量に感心。
逆に命についてや集団心理の怖さをさらっと描きすぎるのも怖い気もするけど
(あとHIVに関してもかな…。)
最近多い少年の犯す犯罪って、本当に母子関係が基礎になってるものが多いのかも…
とかいろいろ考えさせられました。
原作も、映画もすごいですよね…。

問題提起っていう意味では、目的を十分果たした作品だと思うけど
一度メディアに流出してしまうと、見る人を選ばなくなるので
これがどんな人にどんな影響を与えるか分からない…と思うと怖い映画です。
作り物で終わらせられない怖さがあるので…。


何気なくネタバレっぽいことを書きますが。

結局ただ少年を訴えるだけでは、本当に更生しないんだろうな。
最近の子供は心にもないことを普通にいえるし
少年法で守られてるから、死刑にはならないって
思いながら罪を重ねてるあたりが、更生の余地がないというか…。
でも未来ある少年の人生を潰していいのかというと、それもどうかと思うし…。

この話が現実だったとしたら
っていうか、現実ではありえない話なんだけど
きっと物語が終わってからが本当の物語の始まりのような気がします。
少年Aはもちろんのこと
復讐を終えた森口先生はどうなるんだろう?
あれで救われるようなこともないだろうし、普通の人生が送れるようにも思えないし。

なんかいろんなところで考えがループして上手くまとまらないです。


出演陣の演技はすごかった…。
生徒役ももちろんだけど
松たか子、木村佳乃、岡田将生。素晴らしかったです。


2011年07月13日(水) 地デジ終了カウントダウン

母からもうすぐアナログテレビが見れなくなるので
テレビを買い替えようと思うけど、どれがいいんだろう?と相談を受ける。

HD内臓録画テレビが気になるようだけど
ブルーレイとかDVDも内蔵してたほうが良いのか
そもそもHDってなんなんだ?とか思ったら、買うに買えないらしい。

「いろいろ一体型は壊れやすいって本当?」

と聞かれたけど、私は電気屋ではないので分かりません…。


要は何を求めるかと個人の好み、予算次第かと…。



我が家は幸いなことに地デジ対策は終わってるので快適だけど
アナログテレビの隅に映るカウントダウン表示、相当鬱陶しいらしい。
そもそも自分たちの都合で勝手に切り替えておいて
カウントダウン表示をでかでか表示するなんて、良い迷惑だよね。


ちなみに。
我が家の母は何度教えても

「地デジ」

のことを

「じでじ」

と読みます。なぜ濁音?????


2011年07月12日(火) プチ喧嘩

本当にどうしようもないことで気分が凹んだため
昨日から全然調子よくないのだけど

彼が異様にご機嫌を取りに来るのが、なんかなあ…って感じ。

笑って許してあげればいいのかもしれないけど
絶対わかってないし。


いくつになっても女心は繊細で難しいものなんだよ。




あーーーーー。

もう
食べてくれないなら、彼のために朝ごはん作るのやだなー。
美味しいものを作れない、私の腕にも問題あるのかもしれないけど。


2011年07月10日(日) Happy birthday

人の誕生日をお祝いできるのは良いことだと思います。

今日は故・志村正彦氏(フジファブリック・ボーカル)の誕生日。
偶然かBSフジでミスチルの桜井君が

「若者のすべて」

をカバーしてるのがオンエアされていました。


大阪でのバースデイライブに参加したのは、もう2年前なんだねー。


もう志村君が年を重ねることはないのだけど
彼が生まれてきてくれた大事な日には違いないので
誕生日おめでとうと、こっそり言わせてもらいます。


2011年07月08日(金) 納得

クレジットで身に覚えのない大金が引き落とされてたから
(しかも引っ越し直後!!)
恐る恐る詳細を調べた。

なーんてことない、新しく買ったパソコンの代金だった…。


クレジット名義変更前に買ったから
前の姓のカードと口座から引き落とされるもんだとばかり思ってたから
まったく頭になかった。


どこでどう切り替わるか分からないけど
注文日でなく、発送日にクレジット処理を行ったみたいで
新しいカードからの処理に変更になってたみたい。

ああ、ビックリした。
ほんとビックリした。


ってことは地元に残してきた旧姓の銀行口座はもう不要になったわけで
でも次回地元に帰るのはたぶんお盆になるわけで
当分口座解約はできないってことだよね…。


せめてこっそり引き下ろせたらなー。
県外に引っ越してしまったため
地方銀行の入出金が好きな時に出来ないのは辛いね。


2011年07月07日(木) 七夕

1年前の今日、彼にプロポーズされた。

確かにお付き合いはしていたのだけど
そこからの流れが非常に早くて
本当に?って感じで

「結婚してほしいと思ってる。」

って言われたとき、なんて答えていいのかわからなかった。


彼は非常に誠実に向き合ってくれたし
いつも私のことを大切にしてくれたから
私もいい加減な気持ちで向き合ってはいけないと思ってたけど
行ったこともない土地。
親を置いて遠くに行く後ろめたさ。

そういうものを深く深く考える暇も与えないくらい
自然な流れで彼と一緒になった。

ただただ嬉しくて照れ笑いしながら彼に抱きついてたら

「答えは良いようにとるよ?」

と言われた1年前。
今こうして彼と一緒に生活する毎日が不思議な感じ。

来年の今日を私はどんな気持ちで迎えるんだろう?
今年と同じように
彼と一緒になれて良かったなあって思いながら
過ごせるといいなあってひそかに思ってるけど。


2011年07月06日(水) 歯痛

ここ数日歯の痛みで苦しんだ。

原因不明。
とにかく左が痛いんだけど
下に小さな虫歯。
上は小さな親不知。

どちらも激痛を伴う原因とは考えにくいため
とりあえず虫歯の治療をして様子を見ることに。


治療の日は夜まで歯が痛んで涙が出そうになったけど
翌日から痛みがぐっと減った。
小さな痛みが残るから、完全に消えたわけではないけど
痛みがないって、こんなに楽なんだーって実感した。


歯髄炎とかじゃないといいけど。


こういう話をしたら、以外にも原因不明の歯の痛みで苦しんだ人が他にもいて
奥が深いなあと思ったよ。
私の場合噛み合わせも悪いから
そういうことから痛みが来るのもあるかもしれない。


2011年07月02日(土) 食事会

2回目の食事会。

彼が帰ってきてくれてから料理の手伝いをしてくれる。
作ったのは水餃子。
私が種を作ったら、彼が上手につめてくれた。

ご両親とは朝から会ってなかったから
忘れてたみたいだけど
美味しいと言って食べてくれたので、頑張った甲斐があった。


でも頑張りすぎるといつも調子が悪い。
夜中から10年ぶりぐらいに歯がうずいていたい。
これは歯医者行きかなあ…。


2011年07月01日(金) ジブリがいっぱい

久々にDVDを見ようということになり、ジブリを選択…。
タイトルは「借りぐらしのアリエッティ」。

やっぱりジブリは安心して見れるからいいねえ〜と余韻に浸りながら
地上波をつけたら、今度は「もののけ姫」がやっていた。
どうやら彼は知っていたそうだけど
私は知らなかったからシンクロぶりにビックリ。


しかしジブリ作品は毎回声優さんが豪華で楽しみ。
アリエッティの声優さんを検索したら、ものすごく豪華だったから
これは彼に教えねば!!と思っていたのに
横になったらどうしても翔君のおばさんの牧貞子さんの声だけ思い出せない…。

もやもやして寝て、朝になっても思い出せないから
さっき検索して竹下景子さんだと判明してすっきりした次第です。
しかし何も先入観持たずに見てると
声だけだと判断できない人が結構多いことにもビックリ。
藤原竜也や三浦友和は全く気付かなかったし…。
樹木希林はさすがに分かったけど
大竹しのぶが分からなかったのが、ちょっと悔しいなー。


まゆ。 |MAIL

My追加