クラシカル・ローズ

2012年01月22日(日) 明けましておめでとうございます。遅まきながら・・

遅まきながら、みなさまに新年のご挨拶を申し上げたいです。
随分ご無沙汰してしまいました。。
ずっと気になっていたものの、ログイン関係の資料をなくしてしまったので、また来れるか心配でした。

お花も英語も、ぼちぼちとやっています。
お正月花を生けてみたところ、家族にとても「正月らしいね」と好評でした。
シンビジウムというラン科のはなを中心に、松、梅、竹と配置して、南天の実がアクセントだったのです。
なかなか豪華版でした。

今は、雪柳とチューリップ、レモンリーフ、スイートピーを斬新ないけかたで楽しんでいます。
先生に従って、今回の斬新さをアピールしたいけかたになったのですが、
ふだんの、いつもの居住まいを正したいけかたも好きです。
でも、今回のも、よくみるとかわいくて、これもこれでいいな、と思います。

ピアノは毎日、手が動くように頑張り、最近は、悲愴の第二楽章もわりとすらすら手が動くようになりました。
あともう少しで、曲想つけに移行かな。
別れの曲や、幻想即興曲も時々トライし、最後まで弾けるようになりました。
進歩ですね^^
一応曲になっている感じだし、指の動きが最近早くなって、嬉しいです。
押えの正確さがもう少しあるともっといいけど、動かしたい指をただちに動かせるように戻りました。
やったあ^^
しかもかなりしなやか。
動かしすぎて、はばがゆきすぎることが多いくらいです。
押さえが正確なら、完璧。嬉しいなあ、あと一歩です。

CDでは、仲道郁代さんのピアノコンチェルト第一番&第二番(ショパン)にはまっています。
しかも、まだ楽譜も持っていない、第二番にぞっこん中。。
とても音色がメロディアスで美しいのですよ。
楽譜をこないだみたとき、あまりにも難しいので買うのをやめたのだけど、どうしよう、迷っています。。

そんなこんなで、一月も半ば以上、過ぎました。
短歌も折に触れ、詠んでいます。
相変わらずなのですが、でも、詠んでいて楽しいのが一番だなあ、と思い、楽しいと思える歌を作ろうと思っています。


去年はいろんなかなしい出来事があり、胸がちぎれそうな年でした。
創作も中断し、いまでもなかなかあたらしいものに取り組めません。
でも、去年始めたこのエンピツさんの日記や、ブログなどは、これからも更新していきたいと思います。
亀の歩みですが、どうぞ、本年もよろしくお願いいたします。

年明けて 朝日仰ぎつつ 胸に手を当つ 今の喜び 紡げる恵みに
いざははや うまし年月さぐりあて けふも楽しき カフェ旅の如し
sayako

では、みなさまもよいお年をお過ごし下さい!!



 < 過去  INDEX  未来 >


sayako [MAIL]

My追加