■そうだ次郎の日記帳
●日記帳の目次はこちらをクリック!●|past|will
2011年07月03日(日) |
目黒消防団ポンプ操法大会 |
本日、平成23年度目黒消防団ポンプ操法大会が三田の清掃工場で開催されました。 目黒消防団第六分団の選手として初めて参加しました。 5人一組で指揮者・一番員・二番員・三番員・四番員という構成で五人で息と心を合わせて操法をします。 ゴールデンウイーク後からほぼ週3回(火・木・土)19:30から練習をする日々でした。 初めの内は、整列すら出来ない一番員の自分を先輩団員が根気よく指導をして頂き、そのあとは、走り方・ポンプ周りやホースの投げ方・筒先の背負い方・ホースと筒先のつなぎ方・放水時の姿勢など本当に丁寧に指導をして頂きました。 ほんとに自分が出来るのか、ベテラン選手のなか、初の選手で足を引っ張らないかとても不安でした。 選手ではないが、練習の準備・後片付けだけをして頂ける先輩団員やみんなで汗だくの練習を続けていく中、団結というか絆というか、熱いものを感じたあっという間の2カ月の練習期間でした。 本番は、1分足らずで終わる操法です。この1分の為の練習でした。しかし、自分たちの操法が終わった瞬間、もの凄い達成感と連帯感を感じ、そして、支えて頂いた六分団の皆さんに心より感謝の気持ちが湧いてきました。 本番1分間の為の練習だけではないモノを得た気がします。 *選手としての演技は、記憶にありません。ごめんなさい。
久しぶりに書きます。いままでの間たくさん書くことがあったのですが余裕がなかったのですみません。 現在、文教・子ども委員会の委員長を務めさせていただいております。委員会運営も今までの一委員とは、違い大変です。6月30日に第二回定例会が終了しました。 委員長として反省ばかりしている定例会でした。今後は、一生懸命に様々な方の御指導を頂き、一年間がんばります。 ところで昨日の事を報告します。 ○7月1日午前11時頃に区立不動小学校で児童の熱中症が発生しました。 ○4年生の児童6名が2時間目(9:40〜10:25)体育館で体育の授業実施後、3時間目に入って児童が気分が悪いと訴え2名が嘔吐しました。 ○12時9分に救急車到着後、病院に搬送され ました。 ○校内放送で水分補給について指導してたのち、14:35に一斉下校しました。 ○病院に搬送された児童は、命に別条なく、快方に向かっている。夕方には、全員保護者が病院に迎えにきて無事帰宅されたそうです。 ○委員長としては、発生後、教育委員会より、ただちに連絡を頂き(区役所にいましたが)、報告を受けた後、出来る限り待機をし、推移を見守り無事帰宅の報を受けほっとしました。 ○みなさん、熱中症には気をつけましょう。まめに水分補給をしてください。 ○今後、このような事がないようにしっかりと対策を検討しなければなりません。
そうだ次郎
|