√B...uk

 

 

君のうしろ姿のこと。 - 2016年05月28日(土)

4年ぶりに会ったその人は、以前と変わらない
明るさと、謙虚さと、素直さと、強さと、前向きさで
私自身がこの数年で様々なことを経験してきたように
辛い経験も、新たな世界に挑戦して得た生活があった
みたいだった。

遡れば一度だけ、ゼミか何かの相談事があって
お茶を飲みながら他愛も無い話をしていたと思ったら
気付くと夜遅くまで語り合っていたことがあった。
あの時は、辺りが随分と暗くなっても大学のベンチで
話してもまだ足りなくて、途中で雨が降ってきても
傘を差して路上で立ったまま話を続けていた。

後にも先にもそんなことは一度だけだったけど、
久々に会って話すと、やっぱり時間を忘れてしまって
あっという間に最終電車の時間になってしまった。
私はもっと話したかった気持ちはあったが、
それには蓋をして、それぞれの生活を、歩む人生を
尊重すべきなんだと思った。
あくまで、「久々の再会」と「旧友」と「懐かしさ」が
単に結びついた出来事に過ぎない。
そこにそれ以外の感情は無い。そう信じているから。

終電のホームへのエスカレーターに向かうその人は
決して後ろを振り返らず、前を見て進んでいった。

私も、前を見て進んでいこうと思った。
この選択は間違っていない。
きっと幸せな未来しか、待っていないと確信している。

***

2016/05/28 08:55


...

焦らず、じっくりのこと。 - 2016年05月17日(火)

出来なかったことが出来るようになること。
興味を持ってより知識をたくさん得ようとすること。
たまに気心のしれた友人たちと時間を過ごすこと。
そして、家族が居てくれて心が安らぐこと。

恐らく今の自分はこれらのことが支えになって生きている。
大層な話ではないけれどそんな気がする。

本当はもっともっとより良い人生があるのかもしれない。
あの時こうしていたらという話もそうだし、毎日の中でも
もう少しこうすべきなんだろうなということもある。

たとえば、やっぱり今の身分は正直心許ない。
いつまで現場でこうして仕事ができる立場で居られるか。
そして、仕事やそれに伴う知識自体は楽しい。
けれど、職場の人間関係はどうも上手くいっていない。
破綻してはいないが「和気藹々」という感じではない。
自分自身、極力無駄な会話はしないようにしているためだ。
だからこそれをもう少しコミュニケーションという点で、
周りの人と仲良くなるということも、良いことかもしれない。

だけど、無理せず暮らしていこうと思う。
この心の安定は、どんなときも持っていられるようにしたい。
今に満足しているというわけではないが、今を生きたい。

***

そういえばこの頃は、職場の交流は減ったものの、
かつての知人とご飯を食べることが増えた。
家にもよく招くし、気持ちが穏やかになる。

近いうち、大学時代の友人ともまた会う機会がある。
どんな話ができるだろう。

***

ここ最近は、こうして日記を書く頻度も減ったし、仕事でも
メールをまったく書かない日が続いている。
文章化という意味でアウトプットをしない日々だ。
会話はするけけど事務的なもの。
楽しい会話というものもない。
他方で、本を読んだり、インプットは比較的している。

けれど、アウトプットして発信すること。
そういうものが社会に対して大切なことだとも思う。
それは仕事上も、価値創造・提供という意味でも。

***

焦らず、じっくり、目の前のことに取り組んでいこう。

***

2016/05/18 07:10


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home