√B...uk

 

 

課題としてのこと。 - 2015年10月18日(日)

久々の更新です。
ここ最近、色々と動き始めている。

仕事上の話で言えば。
何を書けばいいか正直分からないでいる。
まだ書くべきでないことが多い気がする。
とにかく今は、流れを掴んで、少しでも自分の
望む方向に進めるようにするしかない。


***


当初目論んでいたこの業種での独立開業なんて
いうのも、今では一時中断。
どういう仕事をするか等こだわっていられない
状況になってしまった。
まだ今の時点でそれほど深刻ではないけれど、
これからの家計を考えると、このままではだめ。

愚痴のような話ばかり書いていても仕方がない
ので、これから前向きに生きていく話をする。
しばらく数年は生活のための仕事をすることに
なると思う。ただ、それでもやはり何のための
仕事なのかという疑問はある。
この疑問に対して、少しでも自分が納得できる
答えを見つける作業をする必要がある。
安定した生活のためにする仕事でも、その中に
何かしらの「心躍る瞬間」を見つけていきたい。

現時点で仕事に関して言えることはそのくらい。
正直な話、まだ何も確定していることは無い。

8月に書かれた自分の日記を、読み返してみた。
あの頃と状況はほとんど変わっていなかった。
社長も、私の辞意を聞いたうえで、副職として
生活できるだけの収入を保証してくれると言う。
ただそれでも生活の不安は変わらない。
以前書いた日記の頃とまったく変わりはしない。
こうしてここで働いている限り、その不安はもう
拭いきれることは無いのだろうと思う。
それならばもういっそ割り切って、生活のための
仕事を数年くらいして家計を軌道に乗せることを
優先させるべきなんだろうと思っている。
やはり、家族が何より満足する生活にしたい。
自分の仕事なんか二の次でまずはそうしたい。

とは言え、正直言ってこれからの状況についても
個人的にかなり不安な気持ちもある。
他に働き口はあるのか、安定して働けるのか。
そもそも生活は本当にラクになるのか。
そうした仕事を続けていって自分はどんなことが
可能になって、それを望んでいるのか。
正直言ってもう不安しかない。

けど、今感じる不安よりも、これからどうなるか
分からない漠然とした不安なら、何とかできる。
とにかく行動すればいい。行動して不安を拭う。
別の不安が出てきたとしても、もし今感じている
不安が拭えていたとしたらそれは一歩前進だ。
同じ不安を抱えたままの状況は避けたい。
不安は課題だ。課題は解決して一つ成長できる。

生きていれば色々な課題が出てくる。
一つ一つクリアしていくしかないんだろう。


***


家庭のこと。
子供の体調が悪くて、というか恐らく風邪だけど
私も仕事を休んで看病をしてみたりする。
そのときに思うのは、家事と育児をするという
だけでも、本当に大変なことだということ。

まだ子供が乳離れしていないということもあるが
夜中に一時間おきに目が覚めて泣く我が子のため
自分の睡眠時間を削ること。
日中も何処かしこに這いずり回る息子を見守り、
危険が無いか注意。過保護にならない程度に。
自分がご飯を食べる暇もゆっくりない。
勉強したり本を読んだりする時間くらいあるかと
思えば、子供がぐずると自分の途中の用事も中断。

正直かなり辛いだろうと思う。自分はそう感じた。
とはいえ、子供を育てるということは、それほど
本気になって生活として取り組まなければだめだ。
人ひとりの人生を背負う立派な仕事だ。
子供は可愛いが、生半可な気持ちではできない。
それをきちんとやっていく妻はすごいと感じた。
自分はどうだろう。本気で仕事をしているか。


***


今日は、妻が子供を連れて実家に帰っている。
こんな夜は、何かと考えてしまう。

課題は山積だけど、それを面倒と思わないような
人間になりたい。課題クリアを楽しみたい。

多分もっと世の中は、楽しいことで溢れている。
そしてもっと、自由なんだと思う。
きっともっとたくさん、心躍る瞬間はある。

悲観せず、前に進もう。


***

2015/10/18 23:20


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home