√B...uk

 

 

ビジョンを描き積み重ねること。 - 2015年02月20日(金)

社長と話をする機会があって、こう言われた。

「将来のビジョンを想像すること。
 目の前のことを着実にこなし積み上げていくこと。
 些細な差を積み上げいつか大きな価値を生む。」

前の会社に居たときはビジョンを描けなかった。
正確に言うと、描く必要なんてなかった。
描かなくても、ある程度の生活は保証されていた。
そして描いたところであまりに方向が異なっていた。

だから今こうしてビジョンを描けと言われて、素直に
それに応じることができることは嬉しい。
半面、ビジョンを描いていかなければ、取り残され、
淘汰されていく。そういった厳しさがある。

すべてはここから。今この瞬間から。
自分が望む将来のビジョンのために。

あと、プロセスを楽しむというのが大事かもしれない。
幾らビジョンを描いても遠く辛い道のりを超えていく
と思うと、どうしても心が折れてしまいがちだ。

***

道のこと。

今進んでいる道は正しい。そう思うようにしている。
自分が選んだ方向は間違っていなかった。
少なくとも、今はそういう判断をしている。

だから、これからは分からない。
これからも正しいと思う道を一つ一つ自分で判断して
選んで、進んでいくしかない。

何を、他人に、周りに提供できるか。

その価値が自分だ。

***

仕事を終えて帰宅して、家族が待っていてくれる。

それがとても幸せだし、その気持ちを忘れないように
感謝の思いを胸に過ごしていきたい。

帰る時間が遅くなったり、疲れていたりして、しかも
わがままにも不安定な道を選んでしまってただでさえ
苦労を掛けているので、いつか恩返ししたい。
恩返ししよう。それは今からでも少しずつでも。

***

2015/02/21 06:51





...

未来につなげるのこと。 - 2015年02月14日(土)

前を向くこと。変わることを恐れないこと。
ただただ歩いていくこと。
辛いことや凹むことがあっても、すべて糧にして進む。
日々成長だし、経験したすべてがきっと後々役に立つ。

そんなことを考えながら毎日働いてます。

***

今の会社の話。

中小の会社だけれど急成長していて、たしかに以前居た
会社とは社風も雰囲気も仕事もモチベーションも違う。
けど、組織化していく感覚がある。
成長している会社だから仕方ない。
そういう意味では、前の会社は大きなところだったから
高度に組織化されていた。
組織化されて、業務は細分化されていた。
事業が大きくなれば、そういう仕組みを余儀なくされる。
ただ、組織化された場所で働くことはラクだが、他方で
楽しくないし、時に理不尽だ。

将来のことを考えると、やはり一人で仕事をしたいなぁ
と考えたりもする、今日。
仕事というか、一人で小さな会社でも経営できたら・・。
そのために、面倒くさいことや理不尽なことにも耐えて
すべてを未来につなげる経験にしていきたいな。

***

土日は今のところ休みなので、帰宅して妻子とゆっくり
過ごせるのが本当に嬉しい。
平日も、基本的には早めに帰るようにしていて、帰ると
妻が晩御飯を作って待っていてくれるのが嬉しい。

あとは経済面が安定すれば・・。
そのためには、仕事の知識やスキルを磨かねばなぁ。

***

2015/02/15 06:26


...

素直に向き合おうのこと。 - 2015年02月06日(金)

今週は、ひどく将来のことが不安になった。
具体的にはお金のことだ。

自分はこうして転職して未経験の分野に飛び込んでお給料が
ものすごく下がったけれど、もし自分の身に何かあった場合
家族は暮らしていけるのだろうかと不安になった。
それならば、今から大きな会社や公務員などに転向するという
準備をした方がいいのではないか、安定した暮らしをした
ほうがいいのではないか、という思いにとらわれた。
その方が家族にとっては良いことなのではないか、と。

しかし、大きな会社や公務員になったところでその安定は
いつまで保証されるのだろうか。
本当に必要なのは心の安定なのではないだろうか。
そのためには、地位や職業ではなくて、知識や能力がその
大きな一助を担うのではないかと思った。
そして同時に、それらをたくさん積み上げ磨き、使いこなす
ことで、仕事をするうえでの大きな武器になり自分の価値を
高めることができる。
そうすれば、自ずと給料も上がっていくはず。

であれば、今自分がやるべきことは何なのか。

自分の不安の根本をしっかり認識しよう。
その不安の根源は何か。その不安を解消するための手段は何か。
その手段自体も検証が必要だ。本当に不安を取り除けるか。
安定した職を今から目指すなんて、転職した意味がない。
それならば昔の職場ほど恵まれた安定の環境は無いだろう。
でもそれでは満足できなかった。同じ過ちは繰り返さない。

今は進むしかない、と思う。
素直になって、歩いていこう。

***

毎日、自分の足りない点を認識して補っていく。

恥ずかしいことじゃない。常に変えていけばいい。
ただし、「目的」や「意味」を意識すること。
そのうえでプロセスを改善すべきなら方向修正していく。

素直になる。

そうすることで、今の自分をいったん肯定して向き合う。
もっと好きな自分にしていったほうが、楽しい。

***

2015/02/07 07:17


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home