まったりdiary

2015年11月29日(日) 夜回り先生(ではない)

・・・・・先生じゃないけど。
毎月第4金曜の20時〜19時まで、近隣の自治会いくつかが集まって町内の見回り。
30数名ほど居たのかな。
今月は私の番だったので参加。
メンドくせーなあ・・・・と思っていたけどやってみるとこれが結構面白い。

町内グルグル回るだけなんだけど、表道ばかりじゃなくて結構あちこちに入りこんで行くのね。
普段入る事のない他の団地(分譲)の敷地内に潜入するのは楽しかった。

『井戸掘ったんですよ〜』
とそこの自治会防災部の人が井戸を操作して水をくみ上げて見せた。
楽しそう!
早速やらせてもらう。
キコキコキコ・・・・・・
どこまでも楽しい♪
しかも敷地内離れたところにもう一か所掘ってあった!!驚愕。
「うちも掘ればいいのにーーー!」

200数世帯の団地を三つ周り、それだけでも結構な時間。
そして近隣の翁公園の中も手分けして見回りと言う名の徘徊。
おしゃべりしながら、手に持ったライトセーバーぐるぐるしてみたり楽しい。

『はい、ここで適当に別れて下さい』
7〜8人チームに分かれて見回っては合流・・・・を10回位繰り返して出発地点(駅の近く)に戻って終わり。
もう20時を回っていたわ。
でも楽しかったのであっという間だった。

来月は市長やら消防隊やらも加わるらしい。うざいな。
自分の当番の月ではないのでいいが。

ここに越してきて13年くらい。
自治会役員を2度。管理組合を1度やってるけど役員って確かに面倒。本当に面倒、心底面倒なんだけどやってみると楽しいんだよね。
得るものは多い。
もう少し自分に時間のゆとりがあればなあ・・・こう言ったものを楽しめると思うんだけどまだまだ無理ですねえ。

 

ボタン押すと明かりが点滅。



【yukikoさま】
yukikoさん、こんにちは!
体調ですが、なかなか・・・・(ノ_・。)
あまりに治らないのでひそかに「私は結核?!」と薄幸の美少女ストーリーを練り上げては楽しんでいます。
脳内だけはホッとしました。1〜2ヶ所詰まってんじゃないの?とか思ってましたから(ばくしょう)
耳鳴りが最近、バラエティに富んで来て凄いです。先日のはあまりに澄んだ音がしていてしばらくは感動してしまった程でした。
yukikoさんもお忙しいとは思いますがお身体お大事にどうぞ!
いつもありがとうございます(そしてお返事が遅くて済みません!)


拍手ぽちくん、いつもありがとうございます。

今年は冬コミ行かれそうだなあ・・・・。



2015年11月19日(木)

先週もらった薬が無くなったので医者に行って来ました。
今度は別のところ。(おじいちゃん先生んとこまだお休み中だった(ノ_・。))

友人が「ここ、呼吸器科もあるヨ?」と教えてくれたので隣駅まで遠征。
取りあえず診てもらいお薬をもらって来ました。
吸入タイプのももらい、期待してるんですが。。。。。
やはり変化が見られず。
って言うか。
今までだったらあの薬のメンツでここまで長引いたことがないんですよ。
もしかして抗生剤が効かないタイプに感染中?


そして脳内MRIを先月撮ってもらっててその結果を聞いてきました。
(耳鳴りその他の要因を払拭するため)
血栓や脳動脈瘤もないとのことで一安心。
でも先週なんか手、震えたりしたもんなあ。(伝票の文字がヤバかった)
血圧かもしれんなあと薬を出されて。
人生初の降圧剤。

一気に年寄り街道転げ落ち始めた気がします。
さあ・・いよいよこの日記も病気自慢大会の様相を呈して参りましたよ(笑)


拍手ぽちくんありがとうございます。



2015年11月15日(日)

『塔矢アキラ誕生祭14』様、リンクさせていただきました。
もう14回目なんだ・・・・・素晴らしい。
宅の進藤も大変喜んでおります。
TADAさま、ありがとうございます。



2015年11月12日(木) 9月15日 市ヶ谷レポ(カナルカフェレポ)

あの楽しかった市ヶ谷巡りから早、2か月が経とうとしている!

以前、ヒカアキストK様から頂いたお菓子。
紙袋も包み紙もお店の名前もとても素敵で、一体どこにあるお店・・・・と調べてみたら飯田橋!市ヶ谷の近くだ。
そのお店のサイトを見て、一目ぼれ。
これはもうヒカアキにデートしてもらうしか無いでショ?なロケーションで!

「いつか行く!」

と言いながら気が付けば数年が経過してました。

で!
今回、Kなみさんから会おうYO!
とお声を掛けて頂いたのをいいことに、
『では場所は市ヶ谷で!棋院の後行きたいカフェがあるんですガ?』
とお願いしました。

飯田橋駅目の前にあります『カナルカフェ』

や〜〜これがもう行ってみたら予想していた以上に素敵だったのでレポするしかないよなあ・・・・とKなみさんの許可も頂きページを作りました。

こちらです。

Kなみさん、Aさん、そしてもうここは見てらっしゃらないと思いますがK様!(>_<)ありがとうございました!


ページ作ったんですけど、こっちにも画像貼ります。
とても素敵なところでした。お近くにお寄りの際は是非行って欲しいなあと思います。


















2015年11月11日(水) 気管支炎・・・・そしてポッキーの日!

ちょいと風邪をひいておりました・・・・orz

先月末、非常にノドが痛くて痛くて市販薬で濁していたら痛みも引いてきて「良かった〜」と思った矢先。
気管支がダメでしたねえ・・・・。
熱とかは出てなかった(と思う)んですが。やっぱ気管支弱いなあ、自分。

息が出来ない・・・・。
月曜日。会社に「ちょっと医者によって行くので遅れます」の電話をしてからかかりつけの耳鼻科(うちは風邪ひくと耳鼻科にかかるのです)に。
え???
「しばらくお休みします」
の貼り紙だよ・・・・orz
おじいちゃん先生だったから心配。

とにかく気管支拡張剤が欲しい。
イザと言うときの為に、使い残しの薬は取っといてそれを使用したりしてるんですが(をい)今回はその在庫もなく心底弱り果てての駆け込みだったのに!(>_<)

仕方無くその隣の総合病院へ。
相変わらずお年寄りで一杯だ。
(◎○さん、最近来ないね、具合悪いんじゃ?な会話をリアルで聞いた病院です)
『ああ・・・ごめんなさいね、今日は耳鼻科は休診日で!でも明日ならやってますよ♪』
安心して下さい!穿いてますよ!なノリで言われても・・・・orz

もう近くに耳鼻科はなく、仕方ない。
電車に乗って別の病院へ・・・。
そして会社には「かなり遅れそうです」とメール。
ええ・・・・本当に遅れました。
3時間以上待ったよ。しかも「ここでは吸入治療はやってないんですよ〜。え?吸入するタイプの拡張剤ですか?うう〜〜〜ん・・・・ボク知らないなあ・・・え?口開けてシュッとする奴?わかりません」
は?知らないですよ・・・って?キミはそれでも医師の端くれか?それともいじわるで言ってる?
もう某アキラさんのように「辛酸苦渋・・・・」の時の勢いで説教をしたくなりましたが、いかんせんその時点で囁くような声を出すのが精いっぱいの自分。
『と・・・とにかく・・・・気管支拡張剤!せめてそ・・・それを・・』
ほとんどダイイングメッセージに近いくらいのささやき声で懇願。

かかりつけの医者にいくつもりだったので「お薬手帳」は自宅だ。
いつも飲んでる薬の名前わかる?と聞かれて、思いつく限りの薬の名前を言ってみたがヒットせず。
くすり一覧表?ぶ厚い本出して先生が読み上げる一個目の薬名に
「それだ!それデス!裏側が緑色な奴です」
はあ・・・・良かった。
「本当はそういう人は呼吸器内科へ行くもんなんですよ」
とか言ってましたがね、あの若い先生は。

目の前で胸押さえて、声も出せず時折せき込んでひゅ〜とか言ってる患者を前に「ボク知りません」とかよう言ったなあ・・・・。

結局、帰宅できたのが3時だったという。
もう途中で会社に「今日は休みます」の電話。
昨日は出社しましたが、正直辛かった。
カウンターなのであんま酷い顔できないし、「給湯器壊れちゃったんだけど」とか修理関係の電話はいれば飛んでかなきゃだし。
家賃の銀行引き落とし伝票が山とありますしね・・・・(遠い目)

無理出来んなあ・・・・と実感。
やっと今日はPC立ち上げましたが、まだ気管支わさわさしてます。
どうぞみなさんもお身体気を付けて下さい〜(;^^A)

今日はポッキーの日なのに(>_<)

ふたりいちゃつくがいいよ!!




何か違う!
 



2015年11月03日(火)

今日は母とお墓参りに行ってきました。
昨日の天気とは打って変わって抜けるような青空と気持ちのいい風に見守られての墓参でした。

雨が降った後なので草もサクサク抜けるしじんわりとイイ汗もかいたし「善きことかな」と呟きながらの作業でした。

そして笑えたこと。
以前、母は墓前に『碁石』をお供えして帰ったんですよ(父は大の囲碁好き)
「白石10個と黒石10個」
その次に来た時、白石は全て無くなっており黒石がわずか1個残るばかり。
そして笑えることにその黒石の横に、そっと小石が置かれていたんです(笑)
碁石よりも若干小さいくらいの石。少し茶色がかってるかな?

「次に来るときはどうなってるかね〜」なんて期待して行ったんですが、その時のままでした。
黒石1個と小石がポツン・・・・・と。
カラスのいたずらなんでしょうね。あやつらは光り物とか好きだから。
それにしてもあえて「小石を置いていく」とかそこらへんの心境がわからない。
その状況に至るまでをあれこれと想像しながら黙々と草取り作業をしとりました。

お墓も近ければいいんですが、車で20分くらい?かかるところで。
母は叔母も眠るその墓に、いつもチャリで行ってたんですよね。つい最近まで。
や〜〜〜自分は無理かなー・・・・・(;^^A)
どんだけ時間かかるよ? 脇を走る車も怖いし。

大きな霊園なので、墓参に来られてる方々の車のナンバーも全国規模です。
でもこれもいつまで続けられるのかな。
今日本全国で問題になりつつある空き家問題と一緒にしてはイカンとは思うけど、これ(お墓)もね。


拍手お返事が大変遅くなってしまいも応仕訳無いです(>_<)

【10月22日 るーぴあ様】
るーぴあさん、こんにちは!
今年も『進藤ヒカル誕生祭』会場は賑わっておりましたね。嬉しかった。
そしてるーぴあさんも素敵な作品を投稿されてらして、楽しませていただきました。
まさに等身大の進藤と塔矢に、前のめりになって拝読させていただきました。
素敵に歳を重ねている二人をありがとうございました・・・・ってここで言うなよって話なんですが(;^^A)
私の絵をご覧いただきありがとうございました。
もう自分、進藤しか目に入ってないって言うか入らないって言うか・・・。
冷え込むようになってきましたね、風邪ひき気を付けましょう〜。
ありがとうございました。


拍手ぽちくん下さった方もありがとうございました。
実は、ここ3日ばかり風邪気味だったのを市販薬で何とか持ちこたえました。
先週の土曜日がのどの痛みのピークだったかな。
床でのごろ寝にはみなさん、気を付けましょう!


 < 過去  目次  未来 >


とりとんぼうず [MAIL]

My追加