まったりdiary

2013年12月31日(火) 今年も残すところ

あと6時間となりました。
昨日が仕事納めで、4日から出勤です。
今日も明日もお仕事のゲスト様、お疲れ様です。(>_<)

なんと言いますか、今年一年を振り返っての自分的一大事は、やはり
■捻挫を2度も!しかも同じとこ
ですなあ。
そして長男が強盗に遭いました。
残業で遅くなった(0時頃)帰り道での事です。
これは未だに未解決。
「おとり捜査」的な事もやったんですが、そこら辺はまた時間のある時にでも。

今日は紅白にふなっしーが出るのでウキウキワクワクです。
富士フィルムのCMにふなっしーが出る(31日からオンエア)と聞いてるんですがまだ見れてないーー。(ノ_・。)
ふなっしーポッキーも楽しみです。(1月発売)
紅白。「進撃」も楽しみですね。巨人が出るとか。

では今年一年、皆さまには大変お世話になりました。
また来年も引き続きよろしくお願い致します。

では拍手お礼です。

【12月31日 ろんろん様】
ろんろんさん、こんばんは。
ええそうなんですー、またまたヤっちまいました(ノ_・。)
いつも温かいお言葉をありがとうございます。
また来年もよろしくお願い致します。



ではみなさま、どうぞ良いお年を!



2013年12月29日(日) 冬コミ

冬コミ、どうだったんでしょうか?
ヒカ碁サークルさん、いくつ出られてたのかな?
碁本は通販でお願いしよう、と思っていてもどこのサークルさんが出てらっしゃったんだか把握し切れてないのが痛過ぎる・・・・orz

拍手ありがとうございます。(ノ_・。)
【12月27日 篠平さま】
篠平さん、こんにちは。
はい・・・またヤってしまいました(しょんぼり)
ううう〜〜〜〜なんか暖かいお言葉を沢山もらってしまった。
自分では「余計なことした!」って落ち込んでいましたので、そう言っていただけてちょいと浮上いたしました。
ホント心底落ち込んでいたんです。心の中でいつも壁に向かって体操座り・・・な感じでした。
ありがとうございます。
今年も一年お付き合い頂きありがとうございました。
また来年も引き続きよろしくお願い致します。
どうぞ、良いお年を!

【12月28日 梨華さま】
梨華さん、こんにちは。
はぁぁぁ〜〜〜〜。もうね、家庭教師のトライのCMでのクララのセリフ
『こ〜のザマよ!』(吐き捨てる様に)
あんな心境です。
今日は会場はどうでしたか?
Sさまもいらっしゃれなかったと、何と言うこと!(絶句)
そして、梨華さんは狩りの方はいかがでしたでしょうか?
今頃ホクホクされてるといいです。(*^。^*)
今年一年、お世話になりました。
また来年も引き続きどうぞよろしくお願い致します。
ありがとうございました。



拍手、ぽちくん下さる方々、ありがとうございます。

捻挫したのが24日の夜。
25.26日と会社を休みました。
(骨折した時ですら休まなかったのにね。)
鎮痛剤を飲んでも全く効かない、そんな痛みが丸々2日間続きました。

24日の夜。ケガの直後、会社を出る時はまだ余裕がありました。
自転車漕いでる段階でどんどん酷くなって行くのが良くわかり。
(左足はペダルに乗せてるだけで右足のみでこいていました)
医者に着いた時には既に足を地面に着けることすら出来ない状態でした。
前回の捻挫の時よりも明らかに酷いな・・・・と。
そして「剥離骨折の一歩手前でしたね」と言われて『もう明日は休もう!』と思ったのです。
ケガごときで休むなんて、と前回も前々回も一日も休むことなく出社してたんですが、何かもうどうでもいい、休む!ってね。

自宅前に着いて、自転車を降りるのに数分。
そこから階段下まで行くのに数分。
あまりに痛みで階段を登れない事に気づき、1階で10分程立ちつくしました。
「杖がないと無理」「階段、這い上がろうかな」とか「ケンケンして行くか」とかあれこれ考えましたが結局、足をつかずに階段を上るのはムリとわかり・・・・。
うめきながら4階まで上がりました。
多分、自宅に入るまで20〜30分かかってマス。
それをまた明日やるのかと思ったらうんざりしたんです。

そのかわり丸二日間本当に何もせず、ずっと足を上げ横になってました。
買い物や家事を長女がやってくれたのは本当に助かりました。
(動くと娘に叱られました。「やることあったら言って!お母さんは動かないで!」と)
そしたら3日目、劇的に痛みが引いてる!!
やはり休むとここまで違うんだと言う事を身を持って実感致しました。
ええ、今ごろ。

骨折の時も休んでいればもっと早くに治っていたんですね。
あの頃自分の頭には「休む」という選択肢は一ミリもありませんでした。

これからもケガしたら休むよ!うん。
(Σ今後もまだケガの予定がっ?)

年末、慌ただしくなります。
皆様もどうぞお気を付け下さいませ。



2013年12月28日(土)

明日は冬コミですね!
行かれる方々・・・どうぞ楽しんでらして下さい!



2013年12月27日(金) 24日に

クリスマスイヴの日。
また・・・・ヤっちまいました。
前回と同じ箇所を捻挫。
しかも念入りに。
今はもう自己嫌悪しかないです。

仕事も終わり時間外だったんですが、「水2リットル・1ケース6本入り」を60ケース車に積み込む作業。
見かねて手伝ったんですが、それが仇となりまして。
時間も押してて小走りにしてたのもいけなかった。
既に真っ暗になった時間帯で、またもやこの間までやってた道路工事の跡の陥没に見事に足を取られもんどりうって倒れ、思いっきり限界まで左足首をひねり。
しばらくずっと道路に転がりっぱで起き上がれなかったです。痛みで。

それからチャリをこいで帰宅途中にある、10月まで通っていた整体に寄りました。
そこ頃にはもう足をつくことすら出来ず、片足けんけんしての移動。
っつかまず自転車から降りるのに時間がかかった。

本当はちゃんとした整形にかかりたかったんだけど、もうとっくに時間外でムリ。

そこの整体にも一応はエコーがあるので診てもらったところ
『剥離骨折の一歩手前の捻挫』
だと。
確かに素人目に診ても分かるくらい、組織が盛り上がっていたわ。
「あともうちょい力が加わっていたら折れてましたよ、この部分。前回よりも酷いですね。時間かかりますよ」
と言われもう、うな垂れるしか・・・・・・。
骨折れずとも心が折れました。

もうこれで3度目です、この箇所。
なんか取り憑いてるのかなあ・・・・・左足。

と言う事で、年末の冬祭りには行かれなくなりました。
お会い出来なくなった方々・・・・どうぞ、おいらの分まで楽しい一日を過ごして来て下さいませ。



2013年12月19日(木)

冷たい雨のそぼ降る(時折横殴り・雨まじりの強風)中、焼き肉食べに行ってきました。
今23時45分。(帰宅23時)
お腹が一杯過ぎて死にそうです。
外で焼き肉食べに行くなんて何年ぶりだろうか?
非常に感慨深かったです。

退社後、電車で移動して繁華街の店に行ったんですが、途中のゲーセン前に「ふなっしーUFOキャッチャー」がありましてね。
1回100円。
2回チャレンジして止めました・・・・(涙)
『店員さん呼んで、チョイチョイっと中を動かしてもらうといいですよ』
とかOちゃんは言う。
いやいやいや!
「君みたいな可愛い子に頼まれたら店員さん、ホイホイ動かしてくれるかもしれないけど、おばちゃんじゃムリだよ・・・・」
と、心の中で寂しく呟きました。

や〜〜〜、今日は風が強くて(特に店前でのビル風!酷かったー。巻き上げられるかと)←ないから。


さ、明日も頑張りましょう。



2013年12月18日(水) 忘年会

忘年会のシーズン。
うちの事務職の忘年会、と言うか女子会は先月末にすでに開催済み。
ここに入社し会社としてそういった行事が開催されたことは無かったのですが、月曜日。
上司が「18日懇親会的な物をやりますが出席出来るか?」
と聞いてきました。
新しい部門が出来ましてね(これについてはかなりモヤっとするところではありますが)そちらの女性陣と一席設けましょう・・・・というつもりらしい。
相変わらずの2日前通告。
欠席は出来ませんなあ・・・・と言う事で3名は出席と返事。
あ〜〜実は、その翌日その3名で「焼き肉食べに行こう」と話してたんですが「飲み会連チャン」かぁ・・・。
「焼き肉さぁ・・・・日ぃずらす?連チャンだから」
「『いえいえ!全く問題ないです!』」
・・・・・若い衆は元気だ。

と言う事で今日は、午後から関東地方雪になるかもと言われている中、飲み会です。


飲み会と言えば先日、実家に母の仲間たち7名ほどが集まって忘年会がひらかれたらしい。
料理やお酒は持ち込み制。
前日から「手作り料理を持ち込みする者」までいたらしく、毎年のことながら皆の意気込みは計り知れないな・・・流石はあのテニスメンバーだ。とうなずいた。(料理を途中まで作り、仕上げをうちでやるという人もいる)

当日スタートは昼の12時。
解散は21時半だったそうだ・・・・。
みな飲むから銘々が持ち込む料理やつまみ類は量も質もハンパなく充実。

「あら!ここんち、粒マスタード無いのね?じゃ、遅刻して来るSさんに買って来てもらおう!」

と即座に電話、買って来させるというメンバーたち。(^^ゞ
その遅刻してきたSさん。
早朝ウォーキングでかなり歩き回り疲れてうっかり寝ちゃってたと言う微笑ましい遅刻理由。(その方は70代後半〜80歳近いハズ)
Sさんは料理の差し入れも持参しつつ、個別包装の皆への差し入れをハイハイと配りまくってたらしく、それを聞いて「イベントの差し入れじゃん」と思った。
母は「女子会」とか言って笑ってたが、ホント女子会のノリだなー。

まだ自分が実家にいた頃から開催されてたから、もう何十年開催してるんだろうか?
しかも会場は(多分)毎回うちの実家(笑)
「だって片付いてて綺麗なんだもん」
と言うのが皆の意見らしい。
あれはまだ自分が未成年だった頃。
『とりとんちゃんも一緒に飲みましょう♪』
「いえ!!自分未成年ですんで!」
と断った記憶が!(ばくしょう)
まあ、ビール・日本酒、飲んだこと無いわけでは無かったですが、みなさん酒豪でしたからねー。付き合ったらキリがない。

あの歳で12時〜21時半まで!
やっぱあの年代はパワーあるわ。

『今日・明日と連ちゃんで疲れるなぁ』とぼやいている自分とは実に対照的です。orz



では拍手お礼です。
【12月15日 yukikoさま】
yukikoさん、おはようございます。
先日は残念でした。
これから忙しくなる年末。せわしないですね。
どうぞ、風邪などひかれませんようお気を付け下さい。
いつもありがとうございます。


拍手ぽちくん下さった方々・・・ありがとうございました。

今年、残り半月を切りました。
あっという間だなあ。



2013年12月14日(土) カウントダウンチャット

カウントダウンチャット、先程お開きになりました。(時刻は2:25)
お疲れのところご来店下さったRさま、ありがとうございました。
アキラさんのBirthdayだと言うのに、気がつけば「(カッコいい)進藤の話」ばかりで。
申し訳なし。
そしてチャット中、二度も(お腹壊して)席を外してしまって!
有り得ないぃー!
その節は大変失礼致しました!(ジャンピング土下座)

いつも思うのは、チャットやオフ会(イベントアフター)でのヒカ碁語りをすればする程、ヒカ碁がどんどん好きになるということ。
他の人と一緒に語り合うと自分独りで「好き好き♪」言ってるより、好きが高倍率で倍増すると言う有り難い相乗効果。ブラボー。

ヒカアキにハマって10年。
ヒカ碁連載を毎週ワクワクして読んでた頃からは、軽く10年越えてる訳ですよ。早いなあー。

まだまだ好きだよ?ヒカ碁!
そして進藤ラブ!!


では今日一日、アキラさんBirthdayを楽しく過ごしましょう♪


************************
『カナダの航空会社が行った粋なクリスマスプレゼント』
 いいねえ・・・・・。なんと言っても貰った側のリアクションがとても素敵。
プレゼントを買いに走ったスタッフも報われたのでは。



記事はこちら



2013年12月13日(金) ≪第10回 塔矢アキラ ハピバ☆カウントダウンチャット≫は今夜!

 

23



今回で10回目となりました、カウントダウンチャット。
よろしかったらどうぞ!0時1分前にINしてハピバ言い逃げも可です!
皆でお祝いしましょうね〜♪

チャット入口は帰宅してから設置します。

*******************************************

・・・・と言う事で帰宅!

『チャットの入り口アイコン』
まなるさんちのアキラさんに碁登場願いました〜♪(ドンドンパフパフ〜☆)



まなるさん、ありがとうございます。
いつ拝見しても可愛らしいアキラさん(まなるさんの代理でした)でございます。

では23時半に!
自分はお風呂に入って参ります〜♪



2013年12月11日(水) ハリボテエレジー

久しぶりに JRAサイト で楽しんでいます。
『進撃の巨人TOP』も笑いましたが、やはり「ハリボテエレジー」
これを見ないと気分は落ち着きません。
そして何と。ハリボテエレジーに愉快な仲間が!
その名も

メカハリボテ!

超笑えますよー。



2013年12月10日(火)

今日は腰痛で死んでいます。
(また重い荷物運び三昧だった模様)
では腰をさすりつつ拍手お礼を。


【12月8日 yukikoさま】
yukikoさん、こんばんは。
色んな美容院がありますよね。
ただ、あそこが一番客扱いがぞんざいかな。
>ウチでは頭皮を剥ぐつもりかい!なくらい、カラーリング後のシャンプーが激しいデス
いいですねえ・・・・自分はそれ位激しいシャンプーが好きです。
カラーリング後のシャンプーはカラー剤が落ちないよう緩めだったりしますが、今回は更にゆるめだったな。
物足りないったら・・・・・。

>乾かした後の仕上げのアイロンが思いきし、熱くて痛かったので「痛いから力加減してください!」と訴えたら、「アイロンはあくまでもサービスなので、お客さんがそう言うならもうしません!」とえらく強気で返されました。
や!そのお返事も凄いですね。強気にも程があるかと・・・・・。
リピーター無くすよね・・・ホント。
>見せてもらおうか・その実力を!」
あはははは!ナイス☆ガンダムネタ!
でもそうなんですよね。オプション抜きのベーシックでどこまで勝負出来るのか・・・・。まあ、それが基本っちゃあ基本なんでしょうけど、売上・売上!ばかりに目が行ってると足元すくわれますよ。と言いたくなる。(^^ゞ

はい、アキラさんのカウントダウン。今年は運よく金曜日の夜になりましたので、どうぞ心置きなく遊びに来て下さいませ!
お待ちしておりますね♪
いつもありがとうございます。


その他、拍手ぽちくん下さった方々・・・・ありがとうございました。



2013年12月08日(日) いい時代

アニメ『ルパンVSコナン』
やってますねー。
TV版を観て無いので何とも言えないんですが、昭和では考えられないコラボ。(多分)
もし子供の頃に『サリーちゃんVS秘密のアッコちゃん』とかやられてたらきっと号泣だな。
今の時代はいいねえ・・・・(しみじみ)

さて、13日の夜。
『塔矢アキラ ハピバ カウントダウンチャット』
を今年も予定しております。
0時1分前にINしておめでとう言い逃げも可です。
どうぞ、ご近所お誘いあわせの上お越し下さいませ♪



2013年12月06日(金) どうなんでしょうね

先日、美容院に行ってきました。
毛染めとカットです。(カットっつったって、前髪だけなのでチョキチョキチョキ・・・と10チョキくらい)

染めてからシャンプーに入りますよね。
最後、耳も一応撫で洗いしてはくれている。
ここしばらく通ってる美容院なんですが、耳の穴(上部)に必ず毛染め剤がミッチリ入り込んだままでシャンプー終了なんですよ。
毎回、家に帰ってから気がついたりを繰り返してて。(気付くの遅せぇ〜自分)
前回染めた時は最高潮な量の毛染め剤が両耳上部にミッチリと(タプタプ言ってるんじゃね?位な感じで)入ってました。(真っ黒ですよ)
洋服もその時汚れましてね・・・・・ちょっとムカ・・・・ッと。

「自分の耳の形が悪いのかな?・・・・いやいやいや!!今まで美容院でこんな事一度も無かったし!!」

もう10回はそこで染めてるんですがそんな事が毎回。
(カラーチケット買っちゃってるから行くしかないし、スタイリストさんが上手かったので数年ぶりにそこの店に戻ったわけだったんですが)
次に同じことがあったら今度は注意しよう、と心に決めて行きました。
安定のいつも通りのみっちり感。

その美容室は全国展開してるチェーン店(すぐわかっちゃうだろうなあ)
毎回シャンプーしてくれる人は違う人だけど、毎回同じように染め剤が詰まってるってのはやっぱ、シャンプー指導がなっちゃいねぇんだろうなあ?と思っていたので、シャンプー中ではなくブローが終わった最後、おもむろに耳に指を突っ込み真っ黒な指先をッスタッフに見せました。

「綿棒ありますか?」
『は・・はい!今すぐ』
真っ黒な指をタオルで拭かせてもらい、綿棒でくるくる・・・・

1本で足りる訳ないじゃん?
しかし、綿棒はこれ1本しかないと言う。
黒いタオルを持ってきてもらい両耳を何度もくりくり。
何度やってもタオルにつく汚れがなくならない。
どんだけ耳に詰まってたん?

その様子をおろおろとみているブロー係の若い男性スタッフ。
ごめんね、シャンプーしたの君じゃないのにね。と思いつつちょっと怒ったフリをした。
混んでいた店内あちこちで忙しそうに何名ものスタッフがお客様と対応していましたが、明らかに不味そうな空気が流れている私の席に一斉に視線が集まっているのをひしひしと感じていました。

シャンプーしている時に言えば済むことだったんだけど。
それじゃその時だけで話が終わってしまい、次回に活かされないであろうことは明白だったので敢えて終わってから言わせてもらった。
最後の仕上げに店長さんが来ることになっていたので、その状況を全て見て欲しかったのもあるし。

最後に会計しながら、実は今までもこうだったんだと店長に言った。
何故今頃になって言ったのかと言うと、まあ毎回その事に気づくのが、自分ドン臭いので帰宅してからとか店を出てから「そう言えば?!」な感じだったので特に他意は無いと説明。

ああ〜〜〜〜・・・・
これでもう完全にオレはクレーマー扱いだよなあ。きっと。
カルテには『要注意人物』としてドクロマークスタンプくらい押されているかも知れん。

そこの美容室、数年前いっとき通ってて、プツリと行くのを止めたのは料金がド高かったからなんだけど「お客様の扱いが雑」と言うのもあったんだよなー。

最後に受付のとこで店長と喋ってて帰ろうとした時
「お顔に髪の毛が」
とフェイスブラシを持って来てはらってくれた。
今まで何回も来てて初めてのこと。

そうなんだよ。
そこの店。毎回顔じゅう切った髪の毛だらけなのに平気でそのまま帰すんだよなー。
会計の女のコだって気がついてるハズなのに、一言も言わない。
何度それで恥ずかしい思いをしたことかと・・・・。
(本当に凄い勢いで顔じゅうにカットした毛がついてるんだよなー)
他所の美容院じゃ最後にササっとはらってくれるけど、あそこはソレやんないよね・・・・ってのもずっと思ってた。
過去行ってた美容院、綿棒やフェイスパウダーやファンデーションを用意してくれてたなんてとこだってあったよ?


毛染めチケット5回分買ってるので本来は支払無しで帰れるんですが、何だかんだで毎回シャンプー時に特別なトリートメントやら炭酸水でシャンプーとやらを勧められます。
断れない空気は濃厚です。
と言うか、以前指名してた時はただの平スタッフさんだった人が、久しぶりに行ったら店長さんになってたんですよ。
彼はカット上手くてねー。以前、「子供が生まれてー」なんて言ってたその時のお子さんが今はもう幼稚園児に!とか聞いたりすると
「店長ノルマとかきついんだろうなあ。家に帰れば奥さんと子供が」
とか考えると断れない自分がいます。

その時は「アルガンオイルDE炭酸シャンプー」と言うのでした。
4千円近くする奴。

「アルガンオイルって何?」
『とても貴重なオイルです。抗酸化作用があるのでお肌にも使えるし髪につければ髪が生き返ります。帰ったらネットで調べてみて下さい。結構いいものですよ』
「ほほぅ・・・・(ちっ☆仕方ねぇな)じゃそれも」
『残ったオイルはお持ち帰りして下さい』
「どのタイミングで使うんですか?」
『シャンプー終わってトリートメント剤の前に、お湯に数滴溶かして毛先につけるだけで充分です』

店長からこの説明聞いたのが染め作業に入る前。
(それから後の染めやシャンプーはずっと別スタッフさんがやります)

毛染め終了。毛染め剤たっぷりついたままシャンプー台へ。
ざざあ−−−−−−とまずはざっくりと染め剤を流して。いつもだったらこの次はシャンプー剤つけてざくざく洗って染め剤を落とす。
しかしこの女性スタッフ、何やら髪につけているご様子だった。
しばらく放置。
それからお湯で洗い流し、改めてシャンプー。
「どこか流し足りない所はありますか?」
『後頭部の下がちょっと・・・・』
初めて言ったヨ「流し足りないところ」
昔の「足の先まで仰向け」と違って今のシャンプー台って、首だけを乗せますよね。
スタッフさんが楽なんだろうなと言うのはよくわかるんだけど、どうもあれって首が乗っかった部分、流しきれてないよねえ・・・ってずっと思ってたんだ。
そして「お疲れ様でしたー」と言われた時。
『あれ?あのなんたらオイルって言うのは何時の間につけたんですか?』
と聞いてみました。三千いくらもする奴、忘れられてたらいやだったので。
「シャンプーの前につけましたよ」

ええ?それって意味ないじゃん。
折角の高級オイル、ガッツリ洗い流しちゃったじゃん。店長はシャンプー碁に・・って言ってたぞ?しかも炭酸水シャワー、一回も使ってないよね、それも料金コミなんだが。(あれは妙な音がするので分かる)
・・・・・・って思ったけど、この年寄り煩せーんだよ!とか言われるのもな―とお口チャック。


・・・・・とここまで書いて。
今日のタイトル「どうなんでしょうね」
と言うのは、ここまで読まれたゲスト様の中で同じ体験された方っていらっしゃるのかなー?と聞いてみたかったのです。
もしかして、毛染めで耳の穴に染め剤が詰まってるのって普通にある事ですか?
そんなささいな事でクレームつけちゃったとりとんってやっぱ「痛い人」なんかなあ?
と、帰宅してから気になりだしました。

本当は店長に「あのスタッフさん、オイルつける順番間違えてるっぽいですよ」と言いたかったんだが、完璧にクレーマー決定になりそうだったのでそれは止めました。


あああーーーー次回、行くの憂鬱だなあ。でもチケットあと4回も残ってるんだよなー。orz


ここで話題は変わって。
昨日見た夢。
なんと!よくイベントアフターでお会いするヒカアキさん数名が出て来たんですよー。珍しい!(本当に)
イベントではなく、ごく普通にオフ会・・・な感じで。
話は尽きないけどRさんが帰ると言うので電車が来るまでみんなで、またもやワイワイ喋ってる。時間は午後2時位。
その様子にRさんが「よければこれから皆さんうちに来ませんか?」と言いだし。
『え?いいんですか?』
と皆、一応遠慮しつつもすでに全員行く気満々(笑)
電車に乗り車窓の見慣れない景色を見ては「ほほぅ」と感動しつつ皆でぞろぞろとRさん宅にお邪魔すると言う内容でした。(^^ゞ
玄関で迎えてくれたRさんのお母様らしき方に「いきなりお邪魔して済みません―」とか言いつつ、Rさんのお部屋に入り「あんまり大きな声でヒカアキとか腐れ話を喋っちゃまずいよね?」とか言ってる辺りまでしか覚えて無い。ああーーーーあの後、みんなでどんな話をしたんだろう?気になる!!
(リアルでRさんちにお邪魔したことはないですー)

自分の夢にかなりの高確率で出てくるのが「電車」
その前の晩も電車に乗ってたなー。
どんだけ自分、電車好きよ?

今日も長々どうでもいい内容の日記ですみません。


 < 過去  目次  未来 >


とりとんぼうず [MAIL]

My追加