まったりdiary

2013年06月24日(月) 昨夜の

昨夜の「スーパームーン」
こちらは曇り空で残念ながら見る事は出来ませんでした。
次回は来年なのかな。

今日は帰宅途中、銀行の前で母にバッタリ出会い、その次は以前の職場の下同僚に次々と遭遇。
勤めてる時だってこんな頻繁に出会わなかったのに今になって何故?
と元同僚と笑って話した今日でした。
と言うのもこの1週間のうち元同僚のAさんとは今日で4回目の遭遇。(昨日もバッタリ会ったばっか)
その次に出会ったKさんとはこの1週間で今日が3回目!(爆笑)
1週間前にはHさんとも朝の出勤時に遭遇。
Hさんは仲良しのKさんに
「今朝、久しぶりにとりとんさんに会っちゃったんだよーー!!」
とすぐさまメールをしたらしい。
その夕方、今度はKさんに遭遇して「きゃー、今朝Hさんから今朝とりとんさんに偶然会ったんだよー!!ってメールが来たばっかりだったんですよ!うわー凄い偶然!」
と会話してから数日後にまた別の場所でバッタリ会って、そして今日・・・・と。
退職してから2年。
ずーーーっと出会う事も無く来たのに、ここ1週間の遭遇率の高さは凄いな。
「これはもう、皆で飲みに行け!と言う神様からのお告げなのかも知れませんよ」
と言われ(笑)その場でメアド交換会。
そのうち飲み会が開催されるのではないかと思われ・・・・。
働いていた時、彼女らとは一度も飲みになど行ったことは無かったのに、あの会社辞めてからあちこちで交流が非常に活発になったのが笑えます。

そして、今夜は夕方バッタリ出会った母と夕飯の約束をしましてね。
「母の奢りで」お寿司(回って無い奴)を食べに行ってきました。(長男・長女も一緒に)
満足・満腹でございます。
善きことかな。



2013年06月23日(日) 年下の・・・・

職場のお隣の席のOちゃんから
『とりとんさん、ちょっとコレ見て下さいよー』
とスマホをヒョイと渡されました。
そこには立ち姿の制服を着た若い男性と小学生位の女の子が向かい合ってる写真。(ちょっと離れた所から隠し撮り風)
女の子はいくつか積み上げた荷物?の上に乗り上げさらに身体をかなり乗り出し、見上げつつ男性に話しかけている碁様子。(距離、20センチあるかないか)

『どうやらうちの彼氏が仕事中、この女の子にエライ気に入られちゃったらしくて、最初は彼氏の同僚の男性に、ねえねえ!あの人ここの店員でしょ?名前わかる?教えてよー。年はいくつくらいなのかなぁ?・・・・とまあ、前のめりで彼氏の同僚に問い詰めたらしいんですよー』
「はーーーー凄い肉食系女子だねー」
『ええ、まさに・・・・』
「でも個人情報ですから・・・って名前は教えてないんでしょ(笑い抑えつつ)」
『ええ、ここの制服着てますけど本当は○○○・・って会社のヤツでしてーとかボカして答えたそうで。そしたら業を煮やした女の子がうちの彼氏んとこに詰め寄って行った光景がこれなんです(あまりにも笑える光景で同僚が写メった)』

やーーもう皆さんにあの写真を見せて差し上げたい。ホント、笑えるから。

『ねえねえねぇ!スマホ、持ってるんでしょ?ラインは?やってないの?ミクシィとかは?ブログは?・・・・・(延々)』

すげえ・・・・。
クレヨンしんちゃんの「おねいさん、納豆にネギ入れるほう?」とかのレベルではナイ。
ナンパグレードや肉食系女子率が高くてどうしましょう?ですわ。
っつか!
あの子の今後は一体?
あのまま突っ走って生きて行くんだろうか?
おばちゃん、色々と心配です。

ところで。本日6月23日(日)
今年最大の満月『スーパームーン』の日?
今のところお天気はいいですがどうでしょうか?


【6月19日 yukikoさま】
yukikoさん、こんにちわ。
はーー、今週は筋肉痛で死んでいました。
また来年もアレをやるのかと思うと!
いつもありがとうございます。


そして拍手ぽちくん、いつもありがとうございます。



2013年06月18日(火) 千ケース

先日言ってた『水、千ケース』が本日無事到着致しました。
ええ・・・・飛騨から!
昨夕「これから飛騨を出ます。そちらには朝9時には到着しますので」と言う電話をドライバーさんから貰ってましたが、本当に飛騨からだったYO!(車のナンバーが)

そして女性で二人で出迎えた所
『え?まさか男性は居ないんですか?他の店舗では男性15名で2時間掛かったんですよ?』
と言われましてね。
まあ取り合えず運ぼうや・・・・と汗まみれになって運びこみ作業を始めた所、そこに社長が通りかかりその光景を見て
「え?」
と絶句。
すぐさま手伝い始めました。
汗まみれになった頃、上司到着。
どうやら社長が電話掛けて「すぐさまとっとと来い!」と呼び出した模様。
(いつもだったら柏から通ってるので出社は10時半とか12時近くとかだもんね。しかし、水が朝9時に到着する事は報告済み。あの上司は女性だけで事足りると思っていた模様)
その他男性陣2名が加わり本格的に運び込み作業が始まりました。

コンテナ車から運び出し⇒バケツリレー方式で室内へ運び⇒天井近くまで山積みにして行く。
この積み上げ作業が結構辛い・・・・。
もうやみくもに運び積み上げ続けること2時間!
もう一生、水運びやり続けるのかと思えて来たよ。
そして着ていた服は「絞れるくらいに」汗まみれに。

そして午後。
今度は別の借りてる部屋まで運ぶのに車に積み上げ、部屋に下ろし積み上げ・・・・を1時間。
この最後の作業で腰にキたなー。
最後の方。
汗で目が開けらんなかった。

「筋肉痛、明後日ころに出るのかな」
なんて笑ってましたが、いやいやいや・・・・。
もう既に午後の就業中に痛みが出てきましたよ。
そしてももはアザだらけだったよ。

今日はゆっくり休もうと思います。
お休みなさーい。



2013年06月17日(月)

昨日は同僚のご主人のお通夜に参列してきました。
同僚夫婦ですが先月は新潟旅行へ行ったり、その前には黒部ダムや富山、青森にも行ったりしていました。
そして各地の友人に合う為、週末ごと精力的に出掛けていました。
「どうにも息が上がって苦しいと言うので検査につれて行って来るわ」
と、彼女の運転でご主人は都内の病院へ行きそのまま即入院。
翌日には呼吸を楽にするオペをやりますと言われたのですが、そのまま容体が急変。
還らぬ人となってしまいました。
先々週辺りは、ご本人自力で電車で飯田橋の病院まで通っていたんですよ。
ここからだと、丸1時間以上はかかる。
電車を乗り継ぎ駅から歩いて病院で順番待ちをして治療にほぼ一日掛けて会計が済むのが夜の7時とかなんて若者でも疲れるよ。
それをつい先日まで、毎日とか週3とかこなしていたのだから頭が下がります。

彼女も相当辛い日々だったと思うのですが、事務所では常に笑顔で・・・。
色々と頑張っていた話を聞いていただけに、本当に残念でたまりません。
どうか安らかに。



拍手ぽちくん、ありがとうございました。



2013年06月15日(土) カラ梅雨

カラ梅雨と言われてますが、なんの!このジメジメっぷりは見事です。
でもやはりちゃんとした雨が降らないと困ったことになりますね。
今日、今も雨が降ってはいますがパラリと降っては止み、またちょろっと降っては止み・・・・の繰り返しです。
なんなんだろう?このやる気の無さは?!
爆弾低気圧はカンベンだけどほどほどに、昔の情緒ある雨の降り方を望みますわ。


仕事中、あの漫画のコマ運びが読めないTちゃんが急にこちらに向かって
「この(ミニ)タオル、お洗濯に失敗したニオイがするんです」
と真顔で言いました。
ははぁ〜〜ん、生乾きのようなニオイのことなんかな?と思いつつも
『どんな匂いがするん?』と聞いてみました。
「もうこれ何年も使い続けてるんですが、何度洗ってもこうなんです。何て言うか、生ゴミのような・・・いや違う、お洗濯ものを室内に干しててちょっと失敗しちゃった時みたいな・・・・ああそう!生乾きの残念な感じ!それなんです」
と眉をひそめつつ、そのミニタオルを指でつまんでヒラヒラさせつつ説明してくれました。
面白い。毎回そんな残念な感じだったら使わなければいいのに、でもそうと知りつつ使ってるってのは相当そのタオルがお気に入りなんでしょうか。
まあ、それを言っちゃ身も蓋もナイので黙ってましたが(*^。^*)
彼女、色々と面白いんですよ。
これからも温かく見守って行こう。

ここんとこ力仕事が多くて、事務所に戻った時にはもう下着まで汗びっしょり。
米一袋30キロ、これを数袋。
ビール24本入り箱を20数箱。
水6本入りを30箱
その他もろもろダンボールを20数箱・・・・とかをちょっと離れた所に借りてる倉庫から運び出し更に台車で運んで来ては積み替え、ダンボール何十箱畳んで潰してヒモで括ったことかと・・・・。
それが終わった時。

「あ、水が千ケース(6本入り)届きますから、いつでも搬入出来るようにしておいて下さい」と上司。
『いつ到着ですか?』
「今スグ来るかもしれないし、明日かもしれないし・・・」

は?発注して到着日確認は基本でしょ?
いや、搬入する部屋は既にもう様々な荷物で一杯。(昔事務室として使っていた部屋)
・・・・・
要るもの要らないもの選り分け整理して積み上げ、積み下ろし、箱叩き潰して別の部屋に荷物を運びそれでも入りきらない物は、向かい側の事務所2階まで引きずって運び・・・・の繰り返し。
もちろん男性陣なんて手伝う訳も無く、「今すぐ来ちゃうかも知れませんよ」と言い放った上司は言ったその直後、部下を従え優雅にランチにお出掛け。

まあ、そんな会社だと分かってはいますがね・・・・。
本当にあそこまで「力仕事は事務員がやる」と徹底してるのもめずらしいと思いますよ。本当に。
あ〜〜腰がイタイ。



2013年06月13日(木)




寝る前の落描き。

先月は小畑師匠描き下ろしの『10年後のヒカルとアキラ』
このイラストにヒカ碁ファン界に激震が走りまくってましたね。
※ヒカルの碁Blu-rayBOX【プロ棋士編2】の特典の解説ブックレットに、小畑師匠のインタビューとともに10年後の想像として描かれたものが載っています。(←ご存知でしょうが念の為。)

師匠はやはりアキラさんはロン毛に・・・・と考えてらしたのか。(以前も描かれてたので)
何にせよ、公式の威力は凄い。
でも出来れば『DVD-BOX』の時にやって欲しかったでござるよ・・・・(ノ_・。)





2013年06月12日(水)

蒸し暑い。
今の時間(夜)外に出れば気温は低いのでそれなりに涼しく感じるんですがいかんせん、湿気が。(現在:湿度96%)

今日は、仕事中にも関わらずホールケーキを買い同僚Tちゃん(漫画のコマを読む順番が分からない子)の2日遅れのHappy Birthday♪祝いをしました。
肝心の碁本人が当日(10日)お休みで昨日はOちゃんがお休みだったので、お祝いが今日に延びたのです。
丁度事務所内、上司も出掛け男性陣が一人も居なくなったので「ナイスタイミング☆」とホールケーキを広げてお祝い。美味しかったなあ、あのケーキ。
残った半分はTちゃん、お持ち帰り。(彼女最近、車通勤始めたのでお持ち帰りは苦にならない)

昨日、ちょっとした流れでスネ夫ママとスネ夫のモノマネしたらTちゃんがめちゃくちゃ受けて(と言うか静かにくっくっ・・・くっと顔をデスクにくっつけて)笑ってて。
それから10分位その状態。
こちらは受けようと言った訳でも何でもなかっただけに居たたまれず(苦笑)
でもそのうち可笑しくもないのにこっちまでつられて笑ってしまう有様。
う〜ん、Tちゃんの笑いのツボと言うかスイッチが未だに掴めない(^^ゞ
そんなTちゃん、25歳。
おめでとう。



2013年06月08日(土) あれから・・・・・

川上とも子さんがお亡くなりになって、もう2年。
早いな・・・・。
色々と彼女に思いを馳せつつ、一日を過ごしたいと思います。

****************************************
・・・・・と、朝書いて出掛けたのですが!
今日は6月9日だとすっかり勘違いしていたのです。
職場で間違いに気付いたと言う有様。
「あ・・・・あれ?今日って9日じゃなかたっけ?」
『今日は8日っす!』
と力強く訂正されました。

・・・・・・・orz

でも今夜はヒカ碁のDVD観るんだ。


では拍手お礼です。

【6月8日 よっすぃ様】
よっすぃさん、おはようございます(早朝に書いてる模様)
あの時は衝撃が走りました。
あれからもう2年。早いですね・・・・。
二年目だけど三回忌。(確かに、わかりずらい)
そしてトップ絵にお言葉ありがとうございます。嬉しいです。
今日は帰ったらヒカ碁DVDを見ようかな。
いつもありがとうございます!



拍手ぽちくん下さった方々もありがとうございました。



2013年06月06日(木) そっかあ・・・・・




これ↑はマイチャリのカギです。
昨日職場の若い子に(事務員、25歳)
『これ、カッツェ様〜♪』と見せたら
「カッツェ様って言うんですか?」と、笑顔で返され
『え?もしかしてカッツェ様知らない?』と聞くと全く碁存知ないと言う。

そ・・・っ・・そっか!orz
ガッチャマンなんて知らないよね?と聞くと「聞いたことはあります」とのこと。
風の便りに聞いたこと有る位な程度の反応であった。
ちなみに隣の席の子(可愛いのに口調がオヤジ&オタク)はガッチャマン&カッツェ様は良く碁存知でした(笑)

以前、その子(カッツェさま知らない方)Tちゃんに「夏目友人帳のコミック貸してあげようか?」と聞いたことがあるんですが口調がオヤジのOちゃんが
『とりとんさーん!ダメなんっスよーTちゃん。漫画のコマをどういう順番で読み進めて行ったらいいか全く分からない奴なんス。ギリで読めるのは四コマ漫画だよな?Tちゃん?』
「うっ・・・・・うん・・・○○○って言うのは面白かったよ?」(←知らない漫画だった。四コマ漫画らしい)
Tちゃんにはそれが精一杯だった模様。

た・・大変だな。



2013年06月04日(火) コンタクト

ここ一ヶ月ばかり。
どうも目の焦点が合わせにくいな・・・・と。
本を読んでも仕事しててもとにかく文字がハッキリ見えない。
は〜〜〜、もう老眼もここまできたか。
と思ってました。
うん、コンタクト。
左目に右目のコンタクト入れてたヨ。
右目と左目、激しく度が違います(右の方が圧倒的に悪い)
左目用だと思ってた箱が右目用だったんだよね。(遠い目)
半分以上使ってから気がついた。(それ程視力が悪いと)
そんな情けない今日この頃・・・・

【5月26日 yukiko様】
yukikoさん、いらっしゃいませ。
↓のおネコ様。
>ご家老・とか大老・とかでも・・・・ガン見されても、微動だにせず撮られてつかわそう…なカンジがカッコよかったです♪

あははは、確かに!
って言うか、この写真見ながら同僚の子と
「大黒屋、お主も悪よのう・・・」
「いえいえ、そう言うお代官さまこそ・・・ふふふふ」
とか会話してたんですよ。
考える事は皆同じ(*^。^*)
そしてなかなか肝の据わったおにゃんこ様ですよね。ぷぷぷ・・・・。
キャノーラ油で殉職・・・・気を付けます!!
いつもありがとうございますー。

そして拍手ポチくん下さった方々もありがとうございました。


 < 過去  目次  未来 >


とりとんぼうず [MAIL]

My追加