まったりdiary

2012年10月31日(水) Happy Halloween♪





すみません。
ハロウィンだからって何がHappyなのかよく分かってないんですが、時節に乗ってみました。

めっきり秋めいて参りました。
やっと一昨日から長袖を着始めた所です。
(通勤で上着は羽織ってましたが、基本仕事中は半袖でした)
明日からもう11月。
早い!早過ぎるぞ!
今年は残り2ヵ月ってことじゃんね。
怖いわぁ・・・・・またひとつ歳をとるってことね。

そんな怖い現実から目をそむけつつ拍手お礼です。

【10月27日 梨華さま】
どうもです!
今回のスパークでは、いつもの方々と会話せずに(会えずに)帰宅・・・でしたので物足りないです。
梨華さんはあの日お会い出来た唯一の一般参加のヒカアキさんですもん。
なのでどうしても!冬コミは行きたい!仕事納めだけど行きたい!
と激しく葛藤しております。
12月30日。ビッグサイトにノコノコと現れてたら「オマエ、仕事はどうしたよー?!」と笑ってやって下さい。
ありがとうございました。

【10月29日 yukikoさま】
yukikoさん、こんばんわ。
>しんどければしんどいほど「ええわあ〜ヒカアキ…」とか呟いて、自らを力づける・・・・

す・・・・するどい。
そうなんです。ホントにもうそのまんま。
yukikoさんにはお見通しでしたね。(ノ_・。)
昨日はお休みだったので、朝あれこれやってからその後はもう一日、グダグダしてました。
お陰で今日は元気一杯です!
yukikoさんもどうぞお身体気をつけて下さいませね。
いつもありがとうございます。

【10月30日 ろんろん様】
ろんろんさん、こんばんわ。
をを?あれを見られたのですね?
あれを描いた時はまさに老眼がスタートしたとき!(笑)
カラオケルームが暗いわ、目の焦点は合わないわで自分が描いた絵、イマイチよく見えて無かった気がします。
車酔い。。。ええ、自分、三半規管の弱さには定評があります。
年々弱くなっていってる様な気がします。情けないのう・・・・。
寒くなってきました。
どうぞ風邪などひかれませんように・・・・。
いつもありがとうございます。

拍手ぽちくん下さった方もありがとうございました。



2012年10月29日(月)

はぁぁ〜〜〜・・・・
ほんと、ヒカアキ好きだわー。



2012年10月26日(金)

長引く研修と言う名の助っ人仕事生活に入って早3ヵ月。
ちょっと疲れがでたのか「ここんとこバス酔いが〜」と言っていましたが先日はとうとう仕事場でリバースしてしまいましたわ。
毎日通勤だけで往復3時間。
東京近郊の方なら通勤時間が1時間半や2時間は当たり前なのは重々承知してるんですが自分が今居る所。
皆の衆の自宅(男性陣も)超近所なんですよ。
自分以外の女性陣は全てチャリか徒歩。
そこら辺の要素が自分内で「不公平」と判断してしまうのかも知れません。
しかも「あと1ヵ月」と8月から延ばされ(本当は研修の必要など無かったのです。でも給与はまだ研修金額?みたいだし。でもやってる仕事は本スタッフと全く同じだし)早10月。
もう11月は目の前ですのう。
そこら辺のジレンマが身体に出て来てしまったのかな、と思います。


と久しぶりの日記にも関わらず思い切り愚痴ってみました。


【10月22日 ろんろん様】
ろんろんさん、おはようございます。
>ヒカルくんを独り占めしたくなっちゃったんですね。あきらさん。

いやいや・・・・「独り占め」したかったのは私の方(笑)
ただそれだけです!(←言いきった!!)
ろんろんさんもキンモクセイ、お好きですか?
もう盛りも過ぎてしまった」みたいですがまだかすかに香って来るのが楽しみです。
ありがとうございました。


毎日ぽちくん下さるかたもありがとうございます。



2012年10月21日(日) 進藤ヒカル誕生祭さま

進藤ヒカル誕生祭様に今頃!参加させていただきました。
そしてTOPは、誕生祭バージョンに衣替えです。
(うん・・・まさに衣替えにシーズンに突入しちゃってるよネ)(それを言うなよ)

『一体いま、何月だと思ってる?どのツラ下げてのこのこと。大体キミは・・・・・』

と、腕組みして遥かな高みからクドクドと説教を垂れるアキラさんが見えるようです。
今年も沢山の方々が、マイダーリン進藤のBirthdayをお祝いして下さってる様子を見て目頭が熱くなります。
さあ・・・・これから皆さまの作品を拝みに行きます。
ええ、スキップで♪


【10月17日 ろんろん様】
ろんろんさん、こんにちわ。
自分、車に酔うんですよ。昔から。
自分で運転する文にはOKなんですが・・あ、でも自分で運転してて酔ったことあったっけ。
キンモクセイ、あの香り大好きです。苦手な方もおられるようですが、ろんろんさんは大丈夫ですか?
いつもありがとうございます。


【10月21日 るーぴあ様】
るーぴあさん、こんにちわ。
うわ!見て下さったのですね?嬉しい感想までありがとうございます。
はい・・・正直、今年の誕生祭の参加は無理かな・・・・と、先週までほぼ諦めておりましたが何とか参加できて良かったです。
これからの一年、ヒカルスキーを名乗れなくなる所だった!!(そんなこたぁないですけど)
ええ、九州新幹線!乗りたいのです。
あのCMを観てからというもの「絶対に乗る!」と固く心に誓っておりますので、きっとそのうちフラリ・・・・と用も無いのに九州を訪れたりする賀茂知れません。ええ、新幹線だけ乗ってとんぼ帰りとか!(笑)
るーぴあさん、もう何回か乗られてます?羨ましい限りです。
ありがとうございました!



そして毎日ぽちくん下さる方、ありがとうございます。



2012年10月16日(火) キンモクセイと新幹線〜♪

ここ数日、帰宅時のバスに酔ってしまって参ってマス。
朝は大丈夫なんだけど帰りがマズイ。
先日はリバースまでは行きませんでしたが、降りてから電車に乗ってもフラフラでした。
家に帰ってバタンキュー。
自律神経がイカレかけてるんかいな。
今日はどうかな?と思いましたが、まあまあ。でもあんま気分いくない。
また、エア進藤に助けてもらおう。
ええ・・・・「花が綻ぶような微笑みの進藤」に!!(いや、マテ!)

仕事していると近所のキンモクセイの香りがガンガン漂って来てすこぶる気分が良いです。
(キンモクセイスキー)
もう秋だなあとひしひしと季節の移り変わりを実感中。

さて、今日のネットニュースに出ていた『好きな新幹線ランキング』
自分はほぼ「こだま」ばかりしか乗ってない。
(浜松←→東京ばっかなので)
あ、上越新幹線「Maxとき」だったかな?これは数回乗った!
2階建てに大興奮しました。


≪好きな新幹線ランキング≫

1位 のぞみ(東海道 山陽新幹線) 31.9%
2位 はやぶさ(東北新幹線) 8.2%
3位 さくら(九州新幹線) 7.9%
4位 ひかり(東海道 山陽新幹線) 7.4%
5位 つばさ(山形新幹線) 5.7%

だそうだ。
東北新幹線「はやぶさ」名前もですがグリーンがイイですよね。
これは一回乗りたい。
そして九州新幹線!あのCMには泣きました。「さくら」
こちらも一度は乗らないと!ですね。
うう〜〜〜電車大好き♪
今、電車通勤でとても楽しいんですがバスがねえ・・・・(うつろ)


拍手お礼です。
【10月16日 ろんろん様】
ろんろんさん、こんばんわ。
ろんろんさん今、お辛い時ですね。
そんな中でいつもいつも温かなコメントをありがとうございます。
色々とお忙しいでしょうに、その中で活発に創作活動をされている姿には頭がさがります。
いい方向に向かいます様に祈っております。
ありがとうございました。

そして毎日拍手ぽちくん、ありがとうございます。



2012年10月12日(金) 拍手お返事を

昨日はお休みだったんですけど、いつも通りの時間に起きて(6時)洗濯その他済ませてちょっとネット徘徊してソファでウダウダ。身体を起こすのもおっくう。と言うか起こせない。
お昼済ませてまたもやソファでウダウダしてたらそのまま寝込んで夕方に。
夕飯作ってそのあとまた寝込んで起きたら朝だった!
お陰で今日は一日元気でした。

そして帰宅途中で昔の職場のお友達にバッタリ。
1時間半も喋っちゃったよ。
その友達と別れた後西友で、以前通ってたカーブスの指導員の方にバッタリ。
彼女には色々とお世話になったのです。
父の病が進行して(看護があるので)、カーブスを退会したいと申し出た時。
「差し支えなければお話、聞きますよ」
と言われつい、ぽろりと現状を話したのでした。
抗がん剤の治療が上手く行ってて、完治までには至らずとも共存して行かれるのでは?と思ってた矢先に余命を告げられた所だったのです。

彼女もその頃、お父様をやはりガンで亡くされたばかり(まだ50代!)だと言う事でこちらも最初は冷静に話してたんですけど最後はもう涙が止まらなくなって、すぐ脇では会員の方々が音楽ガンガン流しながらトレーニングをしていると言うのにふたりで抱き合うようにして泣いてしまってました。

それからというもの。
彼女とは道端でバッタリと何度会った事か。そのたび
『お父様、今の状況は?』
「今こんな感じです」
『そう・・・だよね、うちもそうでした。そっか・・・そこまで来ちゃいましたか。○○・・・これ使っていますか?これ絶対良いですからお父様に使って上げて下さい。病院の売店とかで売ってるハズです』
と言うアドバイスを2〜3度頂いて、アドバイス受けたものを使ってましたら看護婦さんから
「あら、それはいいアイデアですね♪」
と何度か言われたものでした。

あの辛かった時期。
色んな人が周りで支えてくれたんですが、彼女の存在もとても大きかった。
(真冬の夜道でバッタリ会って2〜30分立ち話して涙して・・・・・がいつものパターンでした。)

その後、自分が転職活動して居る時、彼女も転職活動していたり!(笑)
カーブスのあの教室のオーナーさんの話を聞いたら。。。。。や、自分がいた会社も酷かったけどそこも酷いなんてもんじゃなく・・・。
彼女はほぼ店長的な仕事(役割)をしていたけど待遇の酷さに唖然。
そして彼女が辞めた後、芋づる式に他のスタッフも全員辞めたらしい。
あそこのスタッフさんらにはとてもお世話になったので、自分が辞めた後申し訳無く思っていたんですが、それを聞いてホっとしたと言うか後ろめたさが無くなったと言うかスッキリ致しました。

カーブスのスタッフさん達とは集まったりしてるんですか?と聞くと、やはり集まっていると言う。
私らも退職者が多い時で10名、2〜3ヵ月にいっぺんくらいの割で集まってるし。
いずこも同じですね、と笑って別れました。

そして帰宅したら9時近く!
今日は次男坊、バイトで帰宅が24時過ぎ。
夕飯はそれからなのでまだ時間あるわ〜と思ってたら、もう23時半じゃんか!
早っ!
では拍手お礼を。


【10月7日 まよ様】
まよさん、こんばんわ。
またまたお会い出来て何よりでございました。
もう少し、ゆっくりとお話出来たら良かったんですけど・・・・。
また冬コミでお会い出来ると嬉しいです。
ありがとうございました!


【10月7日 梨華さま】
梨華さん、こんばんわ。
スパークでは多分、お会い出来ないかなあと思っておりました。
自分、ヒカ碁スペースにはほとんど滞在してなかったので(多分15分も居なかったです)あの短時間のうちにお会いできたのが奇跡でございました。
ですのであの日サークルさん以外でお会いできたのは梨華さんだけです。
東館で2箇所、回ってましたので西館に戻るのがかなり遅れました。
また冬にお会いできると嬉しいです。
何とか休みをもぎ取りたいです。
ありがとうございました。

【10月7・12日 ろんろん様】
ろんろんさん、こんばんわ
ペーパー、頂きました♪ありがとうございます。
そして、『最後尾札』あるんですよ。
でも大概持った瞬間に「代わります」と後ろから声掛けられて、リレーのバトンの様に手渡すことになります。
はい、お子様方が久しぶりに勢ぞろいしました。
賑やかでした。
まあ、母は翌日仕事で居なかったんですが(苦笑)
いつかお会い出来ると嬉しいです。
ありがとうございました。


【10月7日 yukikoさま】
yukikoさん、こんばんわ。
はい、巷では3連休。
自分はスパーク以外は仕事でした。
アフターの予定がない、と申しておりましたがその通り。
アフター無しでの帰宅となりました・・・・が無くて丁度良かったかもです。
帰宅してから仮眠出来たのが大きかった。
足の裏、感覚が無かったですもん。一日立ちっぱで。
寄る年波には勝てないと激しく実感致しました。
yukikoさんはどんな連休を過ごされたんでしょうか?
ありがとうございました。

【10月8日 きづき紫乃さま】
きづきさん、こんばんわ。
先日はお初にお目にかかれて嬉しかったです。
とても可愛らしいお嬢様で、多分お若いんだろうなあ〜とは思ってましたがあそこまでお若いとは!
閉会後、なんで自分の事知ってるのかなあ?とホンキで考えてたんですけどそっか・・・・シールか!手ポム★(←気付くの遅いよ)
「神棚」・・・・!食べてぇ―!!!(ばくしょう)
また冬コミでお会いできたらうれしいです♪
こちらこそ、ありがとうございました。


【10月8日 サトウさま】
サトウさん、こんばんわ。
お返事不要・・・でしたがやっぱお返事させて(笑)
ええ?サトウさんも行かれる予定だったんですか?
うう〜〜む、それは残念でした!
2万歩歩いても痩せない・・・・・ですと?! orz
そ・・・それはどなたかのご経験談と受け取ってもよろしいので?
ただ歩き回るだけではダメでしょうねえ・・・・ふぅ・・・・。
やはり食べる量を減らすか!(←当たり前だろ−−!)
冬コミでお会いできるといいなあ・・・・と思っております。
休み、getしたいです!
ありがとうございました。


【10月8日 ▲さま】
▲さん、こんばんわ。
ええ・・・ヒカ碁も昔は賑わっていたんです(ノ_・。)
その頃、「今囲碁の漫画が旬なのね・・・・(略)」
と見てらしたと言う事は結構ご存知だったんですね?
>一度でいいから旬ジャンルの王道CPというのを体験してうはうは気分になりたいものですわ。(お財布大変だけど)
確かに王道CPと言うのは魅力的ですね。
財布がスッカラカンになること請け合いかと思いますが!(笑)

>思わず「花が綻ぶような微笑みの進藤」とか想像して・・・
あはははは!
実を言うと自分、▲さんの絵で
≪花が綻ぶような微笑みの進藤≫
と言う看板を後ろに背負って不気味な笑みを浮かべてる進藤を脳裏に数回、描いています!!
なのでこのコメントを頂いて、更に爆笑してしまいました。
まあ・・・何ですか。
やはり進藤はヘラヘラしてた方がいい・・・・と言う事で!(笑)
ありがとうございました。


毎日拍手ぽちくん下さる方々、ありがとうございます。
あ〜〜ちまちま打ってたら日付が変わりました。



2012年10月08日(月)

昨日はそぼ降る雨の中スパークに行って参りました。
今回は西館。
いつも東なので、やっぱちょっとヘンな感じ。

まずは頼まれお買いもの。
旬のジャンルなのでどこも凄い熱気と列!
≪最後尾札≫と≪ここは列の途中です札≫を何回か持ちました。
「ヒカ碁も昔はそうだったよ」
と懐かしみながらもあちこちグルグル。

帰宅したら携帯の万歩計が1万4千歩を叩きだしていました(笑)
通勤で5〜7千歩ですから、イベントが毎日・・・いや!
週に数回あったら、痩せるのでは?と密かに思ったのはここだけの秘密です。

お買いものを含め、友人に会いに東館へ行ったのでヒカ碁スペースに滞在してたのは10分足らず?
友人に会いに東館へ行き、そこで閉会の拍手を聞きしばらくまた会話してからお別れして
「まさかもう誰も居ないだろうな」
と西館に戻りましたら、まよさんときづきさんがいらっしゃいました!
え?まさかお待たせしてた?!
宅配便の列が凄かったので様子を見てるんだと言う。
ではもう一度チャレンジ★
と行ってみました。
もう4時近くでしたよね?確か。

ネコさん便。テーブルが4列。
それに対して待機者はフォークな並びしているから、案外早いんじゃないですか?
とまよさんに言いましたが、フォーク並びの列の具合を見に行ったまよさんの顔色がどんよりだ!
「凄い・・・列です・・・・・・」
『え?まさか?!どれどれ・・・・・・(絶句)』
列の終わりが見えないよ!ママン!!
「水平線」「地平線」
遥か向こう、人の列の終わりの線は何線と言うんだろう?
と、うすぼんやりそんな考えが浮かびました。
あれは20分や30分で終わる列じゃない。(1時間並んだ経験あり)

幸い荷物は小さかったので、外のコンビニから出しましょう。
と、会場外のコンビニから出しました。
コンビニ早っっっ!

そしてまよさん、きづきさんとは国際展示場駅ホームでお別れ。
帰宅の途につきました。

長男、長女が来ることになって居たので帰宅してそのままバタンキューで仮眠を取りました。流石に朝から帰宅するまで座ることなくずっと立ちっぱだったので足裏の感覚がない。
足の裏に湿布貼ったらよくなりました(笑)
そして23時頃。
長男。長女がやって来ました。
しばらくワイワイおしゃべりしてからゲーム大会。と言うか前回のマザー2の続きをやりに来た模様。
(長男は用事があるのでうちに来るのが23時になると言う。それに合わせ長女も同じ時間帯に来ることに。イベントで疲れている母を気遣って夕飯は要らないと言う長女。すまんのう。(ノ_・。)次男は18時〜24時までバイト)
と言っても2時前には終了。
今はグースカ寝ています。

自分も今日は仕事なので寝よう。
おやすみなさい。

拍手ありがとうございます!
また帰宅しましたらお返事させて下さい。
今日(昨日)お会いしました方々、お話して下さってありがとうございました。



2012年10月06日(土) 明日はスパークと進藤の笑顔

お休み取れました。
なので明日はスパークに行って参ります。(明後日は仕事)
人出はどんなだろう?午後から雨みたいですね。
折りたたみ傘でも持って行くか。
会場でお会い出来るであろう方々、どうぞよろしくお願い致します。
と言うか、明日はアフター出来る位に人が集まるのかどうかがまず分かりませんので、いつもの方々がいらっしゃらなければ多分お買いもの終えてとっとと帰宅の途につくと思います。

では拍手お礼です―。
遅くなりました(ノ_・。)

【10月2日 ろんろん様】
ろんろんさん、こんばんわ。
ををう、『るろ剣』観て来られたのですね?
佐藤建君、カッコいいですよね♪
受け・・・・言われてみればそうかも?(ニヤリ)
ろんろんさんとはなかなかお会い出来ないですが、同じ日本に住んでる限り、いつかお会い出来るものと信じております。
いつもありがとうございます。

【10月3日 梨華さま】
梨華さん、こんばんわ。
腰…ありがとうございます、ずいぶんと良くなって参りました。
腰にバンド巻いておりましたら結構いい塩梅に効いてたみたいです。
あとはひたすら湿布を貼るべし!貼るべし!!貼るべし――!と貼り続け。
明日のスパーク、梨華さんは来られないですか?残念です。
多分、明日は一人静かに帰ることになりそうです。(ノ_・。)
いつもありがとうございます。


そして毎日、拍手ぽちくんありがとうございます。


帰宅時、(いつもの東武バスなんですが)運転手がとても乱暴な運転で軽く酔いました。
いや!まじヘタな運転だった。
「助けて進藤・・・・・」
と進藤の笑顔を思い浮かべました。

ふと。

「そういや進藤の笑顔、どのヒカアキ作家さまからも進藤はヘラヘラ笑ってとか描かれてるような気がするよ。進藤の笑顔=ヘラヘラ・・・・・それでいいん?アキラさんは違うよね!にっこり微笑んで・・・・とか!美しい笑顔で・・・とか!!花が綻ぶような微笑みで・・・・とかとか!!!!」

ちょ・・・え?!
今頃?と言うか今更何言っちゃってんの?何年ヒカルスキーやってんの?気付くの遅くね?とか言われそうなんですケドその事実に気がついた自分、もう軽く眩暈を起こしかけました。車酔いとダブルパンチです。

よろり・・・・・


進藤。


ヘラヘラしてても、私は進藤が大好きよ♪ ←否定しないんかいっっ?!


 < 過去  目次  未来 >


とりとんぼうず [MAIL]

My追加