まったりdiary

2011年03月31日(木) 慣れたもの

早いものでもう明日は4月。
けれど暦はあの3月11日からずっと止まったままの気がします。

買いものに行って、店内の灯りが消されているのにも随分と慣れてきました。
近所のスーパーは四分の一ちょっと消してるかな。(天井の灯り)
西友も結構な割合で消してます。
当初空いてる3階のフロア―に行くと、あの薄暗さがどうにも「閉店時間を5分過ぎた感じ」がして脳内に勝手に「蛍の光」が流れてきたりして「ヤベ!」とか妙に焦ったりしたものでした。

そしてYahoのトップにあるこれ。




『東京電力の使用状況』↑
近頃はPC立ち上げてYahooトップ画面が立ちあがるまでに
「今は何%かな?」
と予想するのが日課となりました。
この画面は一体どの地域の方まで表示されてるんだろうか?
関東圏内まで?

ちょっと気温が下がった夜20時過ぎ辺りはレッドゾーンに突入しています。
非常に危険!
もうかなり暖かくなってきた今でさえこの状況。
(打ってる今現在:23時58分で83%です)
夏になったら一体どうなるのか・・・・・。
計画停電がここ数日中止になっているのもこの暖かさのお陰だと思います。
(勿論、節電の効果もあるとは思いますが)
そして我々が日頃何気に使っていた電気。
ここまで関東の電力が地方に頼っていたのだとは知りませんでした。
中越の時も「え?柏崎刈羽原発から?」と軽く驚いたものの、実際今回の様に自分の身に「計画停電」と言う形で火の粉が降りかかってみて初めて、
「関東はここまでよそ様に頼りきり、またご迷惑をお掛けしていたのか?!」と驚き恥入った次第です。
人間ってのは、やはり自分の身に実際降りかかってみないとわからんものなのか・・・・とも思います。(っつか自分は、か?)

そして困るのが銀行のATM機。
18時で閉まっちゃうなんて!
先日ノンキに19時頃言ったらシャッターが降りてました。
なので昨日仕事が終わってから走りました。(あと10分で18じだったので)
何とか走り込んだら「蛍の光」が流れてきましたよ。
地銀もりそなもどちらもそう。
どこの銀行もみんなそうなんだろうか?

◆みんみんさん
素敵なタレコミをありがとうございました。
拍手を拝見した瞬間、oriさんちに飛びました。
はい・・・・・心洗われました。
魂を根こそぎ持ってかれました。
もちろん瞬殺です。
いつも眼福情報をありがとうございます!
そしてoriさん!ごちそうさまありがとうございました!(だからここで言うなよ)


そして毎日、拍手をありがとうございます。(涙)

「懐中電灯にコンビニ袋をかぶせると、凄く光が拡散して回りが明るくなります」

これはいいかも。



2011年03月29日(火) サーバーダウン?

日曜の夜から、ここに書き込みが出来なくなっています。

同じく、この日記を使ってらっしゃる方々の日記を読んで携帯からなら書き込める事を知って、今書き込んでいます。

そして…。
そうだった!
ここを管理して下さってる方は、岩手の方だった!

大丈夫だろうか?


そして以前こちらで紹介した、可愛いいセキセイインコの「ぴよたん」
ぴよたんも仙台なんですよ!

ご無事でした!
良かった…。

そして今日の計画停電はなくなったみたいで良かった。
昨日は朝からお昼まで、の予定が早めに11時に終りました。助かり!
それでもその間出来なかった分の仕事が午後に思いきりしわ寄せて、やはり残業になりました。
月末の停電は厳しすぎる。

yukikoさん、ありがとうございます!
九州からの想い、しかと受け止めております!(笑)
日々少しずつ暖かくなり、かなり助かって来ました(職場は暖房入れて無かったので寒かった!でも花粉が!)
いつもありがとうございます!



2011年03月26日(土)

今日も仕事忙しかった・・・。
家事片付けてホッとしたらもう10時だもんねえ。
もうだめ、寝そうです・・・・・・(床で!)(寝るなーーー!)


今日も拍手、ありがとうございました。



2011年03月25日(金) 差別って・・・・

今夜のNHKを見てて驚いた。

「レストランなどで福島から来たと聞くと、距離を置いて座ろうとする雰囲気がすでに見られる」と視聴者からの投稿がありましたが・・・・・

「福島から避難してきた」
と言ったら他の客とは離れた席に隔離された・・・・ともアナウンサーは言ってました。
どういう事?
そうしたら
『福島県から避難した住民が、周辺のホテルや旅館に宿泊しようとしたところ、拒否された』
という苦情も出て来ているとのこと。
更に酷いものもあった。

「福島の女性と結婚したら奇形が生まれるぞ」と!!

もちろん、こんな考えの人は日本人の中でもほんの一握りのことであると思いたい。
そしてそんな事をしたら(言ったら)いつかきっと自分に返って来るぞ、とも言ってやりたい気分です。
っつか情けねえ!

今夜の停電(午後6時20分〜10時)は早く終了してくれて助かりました。
仕事が終わったのが6時20分で、それから慌てて帰宅。
ご飯作れないので(スーパーはとっくに閉まってる)次男とラーメン食べに行きました(そこの地区は同じグループであるにも関わらず何故か消えないので)
夜の停電中外に出たのは初めてでしたが、異様な雰囲気。
何棟もある高層住宅全ての電気と街灯が消えてるんですから。
本当に不気味だったよ。
夜帰宅する長男の為に下の集合ポストに懐中電灯を入れ、自分たちも懐中電灯を持って出掛けましたが正解。
街灯もないわ各棟からの灯りがないわであそこまで暗くなるとは思わなかった。

これ、今は春だからこれくらいの電気使用量で済んでるけど夏になったらクーラー利用で電気使用量がハネ上がるの事は明白。
今は夜10時までとかで済んでるけど、今度はもっと時間が遅くまで延びるんじゃないかなあ。
ビッグサイト・・・・今は避難所になっています。
こんな時イベントの話題は不謹慎と思いつつも、スパコミはまずムリだろうなあ・・・とは思ってましたが、クーラー使用料が増える時期の夏コミは更に開催は難しいだろうなあ・・・・と思いました。(冬も)


ちあきさん。
「ヤシマ作戦」不実行区域。
結構あります。
今日ラーメン食べに行った区域には給水塔があるので仕方が無いな・・・とは思うんですが、他のいくつかの不実行区域に関してはどうみても重要な組織があるとは思えない区域で「秘密の地下組織がそこにはあるのか?!」なんて皆で言ってますが(笑)どうなんでしょうか?
今はどうしてもこの「計画停電」に生活を振り回されています。
「今夜やるかどうかはその2時間前までに発表します」
というのが今日でした。
昼間の部はやらなかったみたいでしたが、やはり夜はやりました。
お子さんを自宅に置いて働きに出てらっしゃるお母さんとか結構いると思うんですよ。
あの時間(午後6時20分)に帰宅が間に合う訳がない。(自分は徒歩圏内ですからこれで済んでますが)
するとお母さんが帰宅するまでお子さんらはあの暗闇の中でじっと待っているのかと思うと胸が痛みます。
(それでも震災に遭われた方々の事を思えば、足元にも及ばないことでしょうけれども、ろうそくには気をつけて!と思う)
今は日本が試されているんだろうなあ・・・・と思います。

他にも拍手下さった方々、いつもありがとうございます。



2011年03月23日(水) 人物特定型の局地的計画停電にでも、島流しでもいいから・・・・

あの巨人のバカどもをどうにかしてくれ・・・・・



2011年03月22日(火) 計画

計画・・・・と言えば「停電」と言う言葉が浮かぶほどに、生活に停電が根付いて参りました。
本日、うちの第2グループは12時20分〜3時50分までが計画停電でした。(実際始まったのはいつものごとく遅れて、12時50分近くでしたが)

今日はお天気がああでしたので(雨)外は暗く、事務所内も暗くそんな暗闇の中でもそもそと仕事をしておりました。
そこにちょこちょことお客さまが来店する訳ですよ。
計画停電の違うグループのお客様とか、知らずに来店されますので。
まあ、それでも「あら」くらいなんですがこの客さまは違った。

「あらぁ〜〜〜っ?ホントに停電ってやってたのねぇ――っ?ぷぷぷぷ―――っ!」

事務所に入るなりそう言いながら爆笑したのです。
まあ、暗闇でもそもそ仕事してる風景がおかしかったんでしょうかね。
ちょくちょく店に来られる方なのでお名前も良く存知あげてる方。
その時は別の人が応対してたので、自分はその笑い声を背中で聞いていました。

ちょっと・・・っつかかなり『ムカ☆』ときましたね。
まあ、その方も言った途端「シマッタ」と思ったんでしょう。
あら、ごめんなさいねえ!と言ってましたから。

一応あの停電のグループ分け。
何丁目は2グループ、とちゃんと仕分けされてるにも関わらず、未だに一度も停電してない地域が周りにはいくつかあります。
その方も、本当は4グループなのに道を隔てた一本向こう側なので一度も消えてない。(一度も計画停電を経験してない)
うちの同じ2グループ内でもあります。
駅前商店街がうちと同じ第2グループなんだけど、一度も消えてないですよ。
商店街のお店も消えると思ってて、みんなシャッター閉めてたのにいつまで経っても消えないもんで慌ててまたシャッターを開けてる所に先日遭遇しました。
駅前大通りもここの信号機は消えてるのに、ひとつ先はついてる。
でもそこだって第2グループ内なんだよね。

ここはついてて、次は消えててその次はついててまたその次は消えてる・・・・みたいな幹線道路もあります。
超危険!

ドライバーさんは本当に注意して運転しないと。
自分ちが第1グループでもちょっと走ればそこは第4グループだったりする訳だから。

まあ、そんな状況だから実際に停電を経験してないから、ああやって笑いが出たんだろうなあ。



「3号機の中央制御室が点灯」
凄いね!
まだまだこれからだけど・・・・でも良かった。

さて。お風呂に入ろう入ろう・・・と思う都度揺れます。
今夜は特に。
何度揺れてるの?
これ打ってる最中2度揺れたし。

入浴中に大きな揺れが来て、裸で脱げ出すような無様な真似だけはしたくないです。
ということで、これからお風呂に・・・・。


昨日今日も拍手、ありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・って打ったらまた揺れたんだよ〜。
今日はどんだけー?



2011年03月20日(日) 非常用・・・と福島原発(23時50分更新)




『非常用持ち出し袋』
『非常用ソーラー式携帯充電器』
『非常食カンパン』

先日、うちにある「非常用持ち出し袋」の中身をチェック。
2〜3年も中身をチェックしてなかった・・・・。
「カンパン」が昨年の10月末で賞味期限が切れてました。
なので今日の昼食はこのカンパン(笑)
初めて開けました。
そしてひとつつまんで口に入れる・・・・・・。
いい歯ごたえだ。(米もラーメンもプリンも固めが好き)
しかし!この口内の水分全てを持ってかれそうな勢いの乾燥っぷりは?!
これはとてもじゃないけど飲み物無しで数個もつまむのは不可能に思えた。
この年寄り、一個口に入れてギブでした。
これを水の無い被災地で配っても・・・・・ちょっと厳しいものがあるんじゃ?と思います。
初めて知ったんですが、氷砂糖も混ざってるよ。
(見た瞬間、サクマドロップの白いヤツ?と思った。あれ好きなんだよねえ)
なんとかほうじ茶と共に半分を消化!
残りは明日だな。




そして「ソーラー式携帯充電器』
これは良さそう。
しっかり充電してくれてます。



・太陽光10分充電で4分通話可能
・最速4時間でフルチャージ(最長通話時間165時間)
これはドコモ・ソフトバンク専用です。携帯の様に折り畳める↓




ドコモの専用充電コードが無くても直で充電。↓(開いた裏側)
差し込むだけです。




福島原発。
ハイパーレスキュー隊の会見には思わず貰い泣き。
でも、警視庁の警視の会見での発言
「必死に働く東京電力の作業員の姿が目に焼きついている。我々は任務が終われば帰還できる。作業員たちは被ばくしながらも作業を続けている。」
の言葉には心が痛みます。
最初は東電、ボロクソ言われてたものね。
そしてその後も、現場での東電関係者の報道はほとんどされてないし・・・・。
不眠不休で働いていると言う彼ら。
どうか全員が無事に帰還出来ますように・・・・。


■るーぴあさん、こんばんわ。
そちらも皆さま、何事も無かったようで良かったです。
余震・・・・続きますね(昨夜7時前の地震はちょっと大きかったですよね)
>計画停電に合わせて生活するのにも・・・・・
当分続きそうなこの停電。
電気が通って当たり前の今までの生活に見事にパンチを食らった感じです。
春コミが中止。スパコミも・・・どうでしょうか?
また元気でお会いできる日を楽しみにしております♪
どうか、るーぴあさんもお気をつけて!
あ〜〜〜また揺れてるよ〜(23時49分)

■姐さま
「ヤシマ・ウエシマ作戦」
ええ・・・後方支援ですね(笑)
お互いあれこれと不自由を強いられている現在ですが、「ヤシマ・ウエシマ作戦」きっと笑って話せる日が来ると信じております。
そうですね。お互い取りあえず自分が今出来る事からコツコツとやって行きましょうね。
頑張りましょう♪


そして今日も拍手パチパチありがとうございます!



2011年03月19日(土) 今日の

計画停電朝の6時20分からなので、5時半起きで(笑)あれこれしてます。
とにかく洗濯機回さなきゃですな。(夜の家にと思ってたけど寝ちゃったし)
そしてドライヤーも使えなくなるのでまさかこの頭で仕事には行けず、とにかく早くしよう。

今日は暖かくなるみたいなので、少しでも被災地の方も寒さから開放されれば・・・・と思ってますがまた週開けから寒いみたいなので・・・orz

******************

停電、無しかよ!(や!それはそれで嬉しいです)


**************************
【午後9時更新】
「昨日の夕方から計画停電の中止は決まってたみたいだよ?」
と会社で言われ、更にがっくし。

今日も元気に花粉が飛びまわっています。
もうハナが酷いのなんのったら!
このおいらが外出時はマスクをし始めた位に酷いです。(マスク大嫌い人間)

『緊急地震速報』
今日もいい仕事してくれました。
夕方6時56分?
キッチンで中華スープを鍋一杯に作ってる最中、つけっぱのNHKから例の『緊急地震速報』が流れました。
とっさにガスを消し、リビングのTVの前についた所でカタカタと揺れが始まり、そして震度4の揺れが襲ってきました。
とにかくTVを押さえた!(笑)
すんげい揺れてたんだもん。
あの地震の日から数日、TVを床に直置きしておりましたがやっぱ視線を下に向けるのは疲れるので元のTVの台に戻していたのです。
11日の日の揺れでも倒れる事はなかったしその後の数々の揺れでもビクともして無かったのでまあ大丈夫かな・・・と思ってたんですが、今日のはヤバかったよ。
倒れる!というほどでは無かったけど、わずかばかり危機感を抱いてしまうほどには揺れました。
揺れの向きもあったのかも知れない。
日本各地本当に色んな所で揺れてますので、まだまだ油断は出来ません。

あ〜バイトに行ってた長男が帰って来たので一旦UP。
長男には非常用のチョコと携帯充電器を持たせてます(笑)
先日の帰宅困難時、彼の携帯はバッテリー切れという有様。
本人は非常用携帯充電器といヤツを持ってたので安心してたらしいが、肝心の電池が(単三)切れてたという見事なお約束っぷりでした!
(コンビニは瞬く間に電池が売り切れ。そりゃそうだ)



2011年03月17日(木) 明日も・・・

計画停電がありますね。
昼間の停電は夜よりもずっといい。(今日は12時20分〜3時40分まででした)
真っ暗というのはやはり精神的に良くない。・・・と思う。

昨日仕事を終えて西友に行ったら・・・・見事に何も無かった。
(近所のスーパーは既に停電に入ってたので)
年末のクリスマス仕様から年末年始仕様に変わる時のあれより酷い。
あの長い棚、端から端まで見事に何も無いのだ。
入荷自体無いのもあるんだろうけど、あそこまで空っぽだと笑えてくる。
働いてる人なんかあの時間帯しか買いに行けないんだから圧倒的に不利!

自分一人だったら、体内備蓄が充分にあるので数日食べなくたって平気。
(家にある適当なものでごまかせそうだし)
だけど食べざかりの男子二人抱えててはやはり困ります。

マスコミではしきりに「買い貯め」「買い貯め」と言ってますが、レジに並んでて買いものカゴに山盛り買ってるような人は見掛けないです。
最低限必要なんだろうな・・・くらいの買いもの。
大体、毎日停電してるんだから早々買い置きなんか出来ないし。
パンコーナーはもうここ5〜6日間、入荷が無いので棚はずっと空っぽ。
でもスーパー内のパン屋さんは焼き立ての美味しいパンを売ってます。
そこのはちょっと高いけどすんごい美味しいんだよね。
でも今は仕事終えた時間帯に行ったって残ってるのは菓子パンばっか。
(ヘタすれば売り切れちゃって店閉めちゃってます←こんなの見たの初めて)
『パンがないのならお菓子を食べれば・・・・』
某アントワネットさまがおっしゃってた通り、菓子パンを買って帰りました。
残り少ないお米を消費させない為、少しでも菓子パンでハラを膨らませておこうというセコイ作戦です。

それでも菓子パンを食べられればいい。被災地の方を思えば。
そしてお風呂に浸かっては被災地の方に申し訳なく思い、水をゴクゴク飲めばやはり被災地の方を思い・・・・・な日々です。多分皆さまもそうでしょうけれど。

テレビでやってたそうですが、地震の時ファミレスで食べてたお客さん。
散り散りに逃げたけれど、後でちゃんとお金を払いに来たのだと。
当日来られなかった人は翌日!「遅くなって済まなかった」とお金を払いに来たんだとか。
日本人だなあ・・・・・。

先日から沈丁花の良い香りが漂ってます。
春だなあ・・・と思ったのにまた真冬に逆戻り。

今夜も大きいのがふたつ来ました(地震)
気をつけましょう。

そして今日も拍手をありがとうございました!



2011年03月16日(水) 計画停電

昨夜行われました。
予定されてた18時20分。

・・・・・・・・・・・・・

「やっぱまた今夜も空振り?」

と軽く油断させておいて18時50分。
テレビのニュースで「お?」と身を乗り出した瞬間「バチッ」とか言いました。
そして部屋内は真っ暗。
すでに安心しきってPC始めてた次男の所に灯りを持って行き、結局はリビングで二人、ひとつのろうそくを点けしみじみと過ごしました。(次男はマザー3をやってた)
その間、2度ほど揺れましたね。
自分は寸前までフル充電してた携帯を取り出しネット徘徊・・・・するもなかなか繋がらず。
メールも同じ。
送信したってすぐもとの画面に戻ります。
混乱に拍車をかける様な事をしてはいかんと、ネット徘徊は中止。
なので携帯にお気に入り(画面メモ)に入れてたヒカアキテキストサイト様のSSを読んでおりました。
改めて進藤のカッコ良さに身悶えし、動悸息切れが激しくなり進藤愛がグツグツと煮えたぎり沸騰!(危険―!)

なんて暗闇の中やってました。

それからベランダに出て「わー真っ暗ー!」
と呟いてみたりしましたが、結局そのまま毛布被ってごろ寝してしまってました。
そしたら午後9時にいきなり電気が復帰!
でも起きる気力が無くってそのまま寝てたらまたもや地震!
あ〜〜またか〜〜と思ってたらまた例の音楽がテレビから流れてガバッっと飛び起きました。
『緊急地震速報』です。(あの音階は不安感を呼び起こさせます)
「緊急地震速報です!強い揺れが来ます!気をつけて下さい!あっっ!来ました!かなり強い揺れですっっ!」

《静岡県東部で震度6強》

次は千葉だ千葉だと思ってたら静岡ですか?!
息つく暇も無いと言った感じです。

計画停電で暗闇だった間、まさかずっと懐中電灯をつけてる訳もいかないのでろうそくを点けてた訳ですが、このろうそくが結構良かったのです。




これなんですが、小さくておもちゃみたいだけどいい仕事してくれました。
背の高いろうそくは危ないし受け皿も考えなきゃですがこれはいい。
確か7年前、お台場で買ったヤツだったと思います。
(ヒカアキさん達とイベントの後、お台場のパレットタウン・ヴィーナスフォートに寄った時買ったんだった)



2時間使った割にはまだまだ残ってます。
当分これで行けそうです。
勿論。これを点けてる間は窓を開けてました。
以前引き出しを片付けた時「もう何年も取ってあるけどそろそろ捨て時?」とか思った事もあったのですが取っておいて良かった!・・・・し、まさかこれを購入した時は、こんな事で使うことになるとは夢にも思ってなかったです。


ちあきさん。
情報ありがとうございます。
その生存情報がご本人である事を祈っています。
それにしてもGoogle凄い。

【Google 災害情報 ページ】
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

『人を探している』⇒名前を入れぽちっとするだけ。
あ〜〜〜また揺れた。
これ打ってて何度揺れたことか・・・・・。



2011年03月15日(火) 昨日は(計画停電)

事務所で見ていたテレビで(いつもはつけませんがこんな時なので)昼間は停電が行われなかったが夜はやる、とか言っていたので「やるのかー!」と定時で帰宅。(午前の部は行われなかったので)
近くのスーパーに寄りましたが、朝からのもの凄い行列を見てたので何もないだろうなあ・・・と思いつつ立ち寄り、やはり何も無いスーパー内を一回りして帰宅。

水も出なくなるので慌ててお風呂に入り停電に備えました・・・・・

が!予定時刻を過ぎても電気は消えず。
「予告無しでいきなり消えます」
とテレビで言ってたので「まだまだ油断は出来んぞ」
と言いつつ気が付いたら寝てた。
んで朝!

・・・・・・・・・・・・

うちの地区はどうやら第2グループらしいと分かりましたので
【午前9時20分〜午後1時、午後6時20分〜同10時】
みたいです。
このどちらかなのか?それともどっちもなのか?
病人を抱えてらっしゃるご家庭が大変だと思います。

サトウさま。
ありがとうございますーー!
おっしゃる通り。船橋のグループ分けが複雑になっていまして町名までは検索出来ても肝心の所属グループが一体どこなのか・・・・分からずアタマを抱えておりました。(千葉テレビ見てても一向に肝心な放送をしなくて!)
コメント下さってありがとうございます!
このような事があって、あらためて皆さまのお心の暖かさが身に染みます。

そして他にも拍手を押して下さった方々・・・・ありがとうございます。
元気を頂いております。


トリトン仲間のAさんの安否が気になります。どうかご無事で



2011年03月14日(月) さっきもあった「千葉県東方沖」が震源な地震。

日付が変わって夜中に書いています。
明日は停電でネットに繋げて日記書いてる時間はなさそうなので。
さっきも震度3の揺れがあったのですが、震源地は「千葉県東方沖」

どんどん地下の岩盤破壊、移動してる?
「千葉県東方沖が震源地」な揺れは12日だけで20回近くあった。

【気象庁 M3以上:3月12日の地震活動】
http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/daily_map/japan/20110312_list.shtml

【気象庁 M3以上:3月11日の地震活動】
http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/daily_map/japan/20110311_list.shtml

「東京湾」てのもありますね。
11日には殆どなかった「千葉県東方沖」が12日には20回?
気になります。




(あれ↑からカタカタ揺れ続け「千葉県東方沖」はもう5回も!)



*****************************************
朝です。
第一グループの浦安が電気の需要が少なかったという理由で行われてないようですがやはり時間とともに需要があがってきたのでそれ行こうのグループについては行う様です。

今、防災連絡が流れて居ますが(朝、8時)やはり行うと。
ただ時間の知らせがないですね。
うちの地区は千葉の知らせを見る限りでは3つのグループ分けされているのですが、肝心の「何丁目」の記載がないのでさっぱりわかりませんが、とりあえず命に関係するような電気の使い方はしていないのでまかせるしかないといった感じです。
『ご自宅で人工呼吸器等を使われているご家庭は、主治医と相談して下さい』
という内容の放送が流れています。

これから相談?
ヘタすればもうあと1時間後には電気消えるよ?

娘の会社(新宿本社)は自宅待機になったようです。



2011年03月13日(日) 事態は・・・・

昨日は出勤でしたが、事務所に入った途端に電話のベルが鳴りっぱなしでした。
朝刊の到着がいつもなら朝の1時半頃には着いているのに、昨日は朝8時半到着でした。
道路状況がかなり酷いらしい。
そして本社指示で広告(チラシ)だけ通常通りの時間に配達したんですね。
チラシは前の日に作業しているので、いつでも出陣OK。
配達メンバーは通常通り午前1時過ぎには出社待機してます。
なのでチラシだけ持って配達に。
そして戻ってからはそのままいつ届くか分からない新聞を待ち続け朝の8時過ぎまで・・・・・。(一時帰宅した人もいたようですが)
それからまた配達。
一番遅く戻って来た人で10時半頃でした。

・・・・・な状況だったのでお客さんとすれば混乱しますよね。
何でポストにチラシしか入ってないの?と。
しかも昨日のチラシ件数がとても多かったんです。
60枚近く。
だから朝の4時半から事務所の電話は鳴りっぱなし。
フルでランプが点滅状態・・・・がマジ1時間半。
仕事にならない。
昼ごろまでその件についての電話が鳴り通しでした。
夕刊も大幅に遅れ・・・・・
多分明日も遅れるんだろうなあ。(ため息)

さて。
一昨日(11日)就活の為、東京(交際フォーラム)に出掛けていた長男。
「就活で一緒だった人たちがみんないい人で助かった」
とメールを寄越しました。
11日、会社説明会が1時〜3時の部と3時〜5時の部があって長男は3時からの部。
んで一緒に居た人の中には、以前テニスで対戦した事のある人がいたらしく、また同郷(浜松)の人が数人いたと言う事で、説明会が中止(避難勧告が出てしまった為)になったあと、その人らと行動を共にしていたらしい。
良かった・・・・。あのボーっとした長男ひとりではあの大都会の中、とてもじゃないが生き延びるのは難しかったかと。(真顔)
その中の一人が工学院(新宿)の人だったのでそこに行こうという話になり、有楽町から新宿まで徒歩で向かったのだそう。
2時間かかったとか。
そちらでは「災害用電話」の用意や配給もしてくれてたみたいです。

今回は電車がストップしただけだったので、道をすんなり歩いて移動することが可能でしたが、これが震源地とかだったらとてもそうはいかなかったハズ
長男は翌朝8時に帰宅しました。

長女も無事ガス開栓できたみたいで何よりでした。。

『地震警告メール』

次男の携帯はこれが鳴りっぱでした。
何で?自分の携帯は静まり返っているのに・・・・。
調べたら携帯の型が古すぎて対応してないのであった・・・・ををう・・・orz

そんな中で発表されている東電の「輪番停電」(別名ヤシマ作戦)
船橋市が
【第2グループ=午前9時20分〜午後1時、午後6時20分〜同10時】
【第4グループ=午後1時50分〜同5時30分】
に所属してるんだけど・・・・・。
一日3時間と聞いていたんだけど・・・・・。
と思ったら違う、やはり「一回3時間」だ。
ってことはやはりこの時間帯満遍なく停電?
昼間はまだいいとして、夜の停電は一人暮らしの方々にはキツイものがあるかと思います。(被災されてる方からすれば、何?的な発言ですが)
それにこの時間帯見ると、ほとんど仕事にならないんじゃないかと思われ・・・・・。


今日も一日テレビを観ていたんですが・・・・・
ただただ絶句するばかりでした。
どうか被害が最低限で済みますように・・・・との願いが叶えられそうには無いと言う事が、画面から突き付けられます。
こうして日記を打っている今、まだ誰にも見つけられず助けを待っている人がいるかもしれない。
不安と絶望と悲しみで眠れない人もたくさんいると思う。
どうかこれ以上被害が拡大しないで欲しい!悲しむ人をこれ以上増やさないでくれ!
心からそう思います。



◆ori さん、拍手ありがとうございます!
余震、まだ続いています。
TVでは「3日以内にM7の余震が起きる確率が70%」とか言っています。
いつか来る!と言われ続けている千葉県も他人事ではなく・・・・。
気を引き締めたいと思います。

◆たかおさん。
ありがとうございます。
出張中の同僚さんがご無事で何よりでした。
「停電」・・・・ええ・・・・たかおさんのご推察どおり、明日から開始です。
ライフライン・・・・取りあえずその他は全く問題はないのですが、物資?
買い物行っても物がない。当分続くのでしょう。
しばらくは「我慢」の日が続く事になりそうです。
碁心配ありがとうございました。

◆▲さん、ありがとうございます!
お陰さまで、家族は全員元気です。
本当に・・・テレビを見ていても絶句するばかりで。
何も出来ない自分が本当に歯がゆいです。
余震もまだ結構あります。夜も何度か大きく揺れてるし。
阪神淡路の時は何年も「地震に備えて」あれこれやっていたのに、関東に来てからは全く何もやってなくって今回の事でやっと重い腰を上げている所です。

その他にもポチポチと押して下さってありがとうございます。本当に嬉しいです。



2011年03月11日(金) 地震!!!(23時更新)

みなさんの地域は大丈夫でしょうか?

驚きました。
「この揺れ長いな・・・・・」
事務所のテレビをつけようと立ちあがって近づいた瞬間、酷い揺れに襲われました。
しかも強い揺れが収まる気配が無いどころかどんどん酷くなって行く。
あんなに強い揺れがあそこまで長く続いたのは初めて。
関東大震災がとうとう来たか!と腹をくくったくらい。

そしてテレビをつけて目の前に広がる被害・・・・。

次々余震が来る中、夕刊配達のメンバーが続々帰ってきました。
「目の前で塀が倒れた。危なかった!そこを通り過ぎたら垂れた電線が首に引っかかって危うく命を落とすところだった」
とか道端で泣き叫んでいる女性がいたとか、やはり多いのが塀が倒れてしまっているもの。
明らかに手抜き工事だ。

ああ・・また揺れてる。
もう何十回目の余震?
ここまで打ってる間に3回揺れました。

あ〜〜〜また揺れてる。
もう船酔い状態です。

自宅には春休み中の次男。
4階はかなり揺れただろうと電話・・・・・繋がる訳なし。

夕方になってちょっと帰宅。
家の中は案外平気でした。
食器が落ちてたくらいで、観念してた本棚は無事。
あとはそれといって背の高い家具がないので家の中は大丈夫でした。
下の階の方は仏壇が倒れたと言っていました。
前の公園には何人かが集まって寒そうに固まっていました。
それから管理組合の事務所に行き理事長と話してから会社に戻り定時まで仕事。(にはならんかったけど。余震ばっかだったので)

会社近くのスーパーは入口の酒屋さんが大惨事だったのと、店内の天井が一部落ちたとのことで閉店。
物資を買っておこうかと思ったがダメだった。
西友もやはり閉店。

帰宅してそれから階段の皆さまの家を片っ端からピンポン。
無事の確認とガスの安全弁の解除のやり方をレクチャー。
やはり皆さんご存知無かった。
(水は大丈夫でしたがガスは安全装置が働いて止まってしまってたので。)
そしてその足で実家へ。

ピンポンして出て来た母は帽子を被っていました(笑)
そして家に上がると既に、荷作りは完了。
いつでも家出が出来る状態に!流石だ。
最初の揺れの時はウォーキングに出てたそうです。
外でも揺れを感じたのと、周りの民家の住人がみんな外に飛び出していたので何が有ったのかを原住民に聞いてから焦って帰宅したとのこと。

家に入って惨状を覚悟したけど、仏壇は無事。
TVも無事。
ただ冷蔵庫が1mほど前進してたそうです。
今夜は洋服のまま寝ると言ってました。
そしてやはりガスが止まってたので、安全弁の解除の仕方をレクチャーしてきました。
1時間ほど滞在してから帰宅。
駅前の繁華街と言うか商店街が元旦以上に静まり返っていました。
パチンコ店も100均も薬局も西友も皆閉店。不気味。
電車が気になったので駅に寄るも、やはり不通。
長男が就活で朝から出掛けてるのですが、これでは帰宅はムリだろう。
そして長女。
「会社から徒歩で帰る」
とメールが来ました。
え?
どんだけ歩くのよ?!ハイヒールで長距離を?
っつか道わかるの?何キロ歩くの?
却って会社に泊めてもらった方がいいんじゃない?って思うんだけど。
明日になればまず電車は復旧するんじゃないかと思うし。

気をつけて!とメールするも返事はなし。
心配です。


時間が経つにつれ被害が明らかになっていってますが、ただただ絶句しています。
あ〜〜また揺れてるよ。
自分も今夜は服着て寝よう。

う!この揺れ酷い!!でかい!


ちょっと避難します!



避難(隣のリビング)から戻りました。

拍手にコメントありがとうございます!
ちあきさん、yukikoさん、かけるさんありがとう!
うちは無事です。
今夜は警戒しながら過ごします。
でも明日は仕事・・・・・・(涙)
ありがとうございました!

被災地の方々・・・・・まだまだ被害の全容が明らかになっていませんが、どうか被害が最小限で止まってくれますように・・・・・とただ祈るばかりです。


【23時更新】
長女は無事東京の家に帰宅。(東京で一人暮らし中)
同僚も一緒に泊ってくれているようなので、ちょっと安心。
間髪いれずに長男からもメール。
新宿の工学院大学?に避難しているとの事。
一時間歩いて挫折した模様。

とコレ打っててまたもや酷い揺れが!
もうどんだけ余震続くよ!
テレビでは仙台からの悲惨なニュースが流れてきました。
明日になればもっと酷い状況になってしまっているのかもと思うと非常に切ないです。

拍手、ありがとうございます。

みんみんさん、こちらは大丈夫です。
今夜は服着て寝ます。
ありがとうございました。

あ、姐さまも大丈夫ですか?
お疲れさまでした。
ガスもうちの日記が役に立って嬉しいです(笑)
余震・・・・さっきの大きかった!
そのあともちょこちょこと小さい揺れが頻繁に来ています。
そちらは9階?!(絶句!)
うちより揺れるじゃんっ!
どうか気をつけて下さい。
そうそう、服着て寝るのよ〜〜〜(笑)
おやすみなさいませ!


ちょっと私用で使います。






型は違えど、どこかに赤いランプが点滅しているハズ。
その左脇の黒いキャップを外して、中のボタンを長押し(5秒〜10秒)
そして3分待つ。
キャップ無しでボタンがむき出しになってるかも。
その場合は赤い小さなボタンかと思われ。
赤い点滅が消えたらガスが復旧した証拠です。
ボタン押してから点滅が消えるまで、ちょっと時間かかります。



2011年03月10日(木) 冬コミレポ2011

え?
何言ってんの?
今一体何月だと?
もうあと少しで『春コミ』だよ?


・・・・・・・・・・・・・


ええ・・・・。
もうページ作って2ヵ月近く放置してたと言う・・・・。
正確にはお正月に『冬コミレポ2011 そにょ1』を速攻全力で作ったら抜け殻になってしまって(笑)そのまま放置プレイが続いて・・・・。
「もうUPしなくてもいいや」
と昨日までは思ってたんですが、多分今日UPしなかったらもうそのままずっとUPしないだろうなと思い、「そにょ1」だけUPすることに。

っつか「そにょ2」は作ってないという有様・・・・(ひどいな)
「そにょ1」だけで冬コミへ行ったぜ気分を味わっていただければ
幸いでしゅ。
(うちのディスプレイは1440×900と横長なので、多分レイアウトが崩れてしまう方がいらっしゃるかもしれません。すみませんー)

では碁〜♪





2011年03月09日(水) 土曜の夜の・・・・

徹夜が未だに尾を引いてて、夜はバタンキューです。
たった今も船漕いでたとこで(笑)
土曜の夜から日曜の朝6時半まで!打ち通し。(例のあれ)
んで2時間程寝てから起きて、一周忌のお出かけに向けて支度。

この日は暖かくとてもいいお天気でした。
昨年の49日の日も抜ける様な青空と桜がとても綺麗だったなあ。

うちの親戚はことごとく新潟で、父方の親戚との一周忌(もどき)は一月に済ませたので日曜はごくごく身内もいい所の少人数態勢でした。
実家に集合。そこからタクシーで20分程の所にある霊園に。
お世話になってる石屋さんの事務所で時間を潰してるうちにお寺さんが見えたので、てくてくとお墓に向かいます。
ここの霊園は結構広いので、昨年なんか途中の芝生んとこでお弁当広げてる家族とか居たっけ。
あまりに広いのでブロック分けしてます。





既にお墓の前にはお経を上げる為にテーブル等がセッティングされてて(これも石屋さんがやってくれる)お線香の束に火を点けるのまでやってくれました。
そして読経、3・40分。
風もなくて良かったね〜と言いつつ、終わった頃から風が吹き始めてきました。
本当はどこかのお店で会食・・・・のつもりだったのですが、やはり落ち着かないので実家でお寿司とったりあれこれで済ませることに。
やっぱ家の方が落ち着ける。
ビール飲んでワイン飲んでいい気分になりました。
そして夕方解散。(ほとんど定例会気分)
来てくれたイトコと長女を駅に送りがてらてくてく駅に向かって歩き、駅手前で解散しました。
睡眠時間、2時間も無かったと思うけど良く途中で眠気も起きず過ごせたな・・・と驚いてたらその翌日からダメだった!(笑)




さて、命日の日(3/4)には父の元同僚の方々やら親戚やらからお電話を頂いたそうです。
みんなちゃんと良く覚えてるなあ・・・・と思った。
そういう自分は、夜は実家には行けそうに無かったので昼休憩を使い自転車飛ばして実家に行きましたら、幼馴染のお母さん(以前実家の隣に住んでました)が来て下さってて一緒にお昼しつつ話が盛り上がったのでした。
有り難いことです。

父が治療の為ではない入院をしたのが11月2日。
その次の日から亡くなるその日まで、毎日欠かさず一言メールを送り続けてくれた方が居ました。
父のイトコなんですが、実は父の初恋の人!(笑)
「今朝はちょっと冷え込むけど富士山が良く見えるよ」
みたいにほんの一言なんですが、本当に。毎朝一日も欠かさず約4ヵ月ちょっと。
一言メールや写メを送ってくれました。
凄いことだな・・・・と。頭が下がります。
父は入院のお見舞いを酷くいやがりました。
その昔、父は何度か入院というものをした事があったのですが、その時は命に関わるようなものでは無かったので多分遠足気分だったんじゃないかと。
なので色んな人にお見舞いに来てもらうのをとても喜んでいたのですよ。(電話かけまくってたみたいだし:苦笑)
ところが今回の件ではギリギリまで兄妹衆にも伝えなかった位にお見舞いに来られるのをイヤがりました。
病名を伝えればきっと新潟から飛んでくるのは必至でしたらから、病名を教える事すらせず。
そんな父でしたが、その「初恋の君」の来訪だけは喜んでいた様で。(と思う)
毎年、読売のボックスシート席のチケットが三人分手に入るのですが、ここ10年近くそのチケットで父と初恋の君とそのご主人の三人でお弁当持って野球観戦に行くというのが毎年の恒例行事でした。
三人とも大の巨人ファンなので。(不思議と観戦に行った日は引き分けか巨人の勝ちだったんだよねえ)
「あたしもガンで身内を亡くしてるから周りの家族の辛さはよくわかってる。何かあったらすぐに言いなよ。あたしも出来る限り足を運ぶから」
と遠い品川から何度も足を運んでくれました。

そして長岡の母方のイトコ。
彼女も毎週毎週、父の携帯にメールを送り続けてくれました。(自分の仕事が木曜休みなので、毎週木曜日に欠かさず。これもまた父が亡くなるまで続きました)
うちの父が吐くオヤジギャグの数少ないファンの一人で(笑)父の事を「師匠」と呼んでました(ばくしょう)
秋にお見舞いに来てくれた時も
「今日は師匠の最新ギャグをたくさん聞けて良かったー!」
と盛大に笑ってくれた彼女にも本当に感謝しています。

さて・・・・また日付も変わりそうだし、ここらでUPしようかね。


毎日ポチポチ拍手下さる方々・・・ありがとうございます。
本当に嬉しいです。元気でます。
相変わらず、花粉の症状は酷くハナもかみっぱの毎日ですが頑張ろう。



2011年03月05日(土) 今夜は

理事会から帰ってからもそもそ夕飯を食べ、そうこうしていると久しぶりに長女が帰宅。
明日は墓前で一周忌のお弔いをするので集合なのです。
お天気もいいみたいなので良かった。

昨日は父の最期の時の事とか、色々と思い出していました。
本人が一番「まさかこんなに早くとは!」と思っていたと思います。
一昔前みたいに「ガン告知を本人にはしない」とか言う時代じゃなくて良かった。
病名を本人に隠しながらの看護なんて無理です。
経験してそれは深く実感しました。

またこれから少しそんな事をここでボツボツと語らせてもらうかも知れませんがどうかお付き合い下さいませ。

まずは今夜は徹夜で議事録打ちこみです。
では。



今日も拍手をありがとうございます。
嬉しいです。



2011年03月04日(金) 今日は・・・・・

こちらに書くのはどうかな、とも思ったんですけど、今日は父の命日でした。
なんかあっという間だったな・・・・・。



2011年03月03日(木) 寒かった!

今日の寒さは一体?!
昼間、ロングコート取りに帰宅しちゃったくらいに寒かった!
(制服のスカート生地が薄いのよ)
当初購入した制服のスカートが流石によれよれになったので、先日自分で勝手に通販したのですが(モチロン自腹)どうも生地が薄い!
シマッター☆
これはどう見ても夏用の生地だ。
ネット画面だけじゃこれが夏物か冬物かなんてわからないので、確認の為こlレビューを見たんですが・・・・みんな絶賛してたからなあ・・・・。
(商品説明には夏冬物表示がされてないんですよー)
そして改めてもっとググったらちゃんと冬用(らしき)ページが見つかって、ヤッター☆と思ったら「売り切れ」でした。しょんぼり。
ちゃんと表示して欲しいなあ・・・セシ○ルさん。
(もちろんレビューには「生地薄っ!」の絶賛カキコミと、夏冬の区別表示して下さいの要望カキコも忘れずにしときました)

さて。今日も一日ハナをかんで健やかに過ごしました。(どこがやねん)
それでも流石はエリエール+Waterだ!
普通、あれだけハナをかんでたらとっくに鼻の下はガサガサで痛くて仕方がない状態になると思うのですが、結構大丈夫。
なんちゅうか、かんでもかんでも出てくるんだよね・・・・しまいには内臓まで出てくるんじゃなかろうかとヒヤヒヤしました、マジで。


先日娘が親知らずを抜いたそうで(虫歯になったので)その跡地がやっと痛みも引いてきたと言う事で何よりでした。
あれってしばらくはポッカリと穴が開きっぱになるもんね。

浜松に居た頃。
いつも通ってた歯医者さんでの事。

「この親知らず、どうしますか?」
『親知らずなんかありますか?』(生えてる事すら知らなかった自分)
「ありますここに」(コツコツと叩く)
『自分ではさっぱわかりませんが、あるとマズイんですかね』
「虫歯になったらとても痛みます」
『それはヤですね』

な会話の後
「じゃ一本いっとく?」
みたいなノリで、あれよあれよと言う間に親知らずを抜いたんだった。
確かあの時は歯石を取りに行ってただけだったんだが・・・・・。
今思い出しても過激な医者だったと思う。
(腕は確かだと思うけど)
大人の歯を抜くなんて事無かったから、あんな大きな穴が開くとは思っても見なかったよ!
驚き。

ほんと、「抜いとこっか〜?」みたいなノリだったんだよね。
まさかあんなペンチでギリギリやられるとは思ってもみなかったよ。



2011年03月02日(水) 花粉症2011

「寄せては返す波の様だ・・・・・」
と呑気にそんな事を考えながら痛むお腹(と胃)を押さえてホットカーペットの上に横になって・・・・・横になって・・・・・・

起きたら朝!
それが昨日の事。

ヒザ掛けを肩に掛けただけで一晩・・・・・風邪の一つや二つや三つや・・・はひくよね。
先週から始まった花粉症。
咳とクシャミが酷くて辛い〜、と言う所に波の様に押し寄せた腹痛(っつか胃痛)。
そして朝起きたら盛大に痛むノド。(これは自業自得)
そして今日は発熱。
花粉症でも熱は出るので、最早風邪なのか花粉症なのかわからん状態。
取りあえず昨日耳鼻科に行って花粉症の薬を貰ってきました。

んで、昨夜は一晩中ハナかんで朝を迎えたという体たらく(苦笑)
仰向けで寝ると鼻水がノドに大量に流れ込んで息がとまってはむせて起きると言うスリリングさ!(遠い目)
そして今日。
会社にボックスティッシュ持って行きましたよ。(エリエール・Waterって奴)
そして一日で使い切った―!
自分の身体のどこにこれだけの水分が潜んでいるのか不思議でした。
そして今、ハナの頭は真っ赤に!あはははは・・・・(笑えねぇ・・・・:俯き)
多分副鼻腔炎になってるっぽいので頬とか頭とか、とにかく顔が痛い。
消炎剤は貰ってるのでとにかくそれが効いてくれるのを祈ります。

良い子はちゃんとお布団で寝ましょう。

では盛大にハナをかみつつ拍手お礼でしゅー。ちーーーん。

【2月23日←!(どんだけ日が過ぎてるんだよ!)まなるさま】
まなるしゃん!こんばんわ!
千の風から帰ってきました!
そしてあ〜ら日記が真っ白に!事件。
未だに自分「どのキー押しちゃったんだろー」とよく理解してない有様です。
今夜はちゃんとメモ帳に打ってましゅ。

>貴女のシンクロな夢の友、まなるでっす(爆)
うはははは!本当にあの時のシンクロ率は凄かったです!
『シンクロな夢の友』略して『シン友』ですねっ♪←だから何で略すよ・・・・
こちらこそ猫耳アキラさんには驚きました。
アングルやシチュまで一緒ってどうよ?
そして自転車。
実家に行くのにいつもは徒歩なんですが、やっぱ何かあった時駆け付けるって時にまるで自分の足に自信がありません!なのです!
近いんですけどね、近いだけになかなか遊びに行くこともなく・・・・でも自転車があったらもっと頻繁にお邪魔できるかな・・・・と思って自転車買おっかなーと思案中なのです。

「すっぴん化粧酒」
結構いいっすよ。
お風呂に入れてもいいみたいだし・・・・。

そしてついった〜。
そうなんですよー。おいら我がままだから自分の発言がどうして瞬時に何ページも後ろに流されてしまうのか納得出来なかったのです(笑)
はやぶさ関連を入れた時はもの凄かったです。
おいらはついていけなかったよ。
なので当分はみくしーで畑に水やったり虫まいたりエサやったりして余生を過ごそうかな・・・と思っています。
え?まなるしゃんは放置プレイ?勿体ない〜。
確かに向き不向きがあるのかもでしゅ。
どこかですれ違ったらどうか相手をしてやって下さいませ。
ありがとうございましたー。

【2月25日 yukikoさま】
yukikoさん、こんばんわ。
「渾身日記」・・・・たいした事打ってた訳じゃないのですが、やっぱ「あの時間を返せー」な気にはなりました(くすん)
復帰したと思ったら風邪ひき野郎ですがどうかお付き合いのほどを・・・・・。
いつも温かなお気づかいをありがとうございます。

【3月1日 みんみん様】
みんみんさん、初めまして!
ををを〜〜〜〜・・・・、「初めまして」が言えるこの嬉しさよ。
去年ヒカ碁にハマられたのですか?
それでは今が一番グツグツと煮えたぎっている頃ですねっ♪
因島に行かれたいと!しかもうちの(あんな)レポートを熟読して下さったと!
春の因島・・・・・・いいでしょうねえ・・・・。
瀬戸内海が美しければ美しいほど、気持ちは本当に切なくなりました。
「一体どんな気持ちで進藤はこの波を見つめたんだろうか?」
お墓から見下ろした景色は今も脳裏に焼き付いています。
コミックそのままでした。

>Oriさんところでヒカルがすんごい笑顔で待ってますよ〜(^^)

oriさんちにカッ飛びました・・・・・・・・瞬殺!(クラリ・・・・)
あの笑顔は反則だー!素敵過ぎる。っつか
『おいら以外の人にそんな笑顔を見せないで!』
と一人身悶えました。
嬉しいんだけど、「これ以上ヒカルスキーのライバルは増えて欲しくないので!」←(心狭っ!)心は波の様に揺れて居ます。
さっきもしばし拝んで来た所です。
これ打ったらまた拝みに行きます!
嬉しいコメントをありがとうございました!

そして毎日、ポチポチと拍手を入れて下さった方・・・・ありがとうございました。
とても嬉しかったです。


さて・・・・まだ9時ですがもう寝ます。
おやすみなさい。
多分今夜もハナかんで夜があけそうな予感・・・・。



2011年03月01日(火) 風になってる場合じゃ・・・・

「今日は日記を・・・」

と思ってたのに、夕飯作ったら腹痛が。
そのまま寝込んで起きたら朝!

・・・・・・・・・・・・・・


 < 過去  目次  未来 >


とりとんぼうず [MAIL]

My追加