まったりdiary

2010年10月29日(金) ↓の日記では・・・

昨日の日記。あまり感じのいい内容では無かったですね。反省。
寝る前にお絵描き・・・と久しぶりにトリトンを描きました。
線画だけUPしたけれど、やっぱ色塗ろうっと、と色塗り。
やはりアニメ塗りはラクです。













Create Fake Magazine Covers with your own picture at MagMyPic.com





自分、ちょっと見下し風な顔が好きです。
(それはやはり自分がM属性だからか?!:笑)(でも見下されるなら進藤にっっ♪)(一生言ってなさい)


拍手ポチくん、ありがとうございます。



2010年10月28日(木) 姉さん、事件です。

一昨日のことですが、会社でちょいとした事件があってバタついていました。
その事によって人員配備の手配はせなアカンわ、データ変更はせなアカンわで結局、サービス残業。
直接的な人的被害があった訳ではないのですが、店的被害が少々。
でも社長は警察に届けは出さないらしい。
別件の締切日(業務外)も当日で、その申し込みに関するお客様からの問い合わせの電話とFAXの殺到っぷりと言ったらもう!思い出したくもないです。(FAX、一日中ピーピー言うとったし電話での問い合わせは30本は受けたぞ)

「事件」に関して言わせてもらえば「起こるべくして起こった事」かな・・・・と。
「いつかはこんな事が起きるんじゃね?」と言ってた事が実際に起きた訳だけど・・・・それに対して社長はどうするつもりなのか。
多分このままなんだろうなあ。

会社がこんな風に殺伐とする様になったのは2年ほど前から。
それ以前のこの会社は良くも悪くもノンビリまったりとした会社でした。(今にして思えば)
どうしようもない上司はいましたけど、取りあえず人事関係は落ち着いてたと思う。
どこの区域担当者も集金人も何ら変わる事なく、毎月滞りなく業務を遂行出来てたものなあ。
それが今、酷い区域はここ半年で集金人が7人も変わってる始末。
それに対する苦情の電話を何本受けた事か。
当然だよねえ・・・こんな物騒な時代、毎月毎月集金人は変わるわ、契約に来る担当者も変わるわじゃ信用ガタ落ちだよね。

以前は今みたいに「解雇」なんて一つもなく全てが「円満退社」でした。
なので辞める方も後任者への引き継ぎを一ヶ月くらい掛けてやってたものです。何百軒というお客様を引き継ぐのですから伝える事も沢山有ります。(通常の会社では当たり前の事ですが)
辞めて行く人の最後の日には、みんなでお別れの言葉をかけたものです。
それが今は「全てが解雇」なので、引き継ぎは一切無しだし、辞めて行く人の最後の日であっても表立って声をかける人が居ない。
酷い時は視線すら合わせない。
血も涙も無い・・・・・と思います。
それに肝心の「引き継ぎ」をやってないから、後任者がスタートしてからしばらくは苦情電話の嵐だし。
『ここの家は、お年寄りの一人暮らしなんだけど、おばあちゃん、足が悪いからピンポン押して呼んでも玄関まで出てくるのに五分とか平気で掛るから辛抱強く待って上げて下さいね。決してピンポン連打したり留守だと思って帰らないで』とか
『この家の方はお勤めが夜勤だから絶対に午前中には伺わないこと』とか
『ここのお宅は共働きだから集金は週末土日、もしくは平日だったら夜の8時以降にね』
『この家の奥さんはいつも話が長くなるので(笑)後に回したほうがいいですよ。うっかり午前中に行って2時間引きとめられたことありますから』
『ここの家は年金生活者なので15日以降に!』
とか言う情報伝達が今は全くなされてないので、お客様が切れるわけなのです。
「担当者が変わるのはそっちの都合でしょ?それに客を巻き込むんじゃないわよ。しかも何度も何度も!いい加減にしなさいよ」
と電話で怒鳴られたのは一度や二度や八度や・・・・じゃありません(遠い目)
あ〜当分、こんな電話が掛ってくるんだよなー。

なんてガックリしていましたら、こんな頂き物を!

                     【ヒカ碁マウスパッド】




進藤―――!

しかもこんな貴重な袋でっ!





Gさま、ありがとうございました!


では心を浮き立たせながら拍手お礼です。
(あっさり浮上)

【10月24日 oriさま】
oriさん、こんにちわ!
カラオケで加山雄三・・・OKですか?!ありがとうございます、良かったです(笑)
いつもoriさんちの進藤に心臓を鷲掴みにされております。
心停止直前にも何度か陥っており「このままじゃヤバいな・・・」と思いつつも「oriさんちの進藤で死ねるのならばそれも本望だな。」と思っております。
いつもごちそうさまです!パンッ☆(手を合わせ)

【10月25日  yukiko さま】
yukiko さん、こんばんわ。
カラオケアキラさんにお言葉をありがとうございます。
ええ・・・まさに『昭和歌謡の世界』でございますね。
それを嫌みなく爽やかにまとめる塔矢アキラ。
塔矢門下で鍛えられた経験と、持って生まれたキャラゆえのなせるワザでしょう。
>さすが(若)大将っっ!

あはははは!社辺りがそう叫んでそうです(笑)これからは
若先生⇒若大将・・・・っすね!
しょうこさんちの「ジャイアン詐称?アキラさん」
ぷぷぷぷぷ――っ!そうでしたね!アキラさんが実に微笑ましかったです。
ありがとうございました。

【10月25日 ▲さま】
▲さん、こんにちわ!
>かかかか、加山雄三キター!! 

あはははは!コメント出だしから笑わせていただいとります。
ええ・・・・もし、指名されたアキラさんが
「じゃあボク、キンキ歌います。ホラ進藤、キミも来い」
とかアッサリ言った日にゃあ、その場に激震が走るでしょうねえ・・・・進藤ですら腰抜かすかも知れない(しみじみ)

をを・・・お父上も同じようなことを言ってらっしゃいましたか。

>因みに私の大好きな達郎さんや桑田さんも加山さんの事大尊敬してて、達郎さんなんて1曲彼の英語詩の曲カバーしてる位なんですが、とてもいい曲でした。絵も上手いし、多才な人ですよね。

本当に!多才だし、いくつになっても青年の心を失ってない人だなあと思います。
をを?▲さんは進藤の『伝説の塔矢10連発』をご存知ですか?!
ふふふふ・・・・あれをオトナ進藤でイメージしたらワタクシ卒倒どころか瞬殺させられてしまいますわよ。
そして「ローストオニオン」
こいつは、▲さんの碁指摘通り!そのまま食っても美味しゅうございます(笑)
結構な分量が入ってまして、これはお徳だと思いますわ〜。
ありがとうございました。

【10月26日 某匿名希望姐さま】
姐さま、こんにちわ!
はい〜〜〜、このおいらがまさかの風邪をひきました。
熱は出ないのですがノドの痛みが治まったと共に、セキが出て参りました。
時々セキでお腹が攣ります(笑)
ええ・・・ダーリンに玉子酒作ってもらおう♪そして酔ったフリしてしな垂れかかったりぃ〜〜。
はい〜、しょうこさんちでのカラオケネタがございました。
何と言うか・・・・進藤の言う事を何の疑いも無く信じ続けて10年・・・・のアキラさんが微笑ましかったです。

>こういう人の良い天然キャラは台詞のくささをわかってないから恥ずかしげもなく感情こめていいそうで怖い〜。
まぁ、1回はいいでしょうが毎回これでは進藤も身体が持ちませんね。

まさにその通りでございますね!
そして、進藤の心臓がいつまで持つのか・・・・神のみぞ知る、だと思います。
そしておいらは何を歌うのか?ですか?
ははは―――(目逸らし)
ええ・・・ドリカム・・・・熱唱してみたいですよー、歌が上手ければ!(笑)
はい〜〜。早く風邪、治したいです。
ありがとうございました。



2010年10月27日(水)

ちょっとセキが止まらなくて・・・・。
拍手ありがとうございます。
また帰宅してから・・・・。


最近、進藤が不足気味でいけません。



2010年10月25日(月) 風邪?&今頃夏コミレポ

風邪をひいた模様。

昨日は朝からノドが痛くて、今日になったら咳がっ!

といってもそんなに酷くないので大丈夫だと思います。
拍手、ありがとうございます!

風邪薬買って来よう。


そして!!


秋も深まる今日この頃。
そんな時に、のこのこと【夏コミレポ】UPです。
しゅみましぇん!(ジャンピング土下座)

ではこちら↓からどじょ!

     


みなさまから「名前出してもおK」連絡をいただいておきながら大幅にUPが遅れてしまいました事、深くお詫び申し上げます。



2010年10月24日(日) カラオケ塔矢

「今度は塔矢くんの歌が聴きたいな〜」
「え?ボクですか?」

進藤の院生時代の仲間たちの飲み会に連れられて来た塔矢。
ここはその二次会のカラオケルームの中。
酔いも回ってイイ感じに出来上がった塔矢に、女性陣から声が掛ったのだった。

「塔矢くんって声がイイもんね―。セリフ付きの歌とか歌って欲しいなぁ♪」
「うんうん、それいいかも〜」
「すみません、最近の歌ってボク知らないんですが・・・・」
「昔の歌でも何でもオッケーよぉ♪」
「オレも聴きたいな―。とうやの歌ぁ〜」

女の子たちのおねだりに続いて、これまた程良く酔いの回った進藤の声が加わる。
「そ・・・そうか、じゃ・・・・・」

と歌い始めたのは加山雄三の曲だった。

「これ知ってるぅ」
「おおー渋いじゃんっ!」


恐らく塔矢門下の中ではこの時代辺りの歌が定番だったりするのかも知れない。
ちょっと古めのイントロから始まるあまりにも有名な加山雄三の歌。

「二人を〜夕〜闇が〜♪」

低すぎず、けれど甘さを含んだ良く通る涼しげな声。
その声にこの歌はピッタリはまっていた。
そして。

「ボクはキミと居る時が一番幸せなんだ」

余りにベタなこのセリフ。普通だったらこっぱずかしくて言えないであろうに酔いが手伝ったのか、塔矢はサラリの言ってのける。声の良さも手伝ってか本家本元の語りよりも厭味がなく真に心に迫るものがあり女性たちは「きゃぁ♪」とか叫んでいる始末。
しかも塔矢の視線は進藤にロックオンだ!

「をい〜〜。進藤って泣き上戸だったっけ?」

その塔矢の視線の先にはダダ泣き(感極まり)している進藤の姿があったという・・・・・・。








Create Fake Magazine Covers with your own picture at MagMyPic.com




ぷぷぷ・・・・・。
何故か急に加山雄三が聴きたくなってニコ動でヒット集を聴いてた時に浮かんだもの。

加山雄三の歌って結構自分好きです。(CD買うまでじゃないけど)
歌、上手いし歌詞はベタだったりするけど、彼が歌ってるとヤじゃなく心に迫ってくる。
(おいらと同年代の方ならご存知でしょうが、彼は全て自分で作詞・作曲してます。「夜空の星」なぞは14歳の時に作ったらしい。
>「若大将シリーズ1作目」で、やっぱり歌が必要だろうってんで、歌わされたんだけど、「もう、くだらない歌を歌わせやがって、このやろう」と思ってね(笑)。なんで、こんな歌をオレが歌わなきゃいけねえんだよって。だっせぇと思いながら、レコーディングさせられた・・・・・(インタビューより)

なので自分で英語で作詞作曲した曲のデモテープを持ち込んだら即採用、大ヒット。
そこから彼の作詞・作曲人生が始まったらしい。)



そして塔矢さん(笑)
自分、塔矢アキラって声変わりしてからの声、結構イイと思うんですよ。
(アキラスキーが多いヒカアキサイトさんちでのアキラは「涼しげな良く通る声」とか「甘い声」とか描かれてるのでそこらで刷り込まれたのかも:笑)
そんなアキラに囁かれたりしたら進藤なら瞬殺だろうなあ・・・・・と(笑)



2010年10月21日(木) 『塔矢アキラ誕生祭さま』「ヒカル×アキラ子 アンソロ企画さま」リンクしました。

会社を出ると・・・・・もう既に外は真っ暗。
気が急くと言うか焦ると言うか・・・・。
買い物してても「早くしなきゃ」とか思ってしまいますわ。
んで家に帰ると「ああ〜〜なぁ〜んだ、まだこんな時間かぁ。焦って損した」と思う。

そして昨日まで半袖だったんですが(行き帰りも仕事中も)今日は「雨も降ってるしなー」と七分袖を着てしまった・・・・・・

暑かった!!

寝てる時は未だタンクトップなヤツです(笑)
長袖出すのはまだだな。

んで話題は唐突に変わりますが、前に▲さんちの日記でも出てましたが、うちの料理で欠かせない物!
『桃屋のきざみにんにく』



これは使えまっせー奥さん!
鶏を焼く時や煮込み料理。
特にうちはカレーん時、肉をいためる段階でかなりのニンニクを入れます。
って言っても4〜5片を薄切りにしたりみじん切りにしたり・・・。
それから圧力鍋でガッツリ塊肉を箸で崩れる手前までコテンパンにします。
んで、自分はどうも玉ねぎやニンニクの皮むきが何故か面倒臭くて好きじゃないのです。

そんな時。
ひょいと買ってみたのがこれでした。
んで使ってみる。
塩ッ気も効いててちょうどいい味つけだ!

それからはずっとこれを愛用(笑)
鶏もも焼いた時はラストにこれをステーキソースと共に大量投入。
美味いよ〜♪

カレーの時は肉の下いための時に使います。
んでカレーの時にもひとつ欠かせないのがコレ!↓



本当は玉ねぎ3個分位を3〜40分かけて茶色になるまで炒めるのが本当なんですが、専業主婦辞めてからは一切手間抜きでそんなんやってません。
んで登場したコイツはいい仕事してまっせ!
以前、ガス台の前に立ってた『あの時間を返して!』
と叫びたくなるくらいには、いい味出してます。
これはお勧め♪
あとは最後にこれかなー。


それからソースもちょっと投入してカレー作りは終了〜。
(ルーはモチロン市販のやで)(でも絶対、二種類を混ぜる)(・・って何カレー講座開いてんの?)(さあ?)

ああ・・・そうそう。
ジャガイモはコレね(笑)



「とうや」って平仮名だとどうしても進藤が「とうやぁ〜〜」って甘え顔で呼んでる姿が浮かんで来て仕方ない。

拍手お礼です〜(遅くなりました)
【10月18日 yukikoさま】
yukikoさん、こんばんわ!
うを!!yukikoさんも「マカロニほうれん荘」ご存知でしたか?!
流石、うちにいらっしゃる方々は守備範囲が広いです!(笑)

>きんどー日曜さんにひざかたとしぞークンに沖田クンもいたでしょーか

ええ・・・!登場人物の名前から既に笑える。
毎週、読んでましたよ!週刊チャンピオン!(笑)
あの時代では突き抜けてたギャグ漫画だったかと思います。

そして「つぶらじい」にまでコメントありがとうございます(ばくしょう)
毎朝見てますよ・・・・「つぶらな瞳のじじい!」(違うって)
癒されてます(笑)
ありがとうございました。



2010年10月17日(日) つぶらな瞳の・・・・




いつも通る公園内の木。
感心な事に、どの木にもこうやって名札が付いています。
そしてこの木を見るたびに

「つぶらじい」⇒「つぶら?」⇒「つぶらな瞳のジジイ?」

と勝手に脳内変換してしまうのです。

つぶらな瞳、と言えば思い出すのは
「あらあらわたしはキンドーちゃんよっ」
なセリフでお馴染みの『マカロニほうれん荘』のきんどーちゃん。
ご存知の方はいらっしゃるかな?

一回思い出しちゃうともうダメ。
この木を見るたびに「あらあらわたしはきんどーちゃんよっ♪」のセリフとつぶらな瞳のきんどーちゃんの姿が浮かんで来るのです・・・・。
しょうもねえ。



2010年10月14日(木) 月曜日は・・・・・

「珠算部の集い」に出掛けてきました。
暑かった!
そして初めて伺った友人のお宅が自分にとってちょっと懐かしくもあり、色々と複雑な思い出の地であったので、駅から約15分の道のり。
皆で歩きながら「あ〜懐かしい〜」とキョロキョロしながら一人呟いていました。
今の会社に入る前、一年ばかり営業関係の会社に勤めてました。
その時、この地域の担当だったのであの店もこのお宅もその事務所も何度か入ってお話させていただいた事があるよ〜なんて思うと非常に懐かしかった。
もう9年近く前になるのか・・・・。

「はぁぁぁぁ〜〜〜契約取れない・・・・」

と何度トボトボとあの道を歩いたことか。
と思い出すとあの頃の切なさとかなんかがいっしょくたになって、胸に迫るものがありました。

さて、昼前に集合してから夕方6時過ぎに解散するまでずっと食べっぱなしの喋りっぱなしでした。
その日集まったのは7名。
そのうち、子供さんが我が母校に通学中だと言う人が二人も!(笑)

とにかく笑いっぱなしだった。
あんなに心から笑ったのは久しぶりかも。
そして集まった7人中、独身者は4名。
未婚者や、お一人様者の方が多いんだよ!(笑)
お邪魔したお宅は新築でとても綺麗な一軒家。
そこに(元珠算部副部長の)彼女は一人で住んでいます。
御両親は既に亡くなってしまい、それから引っ越しして一軒家を建てたんだよねえ。女手ひとつで。
凄い。
でも自分ももし、あの頃仕事を辞めずに働き続けてたら有る程度の小金が溜まって、それこそ家とか建ててたのかな・・・・なんて思ってもみたり。
親の介護なんかそろそろだよね・・・・なんて話も出たりして、今回の会合は笑ったりしんみりしたり色々でした。

高校のアルバム開いて1年の時何組だったっけ?
キミとは2年の時一緒だったんだよ・・・・ね?
とかもう既にクラス分けの記憶自体が皆さんあやふやになってたのが笑えたと言うか歳月を感じたと言うか・・・。
卒業して30年だもんねえ(今指折り数えてみた)

「還暦になっても70になっても80になっても集まろうね〜」
と言いつつ解散したのでした。



2010年10月10日(日) スパーク

行ってきました。
朝起きたら、結構な雨。
昨夜回して、また今朝も洗濯機を回してそれらは全て部屋干し。
いつもだったら、夜干した分は朝にはいい感じに乾いているんですが今日は流石にダメだったな。
惜しい!あと一歩!って感じ。
「まあ、いいや〜。ヘタに早く行ってこの雨の中列に並ぶのはヤだしな〜」
とひたすら家でウダウダ時間潰し。
(イベントの日は何故か朝早く目が覚めてしまうのですわ―)(何気にヒカ村さん口調だね)(を?分かる?)(わからいでか)

駅探みたら、ビッグサイトまでの経路の鉄道が雨で遅れが出ているとのこと・・・。
それでも雨が上がってきたみたいだから出よう、と出発。
電車は通常通り動いてました。
「会場には昼前に着けばいいだろ」
くらいな今まででは有り得ないくらいの時間の遅さ。

国際展示場駅までは通常通り。
駅を出たら、リクルートスーツの若者で一杯でした。
就活ナビみたいなのがあったらしい。
そのスーツの波がぞろぞろとビッグサイトへ進んで行きます。
そんな人々を横目にすまないねえ・・・と思いつつ
「流石にこの時間ならば入場規制も解除で、パンフも購入しなくてもいんじゃね?」
なんて考えてたら・・・・・
おいらが甘かった。
一般参加者は駐車場へ向かう道へ誘導され、見えて来た景色がコレ↓
え?この時間でこんな?




結局、入場するまで一時間以上かかりましたわ―。
いつもは外で売ってるパンフもこの日は雨だったせいなのか、来場者が多いから入場人数制限の為なのか、会場の入り口んとこで売ってました。
しかもたったの2か所。
一か所につき、本を手渡す人1名。会計が1名。
つまりあれだけの人数をたった4人でさばいてると言う・・・・。
これじゃこの時間まで行列になってるの分かるよ・・・・
「ちょ・・・有り得無くね?」
と周りからも声が上がってましたが声が上がって当然?。

そして入場してまずはヒカ碁サークルさんへ。
水浜さん、一緒にいらしたきはさんとおしゃべりしてから、お友達の「地球へ・・・」サークル(うみかほるさん)のとこへ。
久しぶりにゆっくりとおしゃべりしてきました。
日々お忙しいのに合同誌まで発行!
あのパワフルさ、見習わねばと思いました。

それからSEEDを回って終わり(涙)
なんか久しぶりの行列で疲れたのか、とにかく座りてえ!
とお一人様ランチへ。
と言ってもその時点で時間は既に2時。
「ビール、2杯目からは50円引き」のお店は混雑この上なく、かと言っていつものマツモトローまで歩くのはなあ・・・と手近なレストランへ。
あそこは初めて入ったかも。
そしてもそもそランチしたりメールしたりウダウダしてからまた会場に戻り、午後から参加の千佳さんがいらしてたのでお話しました。
千佳さんが入場された時は、もうパンフは売り切れてたそうです(でも列には並んだそう)

そしてビッグサイトを出ると、丁度リクルートスーツ軍団も同じような時間にお開きになったみたいで、ごろごろとカートを引く女の子らとスーツ姿の若者らのごちゃまぜ状態でしたわー。



日も射してきてちょっと暑い!
そんな中、汗をかきながら帰宅致しました。
お疲れ様〜。
今回のスパーク。
他ジャンルさま日記で知ったのですが、申し込みが多くて早くに締め切ったみたいですね。
それで申し込み出来なかったサークルさんが結構あったみたいです。

ああ。あと。
これも他ジャンル様日記で読んだ青ざめものの内容。
会社から帰宅したら、サークルチケットが母親に捨てられてたと言うもの。
もう行くの止めようと思ったけど、飛行機のチケット買ってあるし・・・・。と涙で書いてらしたので、その方に今日は一般入場だったのか伺ってみました。

『家の母は漫画とかこういったのが嫌いなのでスグにポイポイ捨てるんです(あ!うちと一緒だ!)母に捨てたでしょ?って問い詰めても知らない捨ててないって言うし・・・・。それでも「こんなのは有ったけど・・・・」って持って来たのは「R18の黄色い札」でした。そっちはどうでもいいんだけど!肝心のチケットは?!って!(涙)』
「うあーーーーそっ!それは!」
『でもツイッターで叫んだらそれ見た友人が助けてくれました』


との事でした。
良かった良かった・・・・。

明日は珠算部の集いで朝からまたもやお出掛けです。

ちょっと疲れたかも・・・・。





2010年10月09日(土) お誕生会

今夜は母のお誕生会と称して、お外で食事をして来ました。
一番雨が酷い時に当たっちゃったなあ・・・。
洋食のコースなんて随分ぶりです。
(経済引き締め強化月間継続中なので:笑)(当分、茶漬けだな)(うん)





うははは!流石はおいらの携帯だ。
写りの悪さは天下逸品だね。(スープなんかピンボケもいいとこでした)
ステーキ、とてもお肉が軟らかくてソースも美味しかったです。


テリーヌ、鴨肉が美味しかったなあ。



ここまで撮って飽きた模様(笑)

そして明日はふらっとスパークに行って参ります。
あちこちひとりでふらつく予定です。


え・・・?うすた京介先生がご結婚されたと?
お相手はこれまたジャンプの「әnígmә-エニグマ-」の作者、榊健滋さん(ごめ・・・知らない)
結婚式の招待客・・・・豪華な顔ぶれだったか・・・そうだろうなあ。



2010年10月06日(水) 痛いよ〜ん

先月からイキナリ始まった『ドライアイ』
ドライアイなんて人生初の経験。
自分はハードコンタクト歴30数年なんですが、ハードを使ってらっしゃる方はお分かりかと思います。
ハードレンズってまばたきをする都度、目の中でレンズが動くんです。
目をつむって開ける・・・・と開いたまぶたにくっついて上に上がったレンズが「コトン」と下に落ちるんですよ。
一日中これの繰り返し。
だからハードコンタクト使ってる人は恐らく
「自分はコンタクトをしてるんだ」という意識は一日中離れないんじゃないかと思います。
またこうやってレンズが目の中で動くことで、目に炎症が起きたらスグにわかるとか、(ソフトと違って)眼球に貼りついてないから目に空気が触れるので目にとってもいいのだ、とか言う30数年前にレンズを作ったとこの医師の説明をずっと信じてこの30数年というものずーっとハード街道まっしぐらだったのです。(レンズはヘタすれば7〜8年は持つし。)

まあ、そんな前置きはいいとして。
ドライアイになってから、このまばたき⇒「コトン」と下に落ちる、運動がなくなりました。
ビッチリと目に貼りついてる。
というかまばたきしようとすると目が乾いてるせいか、微妙に突っかかる始末。

そんなこと一ヵ月も続けてたらどうにもこうにも目の痛みが我慢で出来なくりました。
んで眼科に行ったら「角膜に傷が付いてますよ〜両目とも」
レンズもキズだらけでした。(苦笑)
『しばらく眼鏡で過ごして・・・・』
と言われたのですが、今使ってる眼鏡(鬼畜に非ず!)20年くらい前に作った奴で(笑)
「あくまでも家用だしなあ・・・」
とぼやいたら
『じゃ、ソフト使いましょう。ハード使うよりも目にはずっと優しいですから』
と言われ使い捨てソフトを当分の間使うことに。

以前、お試しキャンペーンで使って気に入り、「お出かけの時様に・・・・」と使い捨てソフト・ワンデーアキビュー(ディファイン)というのを持ってるんですが、それはレンズの周りが黒く縁取られてるんですね。↓(左のやつ)



「あ、自分使い捨て持ってますよ」
『それは縁取りがついてるものですよね?(カルテ見ながら)』
「ダメですか?」
『ええ・・・・あれって縁取りが付いてるからには目の中でズレると目立つしおかしいので、普通の使い捨てと違って目の密着度が高いんですよ。なのでキズが入ってる状態での使用はお勧めできません』

と言われて別の使い捨てを購入することになりました。(ただのワンデーアキビュー)
んでパックを開けて見たらレンズが結構厚い。
自分が持ってる奴は、「サランラップ?」みたいにペランペランに薄くて、そのせいか乱視の矯正があまり効かない。なので手元の字や本などは読めない状態でした。(ホント、見えないんだ)
だって目に入れる時、あまりの薄さの為指の上で自分の重みでレンズがそっくり返ってしまって、アタフタしてると「表裏がわからなくなること」があったくらい薄い(笑)

新しいレンズはその厚みのせいか、乱視をちゃんと矯正してくれてるみたいで手元の字も良く見えます。(おいらの乱視。キレイに物が二重にズレて見えますがこのレンズは大丈夫だった)

「これはいいかも!」

でもとにかく、ハードレンズも新しいのを注文しておかねば!
と先生に注文すると「は?こいつ何言ってんの?」みたいな目で見られつつ
『まずは角膜治そうよ。それからの注文でも充分遅くは無いでショ』
と言われた。
まだコイツはこれからもハード使う気かよ、と思ったのかも知れない。

そんな事で、いまはソフト生活に突入です。
凄いよね・・・ソフトって!(ワンデー使ってて今更だけど)
目の中で動かないからつけてる事を忘れる。
(でも今、ドライアイだから乾くけど)
一日に何度もレンズを洗いに行かなくてもいい!
ラク!

今職場では何人かの人は「レーシック」をやって、イキイキ人生を送っています。
そんな新時代に入ってるのに、おいらは今頃ソフトレンズに感動してる有様です(苦笑)
でも今使ってる使い捨てレンズ。普通のソフトレンズとほとんど同じ厚さなんだよなあ・・・・。
だから5〜6回は軽く使えそうだよ?しっかりとしてるし。
ちょっと勿体ない気が。
なので外した後、ジっと見ると「勿体ない感」が溢れてくるので外したレンズに情が湧かない様、即ゴミ箱に捨ててます。

多分、ハードコンタクトにはもう戻れない気がする。


ではでは拍手お礼でしゅー。

【10月5日 匿名希望姐さま】
姐さま、こんばんわ!
ベビーチョコ、かじったの丸わかりでございましたね(ばくしょう)
ええ、姐さまも歌えると信じてましたよ「TOKIO」(笑)
そして↓の「鬼畜眼鏡進藤」ですが、おいらのダーリン進藤とは別人・・・と言いたいとこだけど、同一人物〜(笑)
背中に「ヤル気スイッチ」があって、そのスイッチを押しちゃうとね・・・・ああなるんですよ〜(タメイキ)
「天使進藤」「悪魔進藤」とでも分けて頂ければよろしいかと思われ・・・・。

>眼鏡はずすのがひとつのサインになりそう。

うっっっ!(想像したらしい)
相変わらず、素晴らしい突っ込みです、姐さま。
その眼鏡はおいらが外すのも有りと?いやん♪〜〜〜(照れ照れ)
ちょっと妄想街道、ジョギングしてきます!!

ぜえぜえ・・…はあはあ・・・よろよろ・・(ジョギングから戻って来た模様)


さて!
え?姐さまハニーフラッシュが?!しかも突然に!
ご・・・・御愁傷さまです(貰い泣き)
部活作りましょう・・・・・一緒に(笑)

え?「大塚家具のCMですか?明子編?しかも明子48歳!!」
(大塚家具 CM でググると出ます)

『明子です。結婚して20年。私なりの冒険がしたくて銀座の大塚家具に行ったんです。ツインだったベッドを今あえてダブルにしてみます』

え?明子さんに何があったの?
塔矢パパとの間に何かが?(机叩いて爆笑)
確かに、独り息子のアキラさんはどこかの馬のホネ進藤にかっさらわれてしまいましたものね・・・・。
それならば、兄弟を・・・・・とでも思ったのでしょうか?
頑張れ!塔矢パパ。(笑)

色々と妄想致しましたよ姐さま。
爆笑CMネタをありがとうございました。



2010年10月04日(月) キンモクセイ

・・・・の香りが昨日から怒涛の様に漂っております。
秋・・・・と言いたいところですが、今日も暑かった・・・っつか蒸しましたね。
髪の毛が湿気でチリチリでんがな。

昨日は例のごとくの休日出勤で、ひたすらデータをだかだか打ちまくり。
「ちっ!契約書、抜いてこなきゃだ!」
と引き出しに走り探しまくり、まだ戻ってだかだか打ちまくる。
おかしい所があれば、担当者に電話。(寝ているところ可哀そうだけど)
事務所にいればひっ捕まえて書き直させる・・・・・をずっとやってると気分がヒートアップしてくると言うか、ノルアドレナリンがドコドコ放出されてると言うか、テンションがエライUPしてくるんですなあ・・・。

お陰で作業が早く終わり、帰宅してからそのハイな気分のまま議事録の作業に突入。
それでも6時間かかった・・・・。
そのままイスから転げ落ちて、床で寝てました。
気が付いたら朝でした。(涙)

でも休日出勤。
ヘタに早く帰ると手当はほとんどつかないよね・・・・。昼ごはん抜きで頑張ったけど、それもよくよく考えると勿体ない話だ。
そんな中。新人の若い子がくれたお菓子が心を和ませてくれました。
「デカッ☆これどうしたの?」
『あ、クレーンで取ったんです』




写真は小さいけど普通サイズの3倍くらいあります。
チョコベビーなんて懐かしい〜。
何十年ぶりに食べたんだろうか?
そしてふと気が付いた。

「☆印があるじゃん」



≪コアラのマーチのレア!まゆげコアラ!!≫
みたいなもんか?(笑)
よくよく目を凝らして見れば、あんがい見つかるもんだ、☆印。
そして帰宅してから何気に見ると『ニコちゃんマーク?』




笑える。
こっちの方が数は少ないみたいだ。
そして中はどうなっているのか割って見たら




中も金太郎アメ状態だった(ばくしょう)
自分あまりこのチョコの味が好きではないので(ちょっとほろ苦いから)自分から購入することはまず無かったのでした。
ちなみに全部で3個ゲットしてきたらしいんですが、いくらかかったのか聞いたら
『三千円です♪』
との明るい返事。

一個、千円かよっっ?!

若者だねえ・・・・。おばさんにはそんな冒険はできないよ。(遠い目)

【10月2日 まなる様】
まなるしゃん、こんばんわー。
この度は素敵なネタ振りをありがとうございました!
何といいますか・・・・・秋の深まりと共に、鬼畜度が増していくとでも言いましょうか(笑)
いや〜まなるさんちの進藤を拝見しながら、おいらの脳内ではこの様な↓メロディーが流れておりました。

『♪KI〜CHI〜KU!鬼畜がアキラを抱いたままぁ〜』(沢田研二のTOKIOの節でひとつ!)(え?すんげい古くね?)(30年前か・・・お嬢様方は碁存知ないな)(まなるしゃんは知ってるからダイジョブ!)(だよね♪)(え?)

おいらの萌え萌え心に拍車がかかりました―!
ありがとうございました。
そして、誕生祭絵・・・頑張って下しゃいませねっ♪




2010年10月01日(金) 10月は眼鏡強化月間!

随分と日が短くなりました。
仕事を終えて帰り道。
今日の夕焼けはキレイだったなあ。
空が水色なところに雲に映る夕焼けがピンクがかってて、まるで絵師さんが描かれたような空模様だった。
でもそれから暗くなるまでがあっと言う間だもんねえ。ちょっと寂しい。

さて。
明日の夜はまたまた定例会ですよー。
明後日が日曜出勤だったから土曜に変更になってくれて助かったけど、多分徹夜で議事録作ってそのまま日曜出勤になりそうな気配。
昨夜みっつの銀行をハシゴして通帳を記帳。
そして今日、仕事中「ちょっとトイレに行って来る」フリして通帳持って管理事務所に走り提出。管理事務担当者が通帳をコピー。また通帳を受け取ってそしてまたダッシュで会社に何食わぬ顔して戻った。
月初め、数冊の通帳を銀行に行って記帳して管理事務所に提出せねばならんのだが、先月それをやりに行って事務所に戻ったら「いい加減にしろ」と怒られたんだよね・・・・・。
でも、昼は管理事務所も昼休憩で丸々一時間は人が居ないからどうしたって仕事中に行かなきゃなんない。
せめて銀行回りは前日の夜に済ませることにして、1日はただひたすら管理事務所と会社の往復で走る。もうドキドキだよ。事務所抜けだして行くのは。
心臓に悪い。
これでクビになったら責任取って欲しいなと思う今日この頃です。
 
んで、明後日が休日出勤と言うことは2週間ぶっ続け勤務。
そして10日はスパークじゃね?
んでもって翌11日は体育会系珠算部の集いだ!(笑)
スゲー。
この引きこもり管理人が出ずっぱりだよ!(ばくしょう)

では拍手お礼ですー。

【9月28日 KIA frさま】
こんばんわ!初めまして!
KIA fr さんから色々と嬉し恥ずかしいお言葉を頂いてしまって、うろたえております。
をを、ひろろんさんち経由でいらして下さっていたのですね?ようこそです。
進藤チョコにまでお言葉をいただいてしまって、ありがとうございます。
進藤への愛情を「これでもか?!」とあのハートに込めました。もう愛情てんこ盛りです。
(や!既に怨念に近いんじゃないかというウワサも・・・・)
そうなんです、あの誕生祭の絵のウザイくらいの降りまくっているハートは、管理人からの進藤へのラブメッセージなのですよ・・ふふふ。(返せばアキラさんへの挑戦状でもある!:笑)
そしてメール、ありがとうございます。
驚きつつ読ませていただきました。
それについてのお返事はまたメールで!
ありがとうございました♪


【10月1日 oriさま】
oriさんこんばんわ。
この度はサイト開設おめでとうございます。
ヒカ碁の連載が終わって6・・7年?
それにも関わらず、こうやって新しいサイトさまが出来るだなんて!とても嬉しいです。(涙)
そして拍手ボタンについて。
朝、oriさんからのメールを開いてその足でoriさんちに伺い、怒涛のようにサイト内を駆け足で巡り「よっしゃ♪拍手だー!」と自分の名前を打ったところで「あれ?送信ボタンが反応してない?」と思い込み、またドワーっとお返事メール&質問をしてしまった、うっかりぼうずです。
『本文を記入しないと確認ボタンは押せない』のですね。
本当に慌て者&そこつモノですみません!
そして「肌色系」の方♪ドキドキしつつUPを待ち焦がれておりますので、どうか頑張って下さいませね。
ありがとうございました。



んで。
今、巷で賑わってます『鬼畜眼鏡ヒカル』
まなるさんちの素敵鬼畜進藤にドップリと引きずられました!
▲さんちの『鬼畜仮面』に大敗している「眼鏡」も素敵です♪(笑)
秋は眼鏡強化月間ですか?




色塗ったら、鬼畜顔じゃなくなってしまった。
やっぱダメだな・・・・。
鬼畜な表情が描けない(涙)


 < 過去  目次  未来 >


とりとんぼうず [MAIL]

My追加